妊娠中の飲み物【駄】

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

さよならMサイズ

現在2人目妊娠中の5ヶ月の妊婦です。

普段はお茶、コーヒーを愛飲し、ビールもよく飲んでいました。
一人目の時はお茶は一日何十杯も飲まなきゃ大丈夫、との話だったので
普段通り、水筒一本、朝昼晩のお茶、コーヒーを飲んでいました。

ただ、発育遅延とカルテに書かれ、生まれた子も健康なものの若干小ぶりだったので
今回はカフェインはセーブしています。
その代わり、今まで欲することもなかった炭酸やアイスをよく口にするようになりました。
キレートレモンが欠かせません。
でも、結構糖分高めなのでこれも飲みたいだけ飲んでいたら良くないですよね。

麦茶 や穀物系のお茶はもともと嫌いです、
そうなると水しか飲むものがないです。

妊娠中に心置きなく飲めるものって他にないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ルイボスティーとか

お茶が好きならルイボスティーとかはいかがですか。
    紅茶でも専門店に行けばノンカフェインの物が結構あります。
    お茶がイマイチならペリエとかの、炭酸水とか。

炭酸、アイスはヤバいと思います。
    悪阻中はともかく、私はつわりあけたまさに5か月の頃も
    炭酸、アイス、ジュース、ゼリーを食べてたら一気に体重が増え、
    ドクターストップがかかりました涙
    母が体重増えてても、お腹の子が増えているとは限りません。

• あんまり飲むもの無いですよね

私が飲んでいたのは下記のようなものです

番茶の焙じ茶、殆ど茎のもの…カフェインが少ないです
    Nespresso、デカフェ…カフェインレスコーヒーの中では一番美味しい
    ただの炭酸水…レモン等絞るとジュースの気分
    たんぽぽコーヒー…慣れると美味しく感じる
    ルイボスティー…あまり美味しくないのでアフリカの大地に思いをはせて現実逃避
    ミネラルウォーター…色々試してボルヴィックに落ち着きました

• えっ?

カフェイン摂取は極力控えるのが最近では当たり前だと思ってました…。
    普通にカフェイン抜きのコーヒーとか、売ってますよね??
    ベビー用品店なんかに、置いてありますよね??
    それじゃダメなんですか??

あとはカフェイン無しの飲み物は爽◯美茶とか、十六◯とかがありますよね??

• デカフェ

アルコール禁止
    カフェイン禁止
    糖分控えめ
    塩分控えめ

日常の嗜好を変えるのは大変だけれど期間限定なので頑張ってくださいね。

珈琲や紅茶はデカフェと言ってカフェインを限りなくセーブしたものがありますよ。

例えば参考にため具体的な社名を挙げますが

スターバックスのDECAF KOMODO DRAGON

インスタントならNescafe のGOLD カフェインレス 赤いラベルです。

LUPICIAなら Decaf bCarol など豊富な種類があります。
    緑茶に近いものもあります。

プアール茶もよいと言われますが私も緑茶派で苦手です。

ビールも各社ノンアルコールは最近豊富ですね。

こんなのを選んで無理なくお楽しみください。

他には牛乳はもちろん飲むヨーグルト
    自分で作るやさいくだものジュース

緑黄色野菜もたっぷりと食材は15品目を目安にしました。

• 私も二人目妊娠中です

そしてカフェイン入りの飲み物、大好きです。
    今はつわりがひどいので、カフェイン入り飲料そのものが駄目になってしまいましたが・・・。

一人目の時はコーヒーはカフェラテを一日一杯だけと決め、それ以外はカフェインレスコーヒーを飲んでいました。
    インスタントのものはあまりおいしくないですが、カフェラテ風にすれば飲めなくはありませんでした。
    あと通販でおいしいカフェインレスコーヒーというものを取り寄せたりしていました。

お茶もほうじ茶はお嫌いですか?
    ほうじ茶なら緑茶よりカフェインは少なめですよ。

あとこれからの季節辛いですが、冷たく糖分が高い飲み物は内蔵を冷やすので、控えた方がいいそうです。

炭酸ならお砂糖の入っていないものを常温で飲むとか。

妊娠中は口にするものがかなり制限されるから辛いですよね・・・。

お互いに頑張りましょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 水じゃダメなの?

妊娠中は常温の水を飲んでました。
    暑い時期は冷蔵庫で冷やした炭酸水(無糖)でプハーッとしていました。

最近はルイボスティーがいいと言われてるようですよ。
    義妹がコストコで大量買いして飲んでいました。
    温めても冷やしてもいいそうです。近所のスーパーにも売ってましたよ。

• たくさんありませんか?

コーヒーもたんぽぽ以外でもノンカフェインのものがたくさんあります。

お茶もハーブティーは物によっては妊娠中いけないものもあるので
    よく調べないといけませんがノンカフェインのものがたくさんあります。

ラズベリーリーフは有名ですし(早産傾向の方は控えた方がよかったはず)
    ルイボスティーなんかメジャーでは。
    ミルクティーにすると美味しいです。
    生活の木のマンゴールイボスは大好きでした。

ごぼう茶でも飲みやすいものもあります。
    こればかりは好みなのでのんでみないと分かりませんが…。

また炭酸は
    炭酸水ではダメなのでしょうか?
    (加糖していないもの)
    私はビールの代わりによく炭酸水をのんでましたよ。
    フレーバー付きのものも多いですし、
    フルーツ酢などと割るとただのジュースよりは
    多少健康的かと。

• 困りますよねー

5ヶ月の妊婦です。

私もコーヒーが好きで、妊娠がわかった時にノンカフェインのコーヒーを買い込んでみたんですけどやっぱりおいしくないんですよね。
    穀物系がダメなら、たんぽぽコーヒーもお好みではなさそう。

私の場合、会社では
    ・水
    ・コーヒー(1日1杯まで。頭痛が和らぐので…)

自宅では
    ・ローズヒップティー
    ・フルーツビネガーの炭酸割り
    ・自家製ジンジャーエール
    ・ほうじ茶

です。
    ただの炭酸水に自分で味をつけると濃さが調節できますし、ポッカレモンを数滴入れるだけでも結構飲めちゃうのでオススメです。

• わかるー!!!

私もノンカフェインのお茶が元々嫌い、コーヒーは大好きで一日中飲んでいます。何杯でも飲めます。
    ノンカフェインコーヒーはインスタントでも高いから、思うように飲めなくて辛かったです!
    さらに、私は水も嫌い、ヘビースモーカー…妊娠中は辛くて辛くて仕方なかったです!

そんなわたしの救世主(?)は、iceboxでした!夏になるとコンビニでも売っているアイスです。
    低カロリーなので、カロリーも大丈夫。ゆっくりボリボリと食べていました。
    毎回買うのは勿体無いので、製氷機にレモン水を入れてレモン氷を作ったりもしていました。
    飲み物じゃないですけど、おすすめですよ!

• お茶は一日何十杯も飲まなきゃ大丈夫、との話

間違ってないと思いますが?

1人目の発育遅延を何故カフェインが原因と断定したのでしょうか?
    炭酸飲料(モチロン加糖ですよね?)やアイスなどの糖分の方が悪影響かと思いますが。

とりあえず、牛乳、豆乳なら心おきなく飲めるんじゃ?

• 取りすぎなきゃ別に

カフェイン摂取は極力控えるのが最近では当たり前だと
    私、妊娠中も緑茶にコーヒーなら1日数杯程度は普通に飲んでいました。
    出産してトピ主の状況ですが(子供は小ぶりでも正常範囲・成長も遅めですが気にする程ではない)今も
    お茶やコーヒーは普通に飲んでいます。
    炭酸も普通に(果糖タイプ)飲んでいます。
    なので、取りすぎじゃない限りは子供の成長には関係ないと思います。
    でも、トピ主は気にしているとの事なので
    ノンカフェインの物
    ノンアルコール類
    今は色々出ているので試してみるのがいいと思います。

• 私はルピシアに直行した。

ノンカフェインのおいしい紅茶もあるし
    私は無糖の炭酸水にティーバッグを突っ込んで炭酸ティを作って飲んでいました。
    結構おいしい。
    カフェイン抜きの珈琲まずいんですよねー!!たんぽぽコーヒーも含めて。
    でも、デカフェなら結構いけましたよ!
    あと、ルイボスティのフレイバーティも結構おいしいのありますよ。
    私は元がルイボスティ好きなので余計にかもしれませんが。

• 牛乳に相談だ

牛乳飲みましょ牛乳、出産後は詰まりやすくなる可能性もありますが・・・

お勧めは葉酸・カルシウム・鉄強化の乳飲料(ほぼ牛乳味)です、牛乳コーナーにあります
    これこそ妊婦に必要な要素が完璧に詰まってる品だと思います
    これだけだと飽きるので、紅茶・コーヒー・カルピス・果物や野菜ジュースなど
    好きな飲み物を乳飲料で3〜5倍位に薄めた○○オレにして、1日1lは飲んでいました
    カフェインや砂糖も1/3〜1/5になるので気兼ねなく飲めるし、
    中期に貧血で引っかかったのが後期に改善され、栄養士さんにも良い飲み物だと褒められました

炭酸:今は無糖の炭酸水があるのでそれを、レモンのフレーバーつきが飲みやすいです

水:水500mlに対し、食卓レモンを3〜10滴ほど垂らした品が飲みやすいです
    つわりの時もこれは楽に飲めました
    ライムとかの生ジュースたらしても良いでしょう

お酒:有名メーカのノンアルの梅酒ソーダが、不安になるような材料もなく
    味もかなり本物の梅酒に似た美味しい味で良く飲んでいました
    それ以外のノンアル品は何故か美味しく感じられませんでしたね・・・

• ありがとうございます

ほうじ茶ってカフェイン少ないんですか、私の読んだ情報だと緑茶と同じだったので控えていたのですが、もう一度調べてみます。
    私の感覚としてはみき様やマミー様の嗜好に近いかもしれません。

ノンカフェイン、ノンアルコールでも美味しいと思えるものが飲みたい!というわがままなんです。
    でも幾つかご提案いただいたカフェインレス飲料に気になるものがありました。
    自家製アイスボックスも近いうち試してみます。

今まで甘い飲料は全く受け付けなかったのですが、妊娠で
    好みが変わったのか不思議と手にしています。
    今ならまだ引き返せそうなので、無糖派層に戻ります。

別に発育をカフェインと結びつけて断定しているわけではないですよ、可能性の一つとして控えているだけです。

栄養面でのアドバイスも大変参考になりました。
    ありがとうございます。

• 私もそうだった

つわりが酷く、炭酸飲料とアイス結構摂ってました。
    カロリーゼロの炭酸飲料も試したんですが、味が好きになれず結局普通の炭酸飲料。炭酸水は飲めませんでした。
    アイスはピノなどの一口だけ食べられるものを選んでちょっと食べては気持ちを満足させていましたよ。

カフェインレスのコーヒーは豆もインスタントも最近ではありますし、コーヒー党の私はそれで乗り切ってました。
    ルイボスもお勧めですが、わりと味が嫌いな人も多いですね。
    そんな方にお勧めのルイボスティーがあります。
    無印さんにグリーンルイボスティ―のフレーバーティーがあります。
    グリーンルイボスは癖もなく飲みやすいです。
    紅茶専門店(ルシピアさんなど)にもグリーンルイボスを扱っているお店があります。
    ルイボスに興味のある方は一度お試しあれ、です。

炭酸飲料もアイスも体重管理が出来ないくらいになると駄目かもしれませんが、気分転換などに少量くらいなら大丈夫では?
    カフェインレスの飲み物も多様化しているので少しずついろいろ試してみたら良いと思います。

出産までお体お大事に。
    ストレスをためないようにして下さいね。

• ガマンしつつ時々息抜き

つわりの頃に唯一飲めたのはストレートの紅茶。
    カフェインが・・・と思いましたがほかに飲めるものがないので1日カップ1〜2杯は飲んでました。
    妊娠8ヶ月のいまも紅茶飲んじゃいます。摂りすぎなければ・・・と思って。

結局「心置きなく飲めるもの」といったらお水、無糖の炭酸水、麦茶、ルイボスティー、ハーブティー(妊婦が飲んでOKなもの)になっちゃいますね。

カフェインのあるものも摂りすぎなければOKなので
    1日1杯までなどちょっと息抜きして
    あとはガマンしつつ乗り切るしかないのかもしれません・・・。

トピ文とは関係ありませんが、乳製品でおっぱいが詰まりやすくなるというのは
    科学的根拠はないそうですよ。