• ホーム
  • 健康
  • 悲観的でしかない日々を変えるにはどうしたらいいでしょうか。

悲観的でしかない日々を変えるにはどうしたらいいでしょうか。

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

mimi

こんにちは。
普段誰にも悩みを言えず、ここで正直な気持ちを吐き出させてください。

私は25歳、女性、会社員、上京して一人暮らし、なのですが、
毎日生気がなくなってきています。病んでると噂されててもおかしくないです。

仕事もうまくいかず激務でぼろぼろ、毎日胃が痛くなりながら出社。。
世間でいうエリート企業に入社することができたものの、ついていくことができず。
実力主義なのでいずれ淘汰されるでしょう。

恋愛面でも彼氏ができる気がしません。結婚なんでも夢の夢。
前の彼と別れてからは女友達と毎週末飲みにいってばかり。
引っ掛けられて飲みにいくなんてこともあったり。
家に帰って一人になるのが朝まで飲んで家へ帰ることもしばしば。
飲んでる時は楽しくて明るい私がいます。
そして起きたら自己嫌悪。

自己嫌悪になるならやめたら?と自分でも思うのですがこのループから抜け出せずにいます。
休みの日は仕事中よりなぜか孤独で辛く、飲みにいって気を紛らわせないとおかしくなりそうなんです。
休日唯一誘ってくれる同じく飲み好きの友達にすがってるのでしょう。
このままだと女性として、人間としてとことん堕ちていくのかと怖くなります。

こんな私はどうしたらいいのでしょう。今なら車にひかれてもいいかもなんて思う自分が怖いです。
なんでも構いません。コメントをくださると嬉しいです。
客観的に見たり何か気付きを得ることで変わりたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お酒はダメ

つぶれるまで飲む時間とお金の余裕があるのなら、今すぐウェアとシューズを買いに行って倒れるまでジョギングを始めてみてください。汗をびっしょりかくのって本当に爽快で、お酒がばかばかしくなりますよ。もちろん走った後にビールを飲むくらいは何の問題もありません。

ジョギングから新たなご縁が生まれることもあり得ますし。

• お疲れ様

こんにちは〜。お悩み拝読しました。一流企業に入るなんてこのご時世よほど勉学に励まれたのでしょう。努力家なんですね。羨ましいです。その会社に入るためにどれだけ努力したか思い出すことができれば、今の生活なんてバカみたいに思えるんじゃないでしょうか?私の娘がもしこんな風に悩んでいたら、悲しいです。すぐ相談してほしい。

呑んでも楽しくないでしょう?このままでは確実にアルコール依存症まっしぐら、、、。叱ってあげます。今のあなたはバカ!!バカ!もうバカはやめなさいよ!今いてる場所をもう少し大事にしてほしい。仕事があるだけまし。呑む金があるのは儲けてる証拠。呑むなとは
    言わないから、楽しく飲みましょうよ。賢い人ばかり集まる会社に入ったのだから自分がトップなわけがない。就職はゴールではない。自分が何もできないペーペーだと
    自覚すればいい。知らないことは聞けばいい。一生酒浸りでいいのか?飲む量を決めて、家で呑んでさっさと寝る。飲む暇あったら習い事!運動!激励!!!

• 読書がお勧めです

私をそんな心境から救ってくれたのは読書です
    お酒の飲み代を少し本代にしてみてはどうですか?

やっぱり脳は使わないと・・・

いろんな考え方を読書を通じて発見できればまた世界観も変わってきますよ

どうしてもお酒がやめれないなら、飲み歩く回数を半分に減らして
    ゆっくりお酒を飲みながら読書も良いかと思いますよ

自分自身の考え方に固まらずに柔軟性を持つことが大事です

• お酒や友人に依存するのは良くないよ

>>飲み好きの友達にすがってるのでしょう。
    >>飲みにいって気を紛らわせないとおかしくなりそうなんです。

お酒を飲めば飲むほど、気分の落差が大きくなっていき、今感じている鬱状態が酷くなります。

お酒に逃げたからといって、現実問題は改善しません。

刺激物に対する依存のしくみが解りやすく解説された本があります。
    ぜひ、図書館などで探して見て下さい。

《二重洗脳 依存症の謎を解く /磯村毅》

胃が痛いのも、アルコールの刺激だと思います。
    まずはアルコールをやめてみましょう。

正直なところ、30歳手前まで件の飲み友達とつるんで傷を舐め合い安心していると、出会いの確立とお相手の質が急激に下がります。

25歳なのだから、軌道修正すれば売り手市場ですよ!

• 新たな友達や趣味を見つける

そりゃ会社の人と、飲み友達としか会わない毎日を送ってるのだから、結婚相手となんて出会えるわけがありませんよね。
    今の悪循環を断ち切りたかったら、あなたの生活そのものを変えるしかありません。

休みの日は家にこもらず、どんどん出かけましょう。
    趣味のサークルや教室に通いましょう。
    家でクヨクヨしているのが、一番の毒です。
    趣味の場に出かければ、新しい仲間との出会いが待っています。
    打ち込めることが見つかれば、嫌な考えに支配されることもありません。

今の生活を変えられるかどうかは、全部あなた次第です。
    何もしなければ今のままです。
    外の世界は意外と楽しいものです。
    どうか自分の世界を狭めないでください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 背伸びしたのかな?

私が仕事と人間関係で悩んでいた時、精神科医より、背伸びせん事やなと言われました。トピを拝見した勝手な感想ですが、仕事に対するストレスと不安が根底にあるように感じました。とりあえずお酒を飲んでいる時は楽しんでいるみたいなので、深刻な精神状態にはなっていないようです。但しこのままなら仕事のストレスかアルコールで身心が潰れてしまいそうなので、アルコールは適度で楽しむように工夫しましょう。そして仕事をするのは何の為ですか?一流企業で働く事よりも、人生を楽しむ為に働く事を考えましょう。言うは易し行い難しとは承知していますが、貴女のスキルなら大丈夫ですよ。最後ですが、今が悪い男に引っかかるタイミングですよ!くれぐれもご注意を!ぼちぼち行きましょう。

• 今からきちんと生きる

淘汰されるなんて思わないことです。

されないように目の前の仕事は一生懸命とりくみましょう、その繰り返しが信用です。

お酒は肝臓に負担がかかるのはご存知ですよね?

きちんと朝御飯食べていらっしゃいますか?部屋の掃除は?

どんな服、下着をつけていらっしゃいますか?

自分とそれを囲む環境を大事にしてください。

身体を大事にしてください。

まず断酒、その次掃除、かなと思いました。

綺麗な部屋で好きな音楽をかけて美味しいお茶を飲んでください。

生きるのもわるくないなと若い貴女が思ってくれますように。

• まだ25歳!

トピ主さんのお気持ちはよくわかります。私も同じような気分になることがあります。孤独感を覚え、将来に希望が持てない気分になったりします。

でも私はもう40代。結婚も経験しましたし、出産も離婚も経験しました。情熱の持てる仕事も趣味も持っています。それでもこういう気分になるのです。今、何かひとつだけ願いが叶うとしたら何かと聞かれたら、トピ主さんのように20代に戻ることです。

人生って短いです。あっという間に40代になりました。25歳なんて、輝かしい年齢で本当に羨ましいです。健康で若いだけで、おそらく80パーセントの人から羨ましいと思われますよ。

飲み友達とたまにつるむのはいいですが、そればかりで30歳になってしまったらもったいない。もっと出会いのあるサークルに入るとか、ジムに通うとか、夢中になれる趣味を見つけるとか、旅に出るとか、積極的に外に出て行ってみてください。何かが変わりますよ。そして、若い今を楽しんでください。トピ主さんは恵まれていますよ。

• お疲れ様です。

自分の事を見ているようです。
    私も、超が付く大企業で働いていましたが、トピ主様と同じく疲れ果てて、
    思い切って辞めちゃいました。
    今は農業始めるべく、その手の学校に通ってますが、
    健康的過ぎて、涙が出てきそうです。
    少々太り気味でしたが、体重も徐々に減っています。
    大自然の中で働くっていいですね。

• 好日山荘にいって、沢登りか登山のサークルはありませんかと聞く

ちょっと命をかけるような、そしてその見返りがすごく感動的なような趣味を見つけなければいけないと感じました。
    私の夫と長女は、山関係の趣味をもっています。体を動かして何もかも忘れるような趣味をもつと、ストレスを軽減するようです。
    好日山荘の女性社員さんに、今から趣味を始めたいんだけどといって、相談されたらいかがですか。

• 新しい分野の開拓

お酒は気分転換にはなりますが、
    それが悩みを解決してくれるわけではないですよね?

飲んで自己嫌悪になるくらいなら、
    飲酒回数を減らして 新しい分野の開拓をしてはどうでしょうか。

今まで貴方が全然見向きもしなかった分野、
    たとえばアクティブな方だったら 反対に
    新しい外国語の学習、家庭菜園、囲碁などを習う

家にこもっている方だったら、今度は
    ダイビング、ホットヨガ、マラソン などの
    新しい分野に挑戦する。

どんな人にでも、立ち止まる時間、振り向く時間は必要ですよ。
    貴方は今、そういう時なのかな?
    大丈夫。きっともっと明るく楽しく生きられますよ。