• ホーム
  • 休日のモデル…って、褒め言葉?

休日のモデル…って、褒め言葉?

レス21
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

上京15年目

はじめまして、トピ主の上京15年目と申します。
以前から気になっていたことがあり、思い切ってトピを立てます。

友達や親戚などに「休日のモデルっぽいよね」と言われることがあります。
これってどういう意味なのでしょうか?

化粧もせず地味なときはもちろんですが、
ウィークデーでメイクバッチリの時にも言われるので意味がわからないです。
身長体型容貌などはごく普通で、兼業主婦です、子供はいません。
服装はその時々に応じてですが、デパートや量販店で売っているものを
特に工夫もせずに着用しています。

休日のモデルって…と思い、出来る範囲で調べてみたのですが、
実際のモデル職の方々の過ごし方は、
ジムやエステなど仕事に必要な体のメンテナンスのほか、
パーティなどで人脈を広げるなど、いわゆるセレブなことをしているらしいのですが、
私はまったくそんな感じではありません。

このどこにも休日のモデル的な要素がない私に、
「休日のモデルっぽい」と言う言葉をかける人々は、
一体どういう考えなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

服装がカジュアルなんじゃないですか?
    それで職場に行ったり、電車に乗ったり出来る恰好じゃない。
    その辺のスーパーや公園にいそうな主婦・・って事じゃないでしょうか?恰好が。
    トピ主さんがしてるいつもの恰好で通勤電車とか乗れます?
    メイクもして、これから仕事に行くぞ〜っていう人たちの中に入っても浮かない?
    エステやジムで・・とかってまったく関係ないと思いますよ。
    要するに「休日の恰好をしてる(少しラフ)」って事じゃないですかね。
    仕事もしてるようですが、カジュアルな普段着でOkなような職場なのでは?

• 私のイメージ

「容姿・スタイルが整っていて、どこか華のある人が、
     甘くない(もしくはメンズライクな)服装をしている」

が、私にとっての「休日のモデル」のイメージです。

20年ほど前、スーパーモデルが持て囃された時代がありました。
    雑誌も出ていて、何となく購読していました。
    オフの日のモデルさんや女優さんは、すごく「ラフ」なんですよね。
    「そこらへんにあった白シャツにチノパン。それに夫のコートを羽織っただけ」
    「普通のシャツに普通のデニム。あとは彼のカーディガンを借りただけ」
    みたいな格好なのに、それがすごく、さまになります。
    だらしなさ皆無なので、計算の上でだと思うのですが。

私は他人に「モデルみたい」という発言はしませんが、褒め言葉だと思いますよ。
    もし、「仕事中のモデルっぽい」と言われたら、
    ケバいとか、フェロモン全開ってことで、嫌みだと思います。

• 最近こういうトピ多い

少し前も「モデルみたいって言われるけれどどういうことですか?」といった
    トピがあがっていましたが、またかって感じです。

「モデルみたい」「お嬢様みたい」「皇室の人みたい」「すっぴんの女優みたい」
    どういう意味ですか?って聞いてくる方って「それはあなたが美人(また上品)ってことですよ!」って
    言ってもらいたくてしょうがない感じがします。

いい歳して、ネットで見たこともない方からも褒めてもらわないと気がすまないのかな。

休日のモデルのイメージは、ノーメーク、楽な格好、カジュアル、お洒落していない、普段と全然違う

といった印象ですけれど。ご不満かしら?

• 不思議です

どうして言った本人に聞かないのでしょうか?
    友人や親戚なら聞けない関係、内容でも無いでしょう。

わざわざ顔の見えないネットで聞いても
    「美人でスタイルがいいけど、飾っていない」と言って欲しいんだろうなと思われて、
    嫌味言われるだけだよ。

• 良い風に考えたら?

休日のモデルっぽい。

ラフだけど 何気にオシャレってことじゃないの?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 浮かんだのは

休日のモデル「っぽい」

と聞いて浮かんだのは、ネットの画面脇なんかに出る通販の服や雑貨モデルでした。
    高くない値段と動きやすさをアピールのため、日常の1場面として日用品を持ってポーズをとる
    そんな姿の女性が浮かびました。

私ならそんな服装でガーデニングとかしてたら「休日のモデルっぽい」と思うかもしれません。
    でもそんなに言われるなら、聞いてみたらどうですか?
    「どこが?」「どうして」と聞くのは簡単ですよね。

• そんなもの想像したことない

単純にちゃんとしたら綺麗なのに、だらしないってことでは?

• 褒め言葉です!

フツーの主婦っぽかったら、そんな事言いません。
    ラフな格好がとてもオシャレに見える人なんだと思います。
    フルメイクでも薄化粧に見えるかつ、美しい。
    そんな人には、休日のモデルみたい、って言うかも。

• どうかな〜?

私は友人知人にモデルさんいないし、休日のモデルさんがそもそもどんなか?見たこともありませんから、わかりませんね。

そんな私が「休日のモデルっぽい」を無理やり想像すると…

ファッション誌に載っているバッチリおしゃれな状態とは違うっていうか…ファッション誌とは路線が違うと言うか…

モデルのお仕事の時とギャップがあるって感じでしょうか。

「へえ…そういう感じなんだ…」みたいな。

いや、あくまでも想像です。

• 休日の、ってところがみそ

普段は、背筋をピッと伸ばして、美しく化粧もして、豪華な服を着て・・・
    その反動で、休日は、髪はぼさぼさ、すっぴん、服もルーズな安いTシャツ。そんな感じかな?

「モデルみたい」は、ほめ言葉にもなるけど、「休日の」と前置きがあるなら、ほめ言葉ではないと思う。

• そうですね〜

まず、体型は背が高く、華奢。顔は小さく、目鼻立ちは整っている。
    しかし、休みの日くらいノンビリさせてー、肌も休めないと、ってことで、
    ベルベットのジャージ上下。
    近所のコンビニなら、それに、サングラスにキャップ。
    スッピンもしくは、基礎化粧くらいで、ソバカスなんか見えてしまう。
    そんな感じでしょうか?

• 聞か無いの?

休日のモデルっぽいね、って言われてわからなかったら、
    なにそれ、どんな感じ?とか会話しないの?

休日のモデルになんてあったことないのでしりませんし、
    トピ主も見たことがないのでイメージすら沸きません。

ネットで聞くより言った人に聞けば?

• モデルさんって

モデルさんって常にラフな感じだと思います。
    普通に「モデルみたい」と言われず「休日の」がつくなら、だらしがないといわれてるように思いますね〜。
    精一杯の譲歩なのかも。ご友人に聞いてみたら?

• 調べたならでてくると思うけど

雑誌等で海外セレブやモデルの休日ファッションみたいな特集があったりしますよね。
    要はカジュアルな服装なんだけどうまく着こなしているというか、何かサマになってるって事ですよ。
    体型バランスが良かったり色合わせや小物使いが上手な方なのかもしれませんね。

褒め言葉です。

• 垢抜けているという意味じゃないのかな。

モデルさんってショーの時はばっちり決めているけど、休日はラフな服装をしているイメージ。そのラフな服装でも、もっさりしているのではなくて、センスが感じられる着こなしをしているような人が多くありませんか?

だから、トピ主さんはカジュアルなものを着ていても、なにかサマになっているのではありませんか?

学生の時に服飾関係の勉強をしていたこともあって、東京のプロのモデルさんをよく見る機会がありましたが、ショーの前にTシャツとジーンズで会場に来ていても、すっごくかっこよかったです。

トピ主さんはそんな雰囲気の人なんじゃないですか?いいな〜。スタイル良くて。

• ほめていません

本当にスタイル抜群でセンスもよかったら「スタイルいいね」「いつもかっこいいね」とストレートに言いますよ。
    なんでもそうだけど微妙な言い方をするときは、ほめているようでほめていない、「なんか残念」と思っているんですよ。
    トピ主様、身長体型容貌すべて普通で、いつもデパートやスーパーの服を適当に着ているんですよね?
    ほめられる要素どこにもないと思いますけど。

• カジュアル

休日のがつく場合は、ご近所スタイルの格好をしているというイメージです。
    Tシャツ、もしくはシンプルなシャツ(オーバーサイズで若干シワ感もあるカジュアルな感じ)に動きやすそうなパンツスタイル。
    ヒールは絶対はいておらず、ペタンコの歩きやすそうなサンダル(ミュールとかではなくビルケンシュトックのような)もしくはスニーカーでしょうか。
    当然その格好にしっかりした化粧や決め過ぎの髪型も合わないので、服以外もカジュアル。
    ただバッグなどはブランドもありそう。多分バッグも安物、となってくると休日のモデルから構わない人に格下げされそうです。

その格好で友達と会ったりはしない格好。
    コンビニに行くような格好で、会社になんて間違って行ってしまった日には社会人として注意される格好のイメージです。
    場所を選ぶ格好だと思います。

とにかくラフでカジュアルな格好をイメージします。

• スタイルはいいけど・・・

褒められてるとしても条件付きでは?

『休日のモデルっぽい』
    モデルと言うことなのでスタイルはいいけど、
     どこかもさい。
     どこか垢抜けない。
     どこか手抜きしてる。
     シャキッとしてない。
     覇気がない。

そんな印象を受けました。
    褒められてるところは、スタイルがいいってところだけ

私は口の悪い知人に『化粧っ気のない某歌手(美人な方です)』と
    言われたことがあります。
    目鼻立ちはそこそこだけど華やかさがない(笑)って事だと思いました。

• 言った人に聞けば?

タイトルの通りです。
    ここで聞いて正しい答えなんか出ないよ。
    つまりは、自分に心地よい解釈をしてほしいだけなんでしょ?

• トピ主です

レスをくださったみなさん、ありがとうございます。

クリエイティブ系のお仕事なので、確かにカッチリ系ではありません。
    なので、「ラフ」「カジュアル」のようなイメージなのだと思います。
    とても参考になります、ありがとうございます。

どなたかのレスにもありましたが、そういえば、私もそうです。
    女優と言われることもあります。
    若い頃ですが、職場でのあだなが「女優」だった時期もありました(笑)

• 褒め言葉ではない

「休日の」がついているので褒め言葉ではないでしょう。

「休日のモデル」は
    ・スウェット
    ・すっぴん(を時々キャップやサングラスで隠している)

かなりラフでルーズな格好をしていて、「えっ、お化粧ないと印象も全然違う!」というイメージです。

私が「休日のモデル」という言葉を人に使うなら、だらしない格好してるねというのをオブラートに包んで伝えたい時でしょうか。(使ったことないけど)