現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

社交辞令?

スミレ
2015年5月11日 17:53

GWに息子の家へ遊びに行きました。
その話を友人にしたら、呼んだのは社交辞令。普通は行かない。嫁が可哀想。言われました。

息子は昨年関東地方に家を建てました。
年末年始に帰省した際に、どんな家か見てみたいという話をしたら、嫁が是非来て下さいと言ってくれたので計画を立てました。

息子の家からはディズニーランドが近く、孫(長女の子)がディズニーランドに行ってみたいと言っていたので一緒に行っても良いか聞いたら良いよと言うことだったので、長女一家(夫婦と子供2人)と次女一家(夫婦と子供1人)と中学生の姪2人の10人で行きました。

飛行機のチケットは早く取らないと無くなると思ったので先に取って、行く前に息子に確認したら来ても良いと言われたので行きました。

息子一家には1歳の子がおり、次女一家の子と同じ歳なので、いとこ同士会えて嬉しいと嫁も言ってくれました。

東京の電車はよく分からないと息子に言っていたので、当日は息子達が空港まで迎えに来てくれて、帰りも空港までお見送りしてくれました。

ディズニーに行きたいと言っていたので、GWは混むだろうからと先にチケットも先に買っていてくれました。
息子はそういう事気がつくタイプでは無いので嫁が買ってくれたと思います。
(空港の送り迎えも嫁が行こうと言ってくれたと思います)

とても楽しかったので(娘達や孫や姪も喜んでいたので)来年もまた皆で行きたいと思っているのですが、友人に嫁の言う来て下さいは社交辞令だと言われたのです。
社交辞令て分かりません。
嫁は本心で来て欲しいと言ってると思います。
本当は来てほしく無いと思っていたら送り迎えしたり、チケットを取ってくれたりしますか?
嫌ならそういう事しないと思いませんか?
母の日や誕生日も毎年くれます。
嫁とは仲良いです。

ユーザーID:8318616098  


お気に入り登録数:706
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:204本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
10人で泊まったのですか?!携帯からの書き込み
ちえ
2015年5月11日 18:54

ホテルじゃなくて? とりあえず初回ですからね。お嫁さんはかなり頑張ったのでしょう。楽しかった思い出としてこのまま美しく終えましょう。次回は無しです。10人て…。

ユーザーID:3482233276
来年から絶対にやめてください、お願いします。
YO
2015年5月11日 18:59

GWみたいなときに
ディズニーランドに、総勢10人で、それも自分の娘と娘の子まで連れて、
行きも帰りも空港まで見送りさせた…

もう読んだだけで疲れました。
東京知らないとかなんとか、関係ない。
行きたかったら、東京の路線を勉強して行くものです。

知らないから人に迷惑かけていいものではありません。

初めてだからガマンして呼んだのです。
来年からはあり得ません。

ディズニーの入場料も全額、嫁や息子の分もあなた、出しましたか?
これも出すのが常識。

とりあえず、世話かけた、と20万くらいお金送ってあげてください。

ユーザーID:4945442761
多すぎー!
julia13
2015年5月11日 19:02

見に行くだけならあなただけでいいはずなのに、長女一家次女一家ってなに?「ディズニーのホテルがわりに大勢で押しかけ」は迷惑、そこを取って「社交辞令」と言われたんですよ。なんで「10人でディズニー」?布団や食事はどうしたんでしょ、お嫁さん可愛そう・・・。

ユーザーID:6788920817
渡したお金は携帯からの書き込み
ポチ
2015年5月11日 19:07

出来たお嫁さんですね。
私ならいくら包んでもらってもその様なもてなし出来ないです。
その様な大人数で行ったなら少なくとも二十万円は包んで渡したと思います。
三十万円以上ならなんとか来年も頑張ろうと思います。

でも基本、小姑2家族引き連れて姑が泊りがけで来ることを心から喜ぶお嫁さんは存在しないと思います。

ユーザーID:6351867363
当たり前にならないように…
緑の屋根
2015年5月11日 19:10

こんにちは。楽しいGWを過ごせて良かったですね。

息子さんご夫婦はとても気配りのできる方たちなのですね。
ただ、10人で訪問した…にはビックリです。全員ご自宅に泊まられたのですか?
とすれば、息子さん夫婦(特にお嫁さん)は、とても疲労困憊されたことと思います。

家を建てて初めてのご訪問ということで、とても頑張られたのではないでしょうか。
送迎やチケットの手配など、至れり尽くせりおもてなししてもらって嬉しく楽しかったことでしょうが、それが毎年の恒例になり、当たり前になってしまうと、せっかく上手くいっていた関係が壊れてしまいます。

どんなに良い人でも、積み重なると良い人ではいられなくなります。
例え、お嫁さんが本心から言って下さっていたとしても、控えめになさった方がお互いに気持ち良い関係が続くのではないでしょうか。

時折ご両親が訪ねて行くくらいは良いかと思いますが、義理兄弟までもがTDLへ遊びに行くための当然の宿代わりにしないよう、スミレ様から止めて差し上げて下さいね。
そうすれば「いつでもいらして下さい」と歓迎して下さる事と思います。

ユーザーID:5127307191
あなた、終わっていますね
パープル
2015年5月11日 19:14

社交辞令かどうかは別にして、あなた10人もの人達を連れて押し掛けたのですか?!

あなたがぜひ見たいと言うので、むげにもできず「来て下さい」と言ったにすぎず、

それは、あくまであなた御一人様の限定承諾ぐらい分かりませんか?

さぞや息子夫婦には呆れられた事でしょう。うっかりどうぞを言ったら、数層倍の

非常識行動に出られるから怖いわと。

ユーザーID:3057638210
社交辞令携帯からの書き込み
かな
2015年5月11日 19:18

じゃなかったとしても
よんだのはせいぜいあなたがた両親のみ

他の八人は余計です。
しかも飛行機チケットとったあとって
断れるわけないでしょ

しかも来年もって勘弁してください

毎年10人で押し掛けてきそう

ユーザーID:0199810442
10人はないでしょう
ちゅら
2015年5月11日 19:22

お嫁さんはあなた方お夫婦には来てくださいと気持ちよく言ったかもしれない。
でも10人で行くなんて非常識ですよ。

費用はどちら持ちですか?宿泊はしたのですか?

まあ、費用をすべてあなた方が支払ったとしても10人はやはり多すぎです。
二度と来てくださいなんて言われないでしょうね。

ユーザーID:9544265972
お嫁さん次第
しゃぼんだま
2015年5月11日 19:24

お嫁さんが、人が集まるのが大好きで、
大勢のおもてなしも気にならずにできる人なのであれば
社交辞令でもないのでしょう。

もし私だったら・・・と考えると、
義父母が来るのは歓迎しますよ。

でも、あと2家族(しかも義理)とともに10人でってなったら
勘弁してよって思います。

長女さんの子がディズニーランド行きたい → いいよ
で、なぜ次女家族までが付いてくるのか不思議です。
飛行機のチケットまで取ったと言われれば、拒否できなかったのでは?

今回限りと思って、頑張ってもてなそうと思うなら、
私でも空港の送迎や、チケットの手配くらいしますよ。
従妹に会えて嬉しいわという、それこそ社交辞令だって言うでしょう。

でも、毎年恒例とかなるのは絶対いやですね。

私も義母と仲は悪くないですし、母の日などの贈り物も欠かしません。
でも、トピ文のような状況は嫌ですね。

次からは、トピ主さんからは行きたいなどと言わず、
息子さん夫婦からお誘いがくるまで黙ってるのがいいと思いますよ。
本当に来てほしければ、またお誘いがあるはずですから。

ユーザーID:5976351075
さてさて…、
氷の星の住民
2015年5月11日 19:31

その旅行代金は誰が払いましたか?
ディズニーのチケット代は誰が払いましたか?
送り迎えの代金は誰が払いましたか?
10人だと車一台では乗れませんよね。
手土産やお礼はいくら包みましたか?

って言うか…、主様ご夫婦だけならわかりますが、10人で押しかけるのは少々非常識です。

まさか息子さんの新居に泊ったりしてませんよね。

”社交辞令”って言うのは判りやすく言えば、”嫌だけど言えないから『歓迎』って言っておくか”ってコトです。
で、主様は”社交辞令”を真に受けちゃって本当に押し掛けた迷惑な人です。

私もやられましたけどね。
結婚最初の年賀状に”ご近所にいらした是非寄ってください”って書いたら本当に1月2日に来やがりましがからね。

ユーザーID:1089292205
人によりけりですが
moya
2015年5月11日 19:32

社交辞令の場合もありますしそうじゃない場合もあるでしょう。どう思うかは人それぞれ。
私は姑と仲がいいのでもし姑から遊びに来たいと言われたらぜひどうぞと言います。
他の親戚も一緒に行きたいと言われてもどうぞといいます。頑張ってもてなしますよ。楽しんでほしいです。

…ただ。
「嫁は本心で来てほしいと言ってる」ということと、トピ主さんがまた来年も行きたいと言うのはどうかなーと思います。
もちろん、お嫁さんはトピ主さんたちが来ることを嫌がってはいなかったと思います。
が、トピ主さんが行きたいと言ったから頑張っておもてなししたのであって
「来てほしかった」わけではないでしょう。来なきゃ来ないでそれに越したことはなかったはず。
だってトピ主さんだけならまだしも10人もの大所帯のお世話なんてものすごく大変ですよ。
トピ主さんたちが帰った後クッタクタだったと思います。出費もかなりしたと思います。
そこのところは考えませんか?
GW、家族で計画もあるでしょう。でもトピ主さんたちがまた行くとなれば息子さんたちは予定をたてられませんね。
ご自分がお嫁さんの立場だったらどうですか?

ユーザーID:4050835848
「来年もどうぞ」って言われましたか?
ミッキーは呼んでない
2015年5月11日 19:40

そんな出来たお嫁さんで本当に感謝して大事にしてやってよね。

飛行機のチケットを先に取っちゃってから「行くぞ、いいか?」って言われても
今更「ダメだ」って言えるわけないでしょう???

それにGWに「テーマパークに行きたい」って言われたら普通は「げ〜」ですね。
「だったら激混みだし、何とかしなきゃ。」ってお嫁さん大変だったと思置いますよ。

しかも来年も・・って「来年もどうぞ」って招待されてないでしょう?
「来年も」と誘われてないのが明白な理由です。
あなたから「行きたい」って、頼むから言わないであげて。
嫁は断れないんだから〜。
今年だけかと思ったから精一杯尽くされたけど「もう勘弁してよ」って内心は思われてます。

なんでもどっぷりじゃなくて 八分目。

ユーザーID:0933705336
なぜそんな大ごとにするのでしょうか?
インプレス
2015年5月11日 19:40

息子さん夫婦に招かれて行った事自体は、まあいいと思います。
家を建てて初めての訪問ということなので。

しかしどうして姑さんというのはこうして何かオチを付けるのか本当に不思議です。
10人での訪問って、どう見ても非常識でしょう?
いくら息子にとっては姉妹とその子供であっても、それこそ迎えるお嫁さんの立場になって下さい。

息子夫婦が「来ていいよ」と言ったのは、あなた一人か、よくてご主人くらいなのでは?
しかもまだ1歳のお子さんが居る状態ではそれだけの客人を迎える用意も大変だったと思います。

こういうケースでいつも思うのは、なぜ人生の先輩でもある姑がその辺の気遣いができないのか?という事。
まるで「来てもいいよ」と言った言質をとって、予想もしない大勢で押しかけた騙し討ちのような感じさえします。
姑という存在になると、常識も良識も吹き飛んでしまうものなのですか?

それと、自分のことを「お見送り」などと言うものではありません。
そのへんの事といい、なんだかあまり頭のよくなさそうな印象のお姑さんです。

ユーザーID:9823806395
社交辞令ではないのでは?!
大丈夫!
2015年5月11日 19:42

わたしは社交辞令だなんて思いません!
友人の方はお嫁さんと仲の良いトピ主さんのことが羨ましいのではないですか?
本当に来て欲しくなければ都合が悪いなどなにかと理由をつけて断られるのではないでしょうか?と思うわたしは甘いのかな?
トピ主さんがお嫁さんとは仲良いですと思っていること、お嫁さんは嬉しいと思うのですが!

ユーザーID:6925309241
最初はね
miyunyanko
2015年5月11日 19:47

1回ぐらいはいいと思いますよ
ただ10人で行って全員そこに宿泊ですか???

それだと正直少し考えた方がいいかも・・・

>本当は来てほしく無いと思っていたら送り迎えしたり、
>チケットを取ってくれたりしますか?
>嫌ならそういう事しないと思いませんか?
1回目はね多少嫌でもすると思います・・・

で問題は
>とても楽しかったので(娘達や孫や姪も喜んでいたので)
>来年もまた皆で行きたいと思っているのですが
コレです
主さん達が年1回1泊もしくは2泊ぐらいはね
まあぎりぎり許せる範囲かもしれません
ですが大勢で行って宿泊は考えた方がいいかもしれませんよ
(たとえお嫁さんがいいと言ってもです)

来年も皆で行きたいのであれば、
息子さんの家に泊まるのは主さん達夫婦だけ
ほかの人は近くのホテルなどに宿泊
でディズニーへ皆で行くぐらいにしたほうがいいと思いますよ

家事などは手伝ってる、その分の費用?というかお礼はしてる
と言いそうですですが、そういう問題ではないのです

ユーザーID:3154087116
毎年は可哀相でしょう携帯からの書き込み
まか
2015年5月11日 19:52

嫁さん毎年どこにもいけないでしょうが(夫側のジジババばかり、嫁側にも親族いるんですよ?)。ことしだけだと思うからがんばったんですよ。せいぜい五年に一遍ですかねぇ…しかしそんなに毎年行きたいほどたのしいんだったら、ディズニーランド内のホテルにおたく持ちで全員を二泊ぐらいはご招待しつづけてください。それだったらそのあと二日くらい家に泊まっていっても、歓迎してくれるかも…。

ユーザーID:3027056595
毎年は駄目だが・・
ワソン
2015年5月11日 20:07

最初に良い返事をしてくれたからって、毎年、毎年は駄目ですが、3年に一度は行ってもいいのではないですか。勿論その時はきちんと礼を尽くして息子夫婦さんに負担をかけないよう、感謝することです。わかっているでしょうけど。

何事も100%社交辞令じゃないでしょうし、逆に100%本心ではないでしょう。

ユーザーID:6933579358
一般論からは判断できません
びおら
2015年5月11日 20:43

> 嫌ならそういう事しないと思いませんか?

嫌だけど、しますよ。私はします。
でも、来るなとは思いません。嫌だけど。
何でも自分の都合のいいようにはいきません。
ここで嫌、を表に出すのはわがままだと思っています。私はね。

でも、本当に社交辞令でしかなく、
行くべきではない場合もあるでしょう。
逆に、本心で来て欲しいと思っているかもしれません。
来て欲しい、の内容も、
トピ主さんを歓迎しているのか?
来ることでトピ主さんが喜んでくれるなら、それが嬉しいのか?

友人の決めつけも良くないですが、
トピ主さんの思い込みも危険だと思いますよ。

ユーザーID:0416984279
えっ携帯からの書き込み
チーズ春巻き
2015年5月11日 21:08

10人で何処に宿泊?
食事は?
空港までの送迎で10人は普通車じゃムリですよね?

ユーザーID:6207116921
10名は大迷惑です
おいおい
2015年5月11日 21:27

素敵な嫁さんで何よりです。
10名ものお客が大挙して押しかけるのを「どうぞ!」というのは社交辞令でしょう。

来年は10名もの人間が押し掛けるのは止めて下さい。
今回は新居のお披露目と言うことで息子夫婦で許容されたと思います?
トピ主が来られる分には良いとして、娘家族まで来られたら嫁としたら義姉妹相手に精神的にも負担があると思います。

ユーザーID:0389287720
 
現在位置は
です