• ホーム
  • 子供
  • ベビーサークルの子供への影響について(安全か自由をとるか)

ベビーサークルの子供への影響について(安全か自由をとるか)

レス44
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かずこ

10か月でハイハイ、掴まり立ちをする乳児の育児をしています。
最近好奇心が旺盛で、部屋中探検をし、怪我も多くなりました。

先日はテレビ台につかまり立ちして、私の目の前で足を滑らせて転倒し口の中を怪我しました。
また、電気ケトルに手を伸ばして危うくやけど、
そして本日、また電気ケトルのコードを引っ張ってお湯がかかってしまいました。
電気ケトルの件は、一度同様な事故があったにもかかわらず、私が再度目を離してまったため(粉ミルクの分量を量るために背を向けてしまいました・・)本当に子供に申し訳ないことをしてしまったと反省しています。

帰宅した夫は事の状況を責め、今後怪我をしないように、部屋を仕切ってベビーサークルのようなものを作ることを提案しました。

キッチンにはベビーゲートをつけて侵入を防止し、リビングも半分に仕切ってソファー、テレビ台、ちゃぶ台がある空間には侵入させないようにする。
ベビーを入れる仕切りスペースは約4畳。そこに家具はなし。仕切りゲートの材質など詳細は未検討。
その中に常におもちゃと一緒に入れておけば、怪我をすることはないだろうというのが夫の考えです。
しかし、私はこのやり方は「子供が周りにあるものを見たい、自分の足で探索したい」という子供の欲求を極度に制限しているように思えます。
夫の意見
・今後ソファーから落下や、台にまた顔をぶつける可能性だってある。怪我をする可能性があるものは台であろうとすべて排除。
・隔離することが精神的に与える影響より、安全が最優先

私の意見
・キッチンゲートは賛成。しかし、仕切られたおもちゃしかない専用の空間に常に入れて置くのは子供にストレス等別の問題が発生しないか。

皆様行っている対策や、この対策についてアドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別にいいのでは?

料理中など必要な時はサークルに入れるでいいのでは?常にはかわいそうですからお母さんが見ててあげてくださいな。それよりも電気ケトルの方が問題かと。絶対に手が届かない所に置いて下さい。

• どちらも

>部屋中探検をし、怪我も多くなりました
    >仕切られたおもちゃしかない専用の空間に常に入れて置く

上の二つはどちらも「子供にストレス等別の問題が発生」するでしょう。
    私は怪我の方がストレス大たと思うけど、トピ主さんはそうではないんですね。

まあ、「子供にストレス等別の問題が発生」するのはそれ以外にも沢山ありますけどね。

• トピ主さんに語る権利はない

きついことを申し上げますが、
    すでにトピ主さんには語る権利はないと私は思います。

子どもは加減を知りません。
    1回でもやったら大事故に繋がる恐れがあるのです。

目を離さないから!と主張できる立場にあるならまだしも、
    トピ主さんはすでに3回も事故を起こしている。
    内2回は怪我をしている(出血とお湯がかかっているのですよね)。

安全について配慮できると言える立場にないです。

「自由というのは、安全あってのこと」
    これを間違えないでください。

私は、ベビーサークルは用意しましたが普段はサークルの外で過ごしました。
    それは、『100%私が注意して見ている』からです。

トイレに行く時、何かしようとする時、そういう「100%見れない場合」にはサークルへ一旦入れました。

ソファー、台についても同じです。
    好きに遊ばせたいのなら、親が見ている時にするべきです。
    少なくとも、怪我にならないレベルでは。
    ヤケドなんて論外です。

精神的に与える影響?
    怪我をさせてまで何の良い影響があると言うんですか。

• 心底ビックリ。

ビックリしました。

子供の手の届くところに電気ケトルがあるんですか?
    ちょっとありえないです。コードも!信じられません。

キッチンとの仕切りにゲートをつけてない家を
    見たことがない(構造上つけられない家を除く)ですが、なぜ迷ってるのか理解できません。

ゲート置いたほうがいいですよ・・。
    狭くなるというなら、テレビの前を囲うように置けばいいのです(テレビに触れられないような感じで)そうすればリビングは自由にできますし。キッチンにはゲートつけましょう。
    テーブルの角には柔らかいガードを付けて。

危ないものは手の届くところに一切置かない。
    これ常識です。

• 目を離すときだけじゃないの?

常にベビーサークルに入れておくのではなく、目を離さなければならない状況のときにのみ、入れればいいのでは?

旦那さんも、なにも一緒にいる時もサークル内だけでとは言ってないのでは・・・?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なんだかなぁ

原因は「危険な物に囲まれているから」ではなく
    怪我の可能性を予測できていなかったからでしょう。
    トピ主は子供の意思を尊重しているつもりのようですが、結果として子供のためになっていません。
    電気ケトルの事故なんて、良くテレビでも取り上げられているでしょう。

私の自治体では健診の際、家庭内で起こりやすい事故の注意ポイントをまとめたチラシを配ってましたけど。
    そういうのありませんでした?

床はフローリングでしょうか。何か敷いていますか?
    カーペットやジョイントマットなどを敷いたほうがいいと思います。

キッチンはベビーゲートを付けるべき。調乳は必ずキッチンで。

リビングを仕切るのは良い考えだと思いますよ。
    家事などでトピ主がリビングを離れる際は安全でしょうから。
    自分がじっくりお子さんの様子を見られる時には、好きなように探索させてあげればいいのでは。

これから体が大きくなってさらに高いところに手が届くようになると、勝手に引き出しを開けたり、リスクも増えますよ。
    お子さんが怪我しないよう、充分注意してあげてください。

• どちらかといえば

ご主人派でしょうか。でも、ずっと一人で入れっぱなしではなく、トピ主さんやご主人が付いていてあげられるときには一緒にいればいいのではないかと思いますよ。また、低めのソファなど危なくなさそうな家具なら大丈夫じゃないでしょうか?もし落ちても下に何もなければ怪我の危険性はぐっと減らせますよ。

でも、トピ主さんの危機管理は甘すぎませんか?一回目のやけども信じられませんが、2回目のやけどはどうして起こるのでしょう?赤ちゃんはそういうコードが目の前にあれば必ず引っ張るものです。そういうコードが赤ちゃんの手の届くところにくるようなことはしないように、置き場所を変えなかったのですか?例えば、キッチンの作業台の上などに置いてコンセントも上から取ったり、お湯が沸いたらケトルを台から外しておいたり、使い終わったらお湯をすぐに捨てておいたり、そういうことはしていないのですか?まず、そこが私には信じられないことなのですが。

• レスします

ゲートにいれっぱなし。
    それは育児の手抜きです。

角などぶつけたりするようなところは、100均にでも売っている防護をつけましょう。ハサミなど出して欲しくないものがある引き出しは、ロックをかけましょう。床はマットをひき、危ないものはしまいましょう。

だいたいこれから歩きだしてなんでも触りよじ登りどんどん危ない事をするのに、いつまで閉じ込めておく気ですか。

旦那さんに言っておいた方がいいですよ。
    今はまだ赤ちゃんだから気にならないでしょう。
    でも今後、歩かない、言葉が遅い、1歳半検診で引っかかった、そういう時、ゲートに入れっぱなしと無関係だと断言できますか?

後から後悔しても遅いですよ。

障害が残るような怪我と、命だけに気をつけて。
    多少の怪我はするものなんですから。

• あるかないか分からない子供のストレス以前に

子供の安全が一番なのでは?
    すでに怪我もあり、やけど未遂と色々発生してます。
    度重なるヒヤリ、ハッとする事案は大事故の起きうる土壌ですよ、
    何かあってからでは遅すぎます。

それに、掴まり立ちの子供が遊ぶなら四畳もあれば十分、
    それ以前に安全に配慮して配置できてないのが一番の原因ですよ
    ポットはキッチンのカウンター上に、怪我をしそうなものや
    誤飲しそうな小さい物、危険なものももれなく手の届かない所へ。

言い聞かせて分かるようになれば、スペースはいくらでも広げられます、
    今は万一の事も考えて貴方の目が届かないときは安全を確保、
    世界を広げるのはお外へいくか、側で貴方が遊んであげる時で十分ですよ。

• 我が家では

ベビー用のフロアマットを下にひいていました。
    転びにくくなるのと、転んでも衝撃を吸収してくれるのでよかったです。
    あと、テレビ台やローテーブルには角にコーナークッションをつけました。
    角じゃなければ多少ぶつけても大きなケガにはならないそうなので。
    リビングは基本的に子供が触れてもいい物だけにして、触らせたくない物は手が届かない高い位置に置いていました。

ベビーサークルについて
    >子供にストレス等別の問題が発生しないか。
    子供は嫌だったら泣いて意思表示しますから。サークルに入れて泣かないようならあまり心配しなくてもいいんじゃないかな〜と思います。
    ただ、好奇心旺盛なお子さんとのことですから、ベビーサークルに入れて大人しく遊んでくれるのか??
    そっちの方が不安かも。
    出せ!出せ!出せ!っていう感じでギャン泣きして結局ほとんど使わなかったという知り合いがいました。

• 虐待一歩手前

なぜ、《目を離さずに、しっかり見る》事が
    頭にないのか?と思います。

ポットのお湯かぶるとか 考えられない事故。
    なんで、赤ちゃんの手の届くところに
    ポットおくんですか?

コンセントが下の方にしかないなら
    電気ポットやめて、ヤカンとか、レンジで
    沸かせば????
    コンセント増やせば?

サークルも食事作る間とかなら
    入れといてもいいと思うけど
    なんで一日中よ?
    あなたなら、耐えられるの?

なんで、ぜーーったいにけがさせない!!って
    思わないんだろう?
    私 子供3人育てたけど、家の中でけがなんか
    させませんでした。

たいへんですょ、そりゃぁ。
    動き回る赤ちゃんのあと一日中追いかけるんだから。
    ポットのお湯とか、考えられないよほんと
    自分の腕にかかった時とか想像できない?
    親の、怠慢です!
    楽したいだけ。

• 常に?

うちも今ベビーサークルを購入予定です。

ちょっと極端ではないですか?
    選択肢はベビーサークルを「使わない」もしくは「常に入れておく」だけなんでしょうか?
    うちは私がそばにいられない時、トイレや洗濯干しにベランダに出たりそういう時に
    ちょっと待っててねって使う予定ですが。

• 子どもを放置する気?

ゲートの外に出して家の中を探索させるときはトピ主がつきっきりでいればいいだけでしょう。

大怪我してからでは遅いんですよ?

• 安全で自由をとる

掴まり立ちの頃はバランス崩して転倒、その時に台に顎や口をぶつけて切る事が多いですよね。
    なので、コーヒーテーブルやテレビ台などの角やフチに、クッションが付いたガムテープのような怪我防止テープを貼っておくと良いですよ。見かけは良くないですが、安全第一で。ハイハイしてると目につくコンセントを挿すところもコンセントカバーを。電気ケトルやハサミやナイフなど危険なキッチンツールは、キッチンカウンターの上など手が届かない高い所へ。細々した物も誤飲防止の為に手が届かない所へ。調理中はフライパンやお鍋の取っ手は手前じゃなくて、奥向きに。キッチンやバスルームのシンクの下にある収納等には、簡単に開けられないように戸棚用ロックを付ける。ロックがなかったらガムテープでも代用できます(笑)ソファからの落下は防げませんが、目を離す時はクッションとかブランケットを下に置いて、いざという時に備える。
    こんな感じで、2人の子供がハイハイ〜掴まり立ち期を過ごしました。怪我防止グッズは100円ショップにも売ってるので、手頃に安全対策できますよ。

• それより先にやれることあるのでは?

転んで怪我するならまだしも なんで子どもが引っ張れる位置にコードがあるの?それも2回も。

うちは引き出しや扉は簡単に開かないようにしたし、
    いろんな角には万が一を考えて カバー材つけました。
    (それ以前に私が鋭い角をあまり好きではないので丸みを帯びた家具が多いですが)

触られて困るものはすべて上に上げ、口に入れられて困るものは全部片付けました。
    なので テーブルの真ん中やキッチンの上(子どもの手が足りないところ)にだけ 最低限ものがある感じ。
    コードは引っ張れない位置に コンセントは全部専用のもので塞ぎました。
    階段だけはゲート。

自由さや探求心を大事にしたいなら その位できませんか?
    それをやっても どうしてもダメなら 隔離もありかも、ですが
    そのうち活動範囲やできることが増えてそれじゃ済まなくなりますよ。
    おもちゃだって使いようで危ないのですよ。

大人がしっかり片付けて 環境を整える。
    これが先にやることなんじゃないかな。
    隔離って動物じゃないんだし 御主人もどうかと思うけどね。
    1人目はいいのよ周りが大人だけだから。
    2番目ともなると上の子のものもあってさらに大変ですよ。

• 安全第一だけど自由も!

二者択一ではなく
    どうしても手を離せない時だけ
    ベビーサークルに入れるようにすればいいのでは?
    料理する時や、それこそミルクを作るときとか・・・
    一緒にいて遊べるときは出してあげれば良いのでは?
    今もあるのかな?
    家具などの角につけるクッション材(名称忘れた)も
    ・・・も、すでに使っていたらゴメンナサイ・・・つけるとか。
    危険なものは手の届かに所に片づける事も大事だと思います。

• 迷うところじゃない

すでにそんなに危ない目にあってるのに、それ、迷うとこ?

ベビーサークル以外に選択肢ないでしょ。

• 安全第一でしょう?

10か月ですでにそれほど怪我をしているのに
    まだ安全対策に迷いがあるのですか?

危険を理解できない年齢は何するか分かりません。
    24時間つきっきりでも怪我や事故を防ぐのは無理なのに
    危険な物(家具・家電など)のある空間で遊ばせるのですか?

これから更に素早く動き回るようになりますし、背も伸び、力も強くなり、
    好奇心も強くなります。
    『危うくやけど』では済まされない事態が予測できませんか?

ご主人が正しいと思います。
    『隔離』『侵入防止』と考えるから可哀想と思うのでは?
    『安全な子供スペース』『遊び場』と思えば楽しそうじゃないですか?
    ただゲート内をおもちゃだけにしても
    100パーセントは怪我は防げません。床や壁や柵に必ずぶつかります。
    でも大怪我は防げますから、家事の時などずっとは見ていられない時に
    中で遊ばせるのがいいと思います。

ゲートの中で24時間過ごすわけではないでしょう?
    家事の合間に遊んであげたり公園に行ったりするでしょう?
    それで十分だと思います。

取り返しのつかない怪我をする前に安全な遊び場所を作ってあげて下さい。

• レンタル

ベビーサークル、レンタルしてました。期間限定のものなので購入でなくレンタルを選択しました。

広さは4畳まではなかったと思います。ベビーベッドの木の柵部分だけみたいな感じの折りたたみ式、開くと正方形になるものでした。
    うちはキッチンにはゲートをつけず、私が目を離してしまう間(調理や掃除など)はサークル内にいてもらう感じにしてました。

木の柵ですから当然見通せるし、おむつがえ、外出、授乳や食事、お風呂など母親と過ごす時間も長いですから、実質的に「常に入れておく」「隔離する」というような状態にはなりません。サークルの中で一緒に遊ぶこともありましたし、赤ちゃんのお部屋みたいな感じでほほえましいものでした。

これからしばらくは、トピ主さんがトイレに行く間、新聞を取る間だけでも目を離すと危ない、という状況もあり得ます。とりあえずネットで「ベビーサークル」を検索して、ご主人と検討してみてはいかがでしょうか?

• 使うなら上手く活用しましょう。

ベビーサークルは使ったことないです。

本当に危ないものは絶対届かない所におけばいい。
    ソファーから落下?下にマット敷けばいいし、上がる度に危ないよ〜と下ろせば、その内学習する。家具の角にはクッション材を付ければいい。

ベビーサークルを使うにしても1日入れておく必要はないでしょ。親がトイレに行くとか、洗濯干すからとか、どうしても見ていられない時にだけ使うのは別にいいと思う。

極端に考えず、使うなら上手く利用すればいいだけでは?

• ベビーサークルはひとまず作る

料理中やあなたがトイレに行っているとき、洗濯干すときはサークルにいれておけばよいじゃないですか?
    ベビーサークルがいやなら、料理中は背中に背負うとかがよいです

一日中サークルでなければ、
    よい案だと思います

• 別にいいのでは?

常に入れておくつもりなの?

用事をしたいときとかの、ほんのちょっとの間だけなら
    そう影響はないと思うのですが・・・。

• 事故多過ぎ

短期間に3回も事故を起こしている。
    失礼ですが,トピ主さんの危険予測が甘いとしか思えません。

子供の怪我・死亡に至る事故は家庭内が多いと聞いた時,何故に?と不思議に思っていましたが,このような家庭(子供の手が届く範囲に電気ケトルがある等)があるのですね。

私も4歳の子の母ですが,台所・階段のベビーゲートはハイハイを始める前に付けましたし,電気ケトルは使わず,お湯が必要な時だけベビーゲートをしめてやかんで沸かし,使い終わったら水につけ万一子供が触ってもケガがないようにしていました。

コンセントは子供の手が届く範囲は使わない・ガードを付ける,お風呂のお湯は抜いておく(給湯器がいたむのが早いと言われましたが子供の安全をとって),部屋を整理整頓し,何より子供から目を離さないを徹底していました。

私が心配性なのもあって,4歳の今も自宅車庫・駐車場では抱っこです。
    多少の痛い思いは経験させる方針ですが,命にかかわる事故は子供が自分で回避できるようになるまで完全に管理するつもりです。

トピ主さん宅はベビーサークルを使われた方が良いと思います。

• 手が届く所に危ない物を置かない

1歳3ヶ月の子供がいます。ハイハイの頃ベビーサークルを買ったのですが、邪魔だし、やっぱりあちこち動ける方が良いと思い、リビングの入り口にゲートを付け、リビング・キッチン・ダイニングと開放しています。怪我は一度もありません。手が届く所に危ない物を置いていないからです。

その方が「ダメ・ダメ」言わなくて済むし、子供は伸び伸び動き回っています。もちろん家具の近くで転べば怪我の可能性もあるでしょうけれど、家具の角用のクッション等百均でも売っていますし、毎日暮らしている家ですので、子供も分かってくるようで、ピアノの下などは慎重にしてたりします。

ケトルのコードとか、やっぱりびっくりしていましましたが、コンセントが高い位置にないのかもしれないですね。その場合はキッチンに入れないようにして、お子さんが動き回れる所には危険物を置かないようにすれば、ベビーサークルはいらないと思います。

私は、トピ主さんに賛成です。家具まで全部どけたら、子供も危険を回避する感覚が養われない気がします。ただ、その場合、トピ主さんが目を離さないようにして、危険物を撤廃した方が良いと思います。

• 口のけがは仕方ないけど、火傷は駄目!!

転んだり、ぶつけたりのケガは仕方ない。

でもね、火傷は100%あなたが悪い。

ケトルは上にあげるか、やかんを使いなさい。

キッチンのゲートは付けましょう。

あと、ペン立てなどしまいましょう。
    引き出しも開かないように工夫しましょう。

誤飲しないように、小さいものもしまってね。

やれることきっちりやったらご主人も話しきいてくれるんじゃないかな。

ストレス云々言う前にやることあるでしょう。

• 安全第一が当たり前だけど

ご主人は、常にサークルに入れろと言ってるの?トピ主さんが用事を済ませる間の事じゃないの?

やけどの件は、皆さんが言うとおりちょっと危機意識不足。私は、お湯は使う分だけ沸かして、サーモスの水筒に入れて、キッチンにおいていました。
    コードを赤ちゃんの見える位置に置くなんて、絶対しませんでした。赤ちゃんは、見るもの何でも触りたくなる。好奇心旺盛ですから。

私が取っていた対策は
    ・口に入るサイズの物は全て箱に入れて押入れの中か、棚の上。特に薬や電池、ライター。
    ・空いているコンセントは全部カバーでふさぐ。(感電防止)
    ・ガラスの扉付家具には、ガラス飛散防止フィルム。更に、中が見えないように内側から、包装紙などを貼る。(意外と見えないものには興味を示しません。)
    ・手が届く収納家具の扉には、全てストッパーを付ける。
    ・キッチン、階段へ続く廊下には強力タイプのゲートを設置。
    ・玄関のたたきには、落ちても怪我しないよう、マットを敷く。
    など等・・。

サークルやゲートですが、やんちゃな子は足腰がしっかりしてくると乗り越えるので、過信は禁物ですよ。

• 安全な自由

ご主人の意見に賛成です。
    ずっとサークルに入れておくのではなく、食事の準備のようにどうしても見ていられない時だけでいいと思います。そして普段自由にさせてあげるためには、子供の手が届く範囲にある危ないものは全て届かないところへ移した方がいいと思います。

赤ちゃんは何が危ないかなんて分かりませんよね。のびのび育てるためにも、安全を確保した上での自由は親が用意してあげるべきでは?危険と隣合わせの自由は、一生のケガを追うこともあるし、最悪命を落とすこともありますよ。

私はサークルを利用していました。私が見ていられない時だけで使っていました。他には家具も取っ手のないもの、テーブルは角の丸いもの、触って欲しくない物が入っている棚などはロックできるものを後付けし、電化製品は全てキッチン。キッチンも入れないようにしていました。
    その代わり、安全対策をした上で子供が何をしてもいい場所も作っていましたよ。

• 我が家は旦那様方式

子供に怪我をさせない事!
    私にとってはこれが第一なので、最初は8帖程のスペースを子供専用にしました。
    下は滑らなくてクッション性のある敷物、中には子供のおもちゃ。
    日中は私もその中で一緒に過ごしていました。
    夜はその中にお布団を敷いて寝ました。
    子供が起きて別の場所に行ったりするのが怖いから。

行動範囲が広くなってきたら、私が子供から目を離さないでいられる間は
    子供と一緒にそれ以外のスペースにも行きます。

現在子供は2歳4ヶ月ですが、今はキッチンとPCやシュレッターのある部分
    階段へのアクセスは囲って子供1人では入れないようにしてあります。
    キッチンは「許可なく入りません。入る時はママと一緒に入ります。
    お約束を破ったら入れなくします。」
    と、お約束させ一度オープンにしましたが、お約束を破ったので再度
    仕切りをしました。
    10ヶ月の子供は、ママが近くにいたら色々探索出来なくても
    十分楽しいのではないでしょうか?
    遊ばせたいならお外もあります。目を離さないでいられる時限定で
    お部屋探索も楽しめばよいのではないでしょうか?

• やけどは

親の責任って言われます。
    コードがお子さんの届く範囲にあるって信じられないです。

頭から熱湯をかぶったら、命にかかわりますよ。
    なんだか、危機感のない、悠長なママなのね。

あなたのようなママでは、サークルは必須です。

自分がちゃんと見れるときは、いいけれど、「目を離す」隙が多いみたいだから、そういうときはぜひ、サークルを利用してください。

子供の欲求を満たすのも大事だけど、あなたの場合は、まず安全確保!!

おばちゃん、とっても心配よ。

• 何か月入れるつもり?

子供への問題というのは、なにか具体的な事例があるのですか?
    それとも単に反対のための反対かしら。
    そもそもがトピ主の管理不行き届きが原因なんですよね?
    夫の心配は当然のことだと思いますよ。

それにベビーサークルに入ってる期間なんてあとわずかですよね。
    1歳過ぎて歩くようになればサークル内での活動だけでは足りなくなります。
    第一大人の日常生活に支障が出ます。
    子供への(あるのなら)影響が出る前に撤去できるでしょう。

それにしても両極端なご夫婦ですね。どなたかも書かれていましたが0か100しかない。
    これからもまだまだ揉めそうですね。