離婚するべきなのかわかりません

レス18
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

さよならさんかく

長文です。
夫婦ともに27歳、3歳と0歳の子どもがいます。
夫は結婚後すぐ単身赴任。
私は正社員として働いています。(現在は育休中。)

数日前些細な喧嘩をしてしまい、現在離婚の話になっています。
喧嘩の原因は、赴任先から帰ってきた夫が私の携帯電話を勝手に見たので、勝手に見るのはやめてほしいと言ったところ、やましいことでもあるのでは?と疑われたことです。
疑われたのが悲しくてその場でやましいことは無いけど勝手に見られるのが嫌だったこと、毎日ただ家事と育児をそれなりに頑張ってやっているだけなのに疑われたのが心外だったことを言いました。
が、夫は何も言わず子どもよりも先に寝てしまいました。

それが発端となり、私は夫に対しての不満を言い、夫もまた私への不満を言う日々が続きました。(1日1回から2回、メールでの言い合いです。)
夫への不満は、私と子どもへの興味が感じられないこと、生活費をもらえないことなど。
私への不満は、喧嘩した時に子どもに会えなくなること、喧嘩中に赴任先から帰ってきたら自分の分の夜ごはんがなかったこと、必要とされていないことなど。

夫からお互い思いやれないから離婚した方がいいと言われ現在は離婚に向けて話し合っています。
ですが私は離婚したくて不満をぶつけたわけではないし、夫婦とは言え他人同士喧嘩もするし傷つけ合うこともあるだろうしその都度解決して家族になっていくものかなと考えていたので、夫の気持ちがいまいち理解できません。
離婚した方がお互いの為になるのかな…と思うこともあるので一応離婚には応じていますがピンと来ず。
こんな気持ちのまま離婚すべきなのか、関係を修復するにも縺れた糸をどこからどうやって解けばいいのか、わからなくなってしまいました。
何かアドバイスなどいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余りに幼い

子供どうしが結婚したのですね。
    大人になりきれていないので離婚は仕方がないかもしれません。
    旦那様が家計に収入をいれてないのはoutです。結婚に対する覚悟がないのか、自覚はみられないですもんね。

• 父親に

父親になる覚悟が無い男だったんだね。
    ただ、貴女側にも母親としての覚悟は少し希薄かも。
    何というか私が俺がを出し過ぎ。

手のかかる子供出来ればそんなもの、単身赴任とかなればそんなもの。
    それを勝手に閾値高めて、勝手に凹んでりゃ世話ないね。

なんで恵まれてると思えないのかな〜。

• どういうこと??

携帯電話を勝手に見るとか、旦那さんの行動は引きますし、嫌だなと思います。

でも、

>喧嘩した時に子どもに会えなくなること

喧嘩したら、旦那さんが赴任中に帰ってきても子供に合わせないってこと?父親なのに?
    そうなら、「私と子どもへの興味が感じられないこと」というあなたの不満は自らが招いたことでは。

>生活費をもらえないこと

給料と負担している生活費がよくわからないので想像ですが、単身赴任している先での家賃や生活費は旦那さんが負担していて余裕がなく、あなたと子供の生活費は育児休暇中のあなたの給与で十分足りてるということではなくて?

正直、どちらもお互いのことは思いやっていないと思うので、離婚が一番いいのでは?
    関係を修復したいのであれば、あなたが単身赴任先についていき、家族みんなで生活し、信頼関係と歪んでしまった家族関係を修復するしかないのかなと思います。
    そのときにあなたが「自分ばかり犠牲になっている」と考えたり、夫が「今の仕事を辞めることで妻の収入が多少減ってもその分は自分がサポートする」と思ってくれないなら、所詮そこまでの浅い関係だったとしか言えないのではないでしょうか。

• 単身赴任先に女の影

喧嘩中に夜ご飯がないって、やっぱり修復の糸口がみつけにくいし、アウェイ感がでてしまって、居所なさそうだから、なんとなく気持ちの置き所もなくなるとおもう。

とりあえず、旦那さんの浮気を調べたほうがよくない?
    携帯を見るということをしてこなかった人が、急にそれをするってことは、どこぞの女に「奥さんもこういうことしてるわよ〜」とそそのかされたか、旦那さん自身が、携帯で見られたくないようなやりとりしているのか、そんなことも想起できます。

最終的に離婚するとなっても、浮気が原因なら慰謝料をもぎとれるから、流れで離婚せず、きちんと調べるってことは前向きな気がします。

• 経済DV

一番気になったのが、夫から生活費をもらえない?それはどういう意味ですか?

あなたは今までの生活費はどうしていたんですか?あなたは今は育休だそうですが、あなたが働いていた時は、あなたの稼ぎで生活をしていたんですか?

共稼ぎであろうとなかろうと、旦那さんは経済DVじゃないですか。その辺を改善するべきでは・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まさかとは思いますが

ご主人単身赴任ですよね。
    現地妻がいるんじゃないですか?
    生活費をくれないってことは可能性ありますよ。

• そ、そんなことで?

正直そんなことで離婚? と驚き。 だったらわたしなんかとっくに離婚してるわね。
    何回離婚したかわからないくらいになっちゃうわ。

どちらも幼い(特に旦那) 子供の喧嘩のようです。

もっと大人になってから結婚しましょうよ。
    お互い必用感がないなら白紙に戻せば? きっとそんな旦那、責任感ゼロで今後も頼りにならないわよ。

• 踏ん張りどころ

トピ主さん夫婦のような喧嘩をしながらも、40年
    結婚生活を乗り越えてきました。

お互いに、相手の思いやりの足りなさを言い合った上で
    反省して、又頑張って家族を続けていかないと
    誰と結婚しても多少の波風はつきもの、離婚していたら
    きりがありません。

旦那さんもトピ主さんも頑張って!

• 代わりが居るのかも

男視点での老婆心ながら、念のため赴任先の旦那さんの素行を調べた方が良いかも。
    人間は他人を推し量る時に自分を基準にして考えます。そうです「俺がそうなんだからあいつも」です。
    一般的に男性は女性に比べてパートナーの浮気に鈍感です。さらに、0歳、3歳という一瞬も目の離せない子供のいる女性となれば普通は余所の男性と仲良くする余裕なんて無いことくらい自明です。
    にもかかわらず、あなたの携帯をチェックしたり、幼子が居ながら軽々に離婚を口にするとなれば怪しいと思った方が良いでしょう。

お子さんが生まれたばかりで余裕も無いでしょうが、あなたとお子さんの人生に関わる事ですから、変にケチらずに調べることをお勧めします。
    単に単身赴任で独り暮らしの気楽さを思い出しただけかもしれないけど、それならそれで「てめえはもう親父なんだ。その責任から逃げるんじゃねえ」とどやしつければ良いのだし。

• 女の影はない?

これは、女ができて、離婚したいと考えた旦那さんが、奥さんを陥れようとしたのかもしれない、、、と感じます。

自分に非があるわけだからこそ、非がないようにするには、妻にやましい事があればラッキーですから。

でも、遅くても、夕食がいるかどうか、メールで連絡いれないの?

• 私なら離婚

生活費を払わないのに食事が無かったって、なにそれ?
    結婚して家庭を持って生活費を払わないって、夫としてダメだと思います。

• 思いやりがないのはダメだと思う

時系列が多分ゴチャゴチャになってますよね。ご主人が生活費全く出さないのは単身赴任直後からですか?住居費光熱費もですか?

喧嘩したら子供に会わせない、喧嘩したら赴任先から帰ってきても食事作らないというのは今回より前の話ですよね。トピ主と子供に興味なくなったのはこれが原因ですよね。

夫婦なんだから喧嘩する事はあるけれど、それは冷蔵庫の○○を勝手に食べちゃったとか、トイレの便器の蓋の開け閉めだとか、そういう事だと思うんですよね。思いやりの欠如とか金銭トラブルなんかの類は離婚に直結するので私はしたことないです。喧嘩してたっておはようは言うし、帰ったらご苦労様と言います。で、子供の事で会話したりして仲直りします。

なので喧嘩したら子供に会わせないというのが良くわからないのですが・・・トピ主だけの子供じゃないですよね。それやっちゃったらただでさえ子供と触れ合ってなくて父性育て難いのに、子供に対する愛情なくなっちゃいませんか?

正直ご主人に、金銭的利用以外の価値をなくしたのはトピ主さんだと思うのですが・・・お金一円もくれないならそれ以下ですよね。離婚しかないと思います。

• 離婚したかったらできる環境ですね

結婚後すぐ単身赴任ということは、ほとんどの期間を一般的な夫婦として共に生活をしてこなかったということですよね。

育休中でお子様がそこまで小さいのであれば、せめてその期間だけでも旦那さんの赴任についてゆくことは考えられなかったのでしょうか。

育児もお一人で大変だとは思うのですが、トピ主さんは家族が一緒に住んでいます。旦那様は赴任先で一人ぼっちでがんばっています。
    私は旦那様の不満にもすごく納得できます。まだ20代の若さですし。

トピ主さんにはお仕事の復帰先もあるようですし、歩み寄れないなら離婚は時間の問題、という気がしました。

• 男から離婚を言い出すときは・・・

99%「女」です。

貴女の携帯を見るのは、自分がやましいことをやっているからです。

単身赴任先に現地妻が居るので、それで生活費を入れることが出来ないのです。

まずは調査を。

• トピ主です。

皆さま、お返事ありがとうございます。
    いくつか補足させていただきます。
    生活費について。
    夫の収入から赴任先での生活費を差し引いても余りはあります。そして年二回ボーナスも出て、ほとんど使って無いと本人が言っていたので、夫側には経済的に余裕はあるが生活費は入れないというのが現状です。
    今私は親が遺してくれた貯金を切り崩して生活しています。
    育休前は私の給料とボーナスでなんとか生活していました。
    それで生活できてるんだから問題ないというのが夫の意見です。

喧嘩した時に子供たちに会わせないことについて。
    結局同じことなんですが、子供たちに会うなと言ってるわけではなく私自身が夫に会うと酷い態度を取ってしまうので、冷静になるまで私が夫と会いたくないと言ってしまいました。夫からしてみればつまり子供たちに会うなと言われてるも同然ですね。
    皆さまから言われて、それが原因で夫が子供に興味がないんだと気付きました。

続きます。

• トピ主です。続きです。

女の影を疑う方が多くいて驚いています。
    確かに、まだ若いし単身赴任だし私はこんな可愛げないし、やろうと思えばやれちゃいますね。
    でもそこの裏切りは無いと信じたいです。

皆さまからのご指摘通り、自分でもなんて幼い二人なんだろうと思います。
    私は私で、夫の協力が著しく少ないなか、家事も育児も仕事も頑張ってるのにどうして夫は◯◯なんだ!と自分ばかり認めてほしくて、なんなら一人ぼっちで仕事を頑張ってる夫に対して、自分のことだけしてればいいんだから楽だよねとさえ思ってしまうこともあります。
    思いやりが大切なことはわかってるはずなのに。

一人目の育休の時に、夫の赴任先で生活していました。
    ですが環境が合わないのか育児に慣れないのか見事に体調を崩してしまい、二人目の今回は赴任先について行くのを止めました。

最終的には自分で答えを出さなければいけないけれど、どんな困難も乗り越えていくと誓ったはずなのにこんなことですぐ離婚していいのか、終わりにするにはまだ早いんじゃないか、離婚するなら早いほうがいいのではないか、、、とにかく色んな想いがあって葛藤しています。

• 離婚しかない

生活費を入れないというトピが時々たちますが、もし本当に全く一円も入れないんだとしたら、そんなの夫婦でもなんでもありません。感情的問題はお互い様の部分あるとしても、夫として父親として家族を養うのは男として当然です。どういう経緯があるか存じませんが、それだけで離婚一択です。

まさか、主婦の働きは給料換算なら8百万以上などと主張して生活費は貰えてないなどと仰ってるわけではないんですよね?

• もう少し努力を

これで離婚ではあまりにも子供達が可哀想です。家庭を維持する努力をもう少ししましょうよ。

第三者に入ってもらって話し合いをしましょう。誰かいませんか?いないなら、家裁の円満調停を受けてみましょう。

生活費いれないなんてあり得ないですよ。子供達のために何とか頑張りましょう。