もてなす人に対しての冗談

レス43
(トピ主6

生活・身近な話題

ボン

レス

• う〜ん

主さんの不快な気持ちは理解できます。

ですが、
    >そういう事をいうのはありですか?
    と意見を求めているのに、結局はおじいちゃんのことを理解しようという気持ちはなかったんですね。
    レスの中にはおじいちゃんの思いを代弁している人もいますよね。
    そういう意見を無視して、あくまでも自分と同じ意見にしか耳を貸さない。

まあ、いいんですよ、それでも。
    ただ、主さんが音楽をされているなら、表面的な言葉だけでなく、おじいちゃんの根底にある気持ちを想像したり思いやったりできなかったのが残念です。
    おじいちゃんの気持ちを理解したくてトピを立てたのかと思っていたのですが。

きっと主さんの演奏は正確さだけが取り柄で、深みも味わいもない演奏なんだろうなと想像しました。
    まだ20代、これから人生経験積んでくださいね。

• 追加レスを拝見して、合点がいきました。

いかに年長者だからといって、先様のおっしゃりようが、会社組織等の絡んだ仕事関係としては、ありえないくらいに不躾に過ぎましたので。
    最初にお二方の「仕事」の内容を記載されなかったのは、本質には関係ないとのご判断だったようですが、記載があった方が実情に即したレスがつきやすかったかもしれませんね。
    今回のトラブルが、トピ主様と先様との今後のキャリアに悪い影響をもたらさない事をお祈りいたします。

• 縁が切れて良かったですね

威張りたがりだったんでしょ、その人は。

トピ主さんとは仕事上のパートナーだけど、
    70代男性が、20代女性と組むことで、
    浮足立ってしまったのかな。

残念だけど、相手の嫌がることを言ったりしたりして、
    それで相手との距離が縮んだと勘違いする人間も居ます。
    もう70にもなってそれでは、改善しないかな…。

• トピ主です

残念様まで読みました
    相手側に同情されるレスを読んで、冗談と分かっていた上で聞き流せなかったのは確かに大人げないと思いました。

しかし何よりも許せないのが、母(スタッフとして関わってます)を引き合いに出された事です。

コンサートが中止になってお母様がどれだけ悲しむか考えた事があるのか?お前を自分の全てと思ってあれだけ奔走してくれているのをわかっているのか

と言われましたが、全容を話した母には「あなたが中止を残念に思うことだけが気がかりで、私は別に悲しくはない。もし中止にならずとも、伴奏をお願いされたあなたがそこまで言われても、私が悲しむだろうとそんな風に自分の感情を押し殺して振舞わなきゃいけないなら、そっちのほうが私はずっと悲しい。私も手を引く」と言われたので、母が悲しむ事だけが気がかりだった私にはいずれにしろ継続する理由がなくなりました。
    「最愛の母を悲しませる」事をちらつかせ屈服させようとし、自分の気に入る、期待する返事をしなくて気に入らないから止めるというなら、どうぞおべっか使って持ち上げてくれる人とやって下さい、そんな卑怯者と音楽するなんて私もまっぴらだと絶縁しました。

• キャンセルされちゃったか

2度目です。 お爺ちゃんにキャンセルされちゃって、あなたもそれでよかったのですものね。
    でも、あなたが音楽を仕事にされてるときいて、ちょっとガッカリしました。
    「音楽以外の事で云々」という最後の台詞も。
    心が寂しい。

どなたかが書かれてましたが きっとトピ主さんの演奏って楽譜通りの正確な演奏。
    でも心が、楽譜の見えない所で作者が表したいことや自分の経験や人の気持ちなんかを表現するにはまだまだなんじゃないかなぁ。
    きっとトピ主の演奏では感動しないとおもいます。

まだお若いし、自分の考えとは合わないからといって突っぱねるばかりでなく、
    相手の気持ちや思いも思いやる経験を沢山して、音楽に精進して頂きたいです。
    いつか素敵な演奏を期待してます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

蛇足になりますが、以前「もったいないなら要らないです」と言った時に「このー!そんな冗談もわからんのかお前は」と言いながら後ろから頭をどつかれ、「他人の頭を触るとはなんて失礼な」と思った事がありました。もう結構ですと言った問題の日にも触ってこようと(しかもおさんどん中の濡れた両手で)しましたので、「頭なんかさわらないでください」というやり取りがありました。
    「セクハラみたいな言い方しやがって。年寄が若者の頭をくしゃくしゃするなんて普通だぞ」なんて言ってましたが、くしゃくしゃではなく明らかに「言う事を聞かないから抑えつけよう」とする手つきでしたし、ハグや握手以外で他人に触れる時にそんな事する人も(相手を明らかに見下してる態度の人以外)他には見たことないです。

どうしても他人を見下し、自分がいかに優れた人間であるかくどくど自慢話をしたい傾向の人でしたので、そうやってプライドを保たないと生きてこられないかわいそうな人だったんでしょう。

今後そういう「冗談」を言う人にあったら、「ただの照れ隠しなのか、それとも本心では相手を見下しているのか、冗談に付き合ってあげようと思えるか」よく見極めます

• トピ主です

コンサートに関しては、私と相手両方と面識のある(それぞれの性格を知っている)、あらましを知った人たちが「自分がやりたいと言ったコンサートでこれだけ沢山の人を関わらせて何か月も準備しておいて、そんなばかばかしいことで中止にするなんて言えるようなプロ意識の低い人とは仕事できない」と言ってみんな降りてしまいました。

アラフィフさんが「そういう老人は友達も無くし、誰も寄り付かなくなって寂しい最期になるんでしょうね」と言われた通りになりそうです。

もうチラシもチケットも印刷済みで、どうするのかなーとも思いますが、もう絶縁したことですし、「最愛の母」を人質に私を自分の言いなりにしようとしたことで、母娘で怒りくるっていますので、知ったこっちゃないです。

改めて「相手が言われて嫌な気分になること」は、た と え 冗 談 で も 自分は絶対に言わないようにますます気を付けようと思います。

• 人としてアウト

接客業をして気づいたのですが、冗談をいう人間って2パターンいます。
    ・楽しませるために冗談をいう人
    ・嘲笑うために冗談をいう人
    その高齢者はどう見ても後者ですよね。

嘲笑うための冗談は・・・ほんとにタチが悪いです。自分が王様・神様になったかのようなふるまい。下の立場だと察知すれば、嫌がらせや暴言まで吐きます。

その高齢者がさみしい人なのは間違いないでしょう。失礼ながら音楽をやる人はプライドが高くて孤高な方が多いと聞きます。その気持ちを芸術に向けるからです。
    満たされる者には音楽は作れないそうです。

とりあえずその高齢者とは離れて正解ですよ。一緒にいると心が腐りますから。
    流すのが下手と笑っている方、実際にやられてみたらいいです。
    情もない人にこちらを見下すいやらしい視線の元で嘲笑いされたら、誰だって不快になりますよ!
    そして不快な人の周りって、やはり不快です。同じレベルのつきあいなのだとよくわかります。

• そうでしたか。ごめんね

トピ主さんの追加前だったので、前レスはごめんなさいね。
    そんな状況でしたか。
    いろんな人がいるものですね。

どうぞ前向きに頑張って下さい。

• まあ、無しですね

でもその人はトピ主さんのこと好きだったのだと思いますよ。
    変な意味でなく娘のようにというか、かわいかったのでしょう。
    そういう表現しかできない人もいるにはいます。

要は自分がその人を好きか嫌いかって話なのですが、私は「この人悪い人じゃないな」と思ったらそういう物の言い方をされても平気です。
    ヘラヘラして自分も言い返せるときは言い返す。
    もちろん相手もヘラヘラしている。

でも自分が嫌いな人にそんな言い方されたら「不愉快」とやっぱりはっきり伝えます。
    だからトピ主さんが間違ったことをしたとは一切思いません。
    ただその人もトピ主さんに好意を持っていたのに手のひらを返されたとは思っているでしょうね。

• トピ主です

いいねいいね様の2回目まで読みました

まだ「仕事」がどういうものか書いていなかった時に「会社ではたまにそういう人もいる」「トピ主は会社で働いた事がないのか」とレスされる方もいましたが

音楽の世界だからといって夢を見て頂いても困ります。こちらは自分の時間を割いて準備する代わりにギャラをもらう、仕事として引き受けたのです。冗談のセンスが合わず音楽してても楽しくないから、もう止めようなんて言って許されるのは、趣味でやってるアマチュアの人達です。演奏する事でお金をもらうプロじゃない。
    私達の世界にだって、腹の底ではどれほど嫌ってても、「一つの本番を成功させるために、関わってくれている沢山の人達にどれだけ迷惑がかかるか」を考えて、ぐっと我慢してニッコリ付き合っていかなければいけない場面は山ほどあります。だから向こうから「中止する」とさえ言われなければ、他の人にはトラブルの事は決して話さず自分の胸にしまい込み、夕食云々のやり取りはもう一切なし、「準備だけ」を全力で取り組み、嫌いな相手と本番を「ニッコリ」終えるまでは自分の責任を全うする覚悟でしたよ。

「仕事」とはそういうものではないのですか?

• コンサート、中止になってしまいましたか……。

5つめのトピ主様の追加レスまで拝見しました。先様がトピ主様へキャンセルを伝えられたというので、代演のピアニストを探されたのかと思っていましたが、関係者の方々や、チケットを購入されたお客様にとっても残念な結末になってしまったのですね。
    トピ主様の思いやりが足りなかったと指摘される方もいらっしゃいますが、お二方の間だけに留まるならばまだしも、トピ主様への詫びや譲歩ではなく、コンサートの中止という形での収束をはかられた先様の方が、人として至らぬ部分がはるかに大きいのではないかと、個人的には感じています。

• 私ならなし

私ならなし。

そんな言われ方をしたら
    その場で席を立って帰宅します。
    仕事は続けますが、会食はに度としない。
    会話もビジネスライク。
    仕事の金額にもよりますが、
    これで切れたとしても構わない。