隣の犬がうるさい

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

よさく

隣の家の鳴き声がうるさくて困っています。春になってから殆ど毎日一定時間外に出していて、敷地内家の周りを自由に動けるようにしています。
愛嬌があれば良いですが、一向に慣れなくてずっと吠えています。
私は庭いじりが好きなのですが出ている間ずっと吠えられるのでかなり庭に出るのが憂鬱になってきました。
またいつ出てくるだろう?など考えながら庭に出ています。吠えられたら早々に家に入ります。何で私が自由に動けないのか?最近イライラするようになってきました。飼い主が気がつけばハウス!!と指示を出してなだめていますがそんなのは一時的というか人間の気休めの合図なだけでまたすぐに吠えます。
最近は土日の7時〜8時からほえてます。こちらは休みはゆっくり起きたいのに。庭だけでなくて玄関の出入りでも吠えられます。
近所は犬を飼ってる家庭が多いのでお互いさまという考えかもしれません。
私はどうすればよいでしょう?
我慢するしかないのでしょうか。
因みにタイミングが良ければ1日吠えられない日もあります。なので、なおさら苦情も出しづらいのです。
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 吠えるままにさせておけば?

トピ主さんが庭いじりして隣の犬に吠えられても、
    そのまま吠えさえておけばどうですか?
    そうするとさすがに飼い主も迷惑に気付くでしょうし、
    ほかの近所の人も苦情を言ってくれるかもしれません。

• ずっと吠えさせておく・運動不足の犬かもね

ずっと吠えさせておく。こちらが気を使う必要なし。

ずっと吠えていると、たいていの飼い主は犬を室内に入れています。

気を使う必要なしです。

気にすると、イヌがそれを何故か察知します。

知らんフリする。これが一番です。

へたに声をかけると犬が悦びますます吠えたてたりします。

小型犬や少し大きめの小型犬だと、どうやら遊んでいる感覚です、吠えている様子を見ていると、あれは遊んでいる?みたいな様子なんです。吠えるを楽しんでいる感じです。鬼ごっこをしているみたいな様子が感じられます。中にはホントにビビりでかなりいっぱいいっぱいのコもいますが(こっちはそれ以上近寄ると危険です)。吠えているとき、尻・尻尾の高さは頭よりも高いでしょうか?それなら「おーい」と声掛けしているつもりなんだろうと思われます。しかし耳が水平になり尻尾が下に足の間に入っているようなら危険です。

飼い主次第ですが、ずっと退散しないでいると、飼い主がしまいに気を使ってやっと犬をそこから連れ出しています。

庭に出る時間=散歩なのかもしれません。

タイミング、この時間帯をうまく把握できるといいですね。

• こちらが威嚇する

こそこそ逃げては犬の思うつぼ。
    こちらが目を見て睨み付けてやれば泣きやみますよ。
    くりかえしやればあなたには吠えなくなると思います。
    やってみてください。

• 餌を投げて遣りましょう

我家は、中型犬を飼っていたのですが、お隣り爺さんが
    時々美味しい食べ物を与えていました。

こちらが留守をしている時に、遊びで遣られていたよう
    です。煩く吠えていたようではありませんが、すっかり
    お隣さんに懐いていました。悔しいったらありゃしない。

ペットは、食べ物に弱いです。
    顔を合わせる度に、食べ物を投げてお遣りになればと思
    います。お隣さんに注意されたら、「煩くてかなわん」と
    仰ればと思います。多少、イザコザになるかも。

沢山与えると体重が増えますから、ドッグフードを1個1個
    投げれば良いのではないかと。余所さんの犬にとの思いは
    要りません。煩い防止策です。

激しく遣るなら、「警察」への通報もありですが、躊躇いも
    あるのではありませんか。
    更に激しい対応は、「煙を流す」です。犬は、鼻の湿気で
    臭いを感知します。煙が鼻に感知されたら静かになります。

• キャンキャンうるさい

私は犬も猫も好きですが
    室内犬のキャンキャン甲高い鳴き声は嫌いです
    家の人はうるさくないの?
    来客中?ずーっと鳴き声聞こえてくるけど
    一向に注意する声は聞こえない
    飼い主って苦にならないのでしょうか
    あ、アドバイス・・・
    苦情は言わない方がいいです
    絶対。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 犬飼いです。

犬種によっても違うと思いますが、しつけにも左右されると思います。(我が家の犬は、家の中にいる時は吠えないようにしつけています。時々吠えますが)
    我が家の犬も、どんな時に人に吠えているのかわかりません。
    きっと参考にはならないでしょうが、うちの犬は「かわいいね」を連発してもらっていたら、吠えなくなりました。帰る頃には、その人の側にちょこんと座っていました。
    これは私にもびっくりです。犬は自分を嫌う人がわかる、とよく聞きませんか?吠えられていた人は、確かに吠えられて怖がっていました。「かわいいね」を連発してもらい、なでなでをしてもらった後からは、落ち着きましたよ。(私も効くとは思いませんでした!)
    犬種でも違うと思いますけど、私は好きですよ〜アピールをしてみたらどうでしょう??

• 災難ですね。

以前のトピックで犬のおしっこトラブルで深刻なご近所トラブルに見舞われていた方がおられました。
    下手に口に出すと住みにくくなってしまうことになりかねません。
    しゃくに障るでしょうが、今度犬のしつけ用の餌を買ってきて、こっそりその犬のご機嫌を取ってみたらいかがでしょうか?
    飼い主に見られると、「何を食べさせたの?」なんてまたトラブルになったりしますから、あくまでそっと・・・
    それにしても、最近はマナーのなっていない飼い主さんも増えましたよね。しつけをきちんとできないまま、甘やかして育てて、手に負えなくなる人もいるみたい。
    主さんを応援しています!

• レスします

1) 
    おやつで仲良くなる

おやつを見せ 寄って来たら座れ(あるいはシット)と言い、座らせてからおやつを一つ。吠えたら絶対にあげない。
    (難点は飼い主が食べ物に気を付けている場合は嫌がられる可能性もある)

私はこれで 一頭やっつけました。今では低姿勢で寄ってきますが吠えたりしなくなりました。

2)
    仁王立ちし、犬の目を見て 強い口調で【ハウス!】という。
    吠えられてもひるまないこと。

近くで吠えた時点で チッ!と相手の顔を見て強い音を出す。
    威厳をもって行う。

大抵どちらかで 収まると思うんですが やってみて。
    やってみてダメだったら教えてください また考えます。

• おやつを投げる

勝手におやつを与えてやれ。むこうが吠えさせるんなら、こっちの餌付け行為も正当防衛です。おやつで懐かせる。

• 手は出さない方が良いです、上から手を出さないように危険なので

手は出さない方が良いです、上から手を出さないように危険なので。

これも追加でレスします。

離し掛けながら手を上から頭をかざすように出すと、イヌによっては威嚇となります脅威と捉えるのがいます。

これは危険なので、手は犬の頭の上に、かざさないように気を付けてください。

両手を体の後ろに隠すか、イヌの口から下に手を見せるか、起立のような感じに手を身体の側面に置いてから、話しかけるといいです。

小型犬だとビビりのコは甘噛みのつもりで結構ざっくりやってしまうのがいます。いっぱいいっぱいなんです。

• 餌付け作戦!

先の方も書いていらっしゃいますが、
    エサで手なづけましょう。
    ちょっとお金は掛かってしまいますが、
    ストレスは軽減されると思います。

話は変わりますが、
    妹の家で飼っている室内犬、
    家の人・お客さん、玄関を開けると吠えます。
    落ち着くまで吠えまくるためとっても五月蝿い。
    お隣さんが嫌がっている事妹は知っていても、
    策を講じようとはしません。
    私はお隣さんに同情してしまいます。

妹の犬なので、可愛がって見せますがあの声、
    ほんと頭痛がします。
    他の犬に罪はないけど、
    同じ犬種をみると、嫌悪してしまいます。
    外にいる時に聴こえてきたけど、もう騒音です。
    末っ子妹の図太い神経には脱帽ですわ。
    お隣さん、本当にすみません。

• 今朝も

今朝も朝から外で元気に吠えていました。
    時計を見たら6時35分。
    主人が玄関から顔を出したらちょうど飼い主がいて、すみません〜とは言ってきたみたいですが午前中はもう忘れたかのようにまた吠え続けていました。
    家の南と北側に道があり、そこを通る人全員にも吠えます。
    因みに私は実家で長く犬を飼っており、決して犬嫌いではなくむしろ好きなのですが隣の犬だけは苦手です。
    でも皆様のアドバイスにもあるように、1わざと吠えさせて中に入れさせる。
    2おやつ作戦(半々の確率でリードで縛られていて4〜5メートル離れているので上手くいくか微妙ですが)
    3飼い主に気付かれても構わないから、ハウス!!と叫ぶ。
    あとは、ウルフピーというオオカミの尿を隣家との間に撒いてみようかと思います。
    またお伝えします。ありがとうございます。

• 餌付けはしちゃダメです!

海外で大型犬2匹を飼っている者です。

手なずけて黙らせる為にオヤツをあげるようにとのアドバイスもありますが、
    個人的にはお勧めしません。一度あげたら毎回「またちょうだい、またちょうだい」と
    今度はキュンキュン泣きに変わると思います。 それもまた鬱陶しいものですよ。

貴女が知らないだけで小麦なんかにアレルギーがある犬かもしれない。
    放り投げて与えて、喉につかえさせるかもしれない。
    あとでお腹を壊したら飼い主と揉めるかもしれない。

お隣さんと個人的にお話しできませんか? 苦情ではなくて、あくまで
    相談という形で。

「毎回庭仕事の際に鳴かれてちょっと参ってる、私を警戒してると思うから
    ちょっと撫でさせてもらっていいかしら?」

飼い主がいるところで自己紹介して撫でたら、敵ではないのが実感できるので
    多少落ち着くと思います。あとは庭仕事のたびに柵越しに撫で撫で、そして無視。
    参ってると正直に相談した事で、飼い主ももう少し気を配り犬を屋内にスグ
    連れ戻すことも増えると思いますよ(常識的な人間なら)

週末の朝に関しても「せめて9時まで出さないで頂けると… 夫が疲れて寝てるので」
    とか。

• 同じく

主様のお隣は「ハウス!」と言うだけまだいいかも。

ウチの隣なんて絶対に謝りません。
    家の中から「○○ちゃーん入りなさーい」だけです。
    謝るどころか出ても来ない。

玄関の出入りの度に甲高い声でキャンキャン吠えられ
    こっちが泥棒みたいな気分になってきます。

あとは近所に宅配の車とかが停まっただけでキャンキャンキャンキャン。
    飼い主が留守中は正気を失ったようにキャンキャンキャンキャン。
    (帰って来なければ朝まで吠えてます。スゴイと思いません?)

すぐに黙らせるとか、せめて「いつもすみません」があればいいけれど
    まったく悪いと思ってないので、犬というより飼い主にムカつきます。

アドバイスになってなくてすみません。

• お願いと言う形で・・・

我が家は隣の犬の吠え声で悩み、お願いという形で言いにいった派です。
    玄関の出入り・植物の水やりなどちょっとしたことで吠えられ日々
    我慢してきましたが持ち家でこれからも住まなければならないので。
    ずっと吠え続けている時にはたしなめたり他の部屋に移動などさせて
    もらえないでしょうか。という内容です。
    今は当時ほどではありませんがやはりまったくなくなるということは
    難しいので解決とまでいっていません。ご参考に。

• 飼い主がいる時に、犬に負けない位の大声で雅なり立てる

危ない人だと認知されたら、飼い主も何かしら考えるでしょう。

• 味方につける

犬がお好きなのですね。
    でしたら、手懐けてしまいましょう。
    お隣にご挨拶がてら、犬にも触れ、匂いを嗅がせて慣れさせる。
    そのうち「お座り」や「ハウス」など聞くように、しばらく声をかけ続けてみる。

その犬、さすがに慣れている人(飼い主)には吠えないんですよね?
    慣れない人に吠えるのなら、「うちの番犬も兼ねてくれてるわ」と割り切って、自分たちも準飼い主のように「慣れている人」になってしまってはいかがでしょう。

• 餌付けは絶対にダメです!!

他の方も書いていましたが、餌付けは絶対にダメです。

元気そうに見えても、アレルギーや病気のある犬もいます。

我が家の犬も、見た目は元気一杯健康そのもの!ですが、腎臓と心臓に病気があり、療法食しか食べられません。

普通の餌や、人間のものなんて食べたら、いつ死んでしまうかわかりません。

迷惑かもしれませんが、餌付けは絶対にしないでください。

威嚇するのが一番かもしれません。犬より私の方が強いのよ、という視線と念を送りながら、大きな音を出す…。
    私は、この方法で隣家の犬を黙らせました。

因みに、犬を飼っているぐらいなので、犬は大好きです。

• 犬種はなんだろう?

テリトリー意識の強い犬だと
    自分が家を守っているつもりなので、よく吠えます
    トピ主は犬が吠えると、耐えかねてご自身が家に入られてますよね

これって犬は、自分が吠えて怪しい奴が退散したと思います
    だから、この行動が余計に強化されてしまいます

一番、手っ取り早いのは犬と仲良くなってしまう事
    自分は怪しい者じゃないよ、と犬に覚えてもらうといいです

それには、飼い主である隣家の人と仲良くなってしまう事
    にこやかに立ち話でもしていれば、犬もわかります

その時に相手と対面にならずに、横並びになって話すといいです
    犬同士は対面で向き合って、目を合わせる事は喧嘩を売ってるのと同じ

犬の習性を知って、仲良くなるのが一番早いと思います