彼のローンが辛い

レス95
(トピ主11

恋愛・結婚・離婚

借金嫌い

2年ほど付き合っている同年代、アラフォーの彼がいます。
彼に高額のローンがあり、それが不安で仕方ありません。

彼は、
・バツイチ、子供なし
・地元に結婚時代に購入したマンションがあり、現在は賃貸に出している。
・そのローン残額が、利子含めて約6000万。70歳くらいまでの35年ローン。
・貯金は結婚・離婚などでほぼなし(離婚理由は性格の不一致)
・大学の奨学金が200万ほど残っている
・中規模の会社勤務で、聞いたことはありませんがおそらく年収は500万程度

私にも、彼より少し低いくらいの収入がありますが、
アラフォーで残りのローンの金額が大きいことと、貯金もほぼなく、かつ奨学金も残っていることに大きな不安を感じています。
私がもっと稼いでいれば気にならないのかもしれませんが、今後も収入アップは見込めないので、私が今より稼ぐことは難しいです。

借金やローンが嫌いな性質なのもあり、彼がマンションの自慢をするたびに、なぜそんな分不相応なものを買ったのだろうとイライラしてしまいます。
私の金銭感覚では、その年収で地方で利子込み6000万のマンションは高価すぎるのです。

ローン返済のために切り詰めた生活をしており、それで30年後にローン完済してもそんな人生つまらないと思ってしまいます。
彼はゆくゆくは地元に帰って自分のマンションに住みたいと思っているようですが、そもそも私はそちらに住みたいとは思っていません。

こうなると彼との将来は無理ではないかと思いますが、
こんなことで別れる別れないの決断をするのに抵抗があり、未だに決断できません……。

これで不安になってしまう私は、器が小さいのでしょうか?お金に神経質なのでしょうか?
彼自身にことはとても好きです。
なんでも結構ですので、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんなことで別れる別れないの決断をするのに抵抗があり・・・・

恋愛関係だけで一生独身を通されるのなら結構ですが、結婚は・・・・・諦めましょう。

• 私なら

即刻、別れます。

って無理でしょう

• ちょっと無理かと

まず、マンション購入の頭金、月々の収入、返済計画などは確認されましたか?
    おそらく、全額ローンではないと思いますよ。
    このあたり、確認されてはいかがでしょうか。
    もし、大半の借入金が残っているのであれば、完全にあなたの収入を
    ローンの返済にあてにしているとしか考えられません。
    また、そのような大金をどこから借りたのでしょうか?
    など、疑問が膨らむばかりです。
    このあたり、よく分からないので、推測となります。

しっかりとした返済計画など無いようであれば、私個人の意見としては
    早く別れた方がいいと思います。

では。

• アドバイスも何も。。

簡単な二択でしょ?

ローン持ちの彼氏が大好きで、一緒に苦労してもいいなら付き合っていけばいいし
    彼の金銭感覚に我慢できない、高額のローン持ちは嫌なら別れればいい。

現状、彼にはローンがあるんだからセットで考えないと。

それに、結婚もしてないのに借金背負うようなことして自分の人生狂わすなんて思慮が足りないよ。

もっと自分を大事にね。

• 辛いでしょう

ローンの残額が6000万円とは、元は幾らの物件だったのでしょうか?
    年収500万円で6000万円超のローンが組めるとは思えないので、元奥様とダブルのローンだったのかしら。
    切り詰めた生活をしているということは、賃貸料はローンの返済に足りていないのですね。
    そもそも、奨学金が残っているのに住宅ローンを組むこと自体、お金にルーズですよね。

住宅ローンは一度の一つしか借りられないので、仮にトピ主さんが彼と結婚しても、彼の名義で新居のローンは組めません。
    お金の価値観が違う人と結婚すると、苦労しますよ。
    恋人に留めておくことをお勧めします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • その年収で6000万円以上の住宅ローンが組めるの?

年収500万円(推定)、奨学金も200万円も残ってるのに、残債6000万円の住宅ローンがあるって・・・銀行もよく融資しましたね(汗)
    もしかして、前の奥さんが結構高給取りで、共同で住宅ローンを組んだとか?
    でも、子供もいない(養育費の支払いがない)のに貯蓄もないなんて、離婚理由は性格の不一致ということですが、本当なのでしょうか。
    慰謝料支払ったから、離婚により貯蓄がなくなったのでは?と考えてしまうのですが。

彼はいずれは地元に帰りたい、あなたはそちらに住みたくないのであれば、もう二人の将来が同じ軌道上にあるとは思えません。

金銭感覚の違いは、結婚生活に大きな影を落とすと思います。
    将来住みたい場所のことも踏まえて、私だったら別れるだろうなぁと思います。
    私も、トピ主さんと同じく、借金やローンは嫌いです。
    ただ、奨学金と住宅ローンは仕方がないものだと思っています。
    金額も大きいですし、奨学金もその学歴があるからこそ将来につながると思えば、出世払い的要素ですし。
    でも、2本同時並行はありえません。
    奨学金を完済してから、住宅ローン組むべきと考えるので。

• ライフプランのご相談を。

器が小さいなんてことないですよ。

利子含め6000万。
    年収推測500万。
    他人事ながら、聞いていて不安しかありません。
    購入時は元奥さんの収入ありきだったのかもしれませんね。

となると、一度銀行などに相談して、ライフプランを見直さないと、最悪70歳でも借金を返しきれずマンションを売却⇒その時の資産価値が暴落して無一文に、という可能性もあります。

逆に家賃収入がそこそこ見込める、ゆとりあるプランなのかも?

素人が「借金!」「6000万!」「収入ないのに!」と目の前の単語に一喜一憂しても騒音になるだけですので、まずはプロの方を交えて、今後どうするのかご相談されてはいかがでしょうか。

よい方向になることをお祈りいたします。

• 売却を

利子を含めて6000万と書かれても元金がどの程度なのか計算出来ないのでピンときませんが固定金利にしてるってことでしょうか?

住宅ローンって年収の5倍が限度って言われてますよね。彼氏の場合は2500万(元金)なのに大幅に越えてますよね。
    しかも、アラフォーで奨学金が残っているってどんだけ借りてたんですか?しかも、奨学金借りて大学行ったのに年収が500万って残念な彼氏ですね。

今は賃貸に出しているとのことですが、そんな地方のマンションに10年後に借り手がいるでしょうか?人口が減っているのにマンションの戸数は飽和状態で10年後は売りたくても残債を下回るのは目に見えてます。特に地方の飽和状態は酷いです。本人が住むしかないでしょう。

前の奥さんと住んでいたマンションなんて住みたくないでしょう。早目に売却されるのをお薦めします。

• 別れよう

>彼がマンションの自慢をするたびに、なぜそんな分不相応なものを買ったのだろうとイライラしてしまいます。

トピ主さんのこの感情は、とても理解できます。
    よくローン審査が通ったものだ(利子を含むとはいえ年収の12倍!?普通無理!)と思いますが、銀行は何考えてんでしょうね?
    「分不相応」本当この言葉につきますね…。

もしかして、前妻さんの収入と合せてローンを組んだのかもね。
    で、離婚したから名義もローンも自分だけにして、前妻さんの持ち分を買い取った為に貯金がないのかも。
    あー、益々危ないねー。自己破産する日も遠くないかも?

そうでなかったとしても、その内彼は破綻しますよ。
    だって、身の丈に合った買い物が出来ない人なんですよ?(←離婚原因の一つなんじゃない?)火を見るより明らかです。
    それに付き合えます?
    無理ですよね?

これで不安にならない方がどうかしてます。
    火の粉がふりかからない内に、今すぐ別れましょう。

• 彼はアウト

あなたの稼ぎは関係ありません。その彼はアウトです。35年ローンだなんて、借金も同然です。

別れた方が得策です。

• その彼、終わってますね。

70歳までの返済でその前に定年になりますからね。奨学金の返済も残り、貯金もなく、繰上げ返済しないといけない状態なのに現状マイナスですからね。

今のうちにマンションを売り払う方が良いと思いますけどね。このまま行ってもローン返済出来ないでしょうし・・。宝くじにでも当たらない限りは無理ですから。

結婚は止めておきましょう。一緒に返済してくれる人を探しているのですよ。

• 利子込みのローンって?

ローン残高の表記は金利を含めないで下さい。
    固定金利だったとしても、繰上返済したら変わってしまうので。
    一般的にも金利を含めて表記しません。

あと、アラフォーでそんなに奨学金残ってるんですねぇ。
    ちょっと不安。

• どんなに好きでも

今後、結婚をしたいなら、その人とは別れます。

だって、苦労が目に見えるじゃないですか。

住宅ローン6000万。年収500万で?

計画性のない男ですね。やめた方がいいと思いますよ。

• バランスは?

毎月の住宅ローン支払額と賃貸収入のバランスがとれていたら問題はないのでは?

それとも毎月の支払額のほうが多いんですか?

• こ、こんなこと?

器小さいどころか、大きいと思います。

すでに借金(奨学金)があるのにさらに借金してマンション購入。

収入に比べて分不相応な大きな借金。

70歳までのローン。退職金はどうなるんだろう。

長期ローン組まなきゃ買えない(まだ自分の物ではない)古くなっていくばかりのマンションを自慢できる神経。

住みたくもない彼地元へ行かなきゃダメかも。

以上、こんなことなんて言えないくらい大きなことです。私にとっては。

• 価値観の違い

借金まるけでも全然苦にしない人がいます
    貯金がなくても平気みたいで
    何かあればまた借金すればいいという感覚
    そういう人はたくさんいます
    私なら絶対に結婚しません
    ある程度の貯金と身の丈に合った生活。
    そうじゃないと安心できないので
    私なら別れるか結婚せず付き合うかどっちかです

• 止めた方が・・・

アラフォーで、まだ奨学金が200万も残ってるってどういうこと?!って感じなんですけど・・・
    しかもマンションのローンがあるとは言え、
    賃貸に出してるなら家賃収入があるはずでしょ?
    それをローンに廻せばいいだけでは?
    それとも今現在住んでいる家の家賃が高額とか?
    どっちにしても、年収500万でローン残額が6000千万はキツイと思います
    前の奥さんと共同で買ったけど離婚してローンだけ残されたんでしょうね・・・

トピ主はその彼と結婚したいんですか?
    結婚したら、かつて結婚生活を送っていたマンションに彼と一緒に住むハメになるのでは?
    私だったら別れるなぁ
    金銭感覚がだらしがない
    トピ主もアラフォーなら、早いとこ次に行った方がいいと思います

• 稼ぎ時は後25年

「諦めは愚者の結論」が、私の信条ですが、今回だけは別です。計画性も無く、人生設計もいい加減な男に、大切なプライムエイジを駄目にされる前に、別離して他の男との出会いを目指してください。

• 超無計画人生かな

だから、バツが付いてるんじゃないかねえ?
    年収500で6000万の住宅ローンは明らかに分不相応でしょうね。家賃収入がどの位あるのか知らないけど。
    帰る頃には立派に中古マンションだし、そもそも、70代まで払わなきゃいけないのに帰れるのかな?
    それに、アラフォーまで来て未だに奨学金が200万も残ってるって一体いくら借りて年間いくら返してるんだろう?
    時々「借金も財産のうち」とか言う異次元生物が居るけど彼もその部類じゃないかしら。

そんな事で別れるのはって、借金とかって生存の根幹にかかわる話で、色恋沙汰でそれを棚上げするのは、漠然と生活を保証してもらっている子供の思考ですよ。
    そもそも彼、あなたの収入をそれなりに期待していそうだし。なんか、離婚の理由も共働きでもキツキツ、子供も作る余裕なしって生活に前妻さんが限界に来たとかじゃないかねえ。

• はて?

通りすがりの不動産屋です。

???がいっぱいあります。
    彼がいくつの時にローンを組んだか知りませんが....
    アラフォーでローン残債が6000万円???
    しかも年収が約500万?
    大学の奨学金残が200万?
    これでは間違いなくローン通りません(笑)

で、賃貸に出してるですよね?
    物件の立地、坪数、ローン金利も分かりませんので、なんとも言えませんが
    賃貸に出しても実質利回りマイナスでは?

で、結婚時代に購入したマンションとの事ですが、
    離婚した際の財産分与は?

結婚前提にお付き合いしている彼なら、正直に聞いてみてはいかかですか?

あと、私から言わせればトピ主さんは
    器が小さいとか、お金に神経質ではなく、お金に無知なだけです。
    お金の事、勉強して下さい。損はないですよ。

• お金は生きていく上で必要不可欠

ローンの返済額は年に300万円近くあるのではないかな。
    賃貸収入があっても入居者が途絶えたら大変なことになりますよ。
    彼もいつ失業するかわかりません。

好き好んでそんなローンを抱えた男性と結婚するなど、無謀としか言えません。
    とぴ主さんの収入や貯金を当てにしている可能性があります。

早めに別れたほうがいいですね。

• こんな事なの?

トピ主さんはその彼と将来結婚前提でお付き合いされているのでしょうか?
    結婚前提なら

>こんなことで別れる別れないの決断をするのに抵抗があり〜

と書いてありますが、ローン残6000万と奨学金200万がこんな事と思えるのなら大丈夫じゃないでしょうか?
    二人で返済するかどうかの問題だとおもうので。

ただ、私は絶対ムリ。
    キツキツの生活で余裕が無く、子供育てて老後の生活はムリそうですもの。

二人のやる気次第だと思います。

• そもそも情報が足りない

で、賃貸収入がいくらなのか聞いていますよね?

不動産賃貸業をするのであれば、当然、ローン<賃貸収入と思いますが。

そうでなければ、経営のセンスがありません。
    6000万というのも、1室なのか、1棟なのかで、リスクも変わります。
    即刻わかれるべきです。

ちなみに、自宅のローンがあるケースで、更に賃貸物件をローンで購入はありえません。
    つまり、優先順位を不労収入においたのかどうかで、物件購入の順番も変わります。

彼の不動産業は、どういう形態かにより、随分と見通しが異なるとおもいますが、貴女はどこまで知っているのですか?

• いやいやいや…

「こんなことで別れる別れないの判断をするのは抵抗があり」って…
    アラフォーで、6000万以上の借金のある男性、私だったらビュンと逃げます。
    これから結婚して、二人で楽しく穏やかな生活が考えられますか?
    ないわ〜 私はお金に神経質で器が小さいから!

• やめときなはれ

こんな事じゃないですよ。
    結婚して生活する上において、お金はとても重要なことです。

家を買うのにローンを組むのは普通ですが、身の丈に合ったローンを組むものです。
    その年収で、それだけのローンが組めるものでしょうか?ちょっと不思議。
    もしかして、前妻と2人で組んだローンを、離婚後肩代わりしてるんじゃないですか?

おそらく彼は、トピ主と結婚したら、ローンを払うのが楽になると思っているでしょう。
    少なくとも、生活費はトピ主が出せばいいと思っているのでは?

わざわざ借金抱えた男と結婚する意味など、ありません。

• 利子を含めて???

利子を含めての意味がよくわからないのですが・・・

4000万円を年利2.5%で借りると
    35年で6000万円返さなければなりません。
    ボーナス払い無しで月14万円台です。

マンションだったら他に固定資産税・管理費・修繕費・保険で
    月に3〜4万はかかると思います。

他に奨学金の残が200万円
    マンションの大規模修繕もあるかもって事です。

ただ今のころ、家賃収入があり現在住んでいる家との
    差額はどうなっているのでしょうか?

心配だったら、彼に聞いてみたら良いのではないでしょうか。

• 凄いローン!

35歳の時に35年ローンで、借りたという事ですね!
    相手の年齢が40歳として、年200万支払いの5年でローンを組んだ当初は7000万の物件!

元奥さんも正社員で500万以上あったという事でしょう。
    じゃ無いと、ローン組めませんから。離婚の可能性を考えず、不動産屋に乗せられ分不相応なローンを組む、無計画な男ですね〜

中小なら60歳迄で働けるかわからないのに、70歳迄でローン組んじゃう、失笑です!

かくいう、私の弟も似たようなローン組もうとしたので、一括してやりました!お前の会社はそんなに長く勤めれる会社じゃねーだろーが!と。

計算してみます。参考迄
    6000万という事は、年200万、月16.6万 家賃収入は地方なので 12.5万位と、予想。今後建物が古くなるとして家賃は減少、かつこの規模のマンションなら修繕積立金が月2万位。ネットで月々6.1万のマイナス。6.1×12ヶ月×30年=2196万以上の負の遺産

売却した場合、元本4000+金利3000 大体中古市場で2380万位。5年の支払い元本は67万位なので、
    4000-67-2380 残債務1553万の借金で確定!続く

• その年齢なら

結婚する必要はないのではないですか。
    婚姻関係は危険です。
    茶飲み友達ではダメですか。
    結婚はありえませんよね。

• スゲ〜ローン!!2

つまり彼は資産を持ってるので大丈夫と思ってるんでしょうが、整理すれば1500〜2000万プラス奨学金の多重債務者に
    近い状態ですね。

一人では到底返し続けることは無理でしょうが、トピ主と二人でダブルインカムなら可能と思います。
    ただ、35年後残るのはトピ主にとって価値のないマンションだけですが。

そうまで苦労して添い遂げたいと思う方なら、一緒に頑張って繰り上げ返済すればいいと思います!

• 分けて考えてはダメですよ。

奨学金も支払い終わっていないのに、年収に見合わない借金を作ることが平気で、自慢さえできるのが、彼なんです。

普段はやさしい、楽しいけど、借金が気にかかるではなくて、そういう借金ができる性格の人。
    お金の問題は、その人間の本質と直結しています。決して小さな欠点などではないんです。

だから、彼とずっと一緒にいたい、借金はいざとなったら一緒に返していこう、くらいの気持ちがないなら、付き合い続けるのは無理だと思います。
    もちろんあなたにそんな義務はありません。
    でもいくら彼の借金だからといって、結婚したり、ずっとパートナーとして暮らせば、まるっきり無視することは難しいですよね。

お金の問題さえなければいい彼ではなく、お金の問題こそ彼の本質であり、絶対になくならない問題です。

ただの恋愛でずっと付き合う気がないならこのままでいいでしょうけど、生涯のパートナーを探しているのならよく考えることをおススメします。