ローン 保証人

レス31
(トピ主0

家族・友人・人間関係

mint

夫(31歳)が義兄(34歳)の自動車ローンの保証人になってしまいました。
なんでも、保証人をたてると金利が安くなるとか…。

「それはちょっと…」と私が反対した話です。
去年、家を新築し住宅ローンも始まったばかりです。小さい子供もいます。
自営業なので、いつまでも安定して収入が得られるとは限りませんし、今でも余裕があるわけではありません。

夫は断ってくるものだと思っていました。

しかし昨夜帰宅するなり、「やっぱり断り切れなかった…」と…。
もうはらわたが煮えくりかえり、昨夜から一言も口を利いていません。

何とか私の機嫌をとろうとしていますが、余計にイライラします。

義兄(近居です)とはこれまでいい関係を保ってきましたが、今回のことで同じように付き合えるとは思えません。
義両親も健在であるのに(義兄は独身で義両親と同居です)、なぜ夫に泣きつくのか…。

夫は小さい頃から義兄にはずいぶん可愛がってもらったようで、義兄が大好きです。そこにつけこまれている気がしてなりません。また、頼まれたらなかなかNOと言えない性格です。

口を利いていないので、ローンに関する詳細はわかりませんが、不安や怒りや、いろんな感情が渦巻き、モヤモヤしていてもたってもいられずトピ立てしてしまいました。

同じような状況の方、いらっしゃいましたら話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こういう人は友人にも 頼まれるとNOとは言えず厄介です。

主様のお怒りは当然です。
    兄弟とはいえ別所帯ですから。

保証人を立てれば安くなる位で
    ローンの保証人になるなんて考えられません。
    本当に保証人を頼むのであれば
    まずご義両親に頼むべきですね。

ご両親が健在でいざという時に頼れる財力があれば
    今回の事はそんなに問題ではありません。

しかしこういう男性は他の友人にも
    頼まれるとなかなかNOとは言えず厄介です。
    これで何千万円の借金を抱え
    離婚した夫婦もいるのですから!

今回はきちんと釘を刺しておく必要があります。
    決してたかが車のローンとは侮るなかれ。

ご義両親との関係が友好であれば
    ご相談してもいいでしょう。

私も兄弟姉妹が居ますが絶対に
    こんなことでは保証人になりませんし、
    もちろんなってもくれませんよ。

• 家は断った

義兄の保証人を主人は断りました。「こんなの怖くて成れないよ。息子に頼めよ」と言うと「保証人は2人いるんだ」と言われました。「ともかくダメだ。俺は成れない」これで話は終わりです。
    夫は優しくもないし、無愛想ですがいざという時には家族を守ります。
    ちなみに義兄の保証人は再就職先の連帯保証人で、「会社に迷惑をかけたら金額のいかんに寄らず全額弁償します」という訳のわからない物でした。
    貴女のご主人は断れないのですね。残念なご主人です。ローンが焦げ付いたら、払うのはご主人です。世の中にはこういう目にあった人は沢山いますよ。

• 自動車ローンの保証人ぐらいで

キリキリしなくても良いかと思いますが、
    義兄殿は定職に就いていないなどの特殊な
    事情がお有りでしょうか?

実際に滞ってしまった時には義両親に
    相談されればいいと思います。

• 今から外して貰えますよ!

すぐ話し合って。
    貴女の親が怒って、離婚問題になってる。
    勘弁してくれ。と、旦那に話して貰う。
    保証人になるのは、大変な事です。
    そもそもローン組んでまで車を買う事態。独身で怪しいし。
    今すぐ内容を確認した方がよろしいです。
    金利が安くなる?て怪しいです。
    保証人をつけないと、
    ローンが通らないんだと思います。戦わないと、借金を被ることになるかも。

• あ、あのぉ〜…、

自動車ローンの保証人でしょ?

一般的に”絶対避けるべき”って言われるのは事業資金の連帯保証人です。

自動車ローンの場合、自動車が”担保”となります。
    ですので引き落とし事故が発生したら車を引き揚げられるだけです。

ぶっちゃけ、引き落とし事故が起きたら車を引き揚げて売っちゃえば良いだけ。

もっと言っちゃえば保証人になった場合の事故を想定した約束を公正証書化して、義兄の自宅や入金を差し押さえることができるようにすれば良いだけ。

まぁ、普通の人にこんなことは思いつかないでしょうけど。

保証人を立てると金利が安くなるのではなくて保証会社を使わなければならないのでその分の手数料(保証料)を節約したかったのでしょうね。

ブチ切れる前にもう少し話をした方が良いですよ。

その手のローンで見かけた有る事ですが、単車屋さんで珍しい単車を店長さんがトラックから降ろしてたんですが…、
    ”珍しい単車入荷しましたね”って聞いたら”ローン滞納で引き揚げてきた”って言ってました。

住宅ローン組んでるのにローンの仕組み知らなさすぎ。

御主人だって団体保険入ってるでしょ。
    死んだら保険で完済です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご両親が健在なのと

ご両親が保証人になれるかは別。

親が年金暮らしだと保証人にはなれないものもあり、兄弟で保証しあう人もいます。

ローンではないけど、子供が賃貸で部屋借りるのに両親以外でさらに仕事を持っている親族保証人ひとり付けてくださいと言われました。

兄弟に頼みました。

いつかトピ主夫妻も義兄さんに保証人お願いするかもしれないし、旦那さんが兄を信じて決めたことなら仕方ないでしょう。

義兄さんはそんなにお金にルーズなの?
    もしそうであればお怒りはごもっとも。

• 別に

もっと大金のローンの保証人かと思ったら、車ですか。

まさか1000万もしないでしょ?!

車くらいなら、私は別にいいかなぁ。

• いくらのローンなんでしょ?

金利が安いって言っても、そんなに違うんですかね〜?
    その分払ってあげるから、保証人は嫌って言った方が良かったかな??

まぁ何かあったら、ご主人のお給料から払ってもらって、
    トピ主さんの稼ぎを当てにしないでねって釘刺しておきましょうか?

• 詳細を知る

口を聞かなくても書類関係はまず見ないと。そこからです。

• 義理親が出せば

ローン会社審査上の条件により、ご主人という流れでは。
    ならばもしご主人に弁済請求が来たら弁済はご主人であっても、連帯保証人の求償権で義理兄に請求し、義理兄は義理親に出してもらえば。

• あるある

兄弟では、よくあることです

自分も弟になりますが、兄貴に保証人に

なってもらい住宅ローンを組みました

保証人には迷惑をかけることもなく終わりました

お金を支払うわけではないので

気にしないほうがいいですよ

逆に自分が借りることになった場合

貸しがあるので将来安心である

と考えることもできるわけです

• 兄弟でなければ、誰がなるの?

大きなローンでもなく、車のローンくらいなら大目にみましょう。
    小さなころから可愛がってもらったお兄さんなんですよね。
    弟が保証人にならなければ、誰がなるの?

お兄さんが、だらしのない性格でローンを踏み倒すような人なら
    考えますが、普通の真面目な性格のかたなら、まず、弟に迷惑を
    かけるようなことはしないでしょう。

• 借りた金額にもよるけど

身内で、しかも自動車ローンぐらいなら、そんなに目くじら立てることはないと思うけど。
    義理兄が全く信用できない人間なのでしょうか?

• 黙って旦那さんに任せなさい

私も保証人になる怖さは十分に分かっていますが、時と場合によります。
    今回は友人・知人ではなくて義兄なんですよ。
    数千万円の住宅ローンなら心配ですが、自動車ローンなら200万円ぐらいなものでしょう。

返済不能になったら車を売れば債務額はもっと少なくなります。
    義兄の頼みを断った場合、今後の関係がギクシャクするのがわからないんですか。

まさか義兄は無職ではありませんよね。
    トピ主さんが肩代わりをするのでなければ、余計な口出しは無用です。

• 住宅ローンが有るとの事ですが…、

ローン契約書読んだことあります?

更に言えば住宅ローンの保証人も必要ですけど、どなたに頼んだのですか?
    人には頼むけど、旦那はNGって言うのもねぇ…。

あと、自動車ローンの保証人なんて車を持って夜逃げでもしない限り支払は来ないよ。

それにそんなに不安なら主様、働きに出れば?
    御主人の年齢から考えたら結婚前から”自営”ってわかってたでしょ。

• 自動車ローンごときで怒りすぎ

落ち着きなさいよ〜。
    たかが自動車ローンでしょ。
    高くても300万とか400万とかでしょ。
    営業用のトラックで一千万とかじゃないん
    ですよね?

なんにでも保証人って必要です。
    とりあえずの保証人のサインでしょ。
    払えない事前提でローンは組まないし、もしも
    払えなかったらその車は売ってしまえばいい。
    その残額で残りを払えば、あまり負担にはならない
    のではないですか。
    もちろん少しの出費はあるかもしれませんが
    兄弟なんだから、逃げられる事もないし、毎月
    取り立てればよいんです。

それよりも、あなたの器の小ささが気になります。
    これからの人生、どこかで保証人って必ず必要に
    なるときがきます。
    あなたがお金を払えてもですよ。
    書類上、書かなくてはならない事ってあるんです。
    入院の書類、大学の入学の書類、保証人は誰に
    頼みますか?
    同居人は不可ですし、収入のない人も不可の場合
    年老いた親に頼めないこともありますよ。
    あまりに高額なら断わって当然だけど、たかが
    自動車ローンで口も聞かないとは。
    あなたの家庭で保証人が必要になったら誰に
    頼むの?いつも全額を現金払いなの?

• やっちまいましたね

まあ…断れなかったんでしょう。
    自動車のローンですから、何かあってもまだ何とかなる金額なのが救いですね。
    保証人を付けるって事は、プロパーかなあ。
    一人だったら、それに保証料がかさみますしね。
    それを避けたかったんでしょう。
    また、車ならローンが支払えない場合は車が担保ですよ。
    ただ、車の保険だけはちゃんと入ってるか確認をして下さい。

兄弟や親族の場合、どうしても保証人に立たざるを得ない場合もあるのかも。
    車程度なら「何かあったら、支払える範囲」のもの、
    として考えてもいいかもしれません。

しかし、これを取っ掛かりに、今後二度と連帯保証人にはならない事を、
    旦那さんに納得してもらいましょうよ。

• 小町の見すぎ

あなたねえ、小町の見すぎでしょ?
    そもそもなんで車の金額も、ローンの金額もわからないのに大騒ぎするの?

私は個人的にはきちんと仕事をしている兄弟までになら
    教育ローン、車両購入ローン200万までなら保証人になると思います。
    それ以上は今のうちの状態では難しいでしょ?と冷静に話します。

兄弟(もちろん夫の兄弟も)のことはその程度は信頼していますし、
    他人とはちがうという認識です。
    そんなことでプンスカ怒って、関係がギクシャクするほうが
    マイナスじゃないのかね?

• 嫌ですよね

車なんて保証人つけて買うような物じゃないですし、そもそも買い物で保証人を頼むこと自体があり得ません。
    住宅ローンだって零細勤めでも保証人なしで買えますし、保証人をつけないといけないなら買ってはいけませんよね。
    車は担保になるなんて言うけどそれはキレイなままならって話ですし、いざその時が来たら車は傷だらけかもしれません。
    おいくらなのか知りませんが、保証人になってしまったならその金額が出ていく覚悟を決めないといけませんね。
    保証人をつけて買うってことはかなり無理している可能性があります。他のローンで延滞したことがあるかも?
    頼まれたら断れない見栄っ張りな性格なら一人でお兄さんの所に行かせちゃダメですよ。断れないって要するに
    いい人と思われたい、いいカッコしたいってことです。妻や家族にじゃなくてお兄さんにってのが問題です。

• 連帯保証人じゃないんでしょ?

ただの保証人じゃん。

しかもランボルギーニでも買ったならいざ知らず。
    それとも義兄さんってたかが車のローンで破産するような経済状態なのですか?

• 横ですがママは宇宙人さん、勉強になりました

お義兄様に借金暦や自己破産暦などの問題がなければの話ですが、私も車の保証人くらいなら目くじらを立てなくても良いと思います。
    ママは宇宙人さんが仰ったような仕組みは知りませんでしたが、そういう事ならば尚更。

まだ小さいお子さんがいらっしゃるとの事、お子さんが成人される頃にはご夫婦のご両親(お子さんの祖父母)は当然定年を迎えていらっしゃいますよね。もし定収入のない状態になったら、お子さんの就職の際の身元保証人としてお義兄様のお世話になることがあるかもしれません。
    (トピ主さんに定収入のあるご兄弟がいらっしゃればその限りではありませんが)
    私の場合、両親が母方の親戚と絶縁していて、父方の叔母は定収入がなく、就職の際の身元保証人は父と父の古くからの友人で家族ぐるみのおつきあいがある方に頼みました。

勿論危機管理意識は大切ですが、四角四面に対応するのもどうかなと思います。それでトピ主さん夫婦が困る分には自業自得ですが、お子さんまで巻き添えにしてしまうことのないよう気をつけてください。

• まぁ、判りますけど、

保証人の必要な契約書をちゃんと読もうよ。

ウチの両親も主様みたいな浅知恵タイプだけど、依頼時には契約書読んでたよ。

私の場合は最初はマンションの賃貸契約でしたが。

その後や逆に父(退職後)から自動車ローンの保証人を頼まれました。
    つい最近は父の不動産業での借り換えの保証人を依頼されました。

保証人と言う言葉に過剰反応起こすのは解るのですが、依頼主にちゃんと書類を見せてもらう事です。
    怒る前に書類などをちゃんと読まないと、怒りで無視してる間に審査に出されちゃいますよ。

それに…、今後主様の家族にも保証人が必要な場合がこれから山ほど発生しますけど。
    いちいちブチ切れて無視するの?

>> もうはらわたが煮えくりかえり、昨夜から一言も口を利いていません。

先に書いた様にこれは”愚行”以外の何物でもありません。

って言うか、主様って文章読める?
    住宅ローンを組んだ時に同席しなかったの?

で、住宅ローンの保証人はだれかな?
    自分は保証人になりたくないけど人には保証人を頼むんだ。

• ローンの審査

自動車ローンで保証会社を入れたり保証人を立てるというのは、あまり聞いたことがないですね。

車検証を見ればわかりますが、債権者が自動車の所有者となっており、買い主は所有権留保です。
    完済するまで所有権解除出来ませんから、ローンが残っているうちは買い主の物にはならないのです。
    ですので、通常の自動車ローンは保証人無しで組みます。

ただし、過去に事故歴(車の事故ではなく、借入金返済で2ヶ月以上滞納などの約定違反=金融庁へ事故届け)があると、ローンの審査が通らないため、保証会社を入れるか保証人をつけなければなりません。

義兄さん、十中八九金融機関のブラックリストに載ってます。

トピ主さんは、義兄さんがお金にだらしない人だと知っているから不安なんですよね。

• 保証人の問題ではない

もし、主さんが保証人のリスクを重大なものと考え、そこを懸念しているのであれば、とにかくすぐに保証契約の内容や保証金額を確認するはずです。
    それをしないということは、主さんは、保証人のリスクを重大なモノとは考えていないということです。

では、主さんは何に腹を立てているのでしょうか。
    それは、主さんが夫に対して及ぼしている支配力が、義兄の夫に与える影響力に敗けたことです。
    簡単に言うと「私の言うことより義兄の言うことを聞くのね!許せない!」っていうことです。

単純にそれだけです。
    実に下らないですね。

あ、それと、主さんには他人を支配したがる気質があるようですので、特にお子さんを過剰に制約しないように自戒した方がいいですよ。

• いや、問題はそこじゃない

私だったら、いまからでも義兄にに電話をかけて、
    「お金のことは夫婦で相談して決めてます。保証人になってほしいというなら、私にも説明してください。」
    って呼びだすわ。

自動車のローンならたかが知れてる、とか、そういう問題じゃないでしょ。
    家のローンも抱えてこれから2人で力を合わせなきゃいけない時に、嫁の意見無視して自分の身内にいい顔したいんだったら結婚なんてするんじゃないよ。

いい年してこういう配慮が出来ないから、義兄はまだ独身なんでしょうよ。
    いつまでも義両親+仲良し兄弟の家族じゃないんだよ。
    弟は独立して嫁と新たな家族=経済共同体を築いてんの。
    保証人でも借金でも嫁の同意が必要なんだよ。

真っ当な男だったら、
    「車を買うから保証人をお願いしたい。迷惑はかけない」って弟夫婦に頼むものだよ。

きっちり意見するべきだと思う。
    主様自営でしょ。こういうところなあなあにしてるといつか首が閉まるよ?

• 『50代男性』 さんのご見解を全面的に支持いたします。

自動車ローンは、余程の事がない以上、保証人を付ける事はありません。

義兄は、義両親と同居していて、しかも独身なら、それなりに貯金があって当然です。

貯金を頭金にして、ローンを組めば、自動車に信販会社の所有権を付けることで
    保証人は不要のはずです。

考えられる事は・・・・・

・『50代男性』 さんのご見解通り、ブラックリストに記載されている。

・無職か安定した収入がない、あるいは、転職を繰り返して勤続年数が極端に短い

・販売価格と下取り価格のバランスが悪い極端にマニアックな高額車両を購入。

の3点だと思います。

• レスします

>夫(31歳)が義兄(34歳)の自動車ローンの保証人になってしまいました

要するに、実の兄弟でしょ??

>去年、家を新築し住宅ローンも始まったばかりです。小さい子供もいます。
    >自営業なので、いつまでも安定して収入が得られるとは限りませんし、今でも余裕があるわけではありません

何か勘違いしていませんか??
    債務者が支払いをしている限り、保証人にはなんの支払い請求もきませんよ??

滞納して保証人に請求がきても、
    実の兄弟ですから将来的に返済されるであろうことはまず確実です。
    血族の結束と信頼を侮っていませんか??

それとも、あなたの家庭では裏切りが普通なのでしょうか?

• なぜ直ぐに義兄の借入金額を確認しないのですか

・ローンの保証人のリスクの上限は、その借入金額と数か月分の利息・遅延損害金です。もしトピ主さんが理性的に保証人のリスクを懸念されているのであれば、どうして直ぐに借入金額等の契約内容を確認されないのか、理解できません。
    ・ローンの保証は間違いなく連帯保証です。つまり、ご主人は義兄とほぼ同じ返済義務があります。従って、万一の場合にご主人が返済可能な金額かが最重要です。その上で義両親・義兄とご主人との過去及び将来の関係を考慮して対応を決める必要があるはずです。
    ・契約内容の確認をされないという事は、どなたかがおっしゃるように、単にご主人がトピ主さんの反対を却下して義兄の依頼を受入した事が気に入らないだけなのでしょうね。
    ・横ですが、保証人になったのはご主人だけなので、義兄はトピ主に話をする必要はありません。保証人になるかどうかの判断はご主人が単独で決める事です。

• 貸しをつくっておく

重大なローンの連帯保証人なら躊躇して当然ですが
    車のローンならなってあげたらと思います
    実質の危険度はあまりありません

それより、断ることによって人間関係に亀裂が入りますよ

将来、子供の就職とかの保証人になって貰うことがあるかもしれません
    就職の保証人は、用意できないと就職そのものがだめになったりします
    つまり、世間的に信用のない人と判断されるようです
    これは金銭では解決できません(保障会社とかは不可が普通です)
    苦労して就活して、保証人をつけられず無職になった人がいます

人生ギブアンドテイクですよ
    あなたも、いつお世話になるかわかりませんよ

• そもそも義兄さんは非常識だよね。

たとえ兄弟でも、人に保証人を頼むのにさ、相手を呼びつけるとか、ないわ。
    ご主人、自分のことでもないのに、実印を持ち出して出掛けたわけでしょ。
    実印なんてあんまり外で持ち歩きたくないよね。

たとえ危険のない保証人だったとしても、もしもの時には配偶者にも迷惑がかかるんだから、相手の家まで足を運び、奥様立ち会いのもとでお願いするのが筋というもの。

どう考えても、義兄さんは非常識な人だわ。
    全く信用できない。
    信用できない人の保証人なんか、ホイホイ引き受ける人はいないよ。

また、こんだけいろんなアドバイスが寄せられているのに、完全に無視してほったらかしのトピ主さんも、相当非常識な人だけどね。