高校生の娘、将来の夢は母になること

レス106
(トピ主2

生活・身近な話題

モンブラン

現在高校3年生の長女のことです。

長女はもともと勉強もでき、そこそこの進学校に
いるのですが、将来の夢はとにかく母親になり子供を少なくとも
3人以上欲しいとのことです。

高校1年のときは学年でも上位にいたのですが、
勉強して良い大学に行き、良い仕事に就いても、
仕事が大変で婚期や出産時期を逃し、子供を産めなくなるのが
怖い、早く結婚して子供を産みたい、
と言い出し、勉強をあまりしなくなりました。
結果、学年で中より下くらいの成績です。
大学は短大でも良いと言っています。
どこか投げやりです。

ですが、将来に向けて健康に異常なまでに気を使い、
私がお惣菜など買ってくると絶対食べず、自分で野菜や
魚を買ってきて作ります。
お弁当も自分で作ります。体に悪そうなもの、ファストフードは
食べません。

母親になるにしても、現在は共働きが当たり前であり、
相手の男性に経済力を求めるにも自分自身がきちんと堅い職業に
就いていることが大事だと説得しますが、
子育てに専念したいし、沢山子供が欲しいからそんなに
働く予定はない。レジなどのパートで良い、と言います。
「立派な仕事に就いても、子供を残せなかったら自分の存在意義が無い」
と言う言葉も引っ掛かります。

こうい平凡な夢もありなのかなーと感じますが、母親の私としては
少し寂しいというか・・・・。
ちなみに私は第2子出産とともに仕事を辞め、専業主婦をしています。
長女、次女の二人姉妹です。

同じような気持ちの女性や娘さんを持つお母様いらっしゃいますか?
ご意見お聞かせ願えればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単純に

単純に、
    「娘さん、栄養士とかになればいいのに。」
    と思いました。

こんなんじゃ、ダメ?
    私なら、そう導くけど。

• 専業主婦になるには

専業主婦になるには高給取りの配偶者を見つけなければなりません。

そういう人が何処にいるかと言えばレベルの高い大学です。

従って、お嬢さんが専業主婦で子供3人欲しいなら、必死に勉強してレベルの高い大学へまず行かなければなりません。

そこで相手を見つけることです。

あるいは大企業に就職し高給取りの相手を見つけることです。

ですから勉強は必死で上位キープしなければなりません。

これが現実です。

夢を叶える為なら、それなりの努力が必要です。

ここ、お嬢さんに見せてください。

勉強の手抜きは夢が崩れることです。

• 興味深いです

時代の流れで、昔の女性は結婚したら寿退社で専業主婦→それを見た次の世代は、そんな経済力も無くて旦那にぶら下がるのは嫌だ、というわけで女性の自立という風潮に→しかしその一方で、仕事に夢中になる代わりに婚期を逃しお一人様が増加→そして、その先は?
    と思っていたので、今の時代の人のことをよく見た結果、娘さんはそのようなことを思うに至ったのでは無いでしょうか。
    もちろんその考えが高校生世代の代表的なものかどうかは分からないですが、興味深いです。

私は今30代半ばですが、どっちかというと娘さんの意見に近い方です。
    10代、20代前半は、しっかり勉強していい大学に入って、バリバリに働いてやるぞー!
    と息巻いてましたが、就職して数年経ち、あれれ?と。
    バリバリというほど稼ぐわけでもなく、ただただ疲労する毎日。
    方や、学生時代の彼氏と結婚して赤ちゃんもいる子たちもちらほら…
    20代前半までは、自分のやりたいこともできず、可哀想に…とすら思ってましたが、20代後半になると、だんだん羨ましく。
    仕事なんてどうでもいい、とすら思い始めました。
    なんていうか、私の幸せは、そこにはなかった、というか。

• いい子だから頑張ってもらいましょう!

体に悪そうなものは食べない、野菜や魚を食べる、お弁当を自分で作る、
    我が子に聞かせたいです!立派な高校生だと思います。
    経済的苦労のない専業主婦になれた人、最高の職業だと思います。
    憧れられる人気のある職業で、そうなれるのは優秀な子です。
    職業につける、仕事はできる、自信のある子です。
    結婚し子供を3人産みたいと思う子、将来有望です。現実の高校生、夢を描けません。
    大学進学も不安、就職も不安、将来も不安、健康も不安。
    将来に希望を持てず日々の生活に追われ、お金を稼ぎながら生きていく、これが出来るだけでも幸せだと思っています。
    勉強に集中できない、お金の不安で夢や希望を言えない、大学や専門学校への進学も悩む、就職も不安、何となくの日々は現実逃避です。
    なげやりな人生、そこは同じですが、親御さんがしっかりしていれば、最終的に進路の心配はありません。
    成績のいい子は、どうにでもなります。大丈夫です。
    短大だけは避け、大学への進学、4年間で人生の進路を考えても間に合います。
    子孫を残したい、自分の遺伝子を残したい、それが存在価値、頼もしい羨ましい素晴らしい思考です。

• 妻は薬剤師です

妻は小学校の頃から、番長タイプだった姉とは好対照だったとか。姉は勝ち気で姉の影響を受けた先輩達から、妻がイジメを受けたことも多く、それが影響して同学年の友人からもいわれのないイジメを多く受けたそうです。

この状況は中学校でも変わらなかったそうですが、そんな中、唯一自分を裏切らなかったのが勉強だと言っていました。

やればやるほど身に付き、身に付いた知識はやがて繋がりをもち、色々な方面に役に立ち、その事が更に興味を喚起する…、いわゆる正のスパイラルをもたらしたとか。

結果、田舎住まいの妻は、学区で1,2人しか進学できない県立高に進学し、高校で更に勢いづき、旧帝大薬学部に進学しました。

なぜ薬剤師?と聞いたことがあります。

本当は医師が良かったが、医学部は6年の年月を要し長期間の在学は親が許さない、との理由で諦めたそうです(注:今は薬学も6年)。

そうして得た国家資格は、今、役に立ち、主婦の8時間レジ打ち勤務で得られる収入を半分の時間で稼げるそうで、とても助かるとか。空いた時間は息子の勉強の面倒見に当ててます。

大学で遊びほうけていた人たちと同じにするな、ともよく言われます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それは

貴女が素晴らしいお母さんだからに違いありません。

お母さんみたいな良いお母さんになりたい。
    素晴らしいお嬢さんですね。

でもやっぱり働かないと世間知らずになりそう。
    一度は仕事した方が、いざという時、仕事していない主婦よりも仕事は見つかり易いです。
    手に職だけは付けてあげて下さい。

• それは危険な考えなような

お母様のおっしゃる通りです。

高収入の男性と結婚し子どもを3人設けても
    夫に先立たれたり、重度の障がい者になられたりしたらどうするのでしょう?

そのように長女さんに質問してみてください。

個人的には、看護師や薬剤師などの再就職しやすい資格職につけば
    好きな時に退職できて好都合なのではないかと思います。

• 同じ母親です。

気持ちはわかるけど、やはり社会人には、一度なったほうがいいよね。

• 子供は親の鏡

現在は共働きが当たり前なのに、専業主婦なんですか?私は下の子が小6ですが、同級生のママでパートをしていない方のほうが少ないですね。トピ主さんが外で働くところを見せたら良いのでは?ご自分は専業主婦でなぜ子供に仕事をすることをすすめるのでしょうか?自分はテレビを見ながら、子供には勉強しろというのと同じでは?

私は高校で講師をしていますが、結構たくさんいますよ。結婚したら働きたくないという子が。「うちのお母さん、二度寝するんだって。専業主婦って楽そうだもん〜。先生なんてずっと勉強しなくちゃいけないし、絶対やだ!」とか言う子もいます。大人をよく見ているのだと思います。

食事に気を付けるのは、トピ主さんの現在のスタイルを見ているのでは??お惣菜を買ってくる、弁当は子供が作るなど、ちょっとどういう生活なのか、予想してしまいますね・・。

子供に求めることは自分もしないと。高校生には口だけのお説教は無意味です。

• 女性の女性像は、自分の母親に対する評価を反映したもの

トピ主さんの姿を見て何か思うことがあったのでしょう。
    それが何かはわからないし、わかったからってどうにかなるものではないかもしれないけれど。

おおむね、母親の生き方と反対の生き方を理想する傾向にあるように思いますね。
    典型的なパターンとしては、キャリアウーマンの娘は専業主婦志向になり、専業主婦の娘は経済的自立を求めるようになるなどです。

• 夢がありますね

夢を見るのは自由だけど、娘さんは極端ですね。
    子供を3人生んで専業主婦をさせてくれる男性と出会うには
    娘さん自身がそれなりの環境にいないと難しいと思います。
    いい大学だったり、一流企業だったり。
    娘さん自身がそういう男性を惹きつけるだけの「何か」がないと
    ダメ男につかまって悲惨な結婚生活に成りかねないです。
    自分と同レベルの人達しかまわりにいなければ、同レベルの
    人としか出会えません。娘さんがとびきりの美人であるなら話は別かもしれませんが。

• 娘さんの思いを尊重しなさい

あなたの娘さんはとても堅実です。それは、他人の考え方(親の考え方)で生きる人生ではなく、自分の考え方で生きて行こうとする姿勢が伺えるからです。

現代は、会社で雇用されて働く場合には、給与のこともあり、共働きが必要なのかもしれません。しかし、自営では、共働きのように見えて、実体は専業主婦の生き方が出来ます。あなたの娘さんのような考え方であれば、自営の人と結婚すすると生き方が輝くように思います。

• 娘の友達のご両親は…

私の娘は今年高校を卒業しました。

進学校へ通っていましたが、お友達のご両親は良縁を望むなら勉強して一流大学を目指しなさい。

と教育なさっていたそうです。
    これと言って方向性がなかったお友達ですが、とりあえず勉強を続けて一流女子大へ入学しています。

その先がどうなるかは本人にもわからないところでしょうがただダラダラ過ごすよりは良い環境で大学生活を送れるようになったのは良かったのではないでしょうか?

• 立派な子育てをした証拠

お嬢様は要するにあなたのようになりたいとおっしゃっているのです。立派な子育てをした証拠じゃないですか!

• 最近そのタイプ多いよー

最近増えていますね。
    専業主婦志望の人が増えていますよ。
    まあ正直、正論というか、妥当な意見かなと個人的に思う。
    私は40代前半で、医師をしていますが、晩婚で子は1人しか産めなかったし、まあやりがいのある高収入な職業とは言えど、責任も重大だし、、負荷が多大です。時間を戻せるならば、安定した職業を持つ夫の専業主婦になりたいかな。
    人生短いので、職を持ち極めるのはいいけど、同じように育児を極めるという選択があってもいいはず。
    そして、子育てを存分に楽しむとなれば、職なし専業主婦の母の方が有利に決まってますからね。
    なんだかんだ皆さん綺麗ゴトを言いますが、パートでなく本気の仕事しながら母親業なんて、手抜きでしか時間的にムリですから。
    専業主婦で3人育児をちゃんと丁寧にしたい!てチョイスも、外科医になりたい!も同じように尊重されて良いと私は思います。

• そこまで言うなら、もう婚活させれば?

高校三年生ということは、18歳ぐらいでしょう? もう結婚できる年齢じゃないですか。
     完全主婦になれるぐらいの高収入の男性を捕まえたければ、年齢一回り上で将来介護要員になるか、ご近所親戚縁者のいる富豪さんにお手伝いさん代わりで嫁ぐか、いい企業に就職するしかないという事実をちゃんとわかってもらいましょう。
     共働きは、相手によりしなくてもいいかもしれません。その心配よりも、相手をちゃんと探すことを考えはじめちゃいましょう。
     同年代はまず無理ですよね、年齢いくつ上までがいいか、何才までに結婚したらいいか(就職ちゃんとしないつもりなら、期限は大学中の4年、短大なら2年しかありませんよ)期限や目標をちゃんと決め、活動しはじめないと……下手すると、就職もできない、結婚もできない、一人じゃ生きられないという最悪な結果になります。
     今からでも、結婚相談所に登録して、確実に無理だとは思いますが、上限5歳までとしておき、月に2〜3人でいいので、会っておくといいかもしれません。結婚相手となる男性を見極めるのに、最低10人とお見合いしてみれば、いろいろ懲りると思います。(まぁ、登録料痛いですが)

• 私がそういうタイプです

母が専業主婦でいい母親だったので、そういう主婦にあこがれていました。
    でも勉強も好きだったので、旧帝大に行きました。当時は女は就職しないものだったので、大学で勉強はしておきたかったんですよね。

大学で夫に会って、夫は私に職業を求めるタイプだったので、勉強して公務員になりました。あくまで本業は主婦で、夫が望むから働いているという感じでした。子供は3人生まれました。不器用で子育ては下手だったので、保育園に預けました。でも連絡帳はすごくくわしく書きましたよ。

自分が思っているより仕事ができて、家庭と両立しなくなったので、退職してしばらくPTAとかやってました。でも夫はあくまで収入を望むんですよね。だから近場でパートを見つけて、もう10年近くマイペースでやっています。
    私の最大の望みは、子供を一人前に育て上げることでした。いい子に育ちましたよ。料理は手づくりでおいしければ、だしとかそんなにこだわらなくてOK。子供が望むなら、キャベツを1玉必死で千切りしたりしました。でも千切りは子供のほうが上手なんですよね。
    自分のテーマをもって一生懸命生きていれば、子供には通じますよ。

• 今時の女子大生もそんなかんじです

大学教員をしています。今時の女子学生もそんなかんじですよ。4大をでても専業主婦希望で、お金に困ればパートすればよい。ばりばり働く気はないようです。おそらく、自分が憧れるロールモデルがまわりにいないとか、将来に希望がもてない、働いている女性をみてもちっとも余裕がない等いろんなことが影響しているみたいです。まあ本当の貧困を知らないからでしょうね。専業主婦はお金に余裕がなくて、お金を使う時は夫の顔色を気にする、思い通りいならない不自由があるとイメージできれば少しは働いてみようかと思うかもしれません。私が学生にすすめているのは、「白河桃子さん著の「女子と就活」や「専業主婦になりたい女たち」などです。今や共働きじゃないとやっていけない時代、専業主婦希望なんていっている人には結婚相手さえ見つけるのが難しい時代であること。専業主婦と働く女性では生涯賃金が2億円違うこと。昭和の時代のお父さんの給料を稼ぐには、今や夫婦2馬力で働かないといけないこと。結婚しても離婚というリスクがあること。離婚すると職歴がないと仕事は見つからず、女性はすぐに貧困に陥ること。いろいろ書いてあります。読まれたらどうでしょう。

• 人間って、無い物ねだりだよね

じゃあ、娘さんがこう言ったら?
    私、絶対に結婚しない!子供なんて一人もいらない。
    絶対に産まない。
    お母さんみたいに母親やるなんて、絶対嫌だ
    一生一人暮らしする。
    だから、今から頑張って勉強して
    いい会社に入って、老後の資金ためるんだー。
    だからお母さん、私の花嫁姿とか、孫の顔なんて
    期待しないでねー。

• 素晴らしい

トピ主さん、こんにちは。素晴らしいお子様をお持ちですね。感動しました。とても将来に向けてきちんとした考えを持ってらっしゃって、高校3年生の娘を持つ母としましても、聞いてるだけで心が穏やかになります。このせわしない世の中で、貴重な、でもまた専業主婦になりたい人が増えているという傾向が、社会を潤していくと思います。ただ、きちんとした大学に行って、彼氏を作ったり、きちんとした会社に就職しないと、いい人に出会えません。お嬢様大学に行くことをお勧めします。きちんと教養を備えていませんと、また留学などしませんと、母としてふさわしい、妻としてきちんとした会話ができる、才気がある、というところが男性からの見極めですから、やはりいい大学に入って、旦那さん候補を見つける、というのが一番かと思います。結婚は子孫を残すことにあります。自分の家庭、自分の子供、自分の家をもってこそ、本当の自立です。自分で稼いだお金を自分で使って、何が楽しいのでしょうか?生きがいは何でしょうか?母になることは立派な職業です。女の人生は、結婚して家庭を持ってからが女の人生です。そうしなければ、ずっと娘のまま。娘さんは素晴らしいです。

• お母さんのようになりたい

きっとお母さんのように子育てに専念する専業主婦に憧れているのだと思いますよ。そしてお母さんであるトピ主さんは、出産後、仕事をバリバリこなす事ができなかった人生の後悔を娘さんに託してるのだと思います。
    いいじゃないですが、娘さんの好きなようにしてあげれば。
    子供を3人産んで仕事も続けるってものすごく大変な事です。周りの協力がなければやっていけません。子供を産んで、子育てに専念したいって女性であれば自然な感情だと思いますよ。

• 新卒男性の趣味の一位は貯蓄。目的は結婚資金が一位という世代

婚活、妊活、結婚難民、不妊治療など女性の苦悩があふれている時代です。

若い男性たちも「うちの家系は俺で途絶える(笑)」や「DNA自然淘汰」など、ネットで自虐的な話題を展開しています。

結婚して、新築の家を建て、子供を二人産んで大学まで出し、父親は会社で母親は育児、老後は夫婦で旅行して過ごすという昭和の「あたりまえ」は、今の若者たちにとって、手の届かないステイタスでもあります。

20代の人気職業は「公務員」
    理想の結婚相手は「三平(平均値の身長、平均値の年収、平均的な顔)」
    自動車は軽の中古で満足

物心ついたときにバブル崩壊を体験し、就職難のニュースを見続け、鬱や過労死のニュースを見続け、ブラック企業就職や職場の愚痴や苦悩があふれかえっています。
    灰色の出口の無い時代を生きているため、冒険しない世代です。

おうちデートが好きで、男女ともに料理好きが多く、親は一番の理解者だと答える子が多いですよ。

新卒社会人男性の趣味は「貯蓄」が一位。目的は「結婚資金」が一位。
    草食系で行動しませんが、大学生男子の93%が「結婚したい」と回答するなど30代に比べて結婚願望は強いそうです。

• 色々見てしまうと、逆走したくなりますね

うちの娘は中学生ですが、先日私の友人の会社に行ってスタッフの女性たちとランチしました。
    その女性たちは30から40近いくらいの年齢で、全員フリーで働いています。

最初は憧れの気持ちを抱いていたと思います。
    でも、歯に衣着せぬ発言、気の強さ、独身、自分が休んだら他の人に仕事を取られてしまう危機感の中で働くことを目の当たりにしました。

今まで私の友人(子持ちの主婦)としか年上の女性と深く関わることがなかったのも衝撃の一因でしょう。

妊娠出産には適性年齢がある、不妊治療に多額の費用がかかる、仕事も出産も両立している人がいる、色々わかっています。

娘が出した結論は
    資格を取ること(その資格を得るために特定の学部に行かなければならない場合は入学できるように頑張り結婚まで働くこと)、子育て中は子供のそばにいること、子供の手が離れたら復帰すること。
    でした。

我が家の隣が保育園で、夜遅くのお迎えで大泣きする声が響いています。
    今の働く女性のこと、下の世代はちゃんと見ています。

働く、生む、の後に育てると言う仕事があります。
    その「仕事」とどう向き合うのか、娘なりに考えたのだと思います。

• 若いと結婚できやすい

急にどうしたんでしょうね?勉強できるなら子どもがいても使える資格取ればいいのに。

話変わりますが、女は若い方が年収の高い男性と結婚できるそうです。ただ周りをみているとそうではない夫婦もいますが。

仕事は正社員でした方がいいと思います。結婚の時、相手のご両親にも印象いいですしね。

まあいい大学でて男性がひいてしまう話もあるので一概にどの選択がいいかわからないですね。けど人生はうまく回る。

• いいと思います

きっと主さんが素晴らしい母親でそれをみて育った娘さんは
    子供を沢山産み、いいお母さんになりたいと思っているんですね。

専業主婦になりたい若い女性も多いみたいなので娘さんの言うことは
    普通だと思います。

専業主婦で子沢山だと経済力のある男性と結婚することが条件だと
    思いますが苦しい時は主さんが援助すれば問題ないし
    孫のお世話も出来きます。
    息子の孫だとなかなかお世話をさせてもらえないので幸せな事だと思います。

• 繊細な時期

もっと話し合いをされてみたら。

どうして、そう思われたのでしょうかね。

なにかキッカケが有ったはずです。

• 興味がある方向へ進ませたら?

三児の母です。

お嬢さんは何かインパクトのある経験をしてそれまでの価値観を変えてしまったのでしょう。
    高3になってからこのような状態になると、高偏差値の大学進学を目指す方向に戻すのは無理かと思います。

それならば「賢い母親になること」を目標にさせて家政学や栄養学を学ぶ方向に進ませたらいいのではないでしょうか。
    短大の食物栄養学科もいいと思います。
    そして栄養士と家庭科の教員免許をとらせるのです。

この資格で就職につなげるのは難しいでしょうが、お嬢さん自身が納得して勉強することで新しい道を見つけるかもしれません。

私の娘は中学時代、勉強が嫌いで家の設計図を描くことが好きな子でした。
    普通科に通わせてもFラン大学しか入れないかもしれない。それならばいっそ高校で好きなことをやらせようと、工業高校の建築科へ行かせました。
    もし、手芸や料理が好きな子なら家政科のある高校へ行かせていました。

たしかに将来像は見えにくくなりますが無気力に通ったあげく中退、ニートという状態は避けられます。

• いい旦那と知り合うために自分も高学歴になる

どこかで↓の話を聞いて、私自身すごく納得したので。

専業主婦でいるためには旦那の稼ぎは重要
    → 高学歴である方が高収入になる可能性は高い
    → 高学歴・高収入の人に出会うためには、自分も高学歴になるのが手っ取り早い
      (大学で知り合う、勤め先で知り合う。もしくは合コンや友達の紹介だとしても
       類は友を呼ぶので友達も高学歴の方がよい)

結婚して子供を産んだ後も、豊かな生活であれば子供への教育費もたっぷりかけられる。
    子供の学歴は親の収入に比例するから、やっぱり高収入の人と結婚するのが理想的。

ざっと周りを見渡しても、経済状況や学歴など、だいたい同じくらいの人と結婚してる人が多いと思う。

• トピ主さんに説得力がない

そりゃ、専業してる母親に「現在は共働きが当たり前」などと言われても、何の説得力もないでしょうよ…

こういう時代だからこそ、甘い生き方に逃げてたなるのはわからなくもないですし、
    最も身近な女の先輩がそれを実践していたら、なおさらです。

でもこれこそが、専業育児の大きな弊害なんです。
    「幸せに育った」を前提にした場合、共働き家庭なら仕事と育児の両立への抵抗は少ないし、
    親の家事リズムやテンポが身に着いているから、比較的容易く共働きができる。
    でも、専業家庭で幸せに育ったら、どんなに共働きが普通・当たり前・せざるを得ないと思っていても、
    専業育児こそが一番という価値観から脱せずに、無理が生じてしまう。
    娘さんはその辺を敏感に察知してるのでは?

ただ、仰る通り、これからの日本は専業主婦を養う余裕は全くなく、
    異常なまでに手厚かった専業優遇はどんどん廃止されていくでしょう。
    それは年間10兆円になる見通しで、つまりその分、専業家庭への負担は増すということです。
    まあ、今までのように他の納税者に負担をかけずに専業するならお好きにどうぞ、と思いますが。

• ちょっと危険ですね

お嬢さん、ちょっと危険な領域だと思います。
    心を病んでいるというのは、まだ、言い過ぎかもしれませんが、かなりダメージはあると思います。
    以下、憶測で書きますが。

問題なのは、「将来の夢は母親」ということではなくて、質問にもお書きの通り、「子供を残せなかったら自分の存在意義が無い」という思い込みと、「自分が描いている将来のイメージ以外のものをすべて拒絶している」という点です。

多くの場合、二つの原因が考えられます。
    ・尊敬している先輩(または近しい人)が、病気になってしまった
    ・自分の成績が維持できなくなって逃げ出した(単に「つらいから逃げた」ではなく、「どうしようもなくて逃げ出した」ですが)

前者の場合は(もしあれば)思い当たる点があると思います。

後者の場合、あるいは、これまで、「好成績をとることが人間の価値のすべて」という雰囲気が家庭の中にあったのではないかとも思います。
    だから、「建前としては間違ってない」形で、それを全面的に否定して、「今の(成績が落ちてしまった)自分でも実現できる価値」を目指している可能性があります。