どうすればリラックスして休めますか

レス24
(トピ主1

心や体の悩み

自称ゆるい系

はじめまして。

心身ともに健康には自信を持っていた28歳の男性会社員です。仕事も私生活も充実して楽しく過ごしてたつもりでしたが、今年の2月に気管支炎、翌月に胃潰瘍、そしてきわめつけは内科から循環器科に回された挙句に狭心症がわかり、満たされた人生から引きずり落とされました。今は仕事も休職しています。

これまでまじめに生きてきたと思います。それなりに良好な人間関係を構築してこれたと思いますし、健康には人一倍気を付けてきました。これまで大きな病気もしたことはありません。

今、なぜこのようなことになったのかわかりません。病気を治療している最中も肩こりや腰痛、下痢嘔吐頭痛がローテーションで襲うようになり、本日内科よりついに
「あなたの場合はメンタルな問題が病気を起こしている可能性がある。自分なりにリラックスする方法を見つけるのと同時に自分に向き合った方がいい」と言われてしまいました。率直なところ、自分ではリラックスしたり精神的に健康に過ごしてきている自負があるので、他人からリラックスしろと言われて傷つきました。

リラックスしろ、とかストレスを発散しろと言われると、自分が萎縮している自覚がないだけに却ってそれが気に障ります。そんなことさえ言われなければ自分は普通に生活しているのに、と思うと突然イライラした気持ちになります。また、恋人や友人からも「自分を追い詰めすぎている」と言われますが、何も追い詰めていないし、特にそう思わせる発言も行動もしていないので本当に嫌な気持ちになります。

ただ、ここまで自分が「リラックスしろ」「緊張するな」「追い詰めすぎ」と複数名から言われて身体にも症状が出るということは結局のところ、リラックスできていないのかと思うようになりました。どうすれば世間のいう「リラックス」はできるのでしょうか。どなたか助言を頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エクササイズ

先ず走る事から始めます。 外だったら景色を楽しみながら、ジムだったらトレドミルで何をこれから楽しむか等をかんがえながら。 そして、近くにプールがあったらスイミング教室にかよってクロールを学びます。

これを毎日の日課にして、一時間か二時間程やると脳が高揚して、体も程よく疲れてリラックスは保障します。それから体も健康になって一石二鳥です。週に二三回は筋トレも忘れずに。

マラソンやトライアスロンにもチャレンジするようになると友達も増え、人生の目的なんかも変わってくると思います。

趣味としてガーデニングやハイキング等もいいです。

• 温泉と考え方

物理的には、温泉良いですよ。

特にトピ主の場合は、自然の中に行くのが良いような気がします。
    山や川や海を眺めながら入れる露天風呂がある温泉を探してみては。

思考回路を変える必要がありそうです。

人には思考のクセがあります。
    こう言われたらこう感じる、こう言われたらこう答える、という思考の流れのクセです。

他人の言葉を、否定ではなく助言と受け止めるのが良いと思います。

トピ主の場合は、「追い詰め過ぎと言われた」「自分は追い詰めていない」「嫌な気分になった」という流れの積み重ねでストレスが溜まっているのではないでしょうか。

ストレスを溜めない思考回路はこうです。
    「追い詰め過ぎと言われた」「人にはそう見えるんだね」

このように、複数から言われるならそうなのかもしれないね、と素直に受け止める人はストレスを溜めません。

トピ主の場合は、周囲から「追い詰めている」と言われてるのに「追い詰めてない」「そう思わせることはしてない」と反発するからストレスなのだと思います。

たった1人でも「追い詰めてる」と言うなら「あなたからはそう見えているんだね」と認めてしまうほうが楽なんです。

• テレビの受け売りですが

夜に入浴。40度のお湯(ちょっとぬるめかな)に額から汗がにじむまで。
    体温が上がり常温に戻そうとする体が熟睡を誘うそうです。
    快眠は健康とリラックスの基本。
    入浴の前後には水分補給を。

ご自宅ではカーテンをお使いですよね?
    プライバシーに問題がなければカーテンを閉めないで寝る。
    朝一番に朝日を浴びると良いそうですよ。

照明器具の講座で習ったこと。
    蛍光灯は太陽の色に近く、交感神経を活発に。電球の色は夕日に近く、副交感神経が優位に。
    ご自宅の照明器具は?

真面目はときに(無意識に)自分を追い詰めることが。
    不真面目を目指す必要はありませんが。

御身お大切に。神様からもらった春休みを楽しんでください。
    身の回りの美しいもの、可愛いもの、良いものを見つけられますように。

• 健康に留意していた事項

なお、このような投稿をすると
    「それは不健康な生活をしていたせいだ」と言われそうですが
    酒・たばこはしません。
    食生活も意識的に自炊して野菜中心に肉魚や乳製品などもバランスよくとってきました。
    運動も会社のフットサルに入りしておりましたし、体重も太っていません。(どちらかというと痩せています)

睡眠時間も倒れる直前までは一日5時間はとっていました。今は7〜8時間くらい眠っています。うつ病の薬を飲むと良いと内科医に言われましたが、処方された薬をネットで見ると不安なことも書かれています。

こんなことになるまでは、目立って悩みもストレスもありませんでした。なので、ストレス源をなくせと言われても、今、このように病気を多発していることが唯一にして最大のストレスなので、鶏が先か卵が先かの状態です。とにかく、そこまでリラックスしろとか力を抜けと言われて自分でどうにかするしかないのなら、なんとか方法を見つけなければなりません。どうか助けてください。

• 開き直ろう

ストレスにより大病になり持病持ちになった私も医師より「ストレスを溜めるな」と言われております
    ストレスを溜めないように・・・どうしたら?と考えたりしますが、まずは簡単に病気を忘れる事は出来ないが、あまり深く考えるのを止めよう なるようになれ!

言いたい事はハッキリ言おうって感じになりましたね。

トピ主さんもまずは病などで悩む事を止めて開き直っちゃえば?
    なっちゃったものは仕方ない とりあえず治すかって感じでね。
    悩む時間より楽しむ時間を多くした方が人生楽しめるのでは?
    辛い時苦しい時は恋人や親など信頼できる人に正直に言う。弱音はいたってもいい。
    まずは自分のお腹に溜めないってことかな。

時には一人の時間を作ってゆっくり体を休めましょ。たぶんね神様から体を休めなさいと言うのを病で教えてくれているのだと思うよ。辛いですが。
    私の大病も神様が教えてくれたのだと思う。だから3カ月も入院生活を送ったのだと思う。走り過ぎるな、たまには立ち止まって休憩を取れって感じでね。
    時にはなまけたっていいんだよ〜。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自分に向き合うこと

リラックスに目を奪われてすっかりスルーしてらっしゃるようですが、まずは自分が目をつぶってきた問題に向き合うしかありません。
    どうすればリラックスできるのかではなく、なぜ自分はリラックスできていると思っていたのかを考えて見てはいかがでしょうか。

• 重症である事を自覚して

自分では、リラックスしてるつもり、ストレスはないつもり、うまくいっているつもり、、、つもりだけですよね?

傍から見たら、息をつめていっぱいいっぱいのストレスフルらしいですね。

自分で今の状態を認めたくない、だから、いらいらするのです。

現状を拒否したい、でも、もう、体が悲鳴を上げているのですよ、なのに あなたは認めようとしない。

とても、たちが悪い、強情な頑固な人柄です。

もう治る病気も治らないでしょう。本人が、病気ではないと思っていたら。

自分の弱さを認めることは、恥ずかしい事ではないのです。精神的な強さがあれば、自分のか弱さ、ひ弱さ、脆弱さを認めることができますが。

トピ主には、無理なようですね、精神が弱すぎです。己の弱点を見る勇気がないみたい。

かっこいい大人は、己の弱さを受け入れ、認める人です、それが真の強い人ですよ。

• 脅すつもりは有りませんが、

鬱の入口にいらっしゃいますね。

カウンセリングは受けてらっしゃるようですね。
    可能ならしばらく仕事を休むことです。

出来ないのなら、今までのママで良いのです。
    無理にリラックスとかストレスを発散する必要は有りません。

このキーワードがそもそもストレスになるんですから。

無知な人ほど”酒でも飲んで気晴らしして来い”なんて平気で言いますから。

外に出られなければ家に居れば良いのです。
    とにかく無茶しちゃだめ。

頼れる人が居るのなら友達でもお医者様でも頼る事。

• 時間は取れるのですか?

また、外出はできる精神状態ですか?

外出ができるのなら、休日を取るか週末に外に出てみることです。
    目的なんて必要ありません。

気ままに歩き、遠出したいのなら電車に乗れば良いだけ。
    出かけた先でお酒飲むのも良し、食事も良し。

季節も良いから外に出るの有りです。

ただ、無理しちゃダメだからね。

• 心療内科やカウンセリング

そこまで色々症状が出ていて、休職までしてて、病院で「メンタルが原因かも」と言われてるのに、リラックス方法を探すだけで解決するとは思えません。しかも自覚がない人が、でしょう?

餅は餅屋です。心療内科かカウンセリングが効率的だと思います。

病院に行けば、メンタルに問題があるかどうかはすぐ分かるでしょう。

問題なければすぐ別の原因探しに取り掛かれますし、問題があれば自己流よりプロに指導してもらったほうが早いです。

メンタル以外が原因ならば、リラックス法でちんたらしてるうちに悪化しかねませんし。

お大事に。

• 気合入り過ぎ?

50代のおっちゃんです。あなたの年では、自分の仕事をとにかくこなすことだけで精一杯で、自分が健康だとか仕事が充実しているとか、そんな実感はありませんでした。健康を気にし過ぎて、気合が入り過ぎているような気がします。

• 自分が無自覚なだけ

リラックスしろと言われて頭にくるのは、自分がそうでないと思っているのに言われるから。
    要するに自覚がないだけで、結果としては体調を崩して休職に至っているという事実をありのままに受け入れていないからです。

私も身内の死後、疲れていないと思っていましたが体が悲鳴を上げました。
    それ以来、ストレスを溜めると脳にきます。
    特に脳内のセロトニンが不足していると弱い部分に症状が現れると分かったので、食事や呼吸法や自立訓練法などリラックスできる方法を試みています。

瞑想もいいようです。
    リラックス法はネットで探すといろいろとありますので自分に合うものを探してみてください。

• 自己統制法はどうかな

文章からとても真正面で頑張ってしまうタイプの方だろうと思いました。ストレスも特に心当たりがない、でも心身がお疲れの様子。
    池見酉次郎先生(心療内科医)の自己統制法はいかがですか? ちょっと調べて、やってみてください。リラックスするには効果あると思います。
    また鍼灸とか漢方なども効果があるかもしれませんよ。

• 追加です

もうひとつ、アドバイスです。何事も80点で良しとすること。完璧主義をやめて自分にも他人にも寛大になりましょう。日常生活で少し肩の力が抜けるようになると思います。

• 同じですね

私はあなたよりずっと年上ですが、ほぼ同じような境遇のものです。
    狭心症の部分は「心筋梗塞」なのと、メンタルで「抑うつ状態」と診断され、
    そのストレスで皮膚病も併発しております。

そう、あなたと同じですよ。今まで何も特に大きな不満やストレス、
    健康状態にも問題なく過ごしてきましたが、ちょっとしたことで自分では
    躓いた程度かと思っていたら、周りからはもんどりうっての大転倒とみられ
    休め、とか無理するなとか言われてしまい、「え?なんで?そんなに?」と思い、
    「じゃあ休むの?でも休んでどうするの?その休み方って?」って当初は感じておりました。

メンタル系のクリニックに掛かりカウンセリングを受けることもよいかもしれませんよ。
    えぇ〜?今でさえ色々な科の診療うけているのにさらにメンタル系も?と思うかも
    しれませんが、まぁここまでくれば一つ二つ診療内容が増えたってたいして変わりませんって。

休みの期間は規則正しい生活をすることと、なるべく外出をすること。
    義務感をもって何かをするのではなく、あぁこれやっておこうかなと思う事を
    自分のペースでゆっくりしてみる。
    私は今そうしています。

• セカンドオピニオンも視野に入れて

偏見かもしれないけど、お医者さんって自分の知らない病気に遭遇すると「ストレスでしょう」って片付けてしまうことが多いような...。
    とりあえず家庭の医学を隅から隅まで読んでみてください。
    本当に別の疾患が隠れていないか確定してから、ストレスと向き合うことをお勧めします。

• 何かを溜めこんだら

好きな事をするのが一番ですが、私のおすすめは土いじり。
    意外とはまりますよ。鉢と鉢底石と培養土とお好きな苗か種(野菜でも花でもお好きなのを)を用意して、黙々といじります。

すごいその事しか考えませんから、無心になれるというか
    終わった頃、なんかすっきりします。

苗が育ち、実のったり花をつけたらすごい達成感もありますよ。

後は他にもスッキリしたいなら、早朝ウォーキング。朝早く起きて、家のまわりを歩いてくる。はじめは短い距離からはじめ、徐々に距離を伸ばしていきます。
    空気が澄んでいて意外と気持ちいですよ。

• 自分を客観視できていない。

本当に満たされていた人生だったのかも含めて、
    自分を見つめ直したほうが良さそうです。

本当の自分を見ていないから、イライラするんだと思いますよ。
    何かしらの弱点があって、それに触れられる気がするから、
    かまえてしまうんでしょうね。

仕事も休職していることだし、自分の弱い所を、
    よく良く観察してみてはどうでしょうか。

人に指摘されると、プライドが傷つくなら、
    自分で見つけるしかないですよ。

ずいぶん、嘘をついていると思うから、
    嘘を取っ払っていくしかないですね。

• きちんと自覚してください

問題のある人ほど、見ない振りして、問題がないというものです。
    他人に迷惑をかけるので、きちんと自覚してください。
    何に不安をもっているのか、きちんと言葉にしてください。
    でないと誰もあなたを助けられませんよ。

• 自分の意識の針

「自分ではリラックスし、精神的に健康で過ごしてきた」という、あなたの意識に問題があるのでしょう。そのあなたの意識というものに方向を示す針があるとすれば、その針の向きは、自分の内面には向かずに自分の外側に向いているのではありませんか?また、現在には向かず、未来や過去に向いているのではありませんか?

もしもそうであれば、自分の心の中に「ぬり壁」の妖怪が棲んでいるのと同じです。もっと言えば、善悪判断で、悪を切り捨て、善を選び出しているような考え方であれば、そのような自分の考えはいとも簡単に行き詰まるだけです。そのような意識のままであれば、身に異変が起きるは当たり前でしょう。

もしも、あなたの意識の方向の針が、(1)他人ではなく自分に向いて、(2)現在に向くことが出来れば、その意識によって起きていた身の異変は改善されることと思います。自分の意識を分析して改善するためには、あなたの意識を分析出来る「良き人」に出会う必要があります。

そのような「良き人」との出会いが、あなたの人生を好転させることでしょう。あなたの日常で、何とかしてその「良き人」と出会われることを願っております。いませんか?

• アレキシサイミア

主さんがそうかどうかはわかりません。
    わたしは「アレキシサイミア」の傾向があると医師に言われました。

本当なら怒ったりするところを、まあ、相手も都合があるしと怒りを
    収めてしまうことが良くあります。
    自分ではストレスをうまく貯めないように過ごしてきたつもりが、
    実はマグマのように無意識下にたまっていたようです。

• 大事なのはリラックスのほうじゃない

自分に向き合った方がいいって言われてます。
    もっというと、何がストレスになっているのかということを考えてみてください。

順風満帆の人生から立て続けに病気になり、狭心症までわかり、休職までしていることが、自分の中でストレスになっているのではないですか?

色々あったんだから、腰痛肩こり、下痢嘔吐、頭痛のローテーション、起こっても仕方ないです。
    まずは、ご自身をねぎらってあげてください。
    今まで頑張って生きてきて、人間関係も良好に保って、健康にも人一倍気を付けてきたのですから、そりゃいい加減に生きてきて、不摂生してきた人間とは比較にならないほどショックでしょう。

だから、と言ってはなんですが、あんまり頑張り過ぎないことです。
    頑張ってる真面目な人は、順風満帆なうちは調子がいいんですが、嫌なことが起こった時の落ち方がひどくなっちゃうんですよ。
    それは、仕方ないなって受け流せないからです。

一回落ち着いて(先生はリラックスという言葉を使っただけ)そういう自分を自覚しようねって、内科医は言いたかったんじゃないですか?

• 日常の人間関係から離れてみれば?

好きな事をすれば自ずとリラックスする事になると思うんですが、
    日常生活とは全くかかわりの無い事をすればいいんじゃないですかね?
    作る事が好きならDIYとかプラモとか。
    スポーツが好きなら仕事などの人間関係を離れて別のところでやるとか。

• おすすめの本

もう見ていないかもしれませんが…

「ぼくらの身体修行論」(朝日文庫)

おすすめします。

評論家・武道家の内田樹(たつる)氏と、元ラグビー選手の平尾剛氏の対談本です。
    病気の治療法とか、リラックスの良い方法が書いてあるわけではありません。
    でも今のあなたに必要な内容ではないかと思います。
    詳しくはネットのレビュー等を参照してください。

今の世の中はスポーツだけでなく、どんな場面でも強弱勝敗を査定されているような気がします。
    審査員は自分の中にいるのですから始末におえませんね。

トピ主はどちらかといえば「勝ち組」の方に入る人という印象を受けました。
    だからこそ、今回の体調悪化が受け入れられないし、リラックスしろと言われるのは腹立たしい。
    でも、勝ち負けの舞台となっている社会じたいが著しく歪んでいたなら?
    最も適応した勝者が最も歪んでいることになりませんか。

ご回復をお祈りしています。