• ホーム
  • 子供
  • わが子の可愛いさをもっと知ってほしいのに。

わが子の可愛いさをもっと知ってほしいのに。

レス151
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もものすけ

バカバカしい話、聞いてください…

うちの5カ月娘は、普段余り手がかからない、いい子です。あまりギャン泣きず、比較的ずっと機嫌がいいのですが、友達と会う時は逆に、どうも機嫌が悪くなります。
授乳しても気が散るのかあまり飲めず、ねんねも出来ない、何しても泣き止まない時もあります。

少し乳児湿疹があってお薬をぬっているのですが、今まで落ち着いてたのが泣くと頭に血が上るからか、かゆさがぶり返し目の周りに赤いのが復活し、人と会う日に限って痛々しい姿に。

私がずっと抱っこしてあやしていけなくなり、他の友達の赤ちゃんは大人しいので、自然と周りは大人しい方ばかりと遊んでいたりします。
言い方は悪いですが、他の友達は自分の赤ちゃんを皆の前であやしてみせて、周りのみんなに可愛いアピール…
そして私と我が子だけ取り残された感…

母乳飲み足りない?人見知り?場所見知り?

正直、社交辞令な部分もあるかとは思いますし、こんなの自己満足かもしれませんが、家にいる時のような、「あうあう」言っている所や、私の顔を見てニコニコする我が子を見て欲しい。泣いてても可愛いねとは言ってくれますが、もっと本気の可愛いところを見て欲しい。

こんな事考えてしまうのは、私だけかな。こんな私はおかしいですかね…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしいとは言わないけど

他人にとってはさほど興味ないんです。
    そりゃあ泣きわめいてる赤ちゃんは「うるさいな」と思いますし、ニコニコしてる赤ちゃんの方が好感度は高いけど、所詮赤ちゃんは赤ちゃん、としか思いません。

私も2人子供育てたけど、「見て欲しい」と思った事って一度もなかったし、
    よその子を「見たい」と思った事もありませんね。
    だからそんなに頑張って良い所を見せようとしなくても良いと思います。
    親が力むから赤ちゃんも異変を感じて泣くのかもよ。

• はぁ・・

>言い方は悪いですが、他の友達は自分の赤ちゃんを皆の前であやしてみせて、周りのみんなに可愛いアピール…

本当に言い方悪いですね。
    普通にしてるだけですよ。
    大人しくしてるだけなのに、それを「みんなの前で可愛いアピール」って・・
    勘弁してください。
    皆で子供抱いて集まってるのに、何のアピールだっていうんだか・・
    そしてその可愛いアピールがしたくてたまらないのは自分でしょ。

皆で集まると湿疹が悪化してかわいそうな状態になるのなら控えたら方がいいんじゃないですか?
    自分が可愛い子供見せたいがために大勢で集まってるようですが・・
    明らかに赤ちゃんは泣いてますよ。
    湿疹が悪化すると分かってるのになぜ連れまわす?

• 読んだ感想

子どもはペットじゃありません。

• わかるけど、諦めてください。

たぶんみんな同じ事思ってると思うよ。内心。
    でも実は、子どもが何歳になっても
    「ママに見せる顔」と「外の顔」は違うの!

ウチの子男の子なんだけど、家にいるときと外では
    しぐさもテンションも表情も全っっ然ちがいますからね。
    赤ちゃん時代から7歳の現在まで、ず〜っっっっっとです。

他のママさんに聞いても「家と外では違う」っていいます。
    だからもう、我が子の可愛い姿は自分しか見られないと思って諦めるか
    最高に可愛い瞬間を写真やビデオに収めたらいいと思います。

我が子は写真やビデオをみたとたん機材に興味を示してしまい
    ろくな写真が撮れませんでしたが(笑)

• 会うのはしばらくやめたら?

そう思ってしまうなら、あまり他のお友達と会うのはやめたほうがいいかも。

せっかくのとても可愛い時期の赤ちゃんとの過ごし方が、大変クダラナイ感情で苦しくなってしまいませんか?

会う日に娘さんが機嫌が悪かったら「もう!何でウチの子はいつもこうなの?」って悲しい感情になっちゃうなんてバカバカしいですよ。

そもそもどのお母さんも我が子が一番可愛いから、それほどよその子には興味ありませんし。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちは逆

うちの息子は私と二人の時はギャン泣きで、寝てもすぐ起きてぐずぐず。

疲れて 友達に愚痴り、来てもらったら、なぜかスヤスヤ寝たり、起きてもニコニコ。

「なによ〜 赤ちゃんお利口さんじゃない。育てやすそう。あんた 大袈裟なのよ!」

後日 別の友人が来ても同じくお利口を装う息子…

この外ヅラの良さはなんなの??育児の大変さが分かって貰えませんでした…

• 対策探し

確かに、おかしいかもね
    周りに可愛く思ってもらう事に何の意味があるのでしょう?
    と、意地悪を書いたところで

可愛く思われたいというより
    「気難しい子なのかしら?」
    「上手くいってないのかしら?」
    と思われるのが嫌なのではありませんか?
    毎回我が子だけがぐずってたら
    「お家ではご機嫌でニコニコなのよ」と教えたくなりますよね

経験がないので小児湿疹で検索してみたのですが
    皮脂の毛穴つまりと乾燥が原因と書かれていました
    なので冬から春までの外出で症状がひどくなるのはあるようです

私が見たサイトでは
    無添加固形石鹸での洗浄と保湿クリームでの対策がありました
    我が子に合った対策を探してみたらいかがでしょうか?
    小さな体で「かゆい」「かゆい」と訴えているのかもしれないと思うと
    酷い時には帰宅を急ぐのもありかもしれません

これから乾燥する日は少なくなるでしょうから
    軽減するかもしれませんよね

• 人見知り?場所見知り?

人見知りする赤ちゃんは頭がいいと言います。
    初めての物にや人に対して警戒心を持つのは、まず「知らない、初めて」と認識していないと出来ない事ですよね。

トピ主さんの前やおうちの中では上機嫌でかわいいというならば、育児ブログでも初めて、家の中の可愛い様子を発信してはいかがですか。

• おかしいですね。

なんでそんなに他人の目ばかり気にするのですか????
    家で親が「うちの子可愛い〜!超可愛い!世界一可愛い!」
    って思えるならそれって十分ハッピーなことだと思いますよ。
    子育てはこの先、ずっとずっと長いです。
    いちいち他人と比べてうちの子は・・なんて考えていたら
    疲れ果ててしまいますよ。
    お子さんにも外で「いいお顔」するように何気に
    強要してしまってませんか? トピ主さんの欲望を満たすためだけに。
    そんな可哀想なことはありませんよ。

そんなに他人さんに見てほしければ家での可愛い様子を
    ブログにでもあげたらどうでしょう?

• あのさぁ…

その赤ちゃんってあなたのアクセサリーかペットなの?
    下らないやきもちで友達に「可愛いアピール」って…。

第一、祖父母でもない限り他人の赤ちゃんにそこまで興味ないよ 笑
    あなたが思う本気の可愛いところを見せたところで返ってくるのは社交辞令のいつもの「かわいいね〜」だよ。

母親になったんだから、もっと大人になりなさい。

• レスします

同じような赤ちゃん連れのお母さんの集まりにて、ということでしょうか。
    かわいいところをみてほしいって??

自分の子しかかわいくないに決まってるでしょう!
    笑ったからなんだ?あうあう言ったからってなんだ?自分の子のほうがかわいいの、みんな。

それと、逆のほうが悲劇です。想像してみて。
    外にいるとご機嫌。ニコニコ。
    家にいたらギャン泣き。寝ない。出かける気にもなりませんよ。

家にいればゴキゲンだなんて、一番じゃないですか。
    安心して気持ちよく過ごせる場所だということですよ。

• 我が子が可愛いと思うのは親だけ

「どう?うちの子可愛いでしょ?」と言われても 正直他所の子の乳児なんて皆同じに見えます。
    本気で「可愛い!」と思うのは外国の子やハーフの子くらい。
    みんな公園やらで「「あら、可愛い」なんてその場限りですよ。 小動物と一緒で小さきゃ可愛いの。

本気の可愛いとこを見てほしいなら祖父母に見てもらって下さい。
    他人に強要しないでほしいです。

• 確かに平和でバカバカしい話(笑)

いやー、親バカ一直線ですね(笑)

ずっと以前、既婚子供ありの友人が
    「バカにでもならないと、子供なんか育てられないわ」って言ってたっけ。

どの親も自分の子が一番可愛い。
    「我が子の可愛いさをもっと知って欲しい」のは、トピ主さんだけじゃないから安心して。

SNSでも人間の子供、犬、猫、鳥、小動物…
    カワイイ画像の自慢合戦。
    生き物だけじゃなく、料理、お弁当、手芸作品、イラスト…その他諸々(笑)

自慢したいネタは各々違えども
    「カワイイ(キレイ)と思われたい」
    「ステキと思われたい」
    「優秀だと思われたい」
    「この気持ちに共感して欲しい」…承認欲求はフツーの事です。

別によその赤ちゃんに難癖つける訳でもなく
    自分の子供の、ちょっとでも可愛いタイミングを見て欲しいだけなら、いいママですよ、トピ主さん!

40半ば独身会社員の私からすれば
    乳児湿疹が出ていても
    大泣きして真っ赤になっていても
    「あらあら元気で結構な事ね」と
    どの赤ちゃんも押しなべて愛しいですよ。

このままどうぞ健やかに。
    もはや婆さまの心境です(笑)

• ママの自慢のための赤ちゃんじゃないからね

授乳は落ち着いた個室じゃないと出来ない子は、普通にいます
    友人と会っている時の授乳場所、どうやって確保してますか?
    同じ部屋に他の人の気配でもダメ、ママが集中してくれないとダメ、色々あります
    車で出かけているのなら、授乳だけ車に戻って後部座席で行うとか
    授乳室のある場所で会うとか、赤ちゃんのための工夫は必要です。
    授乳は人生での初めの1年くらいの貴重な時間です。
    後で後悔しないように、よーく考えて決断して下さい。

子供が可愛いのは赤ちゃんの時だけではありません。焦らないで。
    >今まで落ち着いてたのが泣くと頭に血が上るからか、かゆさがぶり返し目の周りに赤いのが復活し、人と会う日に限って痛々しい姿に。
    私なら、こうなったら先に帰ります。
    それに暫くは友人と会うのは控えます
    赤ちゃんは、2・3ヶ月で状況が変わっていきます。
    ちょっと待ってあげるだけで良いんです。待ってあげられませんか?
    ママと家にいる時が幸せなんですよ。
    2・3ヶ月して、また試してみるのは良いと思いますが、御友人と会うのは、少し、お休みしましょう

• うーん

知って欲しいって何かな?
    よくわからない…
    他人に?

• 具合が悪くなるのが分かってても

ママ友達の集まりに参加する必要があるんですか?

周囲に娘のいい子自慢をしたいのか、人と会う事で自分のストレス発散しつつ世の中から孤立しないようにしたいのか、
    または我が子の健康を第一に、子供がストレス感じない環境で育てる事が大事か、
    あなたの優先順位は何であるべきかを冷静に考えてみてはいかがでしょう。

レスを見た限りでは初めての育児でテンパってるママと、思うようにいかずイライラしてるママに付き合わされる可哀想なお子さんの図が浮かびます。

育児で一番不必要なのは、他の子と自分の子を比較する事と、周囲に自分の子の優秀さをひけらかす事です。
    この二つは気がつくとセットになりやすい。トピ主さんもやってますね。
    そしてこの二つをやってる親の顔というのは結構醜いもんです。そして子供にもいろいろ悪影響です。

しばらく人と会う場は避けて、お子さんとゆったり過ごしてみることをお勧めします。

• お子さんは嫌がってる

基本的に、皆、自分の子どもだけが可愛いのです。
    他のお子さんを褒めたり、あやすのはすべて社交辞令です。

トピ主さんのお子さんが「最上級に可愛い」状態で目の前にいたとしても、
    他の人は気付きませんよ。
    たいしてかわりませんから。

ちなみに、子どもを見せびらかして嬉しいのはトピ主さんだけです。
    お子さんはそのお出かけが楽しくないので、不快感を示しているのです。
    家にいる方が落ちつくのでしょう。
    子どものペースを乱し、無理をさせていることを忘れないようにしてください。

• 気にするポイントが違う

バカバカしい話とは思いませんが、あなたの、子供への視点が不思議です。

可愛いのに友人と会う前は、湿疹が痒くて機嫌が悪い。

友人に可愛いところを見て欲しいと思うなら、湿疹を真剣に直しましょうよ。
    生後五か月の乳児湿疹?痒くて掻き毟ったり機嫌が悪くなるなら、乳児湿疹ではなく、アトピーなどの疑いも出てきます。
    きちんと皮膚科で診察を受けていますか?
    母乳なら、あなたの食べたものが娘さんの肌に悪いのかもしれません。

可愛いアピールで他の赤ちゃんに張り合う前に、娘さんの体調を気にかけてあげてください。

皮膚科は事前に、アトピーに強いところを調べた方が良いですよ。
    皮膚科の先生って高齢になっても続けられるので、最近の治療を知らない先生もたまにいますから。空いてる皮膚科は要注意です。

• そんな時には録画!

本気のカワイイところ。
    それこそ録画して、未来の子どもに見せてあげたらどうかしら?

私は5ヶ月の頃、産後のイライライラ絶頂期で
    子育てが辛くてたまりませんでした。

子どもをカワイイと思う気持ちを大事にして
    二人でラブラブしていればいいと思います。

結局、他人の子は他人。

• おかしくないですよ

みんな、わが子が一番可愛いです。
    トピ主様が自分の子どもの良い所をもっと見て欲しいと言う
    気持ちは自然な事です。
    じゃなかったら、人類は絶滅していますから。

考え方を変えて、今はトピ主様が可愛い所を一人占めしていると
    思っちゃいましょう。

• お気持ちは解りますが...

可愛さって人にも認められないとダメなんでしょうか?

私は子供が好きでありませんし、欲しいとも思っていません。
    ですが、赤ちゃんは可愛いと思いますよ。
    ギャン泣きしてても、可愛いです。
    ギャン泣きって一生のうち赤ちゃん〜幼児期だけですよね。

ご機嫌悪くてもご友人達と会わなければいけないのですか?
    もっと、根本的に何が5か月の娘さんと主さんに良いのか考えられた方が良いのではないでしょうか?

• おかしいよ

あかちゃんは見世物じゃないし、自慢するものじゃない。

どうしてもみてほしいならばビデオの納めてお誕生会などかわいらしい姿を友ダチに「誕生日だったの みてみて〜」とみせればいいだけ。

「どうも人見知りと場所見知りが激しいみたいで・・・早くどこででも笑顔でいられたらいいのになあ、家はやっぱり安心するみたい。」といえばいいだけ。

赤ちゃんの気持ちも汲みましょう。

親だけが子どものかわいさわかっていれば十分です。

だれもが自分の子が一番可愛いのです。人の子みてかわいいとおもっていても、最終的には自分の子が一番!!!
    なのでどんな状態でも本心は一緒です。気にせずに。

• 本気を見ても社交辞令さ

>もっと本気の可愛いところを見て欲しい。

ははははは!!!
    他人の赤ちゃんなんてどうでもいいのよ、全然興味無いもの
    泣いて痒がってる赤ちゃんの「可愛い」も、本気の可愛いところ見せられた末の「可愛い」も
    どちらの「可愛い」も社交辞令だってば

はっきり言って他人の赤ちゃんなんて可愛くても不細工でも大差ないです
    こちらを見て笑ってくれれば「可愛いな」とは思っても、逆に言えばそれ以上の褒め言葉は出てきません
    褒め言葉ば全て「興味ないから」って言いたくないだけの社交辞令だよ
    あなたのお子さんの本気を見せられても社交辞令しか出てこないよ

気にしなさんな

• あのねえ・・・

正直に言いますよ。

トピ主さんが本気で可愛いと思っている姿だろうが、ぐずっている姿だろうがどーでもいいです。
    私も可愛いね〜とは言いますけど、完全な社交辞令ですよ。

正直興味もありませんし。

だって、自分の子供が世界一可愛いですもの。
    他人様の子供なんて比べるに値しませんよ。

親が世界一わが子が可愛いと思っていればいいんですよ。
    それを周りに分かってもらいたいというのは無理な話です。

• いえ、結構です

本音を言えば、他人の子供に興味なんてありませんから、
    会っているときに機嫌よくしていてくれればそれでいいです。
    家にいるときの可愛い様子とか、特に見せてもらわなくてもいいし。
    他人の反応は、あまり気にしないでください

• 落ち着きましょう

トピ主さんの赤ちゃんが笑おうが泣こうが、可愛いと思うのは親だけ。
    他人の子なんか別に可愛くもないんです。
    ママ友づきあいも大切かもしれないけど、ギャン泣きする子をわざわざ外に連れ出さなくてもいいのでは。

• わが子はだれでも可愛いのよ

でも、他人の子って、よほどの美人とかでない限り、かわいい〜なんて思わないわ。
    あ、口では言っていますけどね。

あれは、愛情があってこそだから、「本当はもっとかわいいのよ!!」とか言われても、どーでもいいです、ごめんなさいね。

• 大丈夫大丈夫

たとえ笑顔でにこにこしている赤ちゃんが隣にいたとしても
    どっちにも対してかわいいなんて思っていませんから。

どんな赤ちゃんだって我が子以上にかわいい子なんていません。
    他人があなたの赤ちゃんを本気でかわいいと思うこともありません。
    赤ちゃんのいる人はよその子がどうあっても自分の子が一番です。

赤ちゃんのいない人はそれこそどうでもいい話です。
    貴方のお子さんがどれだけかわいくても、かわいくなくてもだれも気にしません。
    かわいいねと言ったとしても社交辞令ですから。
    家に帰る前に忘れちゃう程度のことです。

しかし身内ならどんな状態であろうとかわいいと言ってくれるはずです。
    可愛いの言葉は身内から聞ければ十分だと思いますよ。

• 面と向かっては言えないけどね

真っ赤なお顔でぎゃん泣きしてる子は
    かわいくないです。
    ギャン泣きって耐えられないくらい「やまかしい」。
    それを無理にかわいいでしょ?ねねね?っていう
    トピ主さんっておかしいよ。

あなたのかわいい子が、そこにいるのが嫌で、人見知りで泣いてるんだよ、
    湿疹もひどくなって真っ赤っかになって辛いだろうに。
    他人に無理やり「かわいい」と言わせるより
    ニコニコあうあう言える環境で穏やかに過ごさせてあげたら?

• 知って貰ってどうするの?

普段の愛らしい姿を見せた所で、記憶に留めておいてくれるかは分かりません。
    私は、帰宅したら忙しいので、結構すぐに忘れますね。

我が子の可愛さなんて、親や祖父母しか理解出来ません。
    親からすると、めちゃくちゃ可愛く見える我が子も、他人の目からすると、赤ちゃんモデル並みでなければ、『普通か、それ以下』ですし。

ところで、貴女はどうなの?
    他人の赤ちゃんの可愛さを、一つ残らず、知っているの?
    当然、知っていますよね?
    知って欲しいと言うのなら、まず自分から実行しないと。