初長崎旅行!うちわエビ!

レス12
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

れいこ

今月末に長崎に旅行にいきます!初めての長崎です!一泊二日ですが一日目の夜ごはんのお店でオススメなお店お聞きしたくてトピ立てしました!昼はちゃんぽんやトルコライスや中華街もいいなぁーと思うのですがよるは長崎ならではのお魚、魚介やお酒をたのしみたいです!今の時期うちわえびはたべられませんか?エビ大好きなのでたべられるのであればうちわエビがあるお店にいきたいなー。口コミサイト等みてみたのですが、関東からはるばるいくのでハズしたくはない!詳しい皆さんよろしくお願いします。ちなみに泊まるのはガーデンテラスリゾートに予約してます。そこからあまり遠くないところで情報お待ちしてます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いらっしゃいませ 長崎!

今月末の長崎、いい時期においでのこと、心より歓迎いたします。

ウチワエビですが、だいたい通年通して漁はあります。
    でも、天気や漁の都合で毎日あるとは限りません。
    食べられるところですが、それを定番メニューにしているところは難しいかもしれません。
    でも、海の幸の食べられるところは沢山あります。
    旅行の前に、そういうところに問い合わせしてお願いしておいたほうが確実かと思います。
    たとえば、「雑魚屋(ざこや)」という魚料理を食べさせてくれるところ。
    大波止にある出島朝市の「朝市食堂」。
    お手頃のお値段で食べられて、たとえば女性だけで入っても全然平気です。
    お寿司屋さんなども、おねがいすれば、なんとかしてくれるところがあります。
    いちばんいいのは、ガーデンテラスに前もって相談してみるのことです。
    そこで食べられる可能性もありますし、無理ならお店を探してくれると思います。
    長崎市内でしたら、それほど広くないですから、路面電車で行ける範囲で探したら大丈夫。
    海の幸なら茂木町、野母崎もいいけど、ちょっとだけ遠いです。
    絶対外したくないなら、お店を予約して、お願いしたほうがいいです。

• もちろんトルコライスも中華街もお薦めですが・・・

せっかく長崎に行くなら「卓袱料理」を試さない手はないですよ?
    これこそ「和華蘭」の長崎の文化と伝統をいかんなく味わえるお料理
    だと思います。

伝統ある料亭、例えば一力の「姫重卓袱」なんて尾鰭の出汁も、一つ一つの
    お惣菜も「さずが老舗!」と唸らせるものがあります。
    お昼に気軽に訪れるには最適だと思います。

あとは同じく料亭坂本屋別館の「長崎三昧」で角煮丼を堪能するのもお薦め
    です。もともと角煮が売りの坂本屋ですからね、これは美味しいですよ。

うちわ海老の情報でなくてごめんなさい!
    でもちゃんぽん・皿うどんだけでは勿体ないですよ。

• ちゃんぽん

今月初めに行ってきました!初長崎、一泊二日でした。
    友人から情報をもらい、中華街の「江山楼」(コウザンロウ)でちゃんぽんをいただきました。とても美味!!基本のスープからして旨みが違うというか・・・夫と二人無言で食べ尽しました。ここは、豚の角煮も絶品で、中華まんじゅうに挟んでいただくのですが、本当にとろけるような舌触りで、肉の臭みもしつこさもなく、とても美味しかったです。ただ、人気店なので混んでます。開店直後に行きました。
    余談ですが、長崎はとにかく坂が多く、オランダ坂など見上げてしまって歩くのをためらうほどです。亀山社中跡地などもえんえん歩きました。スニーカーをおススメします。あと、天気にもよりますが、日焼け対策を万全に。
    楽しんでくださいね。

• ガーデンテラスリゾートに

聞いたほうが確実ではないかしら?

お店があるようなら 教えてくれるでしょう

• ヨコです

私も近々近辺へ参ります。ウチワエビ、伊勢海老くらい美味しいと聞き、楽しみにしております。

以上、失礼いたしました!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 長崎人様

長崎の方からレス嬉しいです!ありがとうございます!今月末おじゃまします☆今時期でもタイミングがよければ食べらないことはないんですね。具体的なお店名もおしえていただきありがとうございます。調べてみます。他の方からもありましたがやっぱりホテルにきいてみるのがよいのかな??予約は必須ですよね。ありがとうございました。

• 40男様

レスありがとうございます!「卓袱料理」ガイドブックで始めて見て知りました。ちょっと高級そうな、敷居がたかいような感じがしました!だから今回はスルーしてたんですが、、見た目もきれいだし長崎ならではって感じがします!!せっかくだから候補入りさせていただきます!ありがとうございます。

• かあくん様

初長崎の先輩レスありがとうございます!中華街もたくさんお店あると思うので美味しいお店を教えてくださってありがとうございます。読んでるだけで美味しさがつたわってきました、、。あと坂道が多いっていうのはどこにも書いてありませんでした。(私が見落としてるだけかも)絶対スニーカーでいきますね!!情報ありがとうございます!

• wakaittei様

レスありがとうございます。そうですね、皆様からいただいた情報も参考に、ホテルの方にもきいてみたいと思います!
    ありがとうございます☆

• 匿名様

ぐうぜんですね!レスしていただきありがとうございます。みなさんのレスを参考においしいもの食べてきれいな景色みてゆっくりしたいものですね。楽しみましょうね。

• 私も雑魚屋をおすすめ

ガーデンテラスリゾートは、稲佐山の中腹にあり、夜景がとてもきれいなロケーションですが
    結婚式場に付随するホテルでして、もちろんレストランもありますが、宴会が得意なホテルです。
    周囲の徒歩圏にはコンビニすらなく、ホテルへの移動はタクシーか送迎バスです。
    路線バスは30分に一本ですが、20時30分くらいが最終です。
    タクシーでは駅前まで1000円くらい、繁華街までなら2000円程度をみておいた方が良いです。

雑魚屋はいけす料理の居酒屋で、割烹よりは入り易くリーズナブルです。
    刺身のあと、殻をみそ汁に、などのあと調理もしてくれます。
    私はイカの刺身のあと、ゲソやミミを天ぷらにしてもらうのが大好きで…
    人気店で平日でも19時とかだと、満席で入店できないこと多々あります。
    17時台の早い時間なら入れたりします。21時過ぎると空席も出てきますが、今度は品切れになる
    魚が出てきます。
    事前に座席の予約をしておいた方がいいですが、予約のとき「うちわエビを食べたいけど
    入荷してるか?刺身とみそ汁で食べたいので取り置きしてもらえないか?」なども言っておくと対応してくれます。

• ゆきねこ様

レスありがとうございます。長崎人様からも出ました雑魚屋さん!いけすがあるんですね。それは惹かれます! 雑魚屋さんか卓袱料理屋さんにするか友達が提案してきた「亜紗」というお店、こちらも人気店みたいでこの三つで悩んでます!ホテルのことも教えて頂いてありがとうございます。そろそろ予約しなきゃなので悩みまくりです。。いろいろ教えていただいてほんとにうれしいです。ありがとうございます!