親戚づきあいでの主人との気持ちのズレ

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

hanaai

はじめまして。hanaaiと申します。姑と別居しています。車で30分程の距離です。姑は独身の主人の弟と住んでいます。
話がずれてしまいますが、主人の祖母と独身の伯父の家の隣に住んでいました。結婚してから数年で、伯父が病気になり、検査、入院、余命宣告されてしまい、最後は亡くなりました。
独身な為、他の姉妹に頼みにくいようで、主人に近所の和菓子が食べたい、○○薬局のティッシュを持って来て欲しいと毎週病院に呼ぶので、主人が疲れてしまい、呼ばれると怒るようになりました。
私は、独居になってしまった祖母に食事を運び、叔母は、時々顔を見に来てくれ祖母をお風呂に入れてくれました。介護保険適用前だったので、親族だけでなんとか…と動いていました。祖母は可愛がってくれたので、好きでした。

そんな時、私が妊娠して疲れた時に主人に愚痴や文句を言ってしまう事がありました。
伯父の入院時には、「入院が終わるまで祖母の買物と食事を頼む。」私が伯父の病状と余命宣告を知っているのに、「治って伯父が結婚するまで祖母の買物と食事を頼む。」何故伯父が結婚するまでに、発言が変わるのか?
「状況が変わったから申し訳ないけれど続けて欲しい」と説明して欲しかったです。
主人からすれば、だれもやる人がいないから 辞めるわけにはいかなかったといいます。必要な時に親戚や姑や私と話し合いをせずに 自分だけでなんとかしようとして、なんで俺だけが…と私の前で怒り、人の前では怒らず…。こんな経緯があり、その時の主人の態度がトラウマになっています。
最初に書いた姑の事ですが、高齢になってきています。
姑が祖母の面倒をノータッチだった事、主人と以前から身内に対しての気持ちのズレがある事を考えると、姑の事ではどうなるのか?と不安になります。私の考えかたのほうが冷たいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むやみやたらに

離婚を勧めたくないですが、私なら離婚考えちゃうな…。
    隣に住んでるとはいえ、夫の祖母に対して、そんなに頑張れる人、なかなかいないと思います。
    なのに、

>必要な時に親戚や姑や私と話し合いをせずに 自分だけでなんとかしようとして、なんで俺だけが…

って。お祖母さんのお世話は、主さんに丸投げなんですよね?結局自分だけで何とかやれてないですよね?

お世話をしていたお祖母さんは、ご主人のお母様にとってのお姑さんなんですか?
    会った時に、お姑さんはノータッチであることに何も言わなかったんですか?私ならそんな人のお世話は無理、って夫に言います。

• あらあ〜クモの巣に引っかかりましたね。

しんどくて皆がやりたくない介護や、嫌な用事を若夫婦に押し付けている。

普通なら<嫁>が拒否し、さっさと遠くへ離れて住み、音信不通になるくらいだが

あなたのように、気のいいお嫁さんだと、クモの巣に虫が引っかかって、もがいても離れられられないように取り込まれていく。

周囲も悪いけど(特に姑さんと夫さん)、あなたも、そういう環境や要求を、反対も反抗も拒否もせずに受け入れて従ってきたのだから、仕方がないね。

ある意味、祖母さんや伯父さんのお世話の時から

あなたが「私にはその義務はない。」と断固拒否して、実家に帰るとか離婚を示唆するとかしてあげれば

夫さんは、それを理由に、祖母や伯父さんの世話をしなくて済んだのに。

祖母や伯父さんの対応は、夫の父母がするべき。今からでも、完全に放っておきましょう。

それで誰も動かなければ、放っておけばいい。
    これを機に、そこを離れて、夫の親族のだれからも、もっとずっ離れた遠いところで二人で住めば?

離婚覚悟で夫と話し合えば?それとも、祖母・伯父・舅・姑と全部あなた方夫婦で介護する?一人看取るのも大変なのに。

• トピ主です

優さまレスありがとうございます。

離婚…頭に浮かんだ事もありました(汗)
    祖母のお世話と妊娠、出産が重なった時は、追われるようなペースで、もめる事もありました。それ以外に、子供と主人と普通に暮らした時期もあったので、別れませんでした。

祖母は、主人の母方のおばあちゃんです。姑の実母です。
    子供が生まれてから 休みの日に毎週子供を連れてくるようにと電話があり、姑の家に呼ばれてました。祖母のお世話は、休みは忙しいと断ります。
    孫には毎週会いたいのに、祖母の世話はノータッチ 理解できませんでした。

• 親戚づきあいでの主人との気持ちのズレ

トピ主です
    レスをありがとうございました。

離婚…頭の中で考えた事があります。(汗)
    祖母のお世話時は、妊娠、出産して追われるように暮らしていました。
    それ以外は、主人と子供と落ち着いて暮らした時期もあったので、離婚しませんでした。

祖母も数年後に無くなり姑とは別居はしていますが、主人からみれば、母親と独身の弟
    祖母の時と似たような状況で、お世話が必要になったら、主人は以前と同じような態度をとるのか…。

祖母は、主人の母方のおばあちゃんです。 姑の実母です。
    子供が生まれて、姑からの電話で、休みの日に主人の実家に子供を連れて行く事が増えていました。
    叔母が、「休みの日に祖母にあってきたら…」と言うと 休みは忙しいと姑がこたえます。
    孫には会いたいけれど、、実母(祖母)に会いに行くのはノータッチでした。理解できませんでした。姑にはあまりいい印象がありません。

離れようとしましたが、自営で舅と一緒に仕事をしていたので受け入れました。

受け入れてきたから…今こうなっている。おっしゃるとおりです。

祖母の時に、本当は実子に責任があると主人に話してあります

レス求!トピ一覧