現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私が悪いですか?冗談が通じない彼女

冗談
2015年5月15日 6:59

アラフォーカップルです。付き合って5ヶ月。

私の彼女はそそっかしい女性で、小さい失敗をよくします。
料理をしていて手を切ったり、ちょっとした段差でつまづいたりというようなことです。

そのたびに私は彼女を可愛らしいと思い、「本当にバカだな、でもそこが可愛い」と言ってきました。
彼女は笑って「もうーそういう風に言わないでよ」と言ってました。


数日前もティッシュと一緒に服を洗濯してしまったと話すので
「本当にバカだな、いっつもそうだよな」とからかったら、急に黙り込みました。

「私は私なりに良くないところは直そうと思ってるし、できなかったことができるようにもなった。
それなのに、これからもちょっとした失敗をするたびに、そうやって笑われるのは悲しい。
冗談が通じないと言われたくなくてずっと我慢していたけど、もう言わないで欲しい」
などと言い出しました。

確かに以前にくらべて料理での失敗は減っています。
ですが、私の「バカだな」は愛情表現であり、それは彼女にも伝えてあります。

このくらいの軽口が許せない、悲しいなどと、あまりにもくだらなく、あきれてしまいました。

その件があってから、お互いに連絡をとっていません。4日ほどになります。
私が悪いですか?
冗談も通じないのでは、気を遣ってしまい楽しく話せないと思うのですが。

ユーザーID:6767053914  


お気に入り登録数:714
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:555本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あなたの心が広いなら
困ったチャン
2015年5月15日 11:09

バカと言う言葉ではなく
おっちょこちょいとか
ドジと言う言葉になるんでしょうね。

あまりにも「バカ」を連発されれば
誰だって傷つきますよ。


バカは完全に
人格を否定し蔑んでますからね。


バカと言う言葉は
冗談で終わる言葉ではないです。

失敗する姿がかわいいって言うのもね
やはり、蔑んでいるように感じますね。

付き合ってるうちは
かわいいで終わる事も
いざ、結婚や同棲になった時は
本当にバカだと思うようになるでしょうね。

相手を傷つける言葉を使うようでは
DV確定です。

ユーザーID:7721118509
冗談というのは双方が楽しめて初めて成立する
ちゃちゃこ
2015年5月15日 11:10

「バカ」が親愛を込めた冗談として通用する関係もあるでしょう。
でも通用しない場合もあって、それは嫌だと思う方が悪い訳ではないです。


たとえば、「うるせーハゲ」みたいなツッコミ。
冗談として通じる関係もあります。でも本当に髪が薄くなってきた人に言いますか?
おそらく言わないでしょう。それは冗談の枠を超えて相手を傷つけてしまうかもしれないと想像がつくからです。

ハゲでもデブでもバカでもブスでも、冗談になる場合もあります。
また1回2回なら冗談として受け止められても、日常的に言われるのは嫌という場合もあります。
でも言われた方が少しでも嫌だと思っているなら言わない方が良いでしょう。

もし相手が嫌だとわかっていても「じゃあ何も言えない」というのであれば、それは単にトピ主さんの語彙やコミュニケーション能力が貧弱なだけです。

ユーザーID:2344475909
思いやりを持って
バオバブ
2015年5月15日 11:12

「バカだな」って、使い方難しいですよ。

シチュエーションによって随分印象が違う。

言われて嬉しいときもある。

でも基本的にはいい響きではないので、愛情表現とはいえ日常的に言われたくない言葉だと思います。

そうじゃない人もいるでしょうが、本人が嫌がっているのならやめてあげたらいいのに、と思います。

ユーザーID:4743586982
親しき中にも礼儀あり、ですよ
バカバカバカバカ か
2015年5月15日 11:16

彼女さんは、散々あなたからの中傷を聞いて傷ついているんですよ。
「もう言わないで!」
と言っているのですから、愛情表現がどうのこうのなんて言わずに、もう止めましょうよ。

あなたにそのままの言葉を、送ります。

「おまえは、バカだな!」

どうですか?気分いいですか?愛情感じますか?
本当に嫌われますよ。ご注意ください!

ユーザーID:0609129089
一切共感できません
くく
2015年5月15日 11:18

最初の一回、二回は笑って流せても失敗するたびに毎回言われると腹が立ちます。
彼女は角が立たないようにオブラートに包んで「悲しい」と表現したのだと思いますが、きっと本音は「ムカツク」とか「不快」と感じていることでしょう。

逆に彼女が嫌がってるのにそこまでしてバカだな、と一言言わなければいけない理由って何ですか?
愛情表現のつもりだったとしても、相手が嫌だと感じていると分かったら改めるのが正常の反応だと思いますが。

ユーザーID:5202130106
いるいる、トピ主さんみたいな人
まったり晃
2015年5月15日 11:20

無意識(もしくは意識的)に自分よりレベルが低い(と思っている)人を見つけては冗談という名の悪口を言い続ける人。

そして、相手に反論されると「冗談なのに、空気読めない奴って本当面倒くさい」とか言う人。

そういう人に限って、周りが気を使っていることが分かっていない。第三者から見ると愚の極み。

ユーザーID:4590983862
残念でしたね。携帯からの書き込み
ちゃ~☆
2015年5月15日 11:22

主さんは冗談だったら何でも許されると思っていらっしゃるようですが、言われた人を傷つけてしまう冗談もあるのです。

彼女さんが散々辛抱した上で拒否しているのですから、相当傷つけていますよ。

この際、諦めて謝りましょう。
それが出来ないなら、今後『空気のよめない』冗談は止めて下さいまし。

ユーザーID:0579480433
相手本位じゃないですね
既婚者
2015年5月15日 11:25

相手が嫌というなら、それは嫌なのです。
人が嫌がることをしたらいけないのです。

愛情表現はもっと幅広いと思います。どのように受け止めるかも相手の自由です。
なぜあなたはあなたの正しさに執着するのですか?

愛があっても、「バカ」「アホ」などは相手を侮蔑し卑下する言葉に変わりはありません。
彼女さんが嫌がることを正当化し、彼女さんが受け取る言葉の感じ方、感性を拒絶するつもりなのでしょうか。
人格否定的な事をされている、と理解されても仕方ない。

だから
>私は私なりに良くないところは直そうと思ってるし、できなかったことができるようにもなった。
>それなのに…笑われるのは悲しい。
って素直に気持ちを打ち明けてくれてるわけです。

私なら「ごめんごめん、もうしないから許してね」って謝ります。
このくらいの謝り方で済む関係性のうちに謝ります。

つまづいたら「危ないよ、気をつけて」って手を出してつないであげればいいのに。
ティッシュごと洗濯したら「あらら、大変だったね、俺もやったよこの前」でいいと思いますけど。

彼女さんが素直に気持ちを打ち明けてくれるうちに改善したほうがよいですよ。

ユーザーID:0053880700
言葉選びが下手
ちもちも
2015年5月15日 11:27

「バカ」「アホ」あたりは使い方が難しいです。
人に寄っては冗談ではなく、本当に馬鹿にされてると怒るでしょう。

彼女は自分の失敗するところをきにしてるのに、そこを「バカ」と言われたら傷つくでしょう。
もっと柔らかい表現を使わないとダメ。
いくらでも表現はあります。
また、ジョークのつもりで言うならば、「ドンマイ」と励ます方向の言葉をかけるなど、フォローが必要です。
ただ「バカだなぁ」は相手をこき下ろしたに過ぎないと思います。

テレビの芸人が相手をボロクソにいうのを真似してるなら、あれはお約束で合意の上の台本でやってることなので、実生活でやるのはやめといた方がいいですよ。
少なくとも彼女さんは止めてと言ったんですから、止めてください。
良い悪いではなく、人が嫌がってるんですから、それはしてはダメです。
自分に悪気が無いから良いんだ!というのなら、それが通用する相手を探しましょう。

ユーザーID:9822631320
お別れでよいのでは携帯からの書き込み
さくらんぼ
2015年5月15日 11:28

トピさんも気を使うのは疲れますし。
何度も貶める発言をするのは相性も悪いのでしょう。
トピさんにはしっかり者の女性が似合います。
トロイ彼女とはお別れしましょう。
ご縁がなかったのです。
フェイドアウトがよいのでは

ユーザーID:3069565229
そのシュチュエーションではNG
小心者
2015年5月15日 11:32

本当に「バカ」ってなりますよ。

ユーザーID:1206180315
トピ主さんには冗談でも
日向
2015年5月15日 11:35

彼女は嫌な気持ちになるんですよ。
簡単なこと、言わなければいいんです。
分かりませんか?

>このくらいの軽口が許せない、悲しいなどと、あまりにもくだらなく、
 あきれてしまいました。

冗談も通じないとか、気を遣って楽しく話せないなんて言っていると、
大事なものを失くしますよ。

というか、お互いにアラフォーなんですね。
幼稚だなぁと思います。

ユーザーID:7005225230
100回言えば冗談じゃなくなる
うつけ
2015年5月15日 11:36

トピ主さんたら、おバカですねー。愛情こもったバカも聞き飽きればただの悪口。イライラしてくるものですよ。1回目は面白かった冗談も10回ぐらい聞くと全く面白くないのと同じようなものです。

それに「恋人をバカと言うのは愛情表現だ」これがそもそも間違っていますけどね。時には「バカだなー」と思いつつもそこがいとおしいというのは否定しませんが、常に「バカだな」と言い続けているということは、トピ主さんは自分が常に優越感を感じられる相手を好きになるんでしょうね。それが「バカは愛情表現」の正体でしょう。常に劣っている方であることを意識させられる人間の愛情が削られてなくなっていくのは無理もないことですよね。

トピ主さんと一生うまくやっていける女性って、バカだなと言われても心の中では「本当は彼の方がもっとバカ」と思って気にしない、つまりトピ主さんをうまく操れるような女性じゃないかと思いますが、それでいいんですか。

ユーザーID:8611570276
バカだな、は冗談ではありません
みのり
2015年5月15日 11:37

言い方によっては愛情表現として伝えられる男性もいるでしょうが、それはおそらく
俳優さんのような男性だけでしょう。

今回、はっきりと言ってもらったことに感謝するべきかもしれませんね。

あなたは相手を傷つけても気が付かない性格なのでしょう。

人間関係とは、自分がどう思うではなくて、相手がどう受け止めるかが全てです。

相手の気持ちを思いやるとは、そういうことですよ。

ユーザーID:8866316995
トピ主さんが悪い
四季
2015年5月15日 11:42

トピ主さんが言っている「愛情表現」というのは、トピ主さんが相手を見下した上で自分の庇護欲求を満足させるものです。ペットへの買主の愛情と一緒です。
しかし、相手は大人の人間です。対等なパートナーです。
当方は男性ですが、庇護欲求を満足させることを相手に強いるトピ主さんに、共感できるところはありません。

あと、冗談かどうかを決めるのは、言われた方であって、言った方ではありません。
言われた方が冗談と感じなかった時点で、発言者の意図とは関係なく、それは冗談とはなりません。「いじめ」です。
相手を笑わせる技量のない人は、冗談を慎んだ方がいいでしょう。

ユーザーID:4557854005
軽口と言うなら
apple
2015年5月15日 11:44

もっとウィットに富んだ、はっきり言って、軽口の中にも知性の感じられるようなものがいいです。

ただの一つ覚えのような、パブロフの犬のような単細胞パターンなら、私も「いつも同じこと言わないで…嫌になる」って言うかも?

その会話自体がつまらないのです。

お願いだから、もっと中身のある冗談にするか、それができないなら何も言わない。

レベルの低い会話って疲れるのです。

休みの時くらい、だらけた会話をするのはいいですが、どんなにくずれても隠し切れない知性があると言うものです。

感性が合わないなら、4日と言わず…今度会うのは、いつかにしたらどうでしょう?

ユーザーID:0453258669
彼女の気持ちが分かります
まりあ
2015年5月15日 11:47

色々の愛情表現があると思いますが、
彼女が嫌なことは、嫌なんです。やめてあげてください。

わたしもバカと言われたら嫌です。

バカ=愛情表現
嫌な女性が多いのではないでしょうか?

ユーザーID:2498449025
あなたの悪いところは携帯からの書き込み
わかば
2015年5月15日 11:47

やめてほしいと言われたら
やめようよ。
それがひとづきあいの基本でしょう。

彼女が正直に気持ちを伝えてくれたのは
よかったではないですか。
やめてほしい、と言ってくれたのもよかったでさないですか。

なぜってそれは
彼女がこれからもあなたとおつきあいを続けたいからだからこそですもの。

繰り返し言うバカだなぁは冗談にしては棘のある言動でしょう。彼女の劣等感を刺激する。
冗談でも劣等感のあるひとには凶器なんですよ。
大きく言うとそういうことだと思います。

それは知らずにしてしまうこともある。
だから、やめて、と言われたらやめる。

やめてと言われたらやめる、嫌がることをしないというのが、基本なんではいかしらと思うのですが。

ユーザーID:0164072947
愛情が通じない言葉は意味ない携帯からの書き込み
ませ
2015年5月15日 11:47

バカだな、の言葉に愛情は感じられません。
トピ主さんは、バカだな、と言われて育ったのですか?

彼女が嫌だと言ったのに理解しようとしないところで愛情のなさを感じます。

ユーザーID:1892410578
あらら
ナラ
2015年5月15日 11:50

楽しくないなら別れたら。
それはあっちのセリフですよ。
あなたは冗談のつもりでも、彼女は言われり度に不快になりテンション下がっていた。
それが事実です。
私が悪い?なんて言う次元の話しですか?
やめてとお願いされたんだから、やめれば良いだけでは?
まだやり続けたいのなら、それを許容する彼女に乗り換えるしかないですね。
その人は嫌だって!まだゴリ押しする?
冗談言うなら人を不快にしない冗談にしなよ。
あなたに「ハゲ」ってあだ名付けて良いですか?
「本当小さい男だね〜」って言って良い?
愛あるからかい、冗談だったら怒らないよね(笑)?

どうぞ、別れたら良いじゃない。
あ、その様子じゃすでに振られてるか!

ユーザーID:3617601892
 
現在位置は
です