ドライフルーツの羊羹 自作!

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆうき

先日、イチジクやクルミが入ったドライフルーツの羊羹をいただきました。
羊羹と、フルーツのつぶつぶ感・クルミの香ばしさが非常にマッチしており切り口もおしゃれで斬新。自分でも作ってみたくなりました。
羊羹の部分を粒餡にするとどうか、すりごまを混ぜ込んだらどうか、白餡で作ったらよりシュールな切り口になるのでは…等々イメージが膨らみます(誰かにあげるのではなくあくまで自分のために作るので失敗しても自分の腹に収まります)。
皆さんだったら、どんなものを羊羹に入れてみたいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ナツメヤシ

デーツ、ナツメヤシがいいな。トルコやイランから輸入されて割と手頃な価格で手に入るし。

みっしりと甘く黒糖と干し柿を足して2で割ったような風味。
    羊羹に違和感ないと思う。くるみと合わせたら香ばしくていいと思う。

• アプリコット!

羊羹に入れるなら酸味系のドライフルーツ希望ですっ!!

• 失敗やっぱりプロに任せるに限る

レスくださりありがとうございます。昨日、夫が袋買いしていたクルミを入れて作ってみたら、何と固まらず!粒あんのクルミ和えみたくなってしまいました。やっぱり不器用女には和菓子作りは困難。専門店のを購入するに限ると結論付けました!

レス求!トピ一覧