小学生って忙しくないですか?

レス26
(トピ主1
お気に入り58

妊娠・出産・育児

一休

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そうね

    小学校の宿題ってさ。
    30分で終わるよ。
    後は暇〜〜〜〜。

    ユーザーID:4126270211

  • 多忙ですね〜

    当方田舎なもので、今時期は3年以上全員参加の各種大会出場のための練習で、帰宅は17時40分です。
    習い事に行ってから帰る時は帰宅は18時半。
    夜スポーツ系の習い事がある日は帰宅後パンをかじりながら準備をして、すぐに出かけ、帰宅は20時過ぎ。
    学校でがんばって、習い事と言う残業に、宿題という持ち帰りの仕事に、通学も片道徒歩30分だし、確実に大人より大変です。
    うちは中学校になったらバス通学だし、部活やっても18時半には帰宅するので楽勝ですわ〜。
    私もうんと楽になりそうです。
    今6年生なので、あと1年がんばります!

    ユーザーID:8991058024

  • トピ主です

    レスありがとうございます。

    今は毎日5時間授業で終業は15時。
    すぐ帰宅しても15時半になります。

    習い事は幼稚園の時から続けていて、
    子供がやりたいと言って始めました。
    幼稚園の時は14時帰宅、宿題もなかったので、
    遊ぶ時間もお昼寝の時間も十分にありました。

    それが1年生になった途端に時間に余裕がなくなってしまい、
    まだ小さいのに何だか可哀そうだなと。
    Lちゃんさんのおっしゃる通り、子供自身は元気そのものなのですが(笑)

    うちの子は手を抜くのが嫌いで、
    ひらがなの書き取りはお手本通りゆっくりと時間をかけて、
    音読は1つの話を20回くらい読みます。
    私にも見ていてもらいたいと言うので付き合ってますが、
    もう少し手を抜いてもいいんじゃないかなと思うことも。
    子供が頑張っている手前、そんなことは言えませんが。

    私が子供の頃は土曜も学校があったので、
    平日はもっと早く帰宅していたのかもしれませんね。
    習い事も2つしていましたが、大変だった記憶がありません。
    子供って意外とタフなのかな。

    しばらく見守ります。ありがとうございます。

    ユーザーID:0149382802

  • ゆとり時代

    主さんがおいくつか分からないのですが、土曜日に学校ありましたか?
    昔土曜日にやってた時間数も、今は平日に割り振られてるので、平日の帰りも遅くなっていて時間数も増えているのでその分宿題も増えていると思いますよ。

    私の子ども時代は超詰め込み時代でしたが、今より時間はあったと思います。

    そして、ウチはもう子供が成人しちゃったので今のことはよく分かりませんが、確かゆとりからの脱却で、内容を増やしていってるんじゃなかったでしたっけ?

    ゆとり時と同じように土曜は休みにしておいて、中身だけは増やそうっていうのでしたら、それはどこかにしわ寄せが来るでしょう。

    私が子育てをしてる時には、夜できるものは夜にせよという方針で、陽があるうちは友達と遊ぶことを優先させてましたけれど・・。

    宿題を済ませてからでないと遊べないという呪縛を解かれるとちょっと楽になるかも。

    ユーザーID:0250989100

  • 新課程になってからせわしなくなったような気がする

    中三と小六がいます。
    上は低学年時に所謂「ゆとり課程」の最後の方も経験してますが、
    そのときは、「ええんかいな」と思うくらいヒマでした。

    新課程?というか移行課程かな?、それになってから、
    なんだかせわしなくなったような気がします。
    上だけ見てると「学年が上がればそりゃ忙しくなるわな」で済むんですが、
    下の様子を比べると、上の時に比べてやっぱ妙にやることが多くてせわしない。
    うちは明らかに上がトロくて下はやること早いんですが、それでも。

    …と思います。
    あと、仮名練習や漢字練習は、個人個人でやるスピードが全然違いますよね。
    ウチの下なんか、かきとりに関しては1年の時から10分で終わらせてましたが、
    他のお母様の中には「毎日の文字練習大変じゃない?あれだけで1時間以上かかるわよね」と仰ってた方も。
    別に10分でも覚えて点は取ってきますが、息子は今現在、漢字も仮名も小汚いです。
    文字練習は、主さんの息子さんのように時間かけてた方がいいかもしれませんねえ。後で効いてきます。

    ユーザーID:0903478765

  • 週休二日になったから…

    子供が小学校に入った時「こんなに5時間授業が多かったっけ?」と思って小学校の先生をやっている友人に聞いたら、週休2日になったために平日の時間コマ数が増え、土曜授業をやっていた頃より下校時間が遅くなったと言っていました。
    そういえば私の頃は6時間授業なんて6年生で週2日。今の6年生は週4日です。
    また土曜日に授業があった頃は学校で「お昼ごはん食べたら遊ぼうね」と約束して午後いっぱい遊んでいたので、余計に放課後に長く友達と遊んだ記憶があるのではないでしょうか?
    習い事は当時もみんなしていて、私も週2日の習い事をやっていましたが、それでも自分の子供はずい分と忙しいなーと思います。
    まぁ楽しく遊んだ記憶ばっかり残っていて、宿題等をしていた記憶が単純に飛んでいるだけかもしれませんが(笑)

    ユーザーID:5069906037

  • 中学はもっとですよ。

    中学生になった途端に部活が始まり帰宅は6時を過ぎます。

    塾へ行く子(ウチもです)はだいたい7時始まりなので帰ってご飯食べてすぐ塾です。
    塾からの帰宅は早くて10時過ぎ、居残りがあれば10時半を過ぎる事も。

    朝練がある部活の子は7時には家を出発してますし相当疲れてます。

    土日も午前か午後のどちらかに部活がありますし
    本当に休む暇も遊ぶ暇もなく可哀そうです…

    小学校低学年の帰宅は昔に比べて遅いから慣なれるまではキツイでしょうね。
    特に自宅と学校が離れてる子や習い事が多い子…
    習い事をしてる子が多いので仲良くなってもなかなか遊べないようですし。
    1年生の頃は先に宿題を済ませて遊びに行くようにさせてましたが
    2年生以上になると遊ぶ時間が少なくなるので帰宅後にさせるようになりました。
    そういうご家庭は多かったですよ。

    ユーザーID:8522668687

  • 同じ事考えてました。

    上の子がこの春、入学しました。

    宿題にすごく時間がかかります。
    寝る直前までやってます。
    ピアノを習い出しましたが、宿題を優先してると
    練習する時間がありません。

    私自身は、
    小学生の頃は、おばあちゃんとぼけーと
    テレビを見てた記憶しかありません。

    最近の小学生って、忙しいなーって
    同じ事思ってました。

    ユーザーID:4607241040

  • それほどでも。

    低学年は、宿題の量が多いというよりも、単に慣れていなくて時間が係っているだけだと思います。
    我が子も、小二くらいまでは『学校の宿題が終わらないから、塾の宿題が出来ない』ということがよくありました。
    学年が上がるにつれて、だんだん要領が良くなったり、程々に手を抜く様になってきたり、変わってきますよ。
    遊ぶ時間が無くて可哀想と思うなら、習い事を一時的に辞めさせたり、曜日を変えたり、お友達と同じところに通ったり、などしてあげるとよいと思います。

    ユーザーID:4264399200

  • そんなものかと。

    学校から自宅まで遠いですか?それとも私立?1年生なら5時間授業だし14時半くらいには終わると思うのですが。

    15時半に帰宅しても30分くらいで宿題を終えて、16時〜17時くらいまで遊べませんか?習い事はその家の事情ですし。うちは2年生ですが、6時間授業の時は15時40分くらいに帰宅して、宿題して16時10分頃遊びに出かけ17時に帰って来ますよ。習い事は週2日なので遊べるのは週3日ですけどね。習い事の宿題は遊んでからでもOKにしてます。

    ユーザーID:5965985834

  • 確かに

    うちの子も小学2年だけど、そんなものですよ。

    アレおかしいな、確かに私が小学生の時は平日に帰ったら近所の子の家に遊びに行ってたりしてたけど、別に宿題サボっていたわけじゃないし・・・。
    なんか帰ってくるなりうがい手洗いおやつ宿題明日の準備と、子供を急き立ててしまうので疲れてるだろうに大変だなと思います。近所のお友達と遊ぶのは週末などになります。
    が、主人は当時友達と遊ぶのは放課後、週末は家族とが普通だったなーとか言っていましたし、大きくなると放課後はスポ少もあったので、一体どうやって毎日時間をやりくりしていたのか、私も記憶が曖昧です。
    ただあまり疲れたーとか思ってなかったのだから、子供って元気です。

    しかし自分も当時は毎日雨の日も風の日も学校に行って勉強してが当たり前だったけれど、自分の子だとこんなちっこいのに毎日大変だね、ご苦労様って思ってしまう親心(笑)。疲れちゃわないのかなーと思う主さんのお気持ちはよくわかる。

    ユーザーID:6102292932

  • 家はもう5年生ですが

    週2回、5時間授業の日があるので、放課後友達と遊んでいますよ。それ以外の3日間は、習い事しています。友達もそんな感じです。

    宿題は、1年の時は音読、さんすう・国語プリント・漢字の書き取りがありましたね。基本的には、1年生なら10分から20分程度で終わる量を出しているはずです。ただ、中には勉強が苦手な子もいるので、相談に応じて減らしてもらっている人もいました。
    今は5年なので、毎日1時間勉強を!と言われています。

    私が子供のころは、土曜も授業がありましたから、その分平日も早く帰れたと思います。今は、土曜がない分平日の6時間授業が、2年生からありますよね。息子が入学した年から、教科書の内容も増えたので、授業も、昔は5年で習ったものを4年で習ったり。ゆとり教育の失敗から、そうなった部分もあるのでしょうが、ちょっと可哀想にも思いますね。

    ユーザーID:2900975948

  • 結構忙しい

    私の子供達は、長男が高学年なのでクラブ活動や委員会がある日は4時半過ぎに帰って来ます。
    ある時は、5時前に帰宅してきた事もあります。
    子供達は塾は行ってないけど、行ってなくて正解かもと思ってきました。

    夕方帰宅でご飯&お風呂&宿題するんですがあっという間に時間が過ぎ、たまに長男は帰宅後に疲れて夕方寝てしまいます。最近運動会の練習もしてるので更にお疲れみたいです。

    ユーザーID:5299601548

  • 習い事をさせてるのは親であるトピ主でしょ

    疲れてしまわないか心配、なんて意味不明ですよ。

    ユーザーID:5595264817

  • この時期の小学校1年生って

    まだ午前授業だけでは。(違ったらごめんなさい)

    思いっきり遊んでから帰ってきてるっていう可能性は?

    ユーザーID:2142622016

  • 確かに忙しかった

    私が小学生だったのは、もう20年以上前ですが(笑)

    月:そろばん、学習塾
    火:そろばん、少林寺拳法
    水:そろばん
    木:習字、学習塾
    金:そろばん、少林寺拳法
    土:そろばん

    以上の様なスケジュールをこなした上に
    家では宿題や自宅学習の様な(今でいう進研ゼミのようなもの)も
    日曜は子供会の行事でドッチボールの練習やら廃品回収やらを
    こなしておりました。

    人生で一番忙しかった時期だと思われます。

    ユーザーID:4737883812

  • 習い事をするからですよ。

    日々学校の宿題で手一杯なら習い事かんがえたほうが良いと思います、肝心な受験などの踏ん張り時には疲弊してしまいますよ。

    ユーザーID:6678400689

  • 遊ばせてあげてください

    今だけですよ、時間がたっぷりあるのは。
    学年があがったら6時間授業も多くなり、中学に上がれば部活など、もっと自由時間が減ります。
    うちは平凡な子なので遊びたいし、塾や習い事もしたいというタイプ。
    音楽系など家での練習が必要なものは1つにして、あとはスイミングなど家でやらなくて良いものにしました。
    予定のない日は5時まで遊んでますが、
    「遊びたいなら、やることをちゃんとやること。」の声掛けは毎日してます。
    本人は確かに忙しそうですが、辞めたくないそうです。
    しかし、段取りが悪く宿題が終わらなくて寝る時間が遅くなり、「朝早く起きてやりなさーい!」となることもしばしばです(笑
    もう少し時間の使い方が上手になってもらいたいです。

    ユーザーID:3927066068

  • まだまだ

    新学年で今は忙しと感じるかもしれませんね。
    でもそのスケジュールで忙しいと思うのは大げさだと思います。
    お母さんが忙しいと思ったり口にしたりすると、お子さんは自然と忙しいから習い事の宿題ができない、と言い訳しだしますよ。
    お子さんにこれが普通と思って行動してもらうには、まずお母さんの感覚を直さないとこれから先、もっと大変ですよ。
    時間配分をしっかりし、日々することを習慣づけてお子さんのこと見て下てください。
    そうすると高学年になるとお子さんから率先して行動していくと思います。
    頑張ってください。

    ユーザーID:0180973718

  • 慣れますよ

    1年生から、しっかり宿題があって先生がチェックしてくれるなら、いい学校だと思います。

    何事も、最初は大変でも、慣れると早くこなせるようになります。
    今でも宿題を済ませて遊びに行く子は多いと思いますよ。
    思い切り遊べる場所があるかは、地域によるでしょうが。

    私は30代後半ですが、小学校6年間は、ほぼ毎日「絵日記→日記」「漢字100字」+αが宿題でしたよ。
    習い事もいくつかやっていたし、高学年になったらスポ少もしてましたが
    遊んだ思い出ばかりです。

    もしお子さんの小学校の上級生が、みんな体を壊して青い顔してるとか
    不登校続出とかだったら、心配したらいいと思いますが、
    近所のお子さんの様子はどうですか?公園は無人ですか?

    ユーザーID:4268081986

  • そうですか?

    うちも4月から1年生です。

    そんなに忙しいですか?
    学校によって違うのかな。

    我が家は、私が仕事で遅いので、学童に行く日とおばあちゃんと過ごす日があります。
    宿題は学童で30分以内で終わらせるそうです。
    たまに、私が帰宅(21時頃)しても宿題が終わっていない事がありますが、やはり20〜30分で終わります。
    それ以外に、ポピーや私が買ったドリル、プリントアウトしてきた幼児教育などをやらせても、けっこう好きに遊んだり、見たいテレビ見てますよ。
    習い事も行っています。
    翌日の準備も、サクッと5分以内くらいで終わりますし。

    6〜7歳では、そんな長時間、集中力は持ちませんので、ただ大変な時間を過ごしているだけなのでは?

    ユーザーID:1055297376

  • わかります

    うちも小学校一年生で音読と書き取り2枚、数学ドリル。あとは家で別のワーク2ページ、公文の計算ドリル40問が毎日のノルマです。強制すると怒り狂うだけなので、いかに気分のせてやらせるか四苦八苦。息子はお尻振りながらパンツ一丁でやってるときもあります。

    うちは3時には帰るので、おやつたべて着替えて、習い事か遊ぶ前に宿題やること大体1時間を目安にしています。そうすると4時すぎに終わり6時まで2時間あるので、週に1−2日は昔の友達と公園で6時までうぉーって気勢あげていって遊んでいます。

    子供が自由にレゴやったり工作したり雑誌みたり図鑑みたり興味をのばしてほしいし、プラレールやる時間も欲しいし、パソコンやスマホゲームもやりたいみたい。それらは公園に行けない雨の日の放課後か夕食後お風呂まで遊んでいます。寝る前もおじいちゃんとオセロとかおばあちゃんとも遊んでいる。

    うちは宿題のない習い事は3つです。

    忙しいよね、一年生。自分の時より忙しいと思います。たまに何もやりたくない!!!と叫ぶときは全部お休みもありだろうな。でもまだ大丈夫かな。寝ながら笑ってる息子みてバランス見ています。

    ユーザーID:3383008579

  • トピ主さんの子供時代

    トピ主さんは子供の頃お友達と遊んでいた記憶があるそうですが、
    それと比較するならば、トピ主さんの子供の頃の習い事の状況などを書かないとフェアではありませんね。
    お子様と同じ自宅での練習(勉強)が必要な習い事を週に2回のペースでこなしていて、
    その上で宿題もして、お友達と遊んでいたのでしょうか?
    そもそも、習い事は個人個人家庭でやるかやらないかを決める事で、学校がやれと強制している物ではありませんよ。
    むしろ習い事と学校の宿題でキャパオーバーするお子さんならば、問題は学校が忙しいのが悪い(学校の宿題が悪い)のではなく、
    物事の順序としては習い事をやめさせるべきです。

    また、お母さんからみてお子さんの能力に対して宿題が負担であれば、最近の学校が〜ではなく、お子さんの能力が他のお子さんと比較してどうであるか考えていますか?
    私の子供は普通〜頭が良いのに宿題が多量なのよ!と言うならばそれは保護者会などで問題にすべき事です。

    ユーザーID:0107131561

  • 子どもによるところが大きい気がする

    1人目入学のとき、同じ事を思っていました。
    宿題、習い事、通信教育、たまに友達と遊ぶ。
    これだけのことに放課後〜就寝まで、早く早くといつも焦っており、
    9時に寝かせるのにてんてこまいでした。

    そして3年後下の子が入学。
    下の子は、上の子の習い事にピアノも加えて習ってるのに、
    毎日の宿題や通信教育はサラッと終わらせてるし、友達とも毎日のように遊んでるし、
    ピアノの練習も毎日して9時前に寝てしまいます。

    要は子どもの処理能力に大きくかかわってくるのだと思います。
    トピ主さんのお子さんは、何事ものんびりしていたり、
    スロースターターだったり、慎重だったり、逆に面倒臭がりだったりしませんか?

    うちの上の子はそういう子で、下の子はとっかかりが早かったり隙間時間に
    音読したりというのが得意なのです。

    ここだけ見たら、上の子はダメダメな感じですが、
    どんなに時間がかかっても最後まで粘り強くやるし、素直だし、
    ごまかしたりズルもしないし、おしゃべりもいっぱいしてくれる
    良い子ですよ。

    ユーザーID:0682904967

  • すぐ慣れます

    うちの子2年生です。

    やはり帰宅は15時半。
    入学したての頃は、トピ主さんのところと変わらない感じでしたが
    そのうち仲の良い友達ができて、帰宅後に遊ぶようになります。

    うちは、15時半に帰宅したら、そのまま遊びに行かせます。(友達が来ることも)
    17時になったら帰宅。
    それから18時半の食事までの間に、宿題と翌日の用意を済ませ、あいた時間は自由。

    週に2日、習い事がある日は遊べませんが、習い事の後に20〜30分くらい、
    習い事が一緒の子と遊んだりしてから帰ってくる日もあります。
    習い事もスイミングとサッカーなので、体を動かすので発散できるようです。

    宿題なんてダラダラやるものではないし、1時間も2時間もかける量はでません。
    本人の集中力も続かないので、自分で時間を決めさせてやらせるといいです。

    というわけで、うちの子は忙しくありません。
    お友達の中には、毎日のように習い事がある子もいるようですが
    それは各家庭の方針なので気にしていません。

    うちの子は、何曜日は誰々が遊べる、と覚えているようで
    その曜日によっていろんな子と遊んでますよ。

    ユーザーID:9409818230

  • 我が家も1年生

    我が家は小学校の近くなので、帰宅が15時半頃。すぐ宿題をすませ、 4時から5時までは友達と遊んでいます。


    夕飯は何時ですか?

    ユーザーID:5822350993

レス求!トピ一覧