娘の心の中・・・

レス110
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みきたまちゃん

私には今年一年生になった娘と、3年生の息子がいます。ずばり、娘の言葉遣いについて悩んでいます。小学校に入りたてでいろんなストレスなどもあるだろうと、主人と二人でとても気を使って、なるべく娘の望むことをやっているつもりなのですが、ちょっとした私の言葉からいらいらが始まり、『は?死んで』『こんな家嫌いだから家出てくよ』『かか(私)は私のこと何も考えてくれてない』などなどと始まります。学校の場合だと『今日先生にすっごいおこられた』と言うので色々と話を聞いていると、娘が授業中に水筒を飲もうとしていたので、今は駄目だよと注意されただけだとか。小さな事を大きくするのは5歳くらいから目立つようになって来ましたが、最近ではさらに言葉遣いも悪くなり、被害妄想もくわわり、話も変えてく(嘘)というようにエスカレートしてきました。私と主人は仲が良く、自営のため週に3回以上は家族で夜ご飯も食べ、みんなでUNOをしたり話したり。(うちではあまりTVを見ないようにしています。)朝ご飯はほぼ毎日一緒です。怒鳴ってしかることも無く、失敗をしても何も言わずに見守っています。週末にはサーフィンしたり、サッカーしたり。あえて他の家と違う事と言えば、主人がアレルギーだったのでそれを食事療法で治してきました。(7年前くらいから)それに伴い、お肉、乳製品、コンビニ、お菓子、砂糖、化学調味料を取らない生活をしています。まったくゼロはこのご時世無理なので、学校では本人の意思で、食べない方が良いと思う物は食べないというスタンスです。近々だと、お店でうっていたドーナツに、白砂糖がかかっていたので『家で作ってあげるからこの砂糖がついているのはやめよう』と言ったことがきっかけで、『家でてく』『かかのご飯まずいから作らないで良いよ』『わたしが死ねば良いんでしょ』まで行ってしまいました。私は今彼女になにをやるべきか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アレルギーは、御主人だけですよね?

なんで娘さんまで除去の食事なんですか?
    アレルギーでないのなら、成長に必要なものばかりです
    砂糖の甘いものは悪いものじゃないですよ
    脳を動かすのに必要ですし、乳製品も成長に必要、カルシウムは心も落ち着かせるしね
    小1の、お子さんがいて、7年間、子供も含めて除去の食事だと、娘さんは、ずーっと除去の食事ですよね?
    本当に除去する必要があるんですか?
    それに、コンビニって・・・店の種類であって食べ物の種類じゃありません。

そろそろ友達の家に親を伴わず遊びに行く年齢になってきてますが
    自宅で厳しくしていると、友人宅で、友達の分を取ってまで食べたりする子供の話も聞きますし
    TVも徹底しすぎると、友人との話についていけませんよね?

>学校では本人の意思で、食べない方が良いと思う物は食べないというスタンス
    これ、先生に保護者から言ってあるって事ですか?
    それだと、娘さんが学校でも自分の好き勝手が、自分だけは通ると誤解しても仕方ないかもしれません
    娘さんはアレルギーじゃないのに、嫌なら屁理屈並べて食べない事が出来ますよね?
    担任と話した方が良いのではありませんか?

• アレルギーっ子のメンタル

私の娘はアレルギーっ子です。種がダメなので、みそ、しょうゆ、植物油、チョコレート、とうもろこし、コーヒー、ごま、キウイ、バナナ、ナス、大豆、小豆、インゲン豆、さやいんげん、ソラマメ、ひよこ豆、枝豆、ピーナッツ、アーモンドなどがダメです。

100%除去は無理なので、毎日薬を飲み、薬を塗り、なんとか生活しています。

幼稚園時代に公園で、友達もお母さんが娘にチョコをくれようとしました。娘が首を振って「いらない。」と言うと、そのお母さんは私のところに来て「チョコあげようと思ったら拒絶されたんだけど、どういうこと?!」と怒鳴られたこともありました。

なかなかアレルギーのことを理解してもらえず、そのたびに相手を傷つけないように説明し、謝罪してきました。

お祭りの時など、みんな食べているのに娘だけかき氷しか食べられなくて辛い思いをして、泣いて帰ってきたこともありました。

そんな時、私は寄り添うようにしています。「食べたかったよね。」「みんな食べているんだもんね。」「辛かったね。」「よく我慢したね。」「えらかったね。」と抱きしめています。

• 親子で話し合いを

父親と母親と1年生の娘さんとでしっかり話し合いをした方がいいよ。
    ・いろいろな事を大きくとらえて、怒る事
    ・死と言う言葉を軽く使っている事

トピ主さん気になる事を箇条書きで書いて
    旦那さんと話し合い、娘さんに言えばいいと思うよ。
    ガツンと言えばいくらかおさまるとは思いますよ。

反抗しているのだとは思うが、よくない反抗の仕方だよね 父親からガツンと言ってもらいましょ。

• ちゃんと説明してる?

小学生になり、周りの子の話しから世の中のいろいろな事に気づいちゃったんでしょうね。

甘いお菓子、肉入りのカレー、グラタン、アイス、お笑い番組、

女子は仲間から外れるのを嫌がります。
    自分だけなんでこんな生活?
    ママのせい?

今不満でいっぱいなのだと思います。
    アレルギーのあるご主人は仕方ないとしても、お子さん達の食事は普通食で良いのではないでしょうか。
    肉や乳製品とらなくて、子供が栄養取れますか?
    代替え品で栄養面は大丈夫だとしてもそれは美味しいのでしょうか。

子供の教育や健康で親がポリシーがあるならお子さんにきちんと説明してあげるべきです。
    親が思ってるよりずっと子供は世の中見てます。

• 子供の心理

この手のトピでは必ず子供に舐められているガツンと言えというレスが付き物ですが、一つ言えるのは生まれつき性格の悪い子供など居ないと言う事。

子供の性格を歪めるのは身近にいる大人達です。

子供の問題行動は心のSOSだとも言います。
    あなた方家族の詳しい様子は分かりませんが、娘さんは心の中に何か満たされないものを抱えている様に感じます。

• ついに我慢の限界に来た

トピ主さん、自分でも気がつかないうちに、駄目と言うことを子供に沢山言ってきたのではないでしょうか?
    これは良くない、これは駄目、これはやめようなどなど。

子供は頭で考えるよりも本能で考えます。
    したいことを抑制されるとストレスが溜まります。
    しかも、おそらく、駄目な理由をよくわかっていない。
    理解してるようで理解していない。
    だから禁止事項が多いということは、したいことをさせくれない。自分に愛情が足りないと感じられるのだと思います。

ご主人のアレルギー対策をそのままお子さんにも持ち込んでいるのはどうなんでしょう?

たとえば、お砂糖かかったドーナツは、甘いので、脳に幸福感を与えます。
    砂糖の抑制は、脳の活動に必要な糖分を抑制させているということで、あまりいいこととは思えません。

子供は甘いものが好きです。それは活発な脳活動が必要としているということもあります。
    高齢者のような食生活にお子さんが満足できていないのかもしれません。

乳製品も本能で取りたがるものかと。
    子供が満足するような食生活での工夫も必要です。

• 普通の家庭を望んでいるだけなのに…

あらら・・・。娘さんに同情してしまいました。
    彼女、正直に気持ちを伝えているのに、全然取り合ってもらえないんですね。だからイライラ、ストレスが溜まっている。
    うちの子は、それくらいの年には、友達とばっかり遊んでいましたよ。家族とばかりじゃつまらないです。
    もちろん、友達同士が遊ぶ段取りは、親がメールで連絡を取り合ったり、自宅を開放して遊んでもらったりして子ども任せではありませんでしたが。
    あと、怒られたエピソードは、娘さんにとっては「自分が悪くて怒られた」ことが重要だったのではなく「すっごく怒られた」ことが重要だったのでしょう。それを被害妄想だと言われたら、しゃべる気にならないのでは?
    ご主人がアレルギーだからと言って、娘さんまで付き合うどおりはありませんし。
    「私はあなたの体を思って、いいことをしているのに、どうして分からないの?」っていう感じが娘さんには嫌なんだと思います。
    みんな、バクバク食べてるんだよ!じゃあ、なんでお店にずらっと並んでるの?毒を売ってるの?
    って、言いたくても言えないから「家ででてく」になるのでは?
    体に良くても心に良くない・・・。それが今の現状です

• 時には怒鳴ることも必要

「は?死んで」とか言ってるのに、見守ってるんですか?

「家でてく」とか「ごはんまずい」といった類と、「死んで」は別ものです。
    私なら真剣に心の底から叱り飛ばします。ひっぱたくかもしれません。
    それくらい言ってはいけない言葉です。

アレルギーはお子さんにもあるのですか?
    ご主人にアレルギーがあれば遺伝も考えられますが、
    記載されてるものをすべて禁忌にしてしまってはどうかな?と思います。
    肉だって乳製品だって砂糖だって、子どもの成長には欠かせない栄養素です。
    適度に摂取することは必要なのではないでしょうか?

トピ主さんは娘さんの「言葉遣い」について悩んでいると書いてありますが
    その根底にあるものを、もっと理解しようとしないといけないのでは?

• 普通の食事

あなたのやるべきことは、普通の食事(お肉、乳製品、コンビニ、お菓子、砂糖あり)をさせてあげること。
    親の都合(御主人のアレルギー)を押し付けないこと。
    私だって、お肉、乳製品、コンビニ、お菓子、砂糖抜きだったら、イライラしそう。

• 極端ですね。

一般的な家庭とは、かなり違う印象があります。
    それでも、家族が仲良く過ごせていれば何ら問題はないのでしょうが。

一般的である事が結構大切なんだと思わされるトピで、興味深いです。

トピでは楽しい家族であるようですが、食べ物に関してやTVを観ないなどは、やり過ぎでしょう。
    上の息子さんは大丈夫なんですか?
    自己主張できるお嬢さんよりも、上の息子さんの方が心配です。

TVをほぼ観られない子が、学校でどう友達と関わっているのでしょう?
    放課後は友達と遊ばないのでしょうか?

お嬢さんは、自分で自分を守っているように思います。
    一番の理由は、親が中心の家庭だからだと思います。
    特に、母である主さんがご主人中心にしている点が気になります。
    学校のストレスと言うか、一年生になって一般的でない家庭である事に気がついたからでしょう。
    100%お嬢さんの希望通りでは甘やかしになりますが、お嬢さんの気持ちはきちんと受け止めてあげて欲しいです。

ドーナツも買ってもらえないんですね。
    しかも、自分が病気な訳でもないのに。
    可哀想だな。

• 話題に全くついていけないのでは?

最近テレビで流行ってるキャラクターやギャグ、皆の好きな食べ物、どれひとつ知らない可能性がありますね。
    女の子は割と残酷なのでそういう色々なものを知らないとなると「知らないのー?信じられない!」とか言われてバカにされたりちょっといじめられてる可能性があります。
    そういう状況だと毎日が楽しくなくてイライラして言葉遣いも悪くなってるでしょうが、トピ主はそういう時まず一番に「そんな言葉遣いをしてはダメよ」って言ってませんか?
    ドーナッツも「白い砂糖だからダメ」テレビも「見ないでゲームしましょう」つまり、強弱の違いはありつつ活動全てに「ダメ出し」してる状況なわけです。
    これじゃ娘さんも息がつまりますよ。

トピ主の生活はかなり理想的です。大人はそれが心地よく、そして子供達もそうあって欲しいと願い、兄はさほど抵抗なく受け入れたけど娘はそうではなかった。では娘は悪い子? 矯正しなきゃどうしてもダメなんでしょうか?

ドーナッツを食べたい理由を聞いてみましたか? ドーナッツそのものを食べたいとトピ主は決めつけてるけど、娘さんは「外の体に悪そうな、でも皆が大好きという食べ物を食べてみたかった」のでは?

• 優しすぎません?

その悪い言葉遣いをした時に一度本気で怒鳴って叱ってみては?

その子甘い親を舐めてません?

時には鬼の形相で叱る事も大切ですよ。

私にも1人そんな生徒がいました。

もう物凄い言葉遣いの悪い女の子なんですが、お母さんが娘の悪い言葉遣いをそばで聞いていても本気で叱らないんですよ。

子供が悪い言葉遣いをしたり悪気はないけど友達を傷つける発言をした時に「ちょっと来なさい」と子供の腕を引っ張って連れて行ききちんと叱るお父さんお母さんもいますが、最近は甘い親が増えたなと感じます。

もちろん私も本気で叱りますがやはりお家での親の躾がしっかりしていないとダメです。

今可愛い可愛いと甘やかして将来困るのはお子さんですからね。

叱る時は厳しく。

親が厳しくしないで誰がしてくれますか?

• 驚き

ご主人メインのアレルギー職を子供にもやったらかわいそう過ぎますよ。
    テレビも見せないとか?
    子供がおかしくなることばかりやってますよね。それってあなたの自己満足だけですよ。アナタの思い込みで子供をがんじがらめにしてますよ。

• 一年生でしょ

きたないことばを言ったらすぐ叱ってやめさせないの?それが流行語でもやめさせます、子供も仲間内でしか使えないことがわかりますよ

• いちいち動じない

どこかのトピにこんな主旨の回答がありました。
    「子供は自分の思うことをやってみて、その反応を見て、自分の予想と結果が一致することを確認することで自信をつける。実験と考察をしている」

なるほどなーと深くうなずけました。
    もし娘さんがこれに当てはまるなら、大人に困ったことを言ってみて試してみて、実験と考察を繰り返しているんだと思います。

うちの子供たちも粗暴な態度をとることがありますが、「あそお?」と聞き流してみたり、一緒に悪乗りしてみせたり、
    きちんと呼びつけて子供の目線の高さにあわせた状態で両手を握り、何が悪いか言い聞かせたりします。

子どもがやっている「実験と考察」の結果、周りがどういう影響を受けているのか、そこを親が理解させているってことになりそうです。

小3ぐらいって幼稚園より自律心が成長してるし、いっぱい表現を覚えて使いたがるけど、善悪の判断までは未だ遠い、
    そういう時期なんだとおもいます。

子どもに、大人がいちいち動じていることを見透かされてはダメです。
    凛としてスルー、ひどい時は諭す
    これに尽きる気がします。

• わぁ、嫌な親!

主さん、神経質すぎ。
    アレルギーは旦那様でしょ。
    娘さん、他の世界を知る時期ですよ。
    大人でも食べたいものを前に、拒否されたら嫌な気分になりますよ。
    娘さん、訴えてますよ。
    あなたのほうがカウンセリング受けたほうがよさそう。
    味のない食べもの…想像しただけでまずそうですね。
    体によいとか悪いとかの前に楽しく美味しく食べないとストレスで身体壊しそう。

• 食べ物に関しては宗教に近い

お子さんの言葉遣いや被害妄想に関しては分かりませんが、
    ドーナツの例を見る限りでは、娘さん自身は少なくとも
    食事の家庭方針に納得してはいないようです。

食べる事は人間の本能(生きる力)に起因する事なので、
    子どものうちに本人の意向を無視し続けると
    大人になって支障が出る場合があります。

娘さん自身が「食べない」と選択するのが理想的ですが、
    ヘタすると接種を禁じられた食品を「悪いもの」と認識してしまい、食べる人を嫌悪したり、逆に親に隠れて食べるようになるかもしれません。悪いものを食べる自分は悪いと、自分を責めるようにもなるでしょう。大人になって病的にドカ食いしてしまう人もいます。いわゆる摂食障害です。

娘さん自身にアレルギーがないのなら、
    食事に関してもうちょっと大らかに見守ることはできませんか。
    例えばドーナツの白砂糖をちょっとよけて与えるとか、
    「今日は半分だけ食べよう」と言い聞かせて与えるとか。

今回のケースは、ドーナツ1個許可してもらえない娘さんは
    自分を否定されたように思ったのではないでしょうか。
    「わたしが死ねばいいんでしょ」と言いたい気持ちも理解できますよ。

• 娘さんが気のどくです

我家にも息子と娘がいますが、男子は人と違うことに自分の価値観を見出せます。
    優れているものなら、自己肯定に繋がります。
    でも、女子は違うことが不安になるようです。
    良いご家庭だとは思いますけど、息苦しいです。
    娘さんは、学校になじめていないと感じているのかもしれません。

子供の友達を見ていると、だいたいサッカーとかドッチボールをして
    公園で遊びます。低学年の女子はおうちごっこも好きですね。
    シートひいて、駄菓子を食べたり。手帳を書いていたり。

上の子は塾に通っていますが、お友達同志で面白いお菓子
    を交換し合ったりするのも心から楽しいようです。

我家もTVあまり見ませんが、それでも流行りの番組を見たがったら、
    見せています。プリキュアとか見ましたよ。
    話題についていけないのも寂しいです。
    子供なんだから、「〇〇知ってる〜見た」とか、
    「私も食べたよ」とか、その程度のたわいのない話もしたいですよ。

店で売ってたドーナツぐらい食べさせてやったらいいのにと思いました。

• 子供達にも食事療法が必要なのですか?

子供達も、父親の体質を受け継いで、アレルギー持ちなのですか?そういう事情で、子供達の食べ物を制限しているなら、仕方ないと思いますが、家族だからと言う理由で制限されているなら、子供の立場では、凄いストレスでしょう。

給食は、子供に任せているって、無責任ではありませんか?まず、食べ残しを良く思わない先生もいるでしょう?子供なり考えて残しても、先生から嫌味を言われたらストレスだと思いませんか?で、常にこれを食べて良いのかを考えなきゃいけないんですよね?そんなに食事療法が大切なら、子供には、毎日お弁当を持たせれば良いでしょう?

で、旦那さんはともかく、子供達は、ちゃんと成長しているんですか?身体が小さいなら、栄養不足では?

いずれにしても、子供達にアレルギーがないなら、人並みに食べさせてあげては?小1で、そこまで暴言を吐くということは、相当ストレスなんでしょう。親が嫌いだから、言っていると思います。こんな家、出て行きたいなんて我が子に言われたことはありません。が、自分が子供の頃は、家出したいと思っていました。親が嫌いだったから、、。

• 食事に関してだけ・・・

娘さんの言葉づかいに関して、どうすれば良いのか私も分かりませんが…

食事に関しては言わせてください。
    お肉、乳製品、お菓子、砂糖、くらいは普通に家でも食べさせてあげれば良いのでは?
    私もアレルギーなので食事療法の大切さは分かります。でも、それはご主人だけで良いと思います。
    娘さんには、もう少し自由に食べさせてあげて欲しいと思います。

私も娘もアトピーなので、市販のお菓子をなるべく制限して手作りのおやつ等で対応してきました。
    でもある時、それが娘にとって大きなストレスになっている事に気が付きました。
    娘は涙をいっぱいためて言いました。お菓子を我慢するのが辛い、と…

やはり小さな子にとっては色とりどりのお菓子はとても魅力的なのでしょうね。
    体の事だけでなく心の事も考えてあげなければいけないとつくづく思いました。

• 関わりすぎに思えた

自営で朝から晩まで一緒。

夜中帰宅のサラリーマン家庭と比べると羨ましく思えるけど。

自分で考える前に家族会議とか始まりそう。

気になったのは、失敗しても何も言わずに見守る?

失敗したら励まし倒すのが親の役目と思ってたけど。

ナチュラル志向は良いけど、何かうちって友達の家と違う、

本当は赤いウィンナー食べたいのに、ポテト食べたいのに。

とかないのかな?

色々な言葉使ってても、まだ小1でしょ。

親が遠慮して踏み込まないせいでつけあがってんのかもよ。

• うーむ

お嬢様ストレスかなり有りますね。アレルギー食…此れはご主人だけでは、駄目ですか?貴女とお子さまたちはアレルギー大丈夫なら普通食を食べるは如何ですか?テレビも時間を決めて選んで観せて上げて下さい。
    お嬢様貴女に向き合って欲しいのかな。オーバーな事を言うのも、その表れかもしれません。一生懸命に踏ん張って我慢していることですよ。休みの日は、親が決めないで…時には子供たちにきょう何しょうか?って幅持たせては。そしてたまには叱るも大切ですよ。叱りぱなしはいけませが…。楽しく食事、楽しくテレビ、楽しく遊び!此れ大切ですよ。

• いい家庭に見えるけど

もしかして、叱らない育児とか、してませんか?
    私の周りでは、しからない育児系のこどもは、ちょっとしたことに耐えられず、情緒不安定にみえます。
    もちろん全ての方に当てはまらないとは思いますけど、
    この子なんか人が嫌がることをするな〜って子は、だいたい両親のどちらかが全く叱らず、甘いです。
    なんでそんなに自分の子供に気を使ってるの?家族でしょって?思ってしまいます。
    死ねなんて、うちの子が言ったら、もう大きい声で私の感情をぶつけますよ。
    親が怒りの感情をストレートに伝えないって、不自然って思います。

あとは、その子の性質もあるから、そんなこという子はしばらく放っておくかな、そんな言葉聞きたくないし。とか言って、言いたいことお母さんも思ってる通りに言ってますか?

あと、親が食べ物に神経質になりすぎてるのは、私が子どもだったら、やっぱり嫌です。
    親に暴言を言ってしまう直接の原因かはわかりませんが、なんでもほどほどがいいですよ。

大変でしょうが、お子さんに気持ちで負けないでください。
    私は娘が変なこと言ってきたら、全力で叱って、でもそのなかでも強く愛を伝えます。

• 過干渉です

娘さんは貴女の過干渉のせいでストレス溜まってます。単にそれだけですよ。

>主人がアレルギーだったのでそれを食事療法で治してきました。

娘さんがアレルギーでもないのに、なんでそんなに給食やおやつにまで神経質になるんですか?
    根拠のある食事制限をして下さい。

娘さんは口も良く回るし、頭も悪くない。自立心も旺盛で、ちゃんと良い発育を遂げてます。
    貴女が心配性で過干渉で、しかも根拠がない。

近い将来、軽蔑される母親になる可能性大です。いや、もうすでに軽蔑されているかも知れませんね。
    貴女の神経質さに娘さんだけでなく、家族全員がまいってしまいますよ。

• あなたもTV無し、粗食で育ったの?

子育てしていく中で、何人もトピ主さんのような、極端な持論を振りかざす親たちに出会いましたが、その子供達は成長が遅く歪んだ育ち方をしていました。子は親を選べません。

夫のアレルギー対策は良しとして、なぜ子供にまでそれを強いるのですか?毎日の食事やおやつで一番大切なのは、楽しく食べることです。トピ主さんの子供時代はどうだったのですか?コンビニやスーパーのお菓子を買ったり、街で人気のケーキを食べたりしないで青春時代を過ごしてきたのですか?

にわか知識で、副作用が怖いからとはしかの予防接種を受けさせなかった浅はかな親のせいで、ある時期の大学生の間ではしかが大流行したのを覚えてませんか?その親たちは予防接種を当然受けてきたのに、なぜか自分の子供には「体に余計な物質を入れたくない」というバカバカしい理由で摂取させなかったんです。

テレビもだめ、ご飯もおやつも楽しみが無い。これでは子供には絶望しかありません。現に「かかのご飯まずい」ってはっきり言ってるでしょう。美味しいものも作れないのに、自分勝手な理想を掲げていては、そりゃ破たんしますよ。

• ふ〜ん…

>主人と二人でとても気を使って、なるべく娘の望むことをやっている
    >怒鳴ってしかることも無く、失敗をしても何も言わずに見守っています。

今まで家の中で大きな声で叱られる事も無く、お姫様でいられたのに
    学校の集団の中でいきなり思う通りにならない生活が始まって
    公衆の面前で注意されるとか、未体験の事だらけだから
    その分家では思う存分、好き勝手言ってるんでしょ。

っていうか、ど甘々な感じですね、トピ主夫婦。
    ストレスが〜とか言って甘やかしてるから、どんどんつけ上がってくるんでしょ。

>『は?死んで』
    こんな台詞を吐かれても、ストレスで可哀想だから…とかってやってるんですか?
    ひっぱたいてでも謝らせるシーンでしょ??
    まままさか「うちでは叱らない育児をしてます」って言うのかな?

今の内に見直さないと、どんどん悪くなっていく予想。

• 娘さんはアレルギーではないなら、何でも自由に食べさせて。

よそは普通に食べてるのに、何で私はダメ?と思っているのでは?
    テレビを見てないなら、周りと話が合わないのでは?
    私も小学生時代、テレビ禁止だったので、テレビ欄を読んで、さも見たかのように周りと話を合わせてました。
    『見てない・知らない』って、言いにくいんです。
    子供なりにプライドありますから。

小学1年生で反動が来て良かった。
    私は成人後、テレビ&買い物依存症でしたよ。
    就職後、休みの日は一日中テレビ見て、多額の給与を手にした途端、バカバカ買い物。
    何事も制限し過ぎると、将来の反動が怖い話は有名です。

うちは、テレビと菓子は、よそと合わせてます。
    マクドやミスドもたまに購入。
    調味料は、化学調味料無添加。
    無農薬や減農薬の野菜や果物を購入。
    肉魚も、出所のハッキリしたものしか使いません。

主さんみたいに、制限する母親いますが、ハッキリ言って貴女の自己満足。
    子供にも子供の付き合い・独自の世界があります。
    そこを尊重しつつ、無添加生活とバランス取って実行しないと、子供の世界では浮きます。

娘さんが大人になった時、自然と無添加生活の素晴らしさには気付きますから、押し付けないで。

• 砂糖

マクロビオティックな生活は流行ではあるので私もたまには取り入れよう、と肯定的に思っていますが、周囲の子供が平然と甘いおやつを食べる中、アレルギーもない子が、それを貫くのは、相当のストレスかなと思います。

友達の中で、変なこだわりのある子だと思われていたら?

友達が「これあげるね」って優しくお菓子をわけたときに「それは体に悪いおかしだからいらない」と答えたら、それだけ、相手の子は傷つくし、必然的に嫌われるでしょう?

食事の家ルールをたてに、他人の嗜好を否定するコミュニケーションをしているとしたら「君はアレルギーでどうしても食べられないとかじゃないから、善意を受け取ることは大事だよ〜お友達もおんなじの食べたらうれしくなるよ」っていう話をしたらいいかも。

でも、一年生で、こんなに言葉が発達しているって、すごいなあ。
    中学生みたい。

• なぜアレルギーない娘にまでそんな食生活を強いるの?

理由はなんですか?砂糖のついたドーナツがダメとかそんな食生活、本人がアレルギーでない以上なぜするの?食生活に対するストレスから来てるんじゃないの?お金でも食生活でもゲームでも、極端な強制は精神的な副作用や大人になったときに必ず反動がきます。

• それはもしかして食事療法のせいかも。

幼児期から学童期にはおやつによる糖分摂取って大事なんですよ。
    それで脳が育つから。精神の安定にも必要不可欠です。

白砂糖を使って焼いたクッキー、粉糖をふりかけたドーナツやケーキ、
    大人にとってはカロリーオーバーだけど、幼児や学童には必要な栄養分です。

レス求!トピ一覧