6万円で実用・記念の品探してます。

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

昨年、夫が職場で勤続祝いとして10万円をいただきました。
「円にあげる。貯金とか子供費とかにしないで自由に使って」
と、言われ受け取ったものの、なかなか機会もなく引き出しの中で1年以上。
先日それを夫が見つけ
「まだ使ってないの?」とやや不機嫌に。
そこで先日出かけた先で、気に入ったチェストがありリビングのものがかなり傷んでいたので購入。
チェストは4万円ほどで、残金は6万円。
旅行・教育費は必要と思われる程度に家計の中で用意しています。
また、私もフルタイムではありませんが働いています。
家族で使えるものと思い、掛け時計も考えましたが、我が家は家中どころか腕時計まで全て電波時計に更新し、まだ買い換えるほど日が経っていません。
ちょっと割高感のある消耗品や、心にブレーキのかかる、妄想的などうかと思うもの(例えば、お気に入りキャラグッズの大人買い)なら、いくらでも物欲はありますが、小心者なので・・・。
皆さんなら、何を買いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

旦那さまに感謝の気持ちをこめて何かかうか、
    旅行は多分予算が足りないと思うので、
    家族で外食かな

• こっそり貯金

貯金や子供に使うのはダメと言うことですが 皆で外食に行き
    残ったお金はトピ主さんの貯金通帳にこそっと入れればいいのでは?

家にあるから不機嫌になると思うよ。

• 私だったら

トピを読んで、考えてみました。
    あくまで、私だったら なんですが
    婚約指輪をもらったんですが、つけていく所なくて
    20数年タンスで寝ております。
    指輪をペンダントヘッドにしてもらうのに
    5、6万かかると聞いてますので、
    加工料にあてたいと思います
    旦那も喜ぶ!?かな

• デロンギのコーヒーメーカー

7万円前後のやつを迷わず、お小遣いをちょい足しして買いたいですね。

以前お店で『ご自由にどうぞ』と書いてあるコーヒーを頂いたら美味しくて

それ以来のあこがれのものです。

コーヒーお飲みにならないのなら、ごめんなさい。

• 炊飯器

私なら、ちょっとお高い炊飯器買います

だっておしいご飯が食べたいですから・・・

• 空気清浄機とかは?

記念品かと言われると微妙ですが、実用で6万円以内だと結構良い(加湿や除湿機能付き)空気清浄機が買えそうだなーと思いまして…
    後はフライパンや包丁を良い物に買い替えるとか?
    記念品だと絵画とか?
    オリジナルで何かをオーダーするとか?
    プロに変身写真を撮ってもらうとか?
    そんなのしか思い浮かばず面目ない…

• 調理用品かな

炊飯器かルクルーゼやストウブなどの鍋を買います。
    家族に毎日美味しいご飯を食べてもらうのが一番コスパがいいような気がするので。

野菜ジュースが好きなら、流行りの低速ジューサーもいいですよ。
    でも、飽きっぽい性格なら、おすすめできませんが。

• 漆器 カトラリー

やさしいご主人ですね。

私自身が思い切って買ってよかったと思うものですが、まずは輪島塗の漆器。
    それまで引き出物で頂いたお椀をこだわりなく使っていましたが、輪島への旅行をきっかけに思い切って購入。一つ1万5千円くらいだったので、家族の分と揃えてご予算くらいでした。使い込むごとに艶やかに光っていく漆器はとてもいい買い物でした。

それからこれは両親からプレゼントしてもらいましたが、18-10ステンレスのカトラリーセットです。銀よりは実用的で適度な重みもあり使いやすいです。
    後から買い増しできるようバラでも購入できるラッキーウッドのものにしました。
    フレンチアクセントシリーズはレストランや洋食屋さんでよく見かけます。
    一度にそろえると予算ぐらいではないでしょうか。

漆器もカトラリーも安いものでも用をなすものですが実用品を贅沢にして食卓が華やかになったのでお勧めです。

• ん?それって旦那さんのために使うものでは?

旦那さん、勤続祝いの報奨金を全部そのまま奥さんにくれたのですか?
    太っ腹〜、素晴らしい人ですね。

でも、本来それは 旦那さんが毎日がんぱったご褒美として
    会社からいただいたものなので、旦那さんのために使うものなのでは?

旅行、教育費はあるというリッチなご家庭のようですが
    たまにはいつもと違う使い方をなさってみれば?

私なら普段行けないような劇場のS席、高級寿司や焼き肉のお店へ行って
    「いつもありがとう〜」と旦那さんをいたわりますね。
    形としては残らないけれど、
    「あの時はああだった。」と思いでとしてはきちんと心に残りますよ。

• 自分のもの買いなさい

ご主人は子供費にするなと言ってる。ということは、いつも家族のことを第一に考えて自分のことは後回しの貴方に欲しいものを買って欲しいと思っている。

あなたに使って欲しいんです。あなたが喜ぶ顔を見たいんです。あなたが素直に喜ぶ番なんですよ。

だから自分の欲しいものを買いましょう。

私なら普段使いできて尚且つ夫が目にしやすいもの、例えばバッグやお鍋や食器を買うかな。
    そして夫に日常的に喜んで使う姿を見てもらえるようにします。

ご主人のためにも自分が欲しいものを買いましょう。

• 記念にお食事

ご自身の勤続祝い金なのに、自由にさせてくれるなんて。奥様あっての10年と思っていらっしゃるんでしょう。いいご主人。
    せっかくの記念なのに、1年もほったらかしにされてはさすがに嫌でしょうね。

普段行かないような憧れのお店で一緒にお食事しては。お子さんがまだ小さいなら、ご夫婦だけで行くといいかも。
    あの時食べたあれ、おいしかったね!といい思い出になると思います。
    ご主人も、またあの店に連れて行ってあげようと、この先10年20年働く励みになるんじゃないかな。

• 一緒に妄想させて!

リビングのチェストは、記念になるし実用的で、今回の趣旨にとても合いますね!
    あと6万円かぁ。

トピ主さんの仰る通り、すぐ消えるものとか、自分のものに使っちゃうのは
    残念ですよね。

私だったら、

・夫のスーツをセミオーダーで新調
    ・夫のビジネスバッグを新調
    ・家族でリッチなディナー
    ・リビングに飾る絵画
    ・エミリオ・ロバの高級造花(想像を覆す造花です)
    ・旅行鞄

などが思いつきました。
    家族で楽しんでいる趣味やレジャーの物もいいのでは?
    キャンプ用のテントとか、シリーズ本や図鑑を一括買いとか。

お子さんがおいくつかわかりませんが、
    ある程度大きいお子さんでしたら、
    「家族会議」でみんなで自分のアイディアを発表して、プレゼンごっこも楽しいかも。

• 私なら

私なら主人とデート(食事)で使います。
    幼いお子さんがいる様でしたら一時保育に預けて数時間。

子供とは行けそうに無いお店で。

• 6万円なら

実用品ですよね?

私なら、京都のWestSide33さんで、美しい銅鍋を購入しますね。
    すでにアルミのは購入し、毎日ご飯炊きに使っていますが、美しいし実用的で重宝しています。

銅鍋でも6万はしないと思いますが。

孫の代まで使えますので、それこそ一生ものですよ。

• そ〜ゆ〜時は!

「消え物」です!

普段は絶対に買わないような高級品!!

ものすごく高いお肉とか、お刺身とか。

それなら旦那さんとシェアできるので、トピ主さんの罪悪感も少ないのでは?

• 印鑑、万年筆、財布。

実は今、私が欲しいものなのです。(笑)

• 旦那や家族の為に使ったら駄目。

旦那がわざわざ念を押して子供費は駄目と言うのは、トピ主さんに自分の為に使って欲しいんですよ。
    だから、トピ主さんが喜ぶ姿と笑顔を見せるのが正解で、旦那や子供のために使ったら旦那は絶対喜びませんよ。
    物欲がないとなかなか難しいでしょうけど。
    旦那と二人で部屋に露天風呂がついた旅館でのんびりもいいかもしれないですが、
    あくまでもトピ主さんが自分自身の喜びの為であればという前提かと。

始めたかった趣味の道具とか楽器とか、そういうのがあったら素敵かもです。

• 似顔絵ウェルカムボード

これはアートに興味があるかないかで、全く興味がない場合もあり価値観によりますが、ご家族全員の似顔絵ウェルカムボードはいかがでしょう。

結婚式の披露宴の入り口で、新郎新婦の可愛い似顔絵のウェルカムボードが使われてますが、披露宴だけでなく記念に作れます。

イラストレーターによって雰囲気は色々ですが、とにかく特徴をつかんで単に似てるだけでなく、とても可愛いかったり面白かったりすごく癒されます。

こちらから写真を持っていきます。打ち合わせでご主人の勤続の記念と言われたら、色々アイデアも出してくれます。

価格は1万くらいからできるので、6万あれば充分です。

いつ誰が見ても思わずニコッとしてしまい、後々ずっと記念に残るインテリアになります。

「ウェルカムボード」または「似顔絵ウェルカムボード」で検索してみて下さい。

• 温泉

近場の温泉一泊旅行ぐらいならいけそうです。
    東京在住なら箱根とか。
    予算がオーバーするようなら、トピ主さんがちょっと足してもいいんじゃないですか?
    ご主人には「あなたと二人で温泉行くのが夢だったの」とでも言えば、喜んでくれると思いますよ。

• ご主人の時計

私なら配偶者の時計にします。

10万。

記念になるものだから。

• ありがとうございました。

皆様、素敵なアイデアをありがとうございます。
    全て検索させていただき、自分の中で幾つかの候補がしぼれました。
    皆様のレスの1つ1つ、とても嬉しく思います。
    見ず知らずの我が家の出来事を、一緒に考えていただき、ありがとうございました。

• 自分に使う。

旦那様から「子供費とかにしないで」とわざわざ言われたのですよね?
    ”トピ主さんに”使ってほしいんじゃないかな。
    父が割とそんなタイプだったので、似ていたら。。ですが。
    父との旅行等に母が使おうとしたら、それはそれで別で行こう。これはプレゼントだから。
    って数年前やってました。
    その時は勤続30年でもう少し金額も大きかったのですが
    母はホストファミリーしていた息子たち(私のホストブラザーたち)を訪ねる一人旅へ行きました。
    父はとっても嬉しそうでしたよ!!!
    ちなみに母も講師でフルタイムじゃないですが働いているのでトピ主さんと似てるかも?

あげぱんまんさんのアイデア、とても素敵だなーと思います。
    私も指輪のデザインを変えたことがありましたが確か6万円くらいだったかな。
    ずーっと使える調理器具も素敵ですね、毎日の調理が楽しくなりそう⇒それを見た旦那さんも嬉しくなりそう。

レス求!トピ一覧