現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

前妻が夫親族にお中元?

Tomato
2015年5月15日 10:45

夫は数年前に前妻と離婚。子供を引き取りましたが海外転勤の為子供を日本の両親に預けていました。
前妻は外国人ということもあり子供を引取らず母国に帰ったよう。私は離婚後夫と付合い、結婚。現在は子供にも恵まれ海外で生活を送っています。

さて、その前妻から昨日夫に連絡が入りました。
「結婚して子供が生まれたんだって?親戚付き合いをもっとしろ。私は叔母(主人の叔母)にお歳暮贈っている。あなた(夫)の親戚とも仲良くやっている」とのこと。
私達は結婚前も結婚後も海外の為、帰国は最小。加えて離婚後も前妻が夫親族と連絡を取っている事を知っているので私は夫親族に会う気も、機会もなく今まで過ごしていました。夫両親は前妻と直接連絡はとっていませんが、親族付合いのなかで、「再婚」「子供がうまれた」という話がでて、叔母を通じ前妻にいったのだと思います。私としてはあったこともない叔母、そして関りたくもない前妻に自分や子供の情報が漏れているということが不快です。夫もそれには同意しましたが、「だったらどうすればいいの?」と。とにかく親戚には何を聞かれても「外国にいるからよくわからん」と両親に言ってもらえばいいじゃないか。と伝えましたが、夫は「前にも前妻が親戚と連絡をっているようだから絶対に近況をもらすなといった。」と。
私「よかれ悪かれあなたの両親が情報を漏らしているのは絶対なんだから、悪いけどこれから先、子供、私含めてあんたの実家には一切たちよりたくない。何を聞かれても元気と適当に伝えてくれればいい。」と伝えましたが煮え切らない様子。

前妻が夫親族と連絡を絶つというのは考え辛く、今後の私や夫の振舞い、夫両親を含めた親族との付合いをどうすればいいのか、アドバイスお願いいたします。

PS前妻は私達の結婚前に再婚済み。子供の有無については知りません。夫は前妻の連絡先は消しています。

お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
はて携帯からの書き込み
まか
2015年5月15日 12:15

前妻と夫親族がなかよくしていることと、あなたが夫親族と付き合わないのは関係ないですよ。どうして夫親族が前妻と仲良くしてたらあなたは付き合わないになるんですか?
彼女と夫の子供を夫が引き取り、あなたが嫌がったのか知りませんが夫は夫親にあずけっぱなして夫親が子供面倒みてるんですよね?だったら母親の前妻がこまめに連絡するのもわかるよ?

ひとつ質問
saki
2015年5月15日 12:22

前妻との子供は現在一緒には暮らしていないのですか?
義両親が育てているの??

子を持つ母として
よむよむ
2015年5月15日 13:15

Tomatoさん、こんにちは。
ご主人の海外赴任に伴い海外での生活、お子様もいらっしゃるとのことお大変でしょうね。

>現在は子供にも恵まれ

とありますので、一緒に海外でご主人と暮らしているお子様はTomatoさんのお子様だけでしょうか。

>夫は数年前に前妻と離婚。子供を引き取りましたが海外転勤の為子供を日本の両親に預けていました。

ここに記されているご主人と前妻さんとの間のお子さんは、ご主人のご両親のもとにいらっしゃるのでしょうか。

そうしたら、Tomatoさんが主訴されている
「前妻が夫親族と連絡を絶ってほしい」という望みは叶えられないと思います。

だって、そうでしょう?
もし、あなたがあなたのお子さんと離れてしまったら、
あなたのお子さんがどうしているか、片時も考えずにはいられないでしょう?

>関りたくもない前妻に自分や子供の情報が漏れているということが不快です。

大丈夫ですよ。
前妻が気にしているのは後妻であるあなたとあなたのこどもではなく、前妻が残してきた彼女の愛する子供のことだけです。

子を持つ母としての目線でもういちど考えてみてはいかがでしょうか。

前妻との間に子がある限り、縁は続く
杜若
2015年5月15日 13:31

親権があろうと無かろうと、前妻とご主人との間に子がある限り、
その子に関わる情報として、実父の情報を求めるのは、正当な権利ともいえます。

もしトピ主様が離婚されて、子供を手元に置かれたと仮定した時、
子供の父親がどんな生活をしているかと気に掛けるようなものです。
資産があろうと無かろうと、実親の父母に付き合いを続けるのも、礼儀的にも親の心情としても理解できる範囲内に思えます。

トピ主様は、経済基盤もしっかりされていらっしゃるなら、ご心配ないかもしれませんが、
ご主人に万一の事があった時とか、相続問題も起きます。

距離感があるから別世界の出来事のように思われるかもしれませんが、
傍から見れば、前妻さんの子もトピ主様の子も、同じご主人の子供です。
子供の母親が、世話してくれている元義両親との付き合いを続けるのは、ごく自然な事だと思います。
ご親戚にしても、顔も知らない付き合いも拒否する遠方の現妻より、身近にいる子の知っている前妻の方に親近感を持つでしょう。

どうして情報が漏れるのかと言うなら、
ご親戚からすれば、トピ主様は『見知らぬ他人』だからです。

ところでお中元の話は…?
ショウ
2015年5月15日 14:20

お中元とかお歳暮の贈り物をすることよりも、自分たちの情報が相手に伝わるのが嫌なんですよね?(笑)

>私としてはあったこともない叔母、そして関りたくもない前妻に自分や子供の情報が漏れているということが不快です
とありますが、子供が生まれたとかそういった大枠だけなのですよね?
生年月日などの個人情報が事細かく伝わっているだけではないのですよね?

正直子供が生まれた、程度の話なら、会話上出てきても仕方ないレベルだと思うのですが
普通に親戚じゃなくてもご近所同士の会話でも出てくると思いますよ(孫が生まれたんです〜とか)

関わりたくもない前妻…ということですが
前妻との間には子供もいて、ましてやその子供を義父母が預かっていたとなると
離婚後もスパっと切れる関係ではないことが明白ですし
あなたには関係ない人かもしれないけど、子供がいる以上ご主人にはずっと関係する人なのですよ
子供が生まれたことも半分はご主人に関わること
別にあなたの個人情報を漏らされた訳でもないんですから…
離婚歴のある人と結婚するなら我慢するしかないんじゃないでしょうか?

後妻が冷たいから、前妻と付き合うんじゃない?
coco
2015年5月15日 14:40

年よりは寂しいものです
連絡を頻繁にくれる前妻、自分が育てている子供の母となれば、無下にはできませんよ
トピ主さんは結婚後も会いもせず、子供を会わせもいかない冷たい嫁なんでしょ?
義両親から見て、どちらとの付き合いが大事だと思います?
それに、これからも、冷たくする予定なんでしょう?
貴方の言う通りにして何のメリットがあるの?
その上、それを理由に、ますます会わないなんて、拷問みたいね

トピ主さんのご両親も、この先ずーっと孫にも会えず、婿さんとも会わず
海外にいて分からないって言ってね、と釘を刺してるんですか?
実際、自分で親にやってみれば良いですよ。お手本にどうぞ

ふ〜ん、何だかなぁ
斜め45度
2015年5月15日 15:59

夫と前妻の子供は夫両親が育てているのですよね。だったら既に再婚している夫の前妻さん、未だに夫の親族にお中元を贈るなんて良く出来た前妻さんですよ。貴女の方が非常識ではないですか?もっと夫両親や夫親族を大切にしないと、若し夫が帰国するような事になったら、悲劇が待っているような気がします。何だか夫側に喧嘩腰で接しているような気がしますよ。

トピ主には関係ない
はな
2015年5月15日 16:52

>離婚後も前妻が夫親族と連絡を取っている事を知っているので私は夫親族に会う気も機会もなく

前妻がどのような付き合い方をしようと、トピ主には関係ないですよね。
離婚したとはいえ、前妻の子供にとってご主人の親族は今でも親族ですから、
前妻が子供の為に付き合いを止めないのもおかしくありません。
実際、私の兄夫婦も離婚しましたが、義姉は今でも親(義姉にとっては元姑舅)に
お中元お歳暮などを送ってくれますし、電話でも近状を聞かせてくれるようです。
それに、ご主人と前妻の関係は切れる訳ないです。子供がいるんだから。
再婚(後妻)とはそういうものです。そんな覚悟もなくて結婚したんですか?

ある意味当然かと
penpen
2015年5月15日 22:45

前妻にしてみたら我が子を 貴女の夫両親に預けているわけで、連絡を取るのは当然かなと思いました。

離婚したら母親は子供に連絡を取ってはいけないのですか?
連絡が叔母経由なら 前妻がお世話になっている叔母に贈り物を送るのもおかしくはないですよね。

前妻と連絡を取っているから夫側の叔母と会う気が無いっていうのも 幼稚だなって思いました。
夫両親がその叔母に 貴女方の近況を話すのが不快なのも 理解出来ません。

夫と前妻は分かられても 二人の間の子にしてみたら親です。
何がしかの連絡は あっても当然だと思うんですけどね。

何をそんなに恐れているのですか?
もう前妻は過去の人ですよ。

前妻が夫親族と連絡を絶つことは出来ないんですよ。
子供がそこにいる限りはね。
連絡くらいはいいんじゃないの?

バツイチ子連れと結婚したんだから そういうことは想定内だと思うけどね。

あちらも再婚済なら 別に貴女の夫を狙っているわけでもないんだしね。
しかも 前妻の子を貴女が預かっているわけでもない。
夫も両親に丸投げ状態・・・前妻のお子さんが不憫ですね。

貴女の子供は父親と暮らせているのにね・・

前妻との子供はどうなったの?
nn
2015年5月16日 10:16

>夫は数年前に前妻と離婚。子供を引き取りましたが海外転勤の為子供を日本の両親に預けていました

夫親族に前妻が連絡を取るのは
子供が世話になっているからでしょ?

いま、そのお子さんはどうなったのですか?

夫は子供を親族にあずけっぱなしですか?
その方が問題ですよ。

とぴ主は子持ちの男と結婚したのですから
前妻が夫親族に連絡してくるのは
当然と思うべきでしょ。

父親に放置されている
前妻との子供が可愛そうですね。

父親としての責任を果たすべきです!!

子供が居る以上、
前妻がかかわってきても仕方ないでしょ。

連絡を取らせないとぴ主がおかしいです。

夫は父親としてどう思っているのでしょう?

とぴ主は後妻に入ったのですから
前妻の子供の幸せを邪魔してはいけませんよ。
自分さえよければという利己的な感じがします!

外国人元妻がお中元?
ポコたん
2015年5月16日 17:40

いったいどこでそんな習慣を身につけたんでしょうね。 我が子を預かってくれている人にお礼という意味なら、分かります。 トピさんの夫も、もちろん親には我が子を預かってもらっているお礼はしているのでしょうね。

しかし、トピさんは元妻よりは夫親族と近くなっているのだから、いかに海外在住だろうが、つかず離れずの挨拶はしておいたほうが良いのでは?

前妻の子どもは今どこにいるの?
れいママ
2015年5月17日 13:19

前妻の子どもは?今、あなた達が引き取って育ててるんですか?それとももう成人して独立しているの?引き取って育てているなら、前妻さんサヨウナラですが、成人してる、もしくは未だに義父母んちにいるなら前妻の行動は当然かと。だからっていろいろ意見してくるのは見当違いだね。

とぴぬしです。
tomato(トピ主)
2015年5月18日 11:09

小町投稿が初めてなので、ちゃんとトピ主として反映されているか心配ですが・・・

返信ありがとうございました。
結局どこから親族→前妻にいったかというと、夫の子供が親戚と話したときに言ったようでした。

まず、前妻との子供は現在こちらで一緒に暮らしています。そして親戚づきあいしないのは、年に一度の帰国、3-5日の短期帰国しかしない為です。
そして、先日知ったのですが、夫両親は親族に対し、再婚した事さえいっていないとのこと。そのため法事等にも私には何かにつけてこないでといっていました。
前妻が子供の事で連絡してくるのなら私も理解はできたのですが、一切子供のことは聞いてきてないとのこと。加えて、夫に「あなたの家電もしくは新奥さんの携帯に電話でもしよーかなー」と言って来たそうで、こっちは「え?」という感じです。家の電話番号はわかりませんが、私の番号は知らないはずなのに・・・

前妻に会わせるというか、本人が引き取るとらないのときに、「私は面倒もみないし、会わない」といったようでした。まぁ夫情報なんでよくわかりませんが。

判ったような判らない話
あおによし
2015年5月21日 1:52

最初のトピだと、
前妻の子供を両親に預けていました→いま、どこにいるか書かれず。
夫両親が情報を漏らしているのは、絶対、、、

3,5日の帰国で、トピ主様は夫親族とも会う機会もないのに、
一緒に暮らしてる前妻の子が親戚に喋っていた、という事ですか。

情報が切れ切れで、前後してるので、よく判らないのですが、
帰国の時は、前妻の子は夫両親に預けて、自分達は、トピ主実家に行っちゃうって事なんでしょうか。
その間に夫と前妻さんの子が、親戚に喋ったとか???
という事は、一緒に暮らしていても、夫と前妻さんの子は、別行動させていらっしゃるのでしょうか?
家族として一緒、という感じじゃないんでしょうか?

その前妻、おかしいよ。
ほっときなよ
2015年5月24日 22:15

自分の子供は引き取らないで、前の夫の家族と親族づきあい…おかしい人ですね。

何より夫のご両親、再婚も親戚に言わないなんて変です。

いっそのこと一度だけはっきりさせるために家族で帰国して、現状を知らせてから絶縁してはどうですか?そのほうが、旦那さんも踏ん切りつくかな?と。

奥さんから電話が来たら着信拒否または「法的手段をとる。それは嫌がらせの一種」という風にすることにしてはどうでしょうか?
それにしても旦那さんも「自分の家族」を守れずして大丈夫なんでしょうか?

現在位置は
です