現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

温水洗浄便座、自分で取付けられましたか?

できるかな?
2015年5月15日 10:51
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
できるかな?(トピ主)
2015年5月18日 12:46

思いがけずたくさんのレスをいただき、どうもありがとうございます!
いろいろな体験談、ご意見を聞かせていただき、大変参考になりました。
トピを立てる時は、自分の中では「チャレンジしてみよう」という気持ちに傾いていたのですが、みなさんのレスを読んで、やはり楽観はできないと思い直しました。現在の住まいは賃貸の集合住宅なので、漏水のリスクは怖いです。

ですが、今後引っ越しもあるかもしれませんし、そのたびに取付けや取り外しを外注するのは大変なので、自分でもできるようになりたいという気持ちは、ますます強くなりました。
とりあえず、今回は業者さんにお願いし、その時に邪魔にならないように見学させてもらおうと思います。
こうして決断できたのは、みなさんのおかげです。
レスをくださったみなさん、本当にありがとうございました。

トピ主です。
できるかな?(トピ主)
2015年5月19日 11:29

思いがけずたくさんのレスをいただき、どうもありがとうございます。
具体的な体験談やご意見をうかがうことができて、とても参考になりました。
非常に迷っていたのですが、とりあえず今回は業者さんにお願いすることにしました。
ですが、今後のためにも、私もできるようになりたいという気持ちは強くなりましたので、業者さんの作業をしっかり見ておきたいと思います。
レスをくださった皆さん、本当にありがとうございました。

使うツールと強さ
モガオ
2015年5月19日 16:54

このトピはずっと見ていました。

女性への問いかけでしたので遠慮していましたが、トピ主さんの結論はベストな選択だと思います。

見学させて貰うとのことでしたので、是非、タイトルに書いた2点に注目することをお勧めします。

作業の手際の良さは、手順と使うツール次第です。
手順そのものは見ていれば判ると思いますが、是非、どんな道具を何処で使っているかや、防水シールなどの消耗品にも注目してください。

次に大切なのは強さです。
緩めるのはある程度力任せで構わないのですが、締めるのは、緩くても強すぎても駄目なものです。

緩いの駄目なのは理解し易いと思いますが、強すぎても、ゴムパッキンがよじれてそこから漏水したり、プラスチックと金属のネジの場合はプラ側が負けて割れたりすることもあります。

ですので、どのくらいの強さで締めているのかは、作業員の方に聞いて確認することをお勧めします。

私も自分のオートバイをメンテするのに、バイク屋の整備士さんの作業をよく見学させて頂いたものです。
そのお蔭で軽整備は自分で出来るようになりました。

頑張ってくださいね。

現在位置は
です