現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

温水洗浄便座、自分で取付けられましたか?

できるかな?
2015年5月15日 10:51

トピを開いていただき、どうもありがとうございます。
現在、アラフォーで一人暮らしをしている女性です。
8年前に設置した温水便座の調子が悪いので、そろそろ買い替えようと思い、価格・機能ともに納得できるものが見つかったのですが、取り替え工事を業者さんに頼むと1万円もかかることが分かりました。
なんとか自力で取り替えできないかとネットで調べると、「説明書を読めば簡単」とか、「時間はかかったけど、なんとかできた」という情報がたくさん出てきました。ただ、それはたいてい男性が書かれたコメントなんです。
ボルトを緩めたり締めたりは、女性の力でもできるのか?あるいは、人並み以上に器用な人じゃないと無理なのか?と不安です。作業手順書はだいたい理解できましたが…。

ちなみに、既設の温水便座と新しく買う温水便座はいずれもパナソニック(既設のものはナショナル)です。既設のものは、当時、他にも家電を同時購入したので、作業料をサービスで業者さんに取り付けてもらえました。
「女性1人でもできたよ」や、「やってみたけど、とんでもないことになった」など、女性の体験談をうかがってみたくて小町でトピを立てました。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
できるかな?(トピ主)
2015年5月18日 12:46

思いがけずたくさんのレスをいただき、どうもありがとうございます!
いろいろな体験談、ご意見を聞かせていただき、大変参考になりました。
トピを立てる時は、自分の中では「チャレンジしてみよう」という気持ちに傾いていたのですが、みなさんのレスを読んで、やはり楽観はできないと思い直しました。現在の住まいは賃貸の集合住宅なので、漏水のリスクは怖いです。

ですが、今後引っ越しもあるかもしれませんし、そのたびに取付けや取り外しを外注するのは大変なので、自分でもできるようになりたいという気持ちは、ますます強くなりました。
とりあえず、今回は業者さんにお願いし、その時に邪魔にならないように見学させてもらおうと思います。
こうして決断できたのは、みなさんのおかげです。
レスをくださったみなさん、本当にありがとうございました。

トピ主です。
できるかな?(トピ主)
2015年5月19日 11:29

思いがけずたくさんのレスをいただき、どうもありがとうございます。
具体的な体験談やご意見をうかがうことができて、とても参考になりました。
非常に迷っていたのですが、とりあえず今回は業者さんにお願いすることにしました。
ですが、今後のためにも、私もできるようになりたいという気持ちは強くなりましたので、業者さんの作業をしっかり見ておきたいと思います。
レスをくださった皆さん、本当にありがとうございました。

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です