• ホーム
  • 健康
  • 消えたいと思ったとき、どうすればいい?

消えたいと思ったとき、どうすればいい?

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

しろ

死にたいわけじゃないけど、消えてしまいたいと思うことが度々あります。婚約破棄されたこと。
27歳ですが、持病のため妊娠出産ができません。彼と彼の母親からは「女として価値がない」と認定され婚約破棄されました。
職場の若いママたち(10代で出産された派遣の方が3人ほど、私と同世代)からは「子供は産んだほうがいい。人生変わるよ。あとで後悔するよ。自分のためにお金使いたいなんて甘い」と何度も言われます。

派遣で機械図面を書く仕事をしていますが、今は暇で何もやることがない。自分は所詮派遣で働く底辺の必要のない人間だと思えます。高卒でフラフラしていた末路、私が全て悪いのは理解しているのにやる気が起きずに消えてしまいたいと思います。

友人からはうつ病なんじゃないかと言われますが、消えてしまいたいと常に思っているわけではありません。調子のいいときは趣味を謳歌して、それなりに楽しんでいます。
ただ調子の悪いときは眠りが浅く、頭痛と耳鳴りが続き、滅入ってしまいます。誰でもこんなこと、ありますよね?
そんなとき何をしてモチベーションをあげますか?私の周囲はみな輝く人生を送っている方ばかりなので、このような相談をすることができずにこちらに相談致しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ〜

そういうことしょっちゅうあります。だからその解決策をいつも考えていますが、
    効果的なのは、スケジュールを組むこと。

将来の目標でもいいし、語学の勉強とか
    資格の検定を受けるのでもいいし

そういうのを探して、スケジューリングするんですよ。

我を忘れて集中し、没頭する何かをいくつも用意しておくといいですよ。

ちょっとハードルの高い内容のものもあるといいでしょう。
    飽きたらすぐにやめる、放り投げてよし、と言うルールも用意しておきましょう。

タモリさんがテレビで言ってましたが、人間なんて自分に向き合ってたらたいへんだ、
    そのことに人間は耐えられないんだって。
    自分に向きあわずに済むように仕事して、趣味に没頭する、それが正しいって言ってました。

人はどんな境遇にあっても、自分と向き合うと
    存在価値を疑う生き物なんですよ。

だから行動するんでしょうね。

人は意味があって存在するわけじゃないですから

意味を考えたり、
    時間軸の過去と現在や、社会の中の自分の位置を相対的に観察して
    評価しようとしたら

誰だって消えたくなります。

• あなたが消えてしまったら

悲しむ人はいませんか。

私には妻と三人のお子とお嫁ちゃん+お孫ちゃんがいます。誰がいなくなっても悲しいですよ。勝手に消えないで頂きたい。

• 追伸です。

そうそう、27歳だったらまだまだ、人生変えられるから、
    大学に行くこと考えてみたら?
    通信制でもいいし。

今は派遣の仕事があるかもしれないけど
    35歳を超えると本当に仕事、なくなるよ。
    40過ぎるともう、捨てられちゃう。(経験者は語る)

技術系でも法律系でもいいからちょっと難関の資格を取るとかもいいね。

35歳までに正社員の仕事を獲得できればそのあとの人生がうんと楽になるよ。

結婚はね、今回はしょうがないよ、
    やっぱり血のつながった子供が欲しい人がほとんどだもの。
    養子を育てることをOKしてくれる人とか、
    自分にあった人って、きっとどこかにいるよ。
    その人に出会えなければ、結婚なんてする必要がないんだから。

いっしょにがんばろ〜!

• 消えたいと思う気持ちを抱きしめます

ソファに横になって、タオルケットにくるまって。
    気が済むまでそうして、自分をよしよしします。
    するといつの間にか眠って、起きたときには、ご飯つくろうかなとか思えます。

• 生むだけなら猿でも出来る

私なら、「そうね〜。生むだけなら猿でも出来るし、生めない私は猿以下なのかしらね〜(笑)まあ、大切なのは生んだ後だけど〜(笑)」と言い返してやりますね。

まずは趣味を謳歌したり、消えたいと思ってみたり、それで良いじゃないですか。

その内に気がつきますよ。出産出来るかどうかなんて、人間の価値とは何の関係もないってことに。

• あるある

と言いたいところですが
    頭痛はまだしも
    耳鳴りは無い
    続く様なら身体のSOS信号だからキチンと医療機関を受診した方が良いです
    誤解されてる様ですが
    四六時中気分が滅入ってる訳じゃないです
    それこそ貴女の様に波があります
    そして皆、貴女の様に消える気は無いんですよ
    でも病気のせいで衝動的に行動をしてしまうんです
    甘く考えない方が良い
    消えたい気持ちの時の対処法です
    貴女を愛してくれた人を思い出して下さい
    両親の事
    祖父母の事
    貴女は、愛されていたから今があるのです
    必要とされてたから今があるのです
    愛してくれた人を悲しませる真似はしないで
    もっと自分を愛しなさい
    少し聞きたいのだけれど、何故友人に相談したの?
    家族には相談しなかったの?
    それは何故?
    あなたにも悲しませたく無い人達がいる
    貴女を愛し、育ててくれた人達の思いがある
    それだけで生きる理由に値します
    正常な判断が出来る内に、誰かの助けを借りなさい
    貴女は一人ではない
    一人ぼっちで産まれて、一人ぼっちで育った人はいない
    貴女は、望まれたからいるのです
    ご自愛下さい

• 自分をあきらめないで!

貴女の倍、生きているものです。海外在住です。私は40歳から大学に入りなおして今、天職と呼べる仕事をしています。

つらいこと、たくさんありましたよ。日本に何度帰ろうと思ったことか。でもなんとか乗り越えてきました。

しろさん、がんばれ!とは言いません。とにかく今は毎日出来る事を粛々とこなしていってください。拝読した感じではバイポーラー(日本語ではそううつ?)に近いものを感じました。心療内科を受診してみるのもいいかもしれません。

飢餓やエボラ熱に苦しんでいるアフリカやテロや内戦に怯えている中東の一部の国や地域に住んでいるわけでもないのですから、人生なんとかなりますって。輝く人生なんて、そんな、みんな何かしら抱えてますから。

大丈夫、大丈夫!

• 違うよ

人生のすべてが光り輝いている人は、ほんの一握りです。
    誰だって、他人には言えない、見せたくない自分を抱えています。

アラフィフ、子どもは授からなかった主婦です。
    その年齢の頃は、周りはみんな、子ども子どもって言う、と思ってました。
    そんなこと言ったって授からないんだからしょうがないでしょ、あんたの価値観なんか私は知らんわ!って。

後になって考えてみたら、本当に全員かどうかわかりやしないのにね。
    気を使って言わずにいてくれた人も、いたかもしれないのにね。
    そんなこんなに気付くこともできないくらい、気持ちの余裕を無くしていたと思います。

貴女や私が知ってる人なんて、今地球上にいる何十億人の、ほんの一部でしかありません。
    貴女や私が知ってる世界なんて、本当に狭い世界です。
    そこでの評価、そこでの価値観が世界のすべてだなんてことは、絶対にありません。
    その狭い世界で、貴女が自分自身を要らない人間だと考えても、それが本当に正解なのかどうか、貴女には、そして私にも、到底判断できないことなんです。

貴女は今、生きています。
    それで良いと思うんですよ。

• いやいや

周囲は輝く人生を送っている人ばかりですか?本当に?
    そんなことないって!
    皆それなりにじたばたやってるんですよ。もしかしたら想像もしない悲惨な事情抱えてるかもしれないよ。
    そんなことあり得ないと思ってるなら、それはあなたがまだ若く、不幸や不運のサンプル数が少いから。
    生きてたら人の数だけ悲しいことや辛いことがあるとわかってきます。

あなたの体験が小さいってことじゃないよ。すごく悲しかったと思う。
    自分は底辺だなんて思い込んじゃうほど辛かったんだね。

動物か植物に触れるのはどうですか。
    生き物はあなたが底辺だなんて知りません。あなたと他の人で態度を変えることもない。

最近乗馬体験をして、馬の首に抱きついたりたてがみをブラッシングしてあげたりしました。
    大きな動物って、存在するだけですごい。
    馬の優しい目を間近に見ていると、何だかとても素直で謙虚な気持ちになりました。

しろさんの前途に幸あれ。

• わかります

私も48歳の時、結婚15年になる元夫が若い女性と不倫して離婚しました。年の差、略奪、出来婚と、今の流行りてんこ盛りです
    ちょうど、実父がガンで亡くなったばかりで、元夫を心から信じていたこともあり、本当にショックで、抗うつ剤に頼ってなんとか日々を過ごしていた時、まさにトピ主さんのような心境でした。辛い気持ち、消えてしまいたい気持ち、よくわかります。
    趣味を楽しむといいとか、友達と過ごすといいとか言うけど、なかなかそんな心境にはなれず…。そんな時は、やらなきゃいけないけど、めんどくさくてやる気が起きないことを、頑張ってやりました。(とても小さなことから、例えば、キッチンのシンクを洗うとか、もう着ない服を1着捨てるとか) そうして小さな達成感を少しずつ積み上げていきました。そうすることで自分へのダメ出しがちょっとずつ弱くなっていって、消えてしまいたい気持ちも小さくなっていきました。
    トピ主さんはまだ若いんだから大丈夫! ここが踏ん張り時です。トピ主さんが一日も早く元気になるよう祈ってます!

• 一応カウンセリングは受けた方がよい

そんな症状から軽い鬱が重たくなる場合がありますから、とりあえずカウンセリングか心療内科の受診をお奨めします

子供が持病で産めないってプライベートなことだから誰にでも言わないけど、そのせいでそんなこと言われたり、結婚が破談になったんなら、ストレスが溜まらないわけがないんですよ きっと頑張りすぎて麻痺をしている人の方が悪化しやすいですよ 言えない理由があって生きているのは重いんです(それで重度の鬱になった経験あり)
    それにしてもそんなこと未だにいう人がいるんですね 子供が産みたい人が産んで育てるんだから、私は人に強要したことなんて一度もないですよ 結婚も子供を産むのも産まないのもメリット、デミリットは自分が考えることで大きなお世話だと思います 二十代はまだまだ若いですから、資格をとったりして正社員を目指すのもよいし、子供がなくとも仲良い夫婦を知ってますから希望をもって生きてくださいね 貴方より1つ年下の娘をもつ四十代のおばさんですが、貴方を応援してますよ

• 世界を広げる

私も消えたいと思ったことは何度もあります。
    大失敗した時や人間関係悪くなって関わりたくない時などですかね。

トピ主さんの場合は、失敗もそうかもしれませんが、周囲と比較して悲観的になってのことのように感じます。
    周囲(職場や地域)を見ていて、隣の芝生が青く見えているだけではないですか。
    本当にうらやましいくらいの幸せな生活している人もいると思るので、そういう人と比較したら気は沈みがちになると思います。

世界をもっと広く見てみませんか?そうすれば芝生が必ずしも青くないこともわかります。
    その上でトピ主さん自身を振り返ってみてください。

見方はいろいろです。
    ・書籍から広がる世界(テレビなどのメディアでもいいかもしれませんが、視聴率UPが目的の世界だから、見極めは難しいです。逆効果の可能性もあります。)
    ・今付き合いのある人たちともっと親交を深める(意外といろいろな悩みを抱えている人も多いですよ)
    ・サークル、ボランティアなど活動範囲を広げる
    ・転職して活動範囲を変える(あまりお勧めしませんが1方法としての列挙)
    ・ツイッターやブログなど

• いやいや…

大変でしたね。
    でも、ごめんなさい、今はきついと思うのですが、そんなことをする方達とは縁が切れてよかったのでは、と思ってしまいました。

>調子の悪いときは眠りが浅く、頭痛と耳鳴りが続き、滅入ってしまいます。誰でもこんなこと、ありますよね?

いえ…ありません。
    眠りが浅いのはわかるのですが、頭痛と耳鳴りは気になりますね。
    ご自分で思っていらっしゃる以上に、精神的なダメージが大きく、身体が弱っていらっしゃるのではないでしょうか。
    一度きちんと受診することをお勧めします。

職場の若いママさん達の言うことはスルーしましょう。
    自分の価値観が絶対だと思っている、教養のないお馬○様達ですから、「今日も馬がいなないている、あ、鹿もいる!」くらいに思っておきましょう。

少し落ち着いたら、何か資格の勉強でも始められてはどうでしょう。

• 考えずに行動する

肉体は死んでも魂(意識体)があるので 

消えて無になる事はありません。

誰でも無になろうとして自殺するんですが 

無になれないという事を悟るまで

同じ行為を繰り返します。

結局誰にでも感情の波があるので

消えたいと思ったら反対にバリバリ行動して(体を動かして)

エネルギーを高めていくしかないのです。

私は落ち込んだらちょっと寝て休んでから

無理やり仕事に意識をむけ行動します。

流れに乗ると消えたいなんて感情は消えますから。

• とことん堕ちる

はじめまして。

とことん堕ちる。はおすすめです!

私は、消えてなくなりたいって毎日思ってた。
    カウンセリング受けよう!とも思わず、ただ消えたい
    そんな時、友人から
    『とことん堕ちたら、上がるだけだから堕落生活すれば?』に感化され、毎晩カップラーメン&風呂入らない&汚部屋生活

1週間後、そろそろ上がるか?!気分になりました。

• ヨコですが

生むだけなら猿でもできるって…
    野生の猿の親は、自分の手で子猿をちゃんと自立するまで育てています。
    そこいらの、いらない事ばかりして文句言って子供を苦しめてる人間の親より
    猿の方がずっと愛情深い。
    しかし乗車位置様の、猿以外の二文には、完全同意です。
    本当にその通りだと思います。

問題なのは、こうして子どもを産んだからと大威張りで、人の気持ちに配慮せず
    それが出来ない人にわざわざ干渉してくる輩です。

とるに足らない婚約者親子や同僚の言葉を真に受けて、傷ついていられませんよ。
    あなたは何も悪い事してる訳じゃないんだから。

だいたいそんな酷い男と結婚しなくてよかったと思わなくちゃ。
    子ども不在でも、心から愛し合ってる人たちはたくさんいます。
    どんなことがあっても、何を言われても、
    あなた自身が、自分は幸せになる人間だと信じるんですよ。

• 消えたいと思った時に

考えるんです。

もし今自分が消えたら・・・誰にも見せられないものとか、見られたくないものとか親族などに見られてしまうんだろうなぁって(笑)

はい、それらを処分しない限り消えることは出来ません。

変顔している写真
    日記

色々あるでしょ?
    だから安易に消えちゃダメ。

婚約破棄されて良かったんですよ。
    マザコンで母親の意見に従う男性なんて 結婚したら地獄だったと思いますしね。
    私も子は産めませんが それでも優しいパートナーに出会えましたよ。

若いママたちは人間としてまだ未熟なので 妊娠は誰にでも出来ると思っているだけです。

凹んでいる時に無理にモチベーションを上げると マイナスに働きます。余計疲れてダウンします。
    凹んでいる時は静かに へこみを楽しむくらいの余裕を持とう。
    気持ちが落ちるところまで落ちたら 浮上するしかない、中途半端に元気なふりすると泥沼にはまります。

周りを見渡すとキラキラ輝いて見えますけど それなりに皆さん闇を抱えていたりします。
    ちょっとお疲れのようだから、木から元気貰うことをお勧めします。山とか森とか雑木林とか プラプラ散策してみて。

• うーん

私もいろいろ思うことはあるので、他の人ほど明るいことは書けません。
    息子は発達障害と知的障害があり、普段はいいのですが、荒れるとすごいので、それはもう…ある種の事件が、自分と遠くなく見えるのです。

さて、そんな私ではありますが、周囲の人はあなたが病気で妊娠出産ができないとは知らないのですよね?だから単純に、適齢期っぽいし、そういうことを言うわけです。
    思い切って事情を打ち明けてはいかがですか?相手はびっくりして、ごめん知らなかったので…となると思いますよ。婚約破棄の件は言わなくていいと思いますが。
    派手な言い方はしたくなかったら、よく言ってくる人たちの中で、一番話しやすい人ひとりに打ち明けて、他の人にも伝えてもらうとか。

ただ、打ち明けたくないということであれば、聞き流すしかないですね。

誰でもなにかしらの事情はあります。子供がいても幸せなことばかりでもないし。ご自分ができることに目を向けてください。

• 地味に幸せになる

キラキラ輝いた人生を追いましたがなかなかうまく行きませんでした

でも消えたいなと思っても消えれない
    生きるのしんどいと思っても夜が来て、朝が来ます

私の辿りついた方法は地味に幸せになることです

みんなと同じ幸せはなくても、自分にしかわからない幸せがあるのも
    なかなか楽しいものですよ

少しずつ幸せアイテムを増やすぐらいの気持ちでいるとちょっと心に余裕が出ます

大事な事は子供を産む、産まないではなく、自分の人生を少しでも輝くことができるために行動していくことなのでは?

磨かないと人生はキラキラしてこないのも確かです
    地味にキラキラしているのも楽しいものですよ

目立たなく、人からは妬まれない、でも幸せ

そういう生き方もありますよ

• そんな時あるある

分かります。

元夫から精神的DVを受けていた時、耳鳴りと幻覚がありました。
    キーーンという機械音がしたり、目の前が砂嵐(放送終了後の画面)になったり。
    あとウサギが夢によく出てきました。夢占いによると不安や寂しさの象徴のようです。
    消えてなくなりたい、との事ですが、この時に家出もしました。

世の中の人は、ずっと輝く人生を送っている分けではありません。
    その時が輝いて見えるだけです。
    みな人知れず悩んだり苦しんだり、仮面を付けて暮らしている事もあります。
    自分で体験済みです。
    幸せそうに見える友人達が、悩みや苦労をしていたりします。

私は本当にどん底まで沈んで、浮上するしかないところまで来たとき、力が湧きました。
    トピ主さんは、ちょっと頑張ればモチベーション上がると思いますよ。
    私よりウンと若いし、可能性いっぱい。羨ましいです。
    頑張ってください。
    ネガティブな思考は、ネガティブな人や物事を引き寄せると思います。
    人を羨んだり妬んだりせず、自分を可愛がって褒めてあげてください。

仕事もして、趣味も楽しんで、ちゃんと輝いていますよ!

• Don't think, feell!

ある著名な学者の方が仰るには、自分の考えや
    意識ぐらいあやふやで信用できないものはないと。
    自分の体の状態を重視する方が余程生物として
    安定して暮らしが得られるのだとか。

気分の浮き沈みなどは脳のケミカルの状態でいくらでも
    変化して、しかもそのメカニズムがほとんど解明されて
    いないからたちが悪い、その方はおっ去っています。
    その点体の正直なことときたら、激しく運動をすれば
    くよくよ考える余地など脳にはなくなり、気分の落ち込みは
    より大きい肉体の疲労によって打ち消され、食欲を満たせば
    体のみならず気持ちの充足まで図られ、睡眠で全てを
    シャットダウンして休むことができます。

私もストレスがたまった時そうしています。
    ジョギングしながら落ち込むことってほぼ不可能です。
    そのあとにピザとビールを食べながら落ち込むのは
    さらに不可能です。そのあと長湯をして寝て、夢の中で
    落ち込むのはもっともっと不可能です。

こういう単純な生き方でもいいと思うんですよ。
    落ち込む暇のないようなポジティブな刺激・疲労を
    自分に課すのってストレス解消にいいですよ。

レス求!トピ一覧