現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫁・姑の愚痴【長文・駄】

ダメ母
2015年5月15日 11:11

国際結婚して主人の母国に住んでおります。義両親は同一市内在住で週に2〜3回程会っています。出張で不在がちな主人に代わり、必要な時は車を出してくれます。
主人の弟は車で3時間ほどの所に住んでおり、学生時代から交際していた女性と結婚して子供が二人います。
義弟嫁は義母との関係もよく気に入られており、月一の頻度で子供を連れて義両親宅に行ってます。
主人の変わり者な性格が災いして、義弟嫁と主人は大変仲が悪いです。私は結婚当初家族としての付き合いもあるので、なんとか仲良くしようと努力しましたが、義弟嫁が私の批判をしているのを知ってからどうでも良くなり、お互い最低限の表面だけの付き合いをしています。

義母はよく「義弟嫁もそうしてたわよ。」とか「義弟嫁はこうしてるわよ。あなたもやったら?」「姪ちゃん(義弟嫁の子)はこうだったのにね〜。」とベタ褒めです。
一度主人にその事を話したら「別にお前たち二人を比べているんじゃないよ。サンプル例っていうか一つの情報として言ってるだけだよ。」と言われました。もちろんそれはわかります。でも言われていい気はしませんよね。今まではスルーしてきましたが、子供が生まれて、子育てや子供の発育状況について言われると聞き流すのが難しくなってきました。
元数学教師の義母は赤は赤!黒かも知れないなんてことはありえない!という性格で、まるで義弟嫁=優秀な生徒の例を私=落ちこぼれ生徒に話すような感じです。

先日義弟嫁&子供たちと私&子供で義両親宅でランチをいただきました。その際義両親はうちの子にパスタを食べさせようとしてましたが、1歳5ヶ月のうちの子はものすごく偏食なんです。色んな食材を煮て少量の小麦粉でお好み焼き状にしたものか、パンやクッキーのような形状の物しか食べません。逆に言うとその形状にすれば何でも食べます。
なのでパスタなどは嫌がって食べません。

続きます。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
海外小町さん
ダメ母(トピ主)
2015年5月23日 4:23

誤解させてしまうような書き方をしてしまったかもしれません。
義母にお世話になっているからNOと言えないわけではありません。ここで言いたかったのは私と義母との関係性及び距離感です。
私の今の状況では車が必須ではありませんし、なくても不自由なく暮らしています。バスや電車もあります。車は夫婦で一台所持していますが、主に主人が使っており、もう一台私用に買うのは経済的ではありません。
徒歩圏内にスーパーもありますし、公共交通機関で十分なのですが、義母が重いものを持つのは大変だろうからと、週一回のまとめ買いにと車で行こうと申し出てくれたり、あちらの都合の合う時に好意で車を出してもらっているので依存しているわけではありません。また家族はお互い助け合うのが普通という考えなので、お互い無理のない範囲でしています。

ちなみにこのように車を出してくれるのは主人が出張でいない(車がない)時だけのなので短期のことです。

海外小町さんがどちらにお住まいかわかりませんが、私も含め、こちらでは車所持=自立とは考えておりません。
公共交通機関も充実しており、利用に際しての治安も悪くはありません。

偏食はダメさん
ダメ母(トピ主)
2015年5月22日 4:39

勘違いして欲しくないのですが、普段から食べないからといってクッキーをあげているわけではありません。
今回は外出先、この後の予定があり時間の融通が利かない、等の理由があって臨機応変に対応しただけで、この一回だけです。
この一回で将来偏食&不健康一直線とは思えません。

事実今もいつも通りの食事をしています。本文をよく読んで頂ければわかりますが、偏食といっても料理の仕方を変えれば平気で何でも食べます。

普段から偏食解消に努力すべきとおっしゃっていますが、様々なものを食べて欲しくて、子供の好むスタイルに料理しています。
まだ1歳の子に、無理やりほうれん草の胡麻和えを食べさせなくても、ほうれん草や胡麻を食べやすく料理して与えるのも食育ではありませんか?それを食べないからと1日〜2日放っておくなんて、それこそ偏食解消のための努力とは言えないのでは?

偏食は親がきちんと食育ができない結果とおっしゃってますが、ある程度成長した子はそうかもしれませんが、子供が1歳や2歳であれば多くの母親も大なり小なり食育に悩んでいます。それをきちんと食育ができない結果というのは言い過ぎだと思います。

しまねこさん
ダメ母(トピ主)
2015年5月22日 4:24

ありがとうございます。

そうですよね。自己主張するしかないですよね。
主人にも
「俺の両親に言いたいことがあるんならちゃんと言わなきゃダメだよ。なんで言わないの?」とよく言われるんです。
「主人は我慢しろ。」とか言わず「遠慮せずに言いな。家族なんだし、言わなきゃわかんないでしょ。」と言ってくれるのですが・・・つい義理の両親だと躊躇してしまって。

割と自己主張してるつもりだったんですけど、まだまだですね。頑張ります。

愚痴にお付き合いいただいてありがとうございました。

まず自立しましょう
海外小町
2015年5月22日 2:37

基本的に、子育ては母親の方針で進めるべきです。
義母さんとトピ主さんの方針が違えば、
子供は混乱します。

しかしトピ主さんは義母さんにお世話になっているので、
Noと言えないわけですね。

もしもトピ主さんが私と同じ国に住んでいるのなら、車は必須です。
車を頻繁に出してもらったりして義母さんに依存しているうちは
一人前の大人として扱われません。

車無しで生活できないのなら、
まず運転免許を取って自分のことは自分でしましょう。

義妹さんは現地人ですよね。
義母さんが義妹さんを例に出すのは、
義妹さんとあなたを比較しているのではなく、
現地の習慣を教えてあげたいという親切心からなのかも。

もしも義母さんの意見が受け入れられないなら、
トピ主さんの意見をはっきり言ってもいいと思います。

私も結婚当時は、義母からはっきり意見を言われ戸惑いましたが、
こちらからも思ったことを言うようになってから、ストレスは減りました。
喧嘩もしましたが、今では義母との関係は良好です。

慣れてしまえば、思っていてもはっきり言わず、
空気を読むことを期待される日本の習慣よりも楽だと思います。

幼少期が肝心です
偏食はダメ
2015年5月18日 20:00

別にパスタが嫌いでも良いと思いますが…
海外でも日本でも、子供の偏食は親がキチンと食育が出来てない結果だと思います。

偏食が酷くて食べないなら1日や2日放っておいても大丈夫ですよ。
本当にお腹が空いたら子供は食べますから…(怖ろしく不味い物でなければ)

母親が子供が寝ないからと食事の代用品をあげちゃダメでしょ。
だって食べるの嫌がったら美味しい物、好きな物が出てくるって学習してしまったら
将来、偏食&不健康一直線でしょ。

嫌いと思っている食べ物も、空腹時ならその美味しさがわかって偏食が減ると思います。
昼寝の為に子供の言いなりになっちゃダメですよ。

だからクッキーは不要と思います。
普段から偏食解消に努力すべきです。

自己主張する
しまねこ
2015年5月17日 3:53

どちらの文化圏の人かわかりませんが、スルーする、気にしない以外のアドバイスをと言うことなので、
はっきり自己主張するしかないのではないでしょうか。

日本人はどこでも遠慮しがちです。まず相手のことを考える、あるいは対面を考える。
悪く思われたくない、険悪になりたくないから我慢してしまう。
私が知ってる外国の方々は、もっとはっきり自己主張します。
そして自己主張したからと言って嫌われたり険悪になることはあまりないです。
「よそはよそ、うちはうち」と言うことを言ってしまえばよいです。
義弟嫁さんの所のお子さんとうちの子は、別の人間、
違う所があって当たり前。好き嫌いもそのうち食べるようになります、
気長にやるつもりですから。
お腹がすいて、昼寝してくれないと困るし、
このクッキーは大人用の甘いクッキーではなくて
私が焼いた幼児用のクッキーなんです、等々。
黙っていると相手が正しいことを認めたことになりませんか?

言いたいことはいう。義母の言うことに従わなくて良いと思います。
「うちはうち」をもっと主張しないと。
それで万一嫌われたり険悪になってもその時こそ気にしなくていいと思います。

追加説明です、すみません。
ダメ母(トピ主)
2015年5月16日 7:45

月曜から2週間子供を預かってもらう理由は、現地の学校に通うためです。最初は「子供がいるから無理」「あまり必要性を感じない」と断っていましたが、義両親が「子供なら預かってあげるから是非行きなさい。何でも習得して損はない。いつもいつも子供と二人でいないで、もっと外の世界とコミニュケーションを取りなさい。」と言われ、決められてしまいました。2週間すれば出張中の主人が帰ってくるので、その後は主人がみてくれるそうです。(在宅&自営)

続き2
ダメ母(トピ主)
2015年5月16日 7:39

更に「まぁ難しいわよね。でも弟嫁も一人目の時は大変だったけど、二人目からは勝手がわかって楽だって。」と弟嫁のお手本参照。
「姪ちゃんはよくパスタ食べてたのにねー。」と、よく姪がそうだったからうちの子にも・・・とさせてきますし、そんな物言いをします。
主人も私も「姪は姪」「我が子は我が子」、よそはよそ、うちはうちだと思っています、が義母はどうもそうは思っていないのでしょう。もしくは稼ぎもキャリアもいい弟夫婦が上、私達夫婦は下と認定されているのか。
そして今回のことで少し感じたのが、義母は母親気取りというような違和感です。

これがよく聞く鬼姑なら思いっきり嫌いになって絶縁・・・なんでしょうが、基本的にはいい人でよく助けてくれるのでモヤモヤします。
更には来週から2週間毎日平日は午後から子供を預かってもらうことになっていますが、ものすごく嫌です。

ちなみに「気にしない」とか「スルーしましょう」といった意見はご遠慮下さい。この問題に限らず、悩んでいる人はそれができないからこうしてストレスを感じているのです。

長文愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。

続きです
ダメ母(トピ主)
2015年5月16日 7:16

私としてはパンもパスタも小麦粉だし、パンは食べれるんだから無理して今パスタを食べなくてもいいと思っています。
その日は焼くだけの白パンを持参していましたが、義母からパスタを挑戦させるのに・・・と言われたので焼かずにまずはパスタで様子見をすることにしましたが、案の定食べませんでした。しかもお昼寝の開始時間を過ぎてしまっていたので、今からパンを焼いて食べ終わるのを待っていたらお昼寝の時間がなくなってしまう。昼から皆で出かけると言っていたので遅れるわけにいかないし・・・かと言って空腹のままだったら満足にお昼寝してくれないし・・・と思い、持参した手作り米粉クッキーをいくつかあげました。

すると義母は私の前からクッキーの瓶を取り上げ、まっすぐ目を見て姑や弟嫁、子供達もみんないる前で「他のものをあげちゃダメでしょ。お腹が空けばパスタだって食べるわよ。それなのに他のものをあげるなんて!」と怒りました。
その後は弟嫁の姪っ子達の食にまつわる微笑ましい良い子エピソードが語られ、わざわざ私に「聞いた?今の聞いてた?まぁ、ウフフ」と念押し。

現在位置は
です