娘とのラーメンのとりわけ

レス72
(トピ主1

家族・友人・人間関係

花子

レス

• 旦那が休みの日に

家族で行けば良いのでは???

• 私は2つで量を減らしてもらうよう頼みます

2つ頼んで、注文するときに子どもと少食なので両方とも量を減らしてください、じゃだめなのですか?

私はそうしてます。

あらかじめ小分けにされていたり量を調節できないようなものでなければ少な目ってわざわざメニューに無くてもどこでも適当に小盛にしてくれますよ。

さすがに一つの注文を2人でシェア、より良いのでは。

• 最低限のルール

子供とは言え、席に座るのですから、一人前は注文しないとね。
    特に繁盛している店なら、それは最低限のルールです。
    皆さんがおっしゃっている通り、少なめで二人前を頼むしかないでしょう。

それでもお金がもったいないなら、フードコートの方が気兼ねなく楽しめるのではないですか?

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございます。
    色々な意見をうかがえとても参考になりました。

お店の人に聞くのが一番だとも考えたのですが、実際に聞いたら心の中ではちょっと。。。と思っても構わないという店員さんしかいないと思っています。
    また調べた所大体のお店が食券を外の自動自動販売機かお店の隅で買うタイプのお店だったので作業中の店員さんに聞く事も迷惑なのではなどと色々考えてしまい相談させて頂きました。

あと、夫はとても出張が多く一ヶ月のうち朝食以外で一緒に食事をとる機会は2.3回しか無くまた小麦粉アレルギーでラーメンも餃子も食べれないんです。。

ぱーこさん、確かに幼稚園児なら食べれなくてもしょうがないかな思えそうなのですが、娘も一ヶ月半前までは幼稚園児でした。なので非常に微妙に思っています。

マッキーさん、ラーメンを食べるようになったのは2年前です。娘がじいじと食べに行き大好きになり、ねだられ食べる機会が増える上で私も徐々に好きになりました。婚前は炭水化物はほぼ口にしませんでした。マッキーさんのおっしゃる通り自分でリサーチが一番良いかもしれません。貴重な意見をありがとうございました。

• 行列のできるラーメン屋で働いたことが・・・

ありますが、ぜんぜん大丈夫ですよ。
    忙しいランチタイムに長居さえしなければ、シェアでも大歓迎です。

ひどいお客さんだと、抱っこひもした小さいお子さん用のお椀を頼んで、そこに冷水をぶっかけて、スプーンで食べさせ長居。あとは、おじさんがラーメンライスとビールでのんびり晩酌されるのも迷惑。

• 最近では・・

子供用サイズのラーメンや、
    レディースサイズのラーメンがあったりしますよ。

その場合は、そちらをお子さんに注文してあげたらいいと思います。

• 理屈通りにはいかない

東京の某繁華街のラーメン屋でお客さんの食べ残しに店員があまりの暴言を吐いたために大トラブルになったのを目撃したことがあります。

• 大丈夫だよ

それで嫌そうな顔するような店ならもう行かなければいい。
    お客さんを大事にする店ならちゃんと対応してくれますよ。

「いつ一人前注文してくれるかな〜、楽しみだな〜、それまで通ってほしいな」って思わないような飲食店は失格。

• 小学生はなしかなあ

カウンター席しかない店で
    席二人分占領し注文するのが1人分というのは
    私なら恥ずかしくてできません。

そもそも一人前食べきれないのに
    ラーメン食べ歩きなんて早いんじゃないですか?

• 情報を集めましょう

ラーメンの大盛りって
    麺が2玉というお店もありますよ。

そういうお店だったら
    並盛2杯と量が変わらないから
    当然断られるでしょうし
    その量では残すことになるでしょう。

事前に情報を集めてから
    お店に行くことをお勧めします。

• 半麺

ダイエット中、よく、半麺で注文してました。
    安い訳でもなかったですけど。

• お店次第ではないのかしら?

カウンター席だからではなく、お店(店主)次第では?

お尋ねしてみて、大盛りをとりわけでも快くOKのお店であれば何の問題もないですよね。

ダメなら「すみませ〜ん、娘が一人前食べられるようになったら、また伺いますね!」でいいじゃないですか。
    数年でそうなるでしょ?

ラーメンは諦めるべきって…いやいや!どうしても食べたければお店が望むように(一人一品必須等)残すことやむなしで注文すればいいだけでは?

お土地柄事情はトピ主さんが地域をぼやかしているのでわかりませんし…世間一般の事を聞くのもいいですが、お目当てのお店の情報を聞くほうが早いような…

なんか、難しく考え過ぎと言うか…理屈っぽいというか…気にするところがソコですか?という気がします。

• 小学生はなしだと思います。

もちろん店主の意向にもよると思いますが、そのようなシェアは幼児までではないかと思います。

小学生親子が席を二席占有して二人で大盛り1杯とはさもしい印象です。

大盛りは麺が1.5人前です。
    残しても二人で0.5人前なら許容の範囲だと思います。
    また、私もラーメンの有名な地域に住んでおりますが、大盛りがないお店は多いですよ。

お店の方に気を遣われてのことなら、尚更。
    二人で1杯では無く、小食なので少なめにお願いして2杯頼むのがスマートかと思います。

• おどろき・・

レスの中で、替え玉できるから分けて食べてるというのに驚きです。
    あれは、一人でのおかわり用であって、分けるためのサービスじゃないと思ってたんですけど、違うんですか?
    そんな図々しいこと、とてもできません・・・・
    世の中には、自分と価値観が全く違う人って、いるんですね。

ちなみに、私の価値観は
    フードコートなら取り分けOK
    個人店はNG
    と考えています。
    子供が小さいうちは、個人店へは行かないです
    行きたければ、子供を預けて行くと思います

あと、たまにあるファミリー用ラーメンチェーン店なら
    お子様用があるので、それを注文します
    お店に入って、大人のを取り分けるって貧乏臭いというかお店に失礼だし・・・
    なぜわざわざそういう恥ずかしい真似をするのかわかりません
    フードコートなら、恥ずかしくないのに。

• 店によると思う

空いている時間帯に行って店員にきけばいいかと思います。
    カウンターの椅子って回転よくするために、
    長く座るのには不向きな椅子を使っている店が多いので、
    小1なら、まだ体が小さいので、座って食べるのしんどいかもです。
    お店によってはミニサイズがあれば、それを頼むのも方法。
    最近は、具材全部載せとか普通にあるので、
    数人でとりわけして食べている大人も増えてます。
    混雑していない時間帯ならおそらくOKですよ。

• 店によるんじゃないでしょうか。

普通盛りを食べきれないのに、
    大盛りを分け合うくらいなら、
    普通盛りの麺を減らす交渉をするかな。

普通盛りにライスとギョーザとか?

まずは、レディースやキッズサイズがある
    店から攻略(笑)。

それ以前に、
    まずは、子供が学校に行っている間に偵察に行く(笑)。

客層や雰囲気なんかでもわかるんじゃないかと。

幼児、小学生OKってところから、
    子供不可までいろいろあると思いますし。

お店が体育会系のノリだったりしたら、
    娘さん怖がっちゃうかも(笑)??

• そういう時は

そういう時は、麺少なめ2つ、あるいは麺半分を2つ、をオーダーしましょう。
    料金はたいてい普通の麺の時と同じです。
    私も残すのがイヤなので、こうしています。

乗ってる野菜が大量の場合もあります(全てのメニューに大量の野菜が乗る店もあります)ので、「野菜も半分で」と言うこともあります。

「少なめ」と言うと80%ぐらいの量が来ることが多いです。
    「半分」と言っても「少なめ」の量になる店もあります。
    これはやむを得ません。こちらの要望より多めですから、さほど気兼ねせず残します。ちょっともったいないなーとは思いますが。

お店からすると、座席と水、箸は人数分ですよね。これらは全てコストです。

私は麺を残すのもイヤですが、「大盛りの2人シェア」で店に負担を掛けるのもイヤです。
    というか、どっちかというと、後者の方がはるかに迷惑ですし、やりたくありません。

特に繁盛している店なら、間違いなくマナー違反です。

なお「麺を少なくすることはできない」と言う店もあります。そこに行った時は、やむを得ず私は大量に麺を残します。

• インスタントラーメンでよし

名店シリーズのカップ麺なんか完成度が高くてホントにおいしいですよ。

>私も、娘も普通の一人前だと多過ぎて食べきれません。

こんな二人がカウンターのみのラーメン店に入ってどうしようってんですか?

まずは日々のカップ麺で胃を拡張させ、こってりスープに体を慣れさせてからがよろしいと思います。

• ケースバイケースだよね

最初は混んでる店じゃなければ、良いんじゃないか、って思ってたんだけど、ラーメン屋ってのが普通のお店と同列に語れないんじゃないかと思う。

お店ってお客を選ぶ権利はあるんだよね。

私が子供の頃、地元のうどん屋の大繁盛店に母親と一緒に行ったけど、注文するのは母親だけで、私は親のうどんを分けてもらってた。その店は混んでて並んで食べるくらいだったけど、店側も子供用の取り分け椀やフォークを用意してくれてたし、数十年たった今もその店は地元で大繁盛してる。

一方こだわりのコーヒー店とかバーとかって一見さんお断りみたいなところもあるじゃん。ウチの味をわかってくれる人だけが来てくれればいい、みたいな。

ラーメン屋さんも、ファミリー歓迎で地元に根付いていきたい店なのか、ラーメン道を究めたい店主と客の集う場所なのか自分で判断して決めるしかないと思う。

• お店側に立って考えれば自然と答えは出る!

.

店主が根本的に子供嫌いなお店は子供を連れて行くのは控える。こういう店主はいます。

そういうお店を除き、問題なのは、食べる時間と子供のしつけ状態ですね。
    常連客が嫌がる、奇声を出す子供、店内を走り回る子供等々。
    こういう子供がいるから嫌がられる。

また、長すぎる食事時間。ラーメン店は薄利多売で、昼時には何回転するかで勝負が決まる。
    なので、混雑時、同じ席で30分いられると商売に差し支えるんです。

商売上の配慮を考え、お店に問えばいやな思いをしなくて済みます。

営業中でかつピークを過ぎた時間帯にとぴ主さんが食べに行き、おいしいラーメンなので子供と来たい。私が注文する、大盛りを分けて食べるのはどうか?と聞いたらいい。

そして、ちょっと混雑する時間帯は避け、子供とゆっくりおいしいラーメンを楽しめばいいと思います。 

• 半玉で

私も麺多いな〜と思うので、よく「半玉で」とお願いしていました。
    要は麺半分です。
    スープやトッピングなどは一人前のまま。
    よく一緒にラーメン食べていた友達も半玉注文でした。
    だからそんなに変な注文の仕方ではないと思うのですが・・・
    素朴な疑問ですが、とりわけだと汁とか飛ぶし、見た目が汚くなるので嫌じゃないですか?
    あと、大盛り頼んで取り分けるのは、幼児ならともかく小学校1年生のお子さんだと、単にケチってるだけにしか見えないかと。
    経済的に気にしないのであれば、半玉が一番いいと思います。

• 取り分け用の器が無い可能性は?

>娘も一ヶ月半前までは幼稚園児でした。なので非常に微妙に思っています。

うーん。でも、もう園児じゃないからねぇ。

カウンターのみで、券売機=先払いのようなお店は、そもそも取り分け用の器がない可能性も有りますよ。
    半ライスが有れば、その器を借りる方法が有ると思いますが・・・。

仮に、取り分け用の器が無いと分かった時、お子さんを先に食べさせるんですかね。
    子供がお腹一杯になってから、母親が食べるみたいな感じかしら?

今は、ネットでお店の口コミが出てますから、情報収集からだと思います。
    お子さんが小学生なら、ママ友を作って「あの店で子供と食べた事が有る?」とか聞いたら良いのでは?

と言うか、お子さんが学校に行っている間に、トピ主さんが1人で食べたら良いだけの話じゃないですか?
    一度店内で飲食してしまえば、従業員さんと話すタイミングも有るだろうし。
    (働いていてもランチで出られると思うんだけど、物理的に厳しいのでしょうか)
    そうしたら様子も分かるでしょう?

• 麺を少なめに

2つ頼んでどちらも麺を少なめにしてもらえば良いと思いますよ。
    わたしもよくそうしています。

二人分の席をとっているわけで
    どのように食べても自由、とはいいきれないと思います。

• その土地のママさんに聞く

引っ越し先で知り合ったお母さんに、「この辺に、子供と一緒でも入りやすいラーメン屋さんはあるかしら?」と聞く。
    それが一番ではないでしょうか?
    椅子が高くて子供には座りにくい…とか、ラーメン通向けで、子連れは入りにくい…とか、子供の取り分け用食器がある…とか、同世代の子育てをしているママさんならではの視点があると思います。

• 麺半玉か少なめで2つ注文すれば済む

それができないなら残してもいいでしょ。娘さんは兎も角、主さんなら食べきれないと言っても大量には残さないでしょ?

• お店次第かも

横ですが
    大人の貴女ですら一人前食べられないのですよね。
    子供と二人分(普通盛り二つ)は完食出来ないという事では?
    カウンターのみのお店ではないですが、小さな店で妊娠中は大盛り一個に餃子ライスを夫とシェアしてました。
    一人一品(ラーメンは)という貼り紙もなかったので。
    店の雰囲気でチャレンジするのが良いのでは?

• 下見に行けば良いのでは?

お子さんが小1なら、昼間は家にいませんよね。
    ならば、ランチの時間帯のピークをずらした早い時間か遅い時間に下見に行って、食べてくればいいじゃないですか。

別にお子さんに「今日食べてきたんだー」なんて言わなくて良いし。
    あんまり美味しくなくてハズレの店だったら、子供連れて来なくて良かったーと思うかもしれないし。

空いている時間帯に、店員さんに「次は子供と来たいんですけど、小1なんで、一人分は無理かもなので、取り分けられないなら、1つを麺を半分とか、麺少な目二つとか、出来ますか?」と聞けば良いと思いますよ。

それすら聞けないような雰囲気の所なら、そもそも「子供用に取り分けの器を・・・」なんて言えないような店だという事になりますし。
    女一人で入れないような雰囲気のラーメン店なら、子供を連れて入るのもハードルが高いでしょうし。

お勤めされているなら、同僚に「○○は、どんな感じか知っている?」みたいな感じで聞けば良いと思いますし。

ネットで調べても良いですけど、何にしてもノープラン・ノーガードで行って、お子さんの前で嫌な対応されても困りませんか?

• そうね

子供ってさ。
    お母さんに家で作ってもらうインスタントラーメンが一番おいしいのよね。
    子供の頃を思い出してごらんなさい。
    小1はラーメン屋のラーメンなんか食べたくないのよ。
    ラーメン屋は自分一人で行きましょう。

• 地域にもよるよ

レスの中に『替え玉が出来るからわけあえば』や、「半玉で注文すれば」というものがいくつかあり、気になって投稿。
    ラーメンの『替え玉』『半玉』サービスは地域にもよるのです。
    そういうシステムがないラーメン文化の地域もあります。
    トピ主さんの本文では結局どの地域かわかりません。
    ですからやはり、トピ主さん本人が自分で細かくリサーチするしかないかと思います。
    例えば博多とか喜多方とか札幌とか、せめてそのくらいの情報があれば他の方も答え易かったのでは?

• 子供が一人前食べられるまで行かないって選択は無いの?

単価が安い店だからこそ席を二人分取るなら二人前頼むものではないでしょうか。

食べ残しすることを気にして、一人分とりわけは恥ずかしいと思わないんですね。

例えば子供メニューの無い少し高めのレストランならどうするのでしょう。
    テーブルマナーが理解出来て、一人前食べられる歳になったらね、となりますよね。

ラーメン屋ならいいんですかね。

一人前食べられないのなら、あと2,3年待ってから行けばいいんじゃないでしょうか。
    トピ主さんが行きたければ、ママ友なり誘って自分だけ行けば?
    子供がラーメンを食べたいときには子供メニューがある店、フードコートなどに行けばいい。

何が何でも一緒に行かなくても。

私だったら連れて行かないし、我慢させますね。

レス求!トピ一覧