娘とのラーメンのとりわけ

レス72
(トピ主1

家族・友人・人間関係

花子

レス

• 大丈夫では?

お店次第だとも思いますが。
    取り分けの所為に専用の器はなくてもライスがある店ならライス様の器で問題ないでしょう。
    子供の体格次第では小学生に見えない子もいますしね。
    学校帰りとか(ランドセル背負っていないなら)じゃないなら解らないでしょうし。

• 事前に

混雑前に、電話で聞いてみてはどうですか?

• 混んでいない時間に電話して聞こう

トピ主さんのレスにあったような憂いが一気に解決されます。

• お店によりますよね

個人店、食券、カウンターのみという条件のとんこつラーメンやさんがあります。
    私はそこの大ファンなのですが、娘と一緒ではいけません。
    しかし娘が小1になったとき「こってりラーメンが好き」と言い出したので
    一緒に行ってみました。

昼時だったので、ラーメン2つ分食券を買い、「片方麺半分で」とカウンターにだしました。
    そしたらオーナーさんかな?っていう店員さんが、
    「いいよ気を使わなくても!分けて!娘さんほとんど食べられないんでしょ?」
    と言ってわざわざ返金し、器とフォークもつけてくれました。
    私は大変驚きましたよ。親切ですよね。
    実際に食が細くてあまり食べないので助かりました。

あれから1年、娘はたった1年でもずいぶん食べられるようになりました。
    今ではたくさん食べられるようになったので〜と言ってきちんと2つ頼んでいます。

• まだ早いってこと

カウンターしかないお店のラーメン食べ歩きは
    お子さんが一人前を食べれるようになってからでもいいでしょう。

家でご当地ラーメン作ってあげればいいじゃない。
    今はいろんなものがスーパーに売ってるでしょうし
    取り寄せもできますし。

• なしです

勿論なしです。
    お一人一品ご注文お願いします。
    せめて餃子やサイドオーダーを。

• 1人で行けば?

お子さんが学校に行ってる間にトピ主が一人で行ってみたらいかがでしょう?
    正直ある程度大きいお子さんと取り分けというのは、マナー違反じゃないかと思います。
    お子さんはもう少し大きくなってから連れていかれては?

• 私が時々お願いする方法

定価(普通のものと同じ価格)で良いから、麺をお子さんと半分に
    して作ってもらうと良いですよ。

私はメインの麺、ピラフとか主食を減らしてもらう時に、お金は
    同じで良いからと言うと殆どの店で配慮してもらえました。

飲食店は営利企業なので、支払いはきちんと2人分払えば、
    損はしないし、席をタダで使われることもありません。

大盛りをシェアするというのは、ちょっと大げさですが2人で来店して
    1人が食べ放題料金を払い、もう一人がドリンク代だけ注文して
    料理を2人で取り分けする行為と同じです。

お店の人は不愉快でしょう。
    一回行って二度と行かない覚悟なら、
    敢えて決行するもの良いでしょうが、白い眼で見られながら食事するのも
    嫌でしょう?

• 普通に分けてた

今年成人する娘がいますが、食が細かった頃は普通に一人前を分けて食べてました。
    今は、有名店でも積極的に‘お子様ラーメン‘を提供していますけど、当時はあまりなかったのですよ(ファミレスくらいかな)。
    ですので、ラーメンが食べたい時は大盛りを一人前か、またはラーメン普通盛り一人前に餃子を付けたりして、それを二人で食べてました。
    別の器に取り分けるのは、(私の感覚では)どんぶりから直接食べるのが難しい場合ですね。
    熱すぎるとか、お箸が上手く使えないとか。
    お店の人が気を利かせてもってきてくれる時もありましたけど、本人がどんぶりから直接で問題ない時はお礼だけ言って使用しませんでした。

カウンター席でも大丈夫じゃない?
    気になるなら、オーダーする時に取り分けでも構わないか、一言聞いてみたら良いですよ。

• マナーって大事

日本人はフランス料理や、イタリアンはマナーにうるさいですが、ラーメンになるとなあなあですよね。
    どんなお店にもマナーはあると思います。
    私なら娘にはまだラーメンは早いと思って連れて行きません。

• なしですね

小学生の子供と2人で行って
    1人分しか注文しないって
    余程厚顔じゃないとできない行為かと思います。

1人分食べれない子供のために
    ラーメン食べ歩きに行く方がおかしい。

• カウンターの店が向いてない

そんな印象をトピ主様に感じます。

餃子のテイクアウト勧めた人は、客単価上げる方法勧めただけです。

餃子食べれないし家で食事する事も滅多にないなら、旦那様のいない時の夕食にすればいいのでは?
    あるいは餃子以外に客単価上がりそうな物注文するとか。

以前カウンター5席の親子丼屋さんに小学生くらいの子供連れて取り分けしてる人居ました。
    お店はOKです。

ですがランチ時で待ってる人が切れない中、子連れなので隣同士の席を確保する為1席を潰し、子供のペースでゆっくり食べた上に取り分け。
    ランチタイム外すべきでは?と思います。

トピ主様はそう言う事まで考えてますでしょうか?
    気を使ってる割に空気読めない印象あります。

レス求!トピ一覧