駅で男性とぶつかり腕をつかまれ痕ができました

レス39
(トピ主3
お気に入り104

生活・身近な話題

ほん

先日駅でトラブルに遭いました。

改札口で「ぶつかったんだから謝れ!」と
鞄や腕を掴まれ腕に(軽い内出血のような)痕ができました。

改札に入る直前、男性とぶつかりました。
どちらからぶつかったのかはわかりません。
こちらに故意はありませんでしたが、相手はわかりません。
お互い不意にぶつかったのだと思います。
よろけるような大きなぶつかり方ではなく、
体か鞄の一部がぶつかった感じです。

改札をくぐったとき
相手の男性にいきなり鞄を掴まれ「お前何ぶつかってんだ」
「ぶつかったんだから謝れ」と言われました。
突然のことに驚き「やめてください」と言いましたが
かばんを振りほどくと腕を強く掴まれ
「小学生でもごめんなさいくらい言える謝れ」
「一緒に警察行くか」など立て続けに言われ
こっちもつい苛立ち「じゃあすみません」と言うと
「ちっ!ぶつかってんじゃねーよ!」と腕を離してくれました。

その後軽い痛みを感じ腕を見ると薄着であったからか
掴まれた二の腕の内側に内出血のような直径5cmほどの痕ができていました。

人とぶつかったので、お互いに非があるとは思います。
ふだんは人にぶつからないように気をつけており
人に当たることはほとんどありません。

通勤時間の乗り換え駅なので乗降率はそれなりにある駅です。
歩きスマホなどはしていません。

このようなトラブルに今後あった場合の対策として
どのような範囲から被害届の提出など警察にお願いして良いのでしょうか。
殴られるなど手を出された場合は被害届を出して良いのでしょうが
今回のケースのような腕を掴まれた際の内出血などの
軽い傷では胸にしまっておいたほうがいいでしょうか。

またこのようなことがあるのではないか、
同じ人に目をつけられるのではないかと、不安です。

長文で申し訳ありませんが
アドバイスなどいただけると幸いです。

ユーザーID:7609839722

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数39

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 警察行っちゃえばいいのに

    相手に「警察行くか」と言われた段階で「じゃあ行きましょう」と行って行っちゃえばいいのでは?
    少なくとも痕が残るほどの力で腕を掴まれたのなら痛くないですか。
    痛い時点で「暴力を振るわれた!」とでも訴えれば良いのではないでしょうか。

    ユーザーID:1499863241

  • ちゃんとまわりを見てください

    >どちらからぶつかったのかはわかりません。

    この時点でトピ主さんがまわりを見ておらず不注意だと分かります。
    素直に謝ったほうがいいですよ。

    ユーザーID:6583374343

  • 同情したい気持ちはあるが

    恐い思いをしたから同情したいが
    トピ主さんは自分からぶつかったのでなくても、ぶつかったら謝らない方でしょうか?
    謝らなかったから今回このような事が起こったのだと思います。
    謝るのは損でしょうか?

    トピ主さんが謝れば相手も謝ってくれるのだと思いますが、何も言わずに通り過ぎようとしたから、たぶん相手は虫の居所が悪かったのでしょう 今回の事が起こったのだと思います。

    巻き込まれたくなかったら、相手にぶつかったぶつけられたら、即座に「すみません」とあやまればいいのでは?
    ただし車や自転車などの交通事故は別の話ですけどね。

    ユーザーID:2174825270

  • 刺激せずに収めて良かった。

    怖かったし、傷早く癒えると良いですね。

    血の気多い人は、正論が通じない場合も多いですから。
    それくらいで掴んで凄みを利かせてくるのですから、
    変な人に遭遇したけど、助かった!
    と良い方向へ意識を向けて忘れましょう。

    ユーザーID:5690876980

  • 今までも

    今回相手が悪かったんでしょうけれど、普段あまりぶつかることなくすごしているのなら、ぶつかった瞬間「すみません」と一言言えば違ってたかもですね。

    「Excuse me.」言わないんでしょうか?

    ユーザーID:3292564746

  • 俺なら

    俺ならそのまま警察に行きます。

    内出血見せて調書取ってもらいます。

    通院費を払わせます。

    ユーザーID:7708484929

  • 知っておきましょう。。

    怖い思いをされましたね。混雑している場所ではどちらがぶつかったかなんてお互い様ですよね。よっぽどスマホ歩きや過失的行動が無い限り・・・。

    警察に行くか?と言われた時行けば良かったです。そして腕を掴まれた事を話せば良かったです。殴ったりしなくても、相手の身体に故意に触れた時点でアウトです。被害届け出せます。知っておきましょう。腕を掴まれた・・しかも痣が出来るほどに強く・・・りっぱな暴力行為です。

    ・・と書きましたが、相手を見て判断しないとこの世の中、変な人が多いですからね。逆恨みされて待ち伏せや逆切れ暴力事件など・・。相手が余りにも強気で「すみません」だけではすまないような態度の時は警察呼びましょう。そのほかは「すみません」で済むようならそれで済ませばよろしい。後は心の中で馬鹿〜〜!!と叫んで忘れましょう。

    ユーザーID:8637967590

  • とっさに出ませんか?

    そういう時ってとっさに「ごめんなさい」って出ませんか?
    鞄があたるって本当にむかつくんですよね。
    ですからアナタが謝るべきですよ。

    ユーザーID:6534473089

  • 謝ったんなら

    貴方は自分の非を認めたんでしょ。
    自分が悪いんでしたら、次はこういうことが起きないよう
    よく反省してください。

    ユーザーID:2894170659

  • 似たような経験があります

    それは大変でしたね。
    憤りや悲しみなど様々な負の思いを体験された
    ことと思います。

    私もつい先日、出勤時に駅でぶつかりそうになり、
    すれ違い後に足の甲を蹴られました。
    その場では怒鳴りあっただけでしたが、
    暴行罪にあたると思い、その日の夕方に
    警察に行きました。
    駅ならば防犯カメラの画像から加害者を特定
    できると思っていました。
    しかし、加害者を特定できるほど鮮明に
    顔が映っていない、蹴っている様子が
    映っていない、とのことで、
    警察も動けないとのことでした。

    警察の方とお話ししたのですが、
    その場で110番(場合によっては近くの通行人
    、駅員に110番を頼む)が確実のようです。
    身体の安全にかかわることですから、
    急いでいても遅刻も厭わず毅然とした態度をとる
    べきだと思います。

    トピ主様は内出血のようになったとのことですから
    診断書をとれば相手は傷害罪の構成要件に該当する
    可能性があります。
    被害届を出すのは自由ですが、警察がどこまで動いて
    くれるかはケースバイケースです。

    精神衛生的に大丈夫であれば
    心の中で真っ赤な舌を出して
    外見上は謝るのが得策かもしれません。

    ユーザーID:2565509739

  • 状況は分かりませんが。

    ぶつかったのなら、警察に被害届が出せると思います。
    トピ主のように、後から怪我に気付くこともありますから、被害届を出さなくても、相手から「警察行くか」と言われた時点で行くべきでした。
    駅にはカメラもありますし、相手の動きとトピ主の動きを警察官に話して、事態を収拾してくれるでしょう。
    相手とトピ主の身分も確認してもらえば、後日、何かされても捕まえやすくなります。

    今回の件は、トピ主の言い分しか分かりませんが、トピ主にも問題があったような印象です。
    気が強い方のようですが、ぶつかった時には「お互い様。謝らない」と決めるより、「すみません」と一言言った方が良いですよ。
    トピ主が気をつければ避けられたかもしれませんよね。
    駅や混雑した場所にはスリとかもいますから、ぼんやり歩くのはお勧め出来ません。

    腕が痛むようなら、今からでも警察に行って事情を説明しておきましょう。
    傷が酷ければ、防犯カメラなどから相手を探してくれるかもしれません。
    次からはまず謝って、因縁を付けられたり危険を感じたら、駅員か警察に助けを求めればいいと思います。
    連れて行くのが難しいようなら、110番通報しましょう。

    ユーザーID:7381266228

  • 先ほどの者です(つづき)

    お互い非があったとしても手を出すことが正当化される
    わけではありませんので、警察に届ける際に
    後ろめたく思う必要はないと思います。
    むしろ、お互いに非があるのなら一方的に謝れと要求する
    のはおかしな話ですよね。

    警察の話の補足ですが、顔やお腹への殴打ではなく、
    足の甲だや腕だと偶発的な犯行として
    なかなか逮捕までは動くことは少ないとのことです。

    トピ主様のご質問への答えになるかは分かりませんが、

    ○精神衛生上大きな負担とならないのであれば
    興奮している相手には自分に非がなくても謝ってその場を去る
    (もちろん心の中では相手が愚かだと思えばよいのです)

    ○何かされたらその場ですぐ110番
    ○自分でできなければ通行人や駅員に助けを求める
    ○内出血も立派な犯罪、躊躇せず110番・被害届を

    やった者勝ち、やられた者負けのような結果になって
    残念ですね。
    でも、因果応報という言葉もあります。
    今後の心の持ち方、行動をこれを機にさらに磨き、
    良いことが舞い込んでくるようにしたいものですね。

    私の個人的な体験や意見の吐露になった部分もあり、
    申し訳ございませんでした。

    ユーザーID:2565509739

  • 最初

    トピ主さんは、ぶつかった「その瞬間」は何も言わなかったの?
    無言で行っちゃおうとしたの?

    どっちかと言えば、それが不思議。

    出会いがしらとかの場合で、どっちが悪いって分からない時
    私は反射的に「あ、すみません!」って言葉が出ちゃうタイプだから
    どんってぶつかって無言で行こうとされたら
    「お前も半分悪いだろ!?」ってむっとする。と、思う。

    って事で、書いてないから分からないけど
    もしトピ主さんがとっさに謝ってないなら
    この状況(どちらも被害者・加害者)だと自業自得
    というか、危機管理能力が低いと思った。

    ちなみに痣が残るぐらい掴むのは、下手したらフツーに傷害罪に
    なっちゃうよ。
    そうしたいのなら、被害届けでも出してみればいいんじゃない?

    ユーザーID:1916501565

  • ぶつかったら謝る

    トピ主さんはぶつかっても、故意じゃなければ謝らないの?
    自分に非がなければ謝らない人なの?
    今度から、不意にぶつかったとしても「スミマセン」や「失礼」と言えば済む話じゃないの?
    その一言で、今回のようなトラブルはほとんどが避けられると思うんだけど…
    一言言ってもトラブルになった時は、警察行けばいいんですよ。
    今回も相手は「警察行こう」と言ったんでしょ?行けば良かったんですよ。

    ユーザーID:8592132011

  • 怖いですね

    怖い思いをしましたね。
    アザができる程腕を掴まれたというのは、
    かなりの力で掴まれたのですね。
    相手は傷害罪に値すると思います。
    お互い故意にぶつかっている訳ではないのは明白なのに
    相手に謝罪を求める事自体、おかしいですよね。
    お互い「すみません」で済む事ですから。

    そういえば「すみません」の一言が出ない人、都会では多いかもしれませんね。
    昔、東京勤めをしに田舎から出てきたばっかりの頃、
    駅で人とぶつかったことがありました。
    とっさに「あっ!すみません」と言ったところ、相手に睨まれました。
    さすがにギスギスしたところだな-と感心した?ものでした。
    私は人とぶつかってしまうくらい混雑する場所の体験がありませんでしたので
    満員電車なんかも本当に苦痛でした。
    朝会社に着いたら、スーツにルージュが派手についていたことも度々ありました。

    同じ人に目をつけられることはないと思いますが、
    同じようなことが起きたらまず駅員の方に通報されるのが
    一番先ではないでしょうか。

    ユーザーID:2575100664

  • まずは駅員に来てもらい、駅員の事務所にて警察に来てもらう

    この場合、女性の方が有利です。

    警察を駅員さんに呼んでもらいましょう。

    もしかして無人の駅構内だったのでしょうか?それならその利用している電車の営業店最寄りの大きな駅に行き、このことを話します。そして痣も見せましょう。

    今まずやる事は「医者に行く」そして「¥有料だけど医師の診断書を書いてもらう」ことです。

    加入している保険会社にも相談で聞いてみてください。

    自分の内にだけに終わらせないで、まずはこんな目に遭いましたと話すことです。

    公の、公共の場を提供してくれている所に行き事実を話すことです。

    警察署のそういった相談の電話のコーナーもあります。メールも各警察署で受け付けてくれます。

    まずは医者に診てもらい、診断書を有料ですが書いてもらいましょう。

    ユーザーID:8343198374

  • 不安になるくらいならこの件は忘れる

    目をつけられるのが不安というならこの件は忘れた方が良いと思います。
    このようなトラブルはめったにないですから・・・。
    それに内出血程度では警察も積極的に動くとは思えません。

    あくまでもやり合うつもりなら覚悟が必要ですよ。

    ユーザーID:6879347132

  • 暴力男も無言女もNG

    痣になる掴み方をする男もおかしいけど、

    わざとじゃないからと無視したトピ主も未熟者。

    ユーザーID:3041391433

  • 軽く謝る

    お互いに非があると分かっているのなら変な意地ははらないで
    ぶつかった瞬間に頭下げるなり、すみませんと言えば
    こんな面倒臭い人と時間を費やす必要はなかったはず。
    これからはまずぶつからない、ぶつかったらその場で軽く謝る。
    これではダメですか。

    ユーザーID:0303903625

  • なるほどなぁ〜

    明らかに相手がぶつかって来たのに知らんぷりして行っちゃう人がいますよね。
    しかも最近はかなりの高確率で。
    どちらともなくぶつかった場合も然り。

    どちらが悪いかはさて置き、人とぶつかったら確認しますよね?
    自分が悪くなくても「あ!すみません!」とか「大丈夫ですか?」とか言いませんか?

    黙って目も合わさず立ち去る人の心理が不思議というか、正直腹立たしい気持ちをずっと抱えていました。
    何故黙って行こうとするのか、その理由をトピ主さんに教えて頂きたいです。

    ユーザーID:9408575281

  • 遅いんじゃない?

    暴力を主張したいのならその場で主張しなきゃ。
    腕の痣がその時のことが原因かどうか証明する方法はありますか?
    ぶつかったことに関しては、トピ主は自分の意思で謝罪しているのですから、今さらどっちが悪いなんて追及してもトピ主に不利になるだけだと思いますけどね。

    後になって面白くないので、腕を掴まれたせいで痣ができたと難癖つけていると解釈されるのがオチです。

    ユーザーID:7271720884

  • じゃあ、行きましょう、だな

    警察行くかと言われたんですね。
    好都合でしょ。

    じゃあ、行きましょう、でしょ。
    鉄道警察でも何でも
    行けばいい。

    それか
    「痛い!やめて、」と大声を出しましょう。
    駅員がきますよ。

    ユーザーID:9229011209

  • 線引きはできないので警察にすぐ行く

    防犯ビデオ等で状況がわかれば明確です。
    傷害罪の可能性ありです。
    実は腕をつかみたくてつかみたくて仕様がないわいせつ犯の常習者かもしれませんね。

    ユーザーID:6101997872

  • どちらがぶつかっても

    すみません くらい普通いいません?

    お互いに すみませんって言って終わりだけどね・・通常。
    どっちがぶつかったか分からないから謝らなくてもいいっていう考えに首をかしげてしまいます。

    ご自分でも お互いに非があると言ってますよね。
    だったらどっちが先でも良いですから ごめんなさい すみませんって言うものですよ。

    腕を掴まれたのは確かに怖かったとは思います。
    相手もイライラしていたのでしょうね。
    被害届を出したかったら出せばいいと思います。

    ユーザーID:1854751538

  • トピ主です

    みなさまご意見ありがとうございます。補足とお礼をさせてください。

    このような体験は初めてでしたので、戸惑いや恐怖心が強かったです。カバンを掴むなりまくし立てるよう相手が一方的に怒り喋り始めたので、「すみません」より先に「やめてください」という言葉が出てきてしまいました。反省しています。

    腕を掴まれた感覚はありましたが、まさか痕が付いているとは思いませんでした。

    ふだん人とぶつかってしまったときは、謝っています。謝ることが損だとは思いません。ただ今回の場合改札に向かっており、ちょうど急行から降りてきた人たちが流れてきたため、ぶつかった相手が誰だったのか、私には特定できませんでした。軽く振り返りましたが多くの人が駆け足で移動しており、ぶつかった相手は逆方向に行ってしまったのだと思いました。

    その日は仕事の都合でいつもより混雑率の高い時間に電車を利用したためふだんの人の流れに慣れておらず、かつ人の波の端を歩いていたため、人にぶつかりやすいところを歩いていたことも反省するところです。

    ユーザーID:7609839722

  • トピ主です



    また似た体験をされた方のご意見も大変参考になりました。お怪我は大丈夫でしたでしょうか。私のケースも、ぶつかったところまでは防犯カメラに映っていないでしょうね。

    もしこのような体験をまたしてしまうことがあったのなら、その際は警察へ行きたいと思います。同じ人に会うのも逆恨みなどしばらくは怖いので、先日と同じ時刻の電車は避けて乗るようにし、人混みなどはより注意して歩くようにします。

    みなさまの意見を受けて、前向きにいこうと考え直すことができました。ありがとうございました。

    ユーザーID:7609839722

  • はぁ・・・

    今後同じような事があったら警察に行っても良い?なんてバカげたこと考えてないで・・
    「私がすぐ謝っていたらあの人もあんなに怒らなかったんだろうな。今度からいろんな人がいるからまずすぐ謝ろう・・」って考えた方がよっぽど良いのでは?
    そうまでして謝りたくないですか(笑)?
    今回の事で学ぶことがあるとしたらそれでしょ。
    警察への被害届の出し方じゃなくて・・

    >人とぶつかったので、お互いに非があるとは思います。

    だから自分は謝らないと?
    お互いに非がある、そうかもしれません。
    だからこそ相手は謝らなくも自分は謝る。それが人としての礼儀だから。
    そういう事なんじゃないの?
    お互い様だから謝らないって、意味不明ですよ。

    >ふだんは人にぶつからないように気をつけており人に当たることはほとんどありません

    そんなの関係ない。
    今回はぶつかったんですよ。
    突然の事で驚き「やめてください」なんて言えるのなら、その前に「あ、ぶつかってしまった」と思った時点で「すみません」でしょうが。
    とっさに出る一言じゃないですか?意識しなくても。
    素直に謝ったら、そこまで酷い事にならなかったと思いますよ。

    ユーザーID:2288958557

  • 車など運転していたらありえません

    >改札に入る直前、男性とぶつかりました。
    >どちらからぶつかったのかはわかりません。

    この時点でアウト、もし車など運転していたらこの不注意は許されないですよ。
    歩いていても車を運転しているのと同じ、
    前を見たり人との距離間を持ちながら注意します。
    だからどちらがぶつかったか?わからないなんてダメなんですよ。


    >こちらに故意はありませんでしたが、相手はわかりません。

    この時点でわざとでないにしろ、トピ主さんが
    不注意満々だったことはたしかなんです。
    すぐ謝りましょう。
    そのほうがトラブルに発展しないことが多いです。

    ユーザーID:9868958044

  • 大袈裟に言ってるよね。

    アザなんて気がつかない内に付いてたりしませんか?
    ふと見たらひざにアザがあったなんてしょっちゅうですけど。
    被害者っぽく書かれてますが、ぶつかったら双方が謝りませんかね。
    どちらが悪いとかじゃないと思いますよ。

    ユーザーID:1684086527

  • ムカつくけど

    鞄が当たったら誰だって腹が立ちます。それを素直にごめんなさいっと言えない主の根性がわかりません。どちらが悪い悪くない前に、謝って済むなら痕や心残りなることなかったと思います。

    その男性元々そんな性分だったんだから、そのまま警察に行けば良かったです。そうやって弱そうな人をみて言い掛かりしている常習犯かもしれません。別の人がまた被害にあっているかもしれません。「殺すぞ!」と脅されなかっただけでも良かったと思ったら?

    ユーザーID:7819057415

レス求!トピ一覧