現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

梅雨の季節、ヤツが出てきました。

新米ママ
2015年5月15日 11:33

5ヶ月児のママです。

初めての子育ても少しずつ慣れてきました。我が子の成長が毎日とても楽しみで、笑ってくれる度に幸せな気持ちになります。

そんな中、じめじめした季節になり、我が家ではヤツが出始めました・・・

そう。ムカデです!!!

こちらは田舎で山の近くで生活しており、梅雨時期は家も古いためかムカデがよく出没します。私も何度刺された事か・・・涙
子供が刺されたら!!と思うと安心して眠れません。

先日も寝ている子供の布団に向かってムカデが近づいていました。
すぐに気付き退治したため大事には至りませんでしたが、あの時私が寝ていて気付かなかったら・・・と思うとぞっとします。

ムカデを家に入れない薬を撒いたりはしてます。
でもそれでも出てきます。

皆さま何か対策されてる事はありますか?

ムカデ撃退法、ご存知の方は教えてください。

ユーザーID:9846608053  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
穴はすべて塞ぐ携帯からの書き込み
ぴー
2015年5月15日 13:50

出来るだけ家と外を遮断することです。

窓を明けてたら、当たり前に入ってきますよ
(実家は開け放した玄関から『コンニチワー』とはいってきました。。。笑)

窓の下のレールの端っこに切り欠きがありますよね?
砂とかゴミとかを吐き出せるようにしてある部分。
あそこからじゃんじゃん入るそうですよ
レール部分ははいれないけど、切り欠き部分は筒抜けですから。

とりあえず、そこを塞いだらかなり減るみたいです


あとは、家の外周にモノを置かない。
植木鉢とかプランターの下は絶好の居住区です
1メートル幅くらいコンクリートで固めて土を隠すのもアリですよ

ユーザーID:1804422450
ハッカ油
匿名
2015年5月15日 15:01

我が家はハッカ油を混ぜた水を庭と玄関周りきまき、網戸やサッシにスプレーしています。
同じ水を染み込ませた雑巾で雨戸と玄関扉、一階の外壁、外灯も届く範囲で拭いています。
昆虫がハーブを嫌うのでアロマオイルを撒くと良いと聞いて調べたところ、一時的に強烈なハッカ臭は出ますがこれがよく効くと聞いて使っています。
マンション住まいの時はベランダに、戸建に転居後も続けていますがコバエ以外では特に虫の進入はありません。
初めから撒いているので効果のほどは分かりませんが虫の嫌がるハーブ臭も一つ手段かと思います。
あと、ムカデは湿気を好むので庭の土に手を入れて乾燥しやすくして大きな石などは庭には置かないようにしています。
玄関周り、軒下は常に乾いた状態を保ちたいので何も置かないようにしています

ユーザーID:4836184047
トピ題見て、
まみ
2015年5月15日 15:15

勝手に

カッパ!?

と思ったら ムカデでした。(笑

まさか今の時代に カッパはね。。

答えになってなくてすみません!

ユーザーID:6503412136
最近噛まれました!
どんぐり
2015年5月15日 16:58

トピ主様ありがとうございます。この怒りを分かち合いたい。
近所の人に話してもムカデに噛まれたことがないよ?と
言われた山のふもとの住人です。

4月末油断していました。いつも6月の梅雨時期から見かけるのに
4月の雨が続いた日の真夜中就寝中噛まれました。手の指先。
枕元に8センチぐらいのがいました。一緒に寝ていたようです。

基本殺虫剤片手にコロコロクリーナーで押さえつけながらぶっかけ
やっつけます。強力なクリーナーだとひっついて動けなくなるのですが
古かったのかあんまりひっつかず。
噛まれたところは20分間40度のお湯を水栓から出し掛け流しして
ステロイドを塗り絆創膏。後日痒くはならず腫れて痛むで済みました。

その後対策として
玄関や窓にあらかじめ殺虫剤をふきかける
朝起きたら布団をめくって窓を開け換気する
ベッドの下を大掃除しました。

うちでは排水溝から上がってくるのでは?説もあります。

他の方のごいけんをお聞かせ願いたいです。

ユーザーID:8351423983
うちもです!
茶々
2015年5月15日 19:29

毎年、梅雨時期になるとでてくる「む」(名前全部書くのも嫌)
今年のトップバッターは、GW前に出てきやがりました。
うちの出るのは全長20〜30cmサイズが主流で、背中が黒くお腹が赤い毒々しい見た目の奴です。
今までは白い粉タイプの「む」避けの薬(黄色いプラスチックボトルに入ってるやつ)を家の周囲にぐるりとまいてましたが、雨が降ると流れてしまうのと、うちで出るようなでかいやつは、粉薬の上をのたうちながら通りぬけ、でも生きているというのが難でした。
今年新製品が出て、それを試してみると大正解!目の前に撒いてやるとすぐ食べに行き、その後すぐお亡くなりになります。
アース製薬の「ムカデコロリ」
茶色い小さな固形の粒で、見た目は花にやる固形の栄養剤のようです。
玄関や窓の桟などに撒きます。「む」を避けるというより、食べさせて死なす薬で、雨にぬれると解けてきたなくなりますが、それでも効き目はあります。
根本的な回避策は、家の周囲に鉢やプランター類を置かないぐらいしかありませんね

ユーザーID:6890222512
生後5ヶ月の娘がいます。うちにも出ました、ヤツが。携帯からの書き込み
くりんこ
2015年5月15日 22:55

トピ主様と同じく初めての育児で、とまどいながらも幸せな毎日を過ごしています。

…が、うちにもヤツが出ました。

昼間は畳の上にマットを敷いて遊ばせているのですが、娘の数十センチ先の床をヤツが這っている…!!
その後無事に退治できましたが、もし娘がムカデにやられたらと思うと恐ろしくなり鳥肌が立ちました。


今まで夜は床に布団を敷いて娘と添い寝をしていましたが、その日を境に娘はベビーベッドで寝させるようにしました。


あと、いつも過ごしてる部屋には長いノズル付き(薬が飛び散らずピンポイントで退治できる)の殺虫剤をすぐ手が届く所と端の二ヶ所に置きました。
虫叩きもそれぞれに。

それと部屋の床に置いてあったものすべてを片付けました。
少しでもムカデが見つけやすくなるなるように。

ナフタリンを置くのはダメですね、子供が口に持っていって舐めちゃいそうで怖すぎる。


あとはひたすら祈るのみ!
頼むから夜寝てる間に娘を咬まないで、咬むなら私にして…と神頼みならぬムカデ頼みです。


私も対策が知りたいです。。

ユーザーID:2525921111
似た様な環境です携帯からの書き込み
紋次郎
2015年5月16日 7:10

毎年 梅雨前ぐらいから ヤツらが出てきます。

あっ、その前に
ムカデは刺す

のではなく、

ムカデは、噛むんですよ。


傷口を見たら、二カ所 跡が残ってるでしょう




いよいよ本題です

私は、10年ほど前から使ってる物があります。それは、タンスなどに入れる防虫剤(1k入り 2k入りなど)がありますよね

あれを、袋から取り出して 各部屋の周りに30cmから40cm間隔で置いていきます。

広い家だと かなりの量がいりますが、そんなに大きな金額にはならないと思いますよ。

私の場合は、9月末ぐらいまでそのままにしておきます あとは、掃除機で吸い込んで終わり。

たま〜に見かけますが、昔ほど見なくなりました。

ムカデ君も、あのニオイが嫌いなんでしょうかね。

蚊は刺すけど

ムカデ君は噛む

ですからね。

お間違えのない様に(笑)

一度お試しあれ

ユーザーID:3818109768
ムカデコロリ
2015年5月16日 7:29

我が家も毎年ムカデに悩んでます。
靴の中に居たりします。チョ〜怖いです。

ムカデコロリという商品を、ホームセンターで見つけ置きました。
次の日にムカデが三匹死にかけてましたよ。
とても大きなムカデで、これが家に入ってくると思ったらゾッとしました。
すぐにまた買いに行きました。
外に置くタイプなので、家の周りに置きまくってます。
これで少しは安心できるかも?です。

ユーザーID:1135767709
出ちゃちったらとりあえず携帯からの書き込み
きらきらまんもす
2015年5月16日 19:03

出たら、ガムテープで動きを封じる。
で、逃げないのを確認してから、殺虫剤なり、身体を切断するなりする。

我が家は何ヵ所かに、ガムテープがスタンバイしてます。

子孫を増やさないように、見つけたら必ず処分する。

ムカデが出たあとは、ボールペンや黒い長さのある物は、なんでもムカデに見えるくらい怖いですよね。

ユーザーID:0482779157
トピ主です。
新米ママ(トピ主)
2015年5月17日 17:13

皆さま、様々なご意見ありがとうございます!
お礼のお返事が遅くなり申し訳ございません。
この気持ち、分かって頂ける方がたくさんいらっしゃり嬉しいです。
ヤツには本当に困りますよね。

昨夜、ヤツに噛まれてしまいました・・・(紋次郎様、正確には「噛まれる」なんですね。確かに傷口には二か所跡がありました!ひぃ〜。)
瞬時に飛び起き、子供をすぐに抱き上げてヤツを探しましたが・・・見つからず。
取り逃がしてしまいました(涙)
くそぅ!息の根を止めてやりたかった!
でも子供が無事で本当に良かった。刺されたのが私で本当に良かったと思いました。

ヤツ対策ですが、ヤツはヒノキの香りを嫌うらしくヒノキの香りのアロマオイルを部屋の中で使えば寄ってこなくなるらしいです。
ただアロマオイルは神経系が未発達な乳児には悪影響になる可能性があるらしく、我が家では使えないのです・・残念。

ただ知らずに使ってしまった2日間はヤツは出てきませんでした。
2日しか使っていないので何とも言えないですが、小さいお子さんがいないご家庭では試されてみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:9846608053
トピ主です。2
新米ママ(トピ主)
2015年5月17日 17:58

ぴー様
窓のあの部分から入ってくるんですか。恐るべき、ヤツ…
早速塞いでみます!玄関からコンニチワーは怖いですね。笑

匿名様
ハッカ油は思いつきませんでした。確かに網戸へのスプレーは効果ありそうですね。
湿気を好むヤツの季節になってきたので、困りますね〜

まみ様
カッパ!確かにそんなトピ題ですね。笑
ヤツじゃなくカッパが出てくれたら和むのになぁ〜

どんぐり様
私も今噛まれた痕が痛いです…涙 排水溝説、あるかもしれないですね。
同じ山の住人同士、苦労しますね。

茶々様
「む」確かに名前全部書くのも嫌ですね。「ムカデコロリ」効果すごいんですね!早速ホームセンターで探してみようと思います。

くりんこ様
我が家と全く同じ状況ですね。子供のすぐそばにヤツ…地獄絵図です。私も今夜からお祈りするようにします!お互い子供を守りましょうね!

紋次郎様
防虫剤、ヤツに効果があるんですね。私も試してみようと思います!

犬様
靴の中、うちにもいます!1回噛まれると靴履くのをためらってしまいますよね。涙
私もムカデコロリ試してみます。

ユーザーID:9846608053
トピ主です。3
新米ママ(トピ主)
2015年5月17日 18:01

きらきらまんもす様

そうですよね。子孫を増やさないように、見つけたら必ず処分しなくては…
この時期黒い長い物には妙に敏感になりますね。
ヤツが動くカサッという音にも瞬時に反応してしまい、この時期は聴覚も研ぎ澄まされているような気がします。

ユーザーID:9846608053
通行止め区域
ぴよ
2015年5月20日 23:25

今度引っ越すところが草深いところで、「やつ」が出たら怖いなぁと思っていたところです。
以前住んでいたところで、夜台所で特大の「やつ」を見かけたとき、
ゴキブリ瞬殺スプレーをこれでもかとかけてもなかなか静かになってくれなかったことを思い出しました。
近寄るのも怖く、腕が3mくらい伸びないかと思いましたよ。
スリッパに潜んでいたら。。と思うと未だに恐怖がよみがえります。

退治ではありませんが、通販でワンタッチ式の蚊帳を見つけまして、これが床までくるりと囲んでくれるものなので
「やつ」も侵入できないようです。
とりあえず、寝ている時にやられることはなさそうなので購入するつもりです。

こちらのトピで勉強させていただきました。
トピ主さん、みなさん、ありがとう。

ユーザーID:4187096290
ハンター
ニャン
2015年5月21日 19:29

猫か犬を飼います。

今年来た猫は優秀で、もう8匹捕まえてくれました、
ただ夜中にムカデが出てきた場合、テンションが上がってそのあとなかなか静かにしてくれないので困ります。

ユーザーID:3298462947
憂鬱ですよね携帯からの書き込み
ムカデ怖い
2015年5月22日 3:05

ウチにもヤツが出た事がありました…
当時娘が3〜4ヶ月くらいだったかしら?
最初に見た時は正気を失いそうでした(笑)
ヒノキが嫌いなんですね〜ヒノキチップでも窓に吊るそうかな…
そういえば、黒いG(名前を書きたくない)用のブラックキャップを置き始めてから見ないな…ムカデにも効くのかしら?

ユーザーID:0904428105
トピ主です。
新米ママ(トピ主)
2015年5月25日 8:27

ぴよ様
そう。やつの何が怖いってあの生命力なんです…しぶとい。
ワンタッチ式の蚊帳があるんですね。私も購入しようかな。
やっぱり寝ている間が一番怖いですもんね。

ニャン様
8匹捕まえるなんてすごいですね!うちにもそんなハンターが欲しい。
でも夜なかなか寝てくれなくなるのは困りますね。

ムカデ怖い様
黒いG除けの物も効きそうですね!
これから6月にはいるのでヤツが本格的に動き出す前に対処しないといけないですね。

ユーザーID:9846608053
蚊帳
ぴよ
2015年7月20日 1:51

トピ主さん、つつがなくお過ごしでしょうか。
もうご覧になっていらっしゃらないかもしれませんが、ワンタッチ蚊帳を使ってみての感想です。

すみません、侵入する可能性があります。
引っ越し先がやたらとヤスデやダンゴ虫が室内を闊歩するところなのですが(幸いまだ「ヤツ」は見ておりませんが)
蚊帳の内側にヤスデを発見しました。
床まで囲んであっても、下をくぐって易々と侵入できる模様です。

こちらのトピで〇〇〇コロリを知りましたので家の外周りに置いているのですが
ダンゴ虫はじめいろんな虫にも効くようです。

遭遇しないことを祈りつつ、その際にはスプレーと火ばさみで戦います。

ユーザーID:4187096290
過去最強です。
ゆうちゃん。
2016年4月14日 14:52

 これでほぼ解決すると思います。

 ムカデコロリ アース製薬

例年悩まされていましたが、昨年から使用。ほぼ室内に入ることはなくなりました。忌避剤の白い粉タイプは喉に悪影響があるようです。これなら清潔で
置いておくだけです。置き始めると周囲にヘロヘロになったムカデを見かけるようになると思います。安心して眠れるようになると良いですね。

ユーザーID:3081156598
 
現在位置は
です