会社では別人のような女性

レス44
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

パトラッシュ

30代前半の独身男です。
数か月前に職場にパートで入社した女性がいます(30代半ば)。シングルマザーと聞いていますが、詳しいことはわかりません。
最近その女性が急に気になりだし、恥ずかしながら眠れず考えることもあります。

そもそもその女性はまったく目立たない人で、仕事はできますがメイクもあまりしてない感じでおとなしく、無駄話や立ち話をせず定刻で帰ります。
正直、好感どうのというより単なるパートの人という印象でした。

しかし先月末頃、私の趣味のイベントに行ったところ、子供や友達と一緒にいる彼女を見かけたのです。
会社のイメージとは180度違い、明るく元気で、服装や髪形もお洒落でびっくりするくらい美人でした。
最初あまりに違うので5度見くらいしてやっぱり彼女だとわかり、それ以来気になってしまってます。

ただ、一緒にその場にいた同僚が言うには「プライベートの彼女を見る限りあっちが本当の彼女だろう。会社ではわざわざ眼鏡をかけたり着こなしをダサくして目立たないタイプを装っているんじゃないか?男除けに違いない」と言い、シングルマザーだし望み薄だ、やめとけ、と言い張ります。

やはりそうなのでしょうか。一般的な意見を聞きたく投稿しました。
彼女に近づいてはだめでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔から言うのは…

『虎穴に入らずんば虎児を得ず』

やってみなきゃ、わからんでしょ。

何も行動せずにする後悔と、行動してする後悔、どちらがよいかでしょう。

もし同じ勤め先だからはばかられる、というのが理由ならば、何某かの声がけぐらいはしても良いのではないですか?

部署が違うならともかく、もし同じなら部署内の飲み会でもするとか。

シンママだと欠席かも、ですが。

• 人はギャップに弱い

地味目の彼女がプライベートでは輝いていた!
    彼女のことをもっと知りたい。自分の前でも素の彼女を見せて欲しい…

凄くわかりやすい状況だと思います。
    人はギャップに弱いのです。
    ここはあなたも、彼女をギャップでノックダウン仕返しましょう(笑)

• 近付かない方が良いよ!

人間には表と裏の顔があるのは当然なのだと理解出来ないトピ主は無理ですわ

トピ主は上司・同僚・部下で全く同じ態度ですか?
    家族・友人・初対面でも同じ態度ですか?

• 多分

友達の言う通り、多分男除けだと思う

彼女は本命の彼氏居るか、もう男は、懲り懲りで職場では地味目、ダサメにしてると思う

主さんちょっかいを出すのは辞めましょう。ひょっとして彼女魔性の女で主さんやけどするよ

• やめとく方に一票

仕事とプライベートをきっちり区別して、しっかりした女性ですね。
    その趣味のイベントで、向こうから声をかけてきたらいいけど、向こうが避けてるならそっとしておいた方がいいでしょうね。
    それに、相手はシングルマザー、お子さんがいるなら、お子さんを含めた彼女を視て考えないとなりません。
    血のつながらない子供の親になるのは、相当の覚悟がいると思います。
    血がつながっていてもトラブル悩みがあるんですもの。
    思い込みだけで行動しませんように。

• 誠意を持って

恩着せがましくなく、自然に近づけ!!
    たぶん同僚も狙ってるよ

• 意味がない

こんなことに一般的な意見も他人の憶測も意味がありません。
    彼女に近づいてはだめだと他人に言われてやめるぐらいなら初めから何もしない方が無難です。

• 外見のみ・・・

主様が変な欲(結婚とか恋愛とか)をださなければ、趣味が一緒だからってことで、友達にはなれるんじゃない?

シングルマザーだと、パートナーや友達にはなれるけれど、それ以上は、難しいと思う。

• 同僚さんの意見に一票

っつか仕事先はパートナーを探す場所じゃないよ。

それにシンママさんひょっとしたら結婚時代の事が何らかのトラウマになってる可能性もありますよ。

っつかさ、見かけたのなら声かけないの?

で、普段の女性には全く興味が無かったのにプライベートで美しい女性になったから好きになったの?

なんか昔そんな歌あったね。

”普段は大人しくて全然興味が無かった。
    夏が終わって目の前に現れた君はボクにふさわしい女に変わってた。”

なんてね。

シンママさんと付き合うってコトを冷静に考えた方が良いですよ。
    お子さんの事もあるし年上で主様は初婚でしょ。
    ご両親の反対を受けることは覚悟できてる?

中途半端な考えで付き合うとその女性も傷つきますからね。

ようやくパートで収入を得たのにトラブルを起して職を亡くしたくないから地味にしているのですよ。
    場合によっては前職で普段通りにしていたら主様みたいな人が寄ってきてトラブルになって辞めたのかもしれません。

近づくなとは言いませんがもう少し話をしてからの方が良いです。

• 一般論を言わせて貰います

シングルマザーと付き合う(最終的には結婚する)というのは「大変なこと」です。
    おそらく初婚同士の倍以上の努力が必要です。また「他人の子を受け入れる」ための包容力は一般人の数倍必要とします。

従いまして、トピ主が「独身初婚の女性だったら超楽勝」というスキルを持っていることが必要ですし、同年代男性と比べて上位10%に入るレベルの「包容力」(時に経済力も)を有している必要があるのです。

勘違いしがちで、気をつけるべきなのが、シングルマザーであることを「相手の弱み」だと思い込んで「自分に有利」「自分に主導権がある」かのような行動に出ることですね。そこをわきまえた上で「覚悟をもって」近づくのであれば、それは「あり」だと思いますよ。

• やめておく

今は母親業を優先したいんでしょう。
    パートで勤め始めたばかりで社員と恋愛。
    トピ主さんの会社は他に女性がいるでしょう。
    女の嫉妬は怖いですよ。
    そういった事が原因である事ない事言われて彼女がいづらくなるかもしれません。

• 良いと思うよ

興味があるならアピールしましょう。

アピールしないことには何も始まらないでしょ。
    その同僚は過去に女性から嫌な目に合ったのですかね?
    なんで他人事なのにそこまで必死に止めるのかちょっとよくわからないんだけど。

とにかく話す機会を増やすようにして好印象を持ってもらえるように頑張ってください。

• 近寄らないで

とても賢い女性だと思います
    会社で異性と関わるとトラブルに発展または
    巻き込まれたりして職を失うことも・・・
    それでは生活できなくなるので
    避けたいのでしょう
    近寄らないで、と言っているんだと思います

• その同僚も彼女を好きになったのかもしれない

公私のけじめがある女性というだけなのでは?
    仕事する場で派手にするのはおかしいでしょ。

望みが薄いかどうかはわからないですよ。
    トピ主さんが女性経験なく、派手に見える女性の相手は務まりそうにないから
    親切心から止めているのか。
    それとも、その同僚も彼女を魅力的だと思って、牽制しているってことありませんか?
    まさかその同僚とすでにこっそりつきあっているってことはないですよね。

とにかく、気になるならアプローチして、ふられたらふられたでいいじゃないですか。

その同僚に取られないうちにゴー!

• 私もギャップがある方かも・・・

男除けのためではありませんが(苦笑)、でも確かにパートナーがいるので
    職場での出会いを全く求めていないし、モテたいとかそういうのもないので
    (そもそもそういう年齢はとっくに過ぎてる)、職場での私は年相応の地味
    な人です。

でもOFFの日はコンタクトで、服装も通勤では無理だろうなっていう格好
    をしているので、制服にメガネ姿の地味な姿とは別人です。
    たぶんOFFの姿で職場に行くと「誰?」って言われるかも・・・。

まぁ私の事はどうでもいいのですが、OFFの姿が彼女の本来の姿で、職場
    とは別人のようだからと言って、好きになってはいけないとか、お近づきに
    なってはいけないなんて事ないと思いますけどね。

彼がいるかいないかぐらい聞いてみてから、止めるがんばってみる等決めれば
    いいんじゃないでしょうか?

ただ子供さんがいるという事をあまり軽く簡単には考えない方がいいですよ。
    やはりその彼女はまず母親である人なんだと、そこはしっかりと考えた上で
    行動された方が良いと思います。

• シンママでパート。

>正直、好感どうのというより単なるパートの人という印象でした。

つまり“会社で見ていた彼女”は特にどーでもいいんですよね。

外見で女性を判断するなら、いずれ気持ちが冷めるんじゃないですか?
    美人も年を取りますから。

しかも、シンママでパートって…。
    パートで生活できるんですか?

• さぁ・・

男避けかもしれないし、そうでないかもしれない。
    職場に目当ての人とかいないから張り切る必要がないってだけかもしれないし。
    職場だからって事で地味な服をしてるだけかもしれないし。
    元旦那が派手な服を嫌うので、地味な服ばっかりになってしまったのかもしれないし。
    (捨てるのはもったいないから着てる)
    そのイベントが楽しみで、友達に会うから張り切ったのかもしれないし。
    そんなのどんな理由があるかわからないよね。

男避けだからやめておけ〜を真に受けて、このまま何もしないのはどうかと思うよ。
    好きになったんだから行動あるのみ。
    あ、お子さんのいる人ですから、その辺だけはきちんと考えてからにしてください。

• 会社なんてジャージでいいわ

彼女は働かなくてはいけないから仕方なく会社に行っているのでしょう。
    社内には気になる人もなく、ただ仕事をする所。そりゃあ終わったらさっさと帰りたい。
    残念ながらトピ主さんが誘ったところで進展はないかも。興味のない人と食事しても楽しくないので・・

飲み会でもいいけど、酒好きな人は誰と飲んでも楽しいでしょう。ただの飲み友達、付き合うとか結婚とは次元が違うと思います。

• 覚悟もないのに近づかない

美人でおしゃれ…そしてギャップにときめいた。
    トピ主は、いつもの仕事場での彼女の性格に触れて惚れたのではなく
    単に外見だけで惚れたんですよね?
    だったら止めといたほうが無難です。

まず、彼女は子供が一番のはずです。
    デートに誘っても全ての優先順位は子供。
    子が病気すればデートはキャンセル。
    彼女があなたを受け入れても子供があなたを気に入らなければ終わり。
    トピ主は子供に嫉妬しませんか? 憎くなりませんか?

今後1千万以上かかる養育の費用をあなたは他人の子の為に稼げますか?
    自分の親から彼女親子を守れますか?
    自分の子が出来た時にちゃんと公平に扱えますか?
    子どもの父親が死んでいたとしたら、元旦那はずっと美化されたまま彼女親子の胸に残りますが
    嫉妬しませんか?
    離婚だったら、この先も子供が独立するまではずっとその男が彼女親子に関わることになりますが寛容にできますか?

外見のギャップに驚いたくらいで惚れたなんて迷惑だと思います。
    真剣に結婚までは考えていないならアプローチもしないこと。

よーく考えてみて下さい。

• 離婚理由は分からないけど

『男なんて!』思ってるから敢えて地味にしてるんでしょう。そんな人に『キレイですよね〜』って近づいちゃ駄目だよ?チャラいと思われたらアウト。
    『シングルだと思ってなめられたくない!』って生きてるかもしれない人には下心は見抜かれる。 勝負するなら人間性しかない。一時の遊びなら手を出さないで。

• 時間とお金が無いだけでは?

私も、職場とプライベートで、全然違いますよ。
    ワーキングマザーです。

職場でメイクが薄目なのは、ただ朝時間がないから。
    子持ちの朝は戦争です。ばっちりメイクは手間をかけないときれいにならないので、薄めにちゃちゃっとします。

よそ行きの服を毎日職場にも着ていくなんて、勿体無い!通勤服はユニクロや、昔の服です。
    変でなければ良いです。
    休日、特に友達とイベントなんて、一番張り切るときですよ!お洒落して、化粧もバッチリします!

というわけで、たまーに仕事帰りに主人と約束なんかすると、もろばれでした。
    「今日はデートだねっ」って、たくさん言われます。笑

もちろん、彼女が同じかは分かりませんが、こういう人、うちの職場には結構いますよ?
    車通勤だから、普段は気を抜いてもokなのも大きいかもですが。

まぁでも、今のところ、職場に男性として気になる人はいないのかもしれませんね。

ところで、彼女にアタックする以上は、いきなり子持ちになる覚悟があるのか、自分の胸によーく聞いてからにしてくださいね。

• 諦めてください

会社での地味な彼女には惹かれなくて、美人な彼女だから惹かれたって、トピ主さん軽いですね。
    彼女がシングルマザーでなければそんな軽い人でも応援しますが、彼女の場合は諦めてください。
    血のつながりのない子供の親になるには、トピ主さんは軽すぎます。

まして社内恋愛なんてうまく行かなかったときに大変です。
    下手したら彼女が仕事を辞める事になるかもしれない。
    子供をかかえて働いている女性は、それでなくても大変な人生を送っています。
    貴方の気まぐれで、彼女の人生を面倒なものにしないでください。
    美人で明るい女性は他で探してください。

• 世の中には

身近なところで手を打たない人間もいます。

職場や友人関係で恋人を手に入れるのは簡単です。

でも魅力があるなら外でも調達可能ですからね。

実際彼女は魅力的だったでしょう。

職場恋愛って意外と面倒ですからね、選べる人間は避けるものです。

• トピ主みたいな人を避ける為

彼女はモテますよ

そもそも、ただのパートの人くらいの認識だったのに
    プライベートのキレイな姿を見かけてから、気になった

つまり彼女は、その気になればいくらでもキレイになれるんです
    でもそんな外見だけに寄って来るような男は願い下げだから
    あえて職場では地味な格好をしているの

シングルマザーで子供を育てている大黒柱ですよ

こちらは生活がかかっているんだから
    ちょっと、見た目が好みだったからなんて、軽いノリで近づいて
    仕事がしづらいような環境にしないであげて下さい

• 防衛

彼女はパートで立場が弱い。
    だけど、子供を養ってるので稼ぐために必死で働いているし、職を失うのは致命的。

だから、仕事にもかなり気を遣い

女性職員に変に目を付けられないように、服装もメイクも控えて質素にしている。
    また男性職員のセクハラに遭わないように女らしさを消して地味にしている。
    また男性職員が彼女を好きになって恋愛感情を持ちゴタゴタしないように、男避けのために地味にしている。変に好かれたり言い寄られて職を失いたくない。

男は近づかないで。変な気を起こさないで。
    女は、美貌や若さや女らしさなどで、嫉妬したり目をつけたりしないで。
    どうか、毎日、ただただ無事にお金稼げるように静かに働かせて。

というつもりなんです。

パートに行く度にセクハラや男性に言い寄られたり、声かけられたり、女子職員にいじめられたりする体験からでしょう。

あなたもその一人でしょうね。

• とりあえず

シングルマザーだったら、下手に会社できれいに装って男性の注目を集めるのを避けてるんじゃないでしょうか。
    みんながみんな常識的な人ばかりではありませんし、
    中にはシングルマザーであることをいいことに、変なアプローチを仕掛けてくる人だっていると思います。
    トピ主さんが遊びじゃないなら、アプローチしてみてもいいんじゃないでしょうか。
    拒否されたなら、潔く引くのが大事だとは思いますが、
    変な出会いはお断りでも、素敵な人が現れたら...って思ってらっしゃるかもしれませんしね。

• 「シンママ」だからって男を必要としてるわけじゃない

シンママになった理由が不明ですが、きっと今は「男はコリゴリ」な状態なんだと思います。
    子育てで手一杯なのでは?

なんだか男って、シングルマザーは男を欲しがってると思い込んで気安く近づこうとするけど、赤の他人の子供の父親になる覚悟あるの??

職場でトピ主に好意ある素振りでもない限り迷惑ですよ、アプローチは。
    まだ30代前半なんだから、普通の恋愛した方がいいですよ。

• やめておいた方が良い

知人のシングルマザーにその方は似ています。
    子供が一番大事だから、今は再婚の意思はないとのことで特に仕事場に行く時は地味にしているそう。

地味にしている理由は、以前職場の男性から告白されたからだそうです。
    仕事で親切にしていたし、人の少ない職場だから皆仲間の様な意識があったから楽しくしていたのに、告白されてから一気に気不味くなってその人は辞めて行ったそう。
    それからは特に仕事場ではオーラを消したと。

彼女もワザとそうしているのではないかと思います。
    でなければ極端に見た目や行動を変える必要がないからです。
    子供が居ても恋人が欲しいならそんな恰好をしたりしません。
    裏を返せば今彼女にはそういう相手は必要無い(会社の人を選ぶつもりはない)という事だと思います。

お子さんが幾つ位かは判りませんが、イベントに一緒に来るくらいのお子さんなのでしょう。
    そういう時期の子供は敏感です。
    親としても子供が一番だろうと思います。

悪い事は言いません。
    シングルマザーは複雑です。
    やめておいた方が良いでしょう。

• ちょっかい出すだけなら止めた方が良い

同僚さんの言う通り、
    「男避け」で地味にしているのでしょうね、彼女。
    しっかりした立派な女性じゃないですか。

トピ主さんが彼女に魅力感じたのなら、
    趣味も同じみたいだし、その辺から会話の糸口見つけて、
    アタックしたら良いと思います。
    それに応じるかどうかは彼女次第。

ただね。子持ちシングルマザーなんだから、
    当然警戒心も強いでしょうし、
    生半可な気持ちで近づくのは止めておいた方が良い。
    例えば、彼女と付き合って意気投合したら、
    子連れの彼女と結婚考えられますか?

• 離婚原因が元夫の不倫なら納得

男除けは多分あたっていると思います。
    彼女のことはわかりませんが、
    私にとって、再婚とは、もう一人面倒を見る人が増えることです。
    ですので、再婚相手としては、現時点では、
    莫大な遺産を相続し、時間とお金をもてあましている男性しか考えられません。
    それから特に仮面夫婦の攻撃対象となるので、大人しくしていたほうが無難です。
    仮面夫婦の夫からは「さびしいだろう」と不倫をもちかけられ、
    仮面夫婦の妻からは「夫を狙っているかも」とあらぬ噂をたてられます。
    >彼女に近づいてはだめでしょうか。
    彼女にご自分の時間もお金もすべて捧げる覚悟がなければ、
    やめておいたほうがいいと思います。

レス求!トピ一覧