犬の散歩をしていて

レス90
トピ主のみ2

september

話題

今朝の事です。8時頃犬の散歩をしていました。
公園の中を散歩していたら、おじいさんに声をかけられました。
「奥さん、ここはロングリード禁止だよ」
確かにロングリードを使っていますが、伸縮自在のものでそんなに伸ばして使ってはいません。
公園にはそのおじいさんとボランティアで掃除をしているおじいさん達が数人いただけで、誰の迷惑にもなっていません。
素直にすみませんと一言言ってその場を離れればよかったのですが、思わず言い返してしまいました。
「これ伸び縮みするんですよ。そんなに伸ばして使ってないじゃないですか」
「そういう問題じゃない。看板にも書いてあるだろう」
「誰もいないじゃないですか 誰にも迷惑かけてないでしょ あんたには言われたくないわ!」
自分でびっくりしました。こんなこと他人に言うなんて
自分では、モラルのある人間だと思っていました。
かたづけられていない犬のフンをみて怒っている側でした。
家族にも友人にも見せられない顔です。
誰にも言えないのでここに書きこんでしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 素直な反応です。

トピ主さんの反応はごく普通の素直な反応だと思います。

そのおじさんは、犬を連れているのが男性なら絶対に声をかけていません。

態度が悪かったでしょう?だからムカッと来たんですよ。気にしない、気にしない。

• 禁止でしょう

ロングリード禁止というのは「長いリード」であって伸縮性だからいいというものではないと思います。伸縮性だって5mは伸びるんです。伸びた状態で使ってなければいいとでも?
    じゃあロングリードを短く持ってたらいいわけですか?伸縮性のリードはロングリードです。

それに迷惑になっていなければ禁止事項をしてもいいという考えにも賛同できません。「ノーリードだっていいじゃないか、迷惑になってないのだから」ですか?

最後のほうのをみるとわかっているみたいですけどね。モラルのない人間の仲間にこれ以上はいられませんように。

• はい

人間とは勝手なものなんですよ。

• 犬飼いです

あの伸縮するリードは散歩時には使わないで欲しいです。
    あれは犬も入れる公園など広い場所に行って初めてロングリードにして遊ばせる物だと思っています。

私の知る限りでは、伸ばして使っている方の殆どが犬を自分よりも先に歩かせているので、出会い頭に飛びかかられそうになった事もありますし、自転車でそばを通り過ぎる際急にこちらへ走り出して轢いちゃいそうになった事もあります。
    飼い主さんからは「危ないよっ!!」と罵声を浴びせられましたが、それはこちらのセリフです。

お願いします。通常の散歩時にはリードは短くして使って下さい。
    看板に書いてあることは人がいようがいまいが守って下さい。

• 私も犬を飼っていますが

トピ主さんみたいな人がいるから犬嫌いの方の偏見がキツくなるのです。
    マナーを守っている飼い主が迷惑します。

• 犬嫌権を主張します。

犬が嫌いです。正確に申しますと怖いのですよ。小型犬でも駄目な人なんです。リードの長いので繋いでいても怖いのですよ。なので、何処にでも散歩させないで欲しいです。本音はね。注意されて言い返すなんて最低な飼い主ですよね。公園は犬飼いと、お犬様だけのものではありませんからね。わかりますか?

• 最低

こういう飼い主がいるから、まともな飼い主が迷惑するんだよ。、

犬を飼う資格ないね。

• ダメなものはダメなのよ

気持ちはわかるけどね。。。
    決まりは決まりだから
    「誰にも迷惑掛けていない」とか「おじいさんと掃除の人しかいない」とか関係ないの
    公園に何人までだったらOkだと思っています?
    それをトピ主が決める権利はないよね?
    迷惑掛けてないとかって、トピ主の勝手な判断でしょ
    ルールを無視した行為を見るだけでイラっとするのを理解できませんか?
    いい歳して逆ギレなんてみっともないよ

• これからどうするの?

で、これからもロングリードを使い続けるんですか?
    公園にも行き続けるんですか?

私だったら恥ずかしくて5,6年は公園に顔を出せませんけど。

• 結局

そのおじいさんも、知り合いや、いかついオジサン相手だったら注意なんてしない。
    日頃のイライラを、言いやすい相手にぶつけただけ。

主さんも、見知らぬおじいさんだからイラッとしたらしたまま言い返した。

つまり目くそ鼻くその喧嘩ですね。

• 禁止は禁止

私も大型犬2頭を飼っています。

普段の散歩はロングリードをつけています。
    もちろん、禁止となっていないところでの散歩です。

ロングリードですが、傍から見たら、ロックしているかどうかなんて判らないでしょう?
    短くしていると言っても、躾で傍を歩かせているかもしれないですよね。

ロングリード禁止となっているには、何かしらの理由があると思いませんか?
    普通は何もないところに、禁止などしません。
    逆を考えれば、過去に、何等かのトラブルがあったからこそ禁止にされたとは考えられませんか?

更には、誰にも迷惑を掛けていないと豪語していますが、少なくとも、そのご老体には不快感を与えたわけです。
    迷惑とは、そういうのも含めて考えるべきではありませんか?

もし、ロングリード禁止に不満があるのであれば、そのご老体ではなく、その公園を管理している団体に理由を質すべきでしょう。

それが嫌なのであれば、禁止されていない公園を探せば良いだけです。
    マイルールを振りかざして、逆切れするのは愚かですよ。

• 細かな事は判りませんが

犬の散歩自体が、迷惑をかけていると自覚されているでしょうか?

臭い、トイレの場面を嫌でも見かける、脱毛、無言の圧力、自転車や車の邪魔、吠える声、私有地への立ち入り

屋外に獣をさらしている事を理解されているでしょうか?

細かなリードの事とかじゃないんですよ、いつも誰かの迷惑になっている、散歩させて頂いているってなぜ思わないのですか?

誰もいないって、そのおじいさんはいたのでしょ?

ずっと我慢して、やっと声をかけてきたのでしょうに、逆ギレですか?

他の愛犬家にも「だから犬を飼う人は常識がない」って被害拡大しますよ。

• あーあ。

犬の散歩ということは、ご近所ですよね。

虫の居所の悪い時ってあると思うんです。
    自分が悪いと分かっていても無駄に抗ってしまう時もあると思うんです。
    今になっては後悔してるんですよね。反省もしてるし自分にびっくりしてここに書き込んだんですもん。

でも、地元でやったのはマズかったですね。

「あれ、どこどこの誰さんよ。やーねー、ひどい事言うわねー。」なんてもう言われてますね。
    噂話として「事実だけ」伝わったとしてもトピ主さんの印象は…よくはないですよね。

地域で朝からボランティアをしてくださってる方って自治会とか子供会とか町内会とか婦人会とか
    結構幅広く人脈を持ってる方が多いですからね

ちなみにロングリード。いくら伸縮するものでも本当にとっさの時には短く持って対応することが困難な道具です。
    ワンちゃんの安全を考えたら利用しない方がいいですよ。
    きちんとしたドッグトレーナーさんでこれを使ってる方を見たことがありません。超小型犬でもです。

• フレキシブルリードやめてください

反省しましょう。
    ぶち切れ、最悪ですね。

公園ペット禁止にならないといいですね。
    時代劇だったら、その人が水戸のご老公の設定で
    お灸をすえてくれそうですね、

• そういう問題じゃない

誰もいない、迷惑が掛からなかったら、何をしても良いの?

あなたにお子さんがいたとしたら、堂々とそういうことを言えますか??

• 何が言いたい?

反省しているのか、トピ主さんは悪くないと言って欲しいのか
    何が言いたいのかわからないトピですね。

突然注意されてムカッとして言い返してしまったのでしょうが
    トピ主さんの言動はダメですよね。
    誰にも迷惑かけていないとは言い切れませんよ。
    そこに誰もいなかったとしてもそこへ行こうとしている人はいたかもしれません。
    ロングリードのトピ主を見て入るのをためらわれた人もいるかもしれません。
    相手がどんな人なのかわからないのですからロングリードを使っている時点で
    いつどういう使い方をするかなんて他人にはわかりません。

そんなに伸ばして使っていなかったのならロングリードだとは思われないのではありませんか?
    見た目で長いと感じたから注意されたのだと思いますよ。
    それを逆切れしちゃダメでしょう。
    おじさん達の間ではもう要注意人物となったでしょうね。

• 残念です

犬を飼っていますが、ロングリードは使いません。
    犬の散歩にロングリードを使う飼い主は、犬をしつけていない駄目飼い主だと思っています。
    普通、お散歩時は犬は飼い主の横を歩くようしつけるものですよね?
    しつけをしていれば、お散歩にロングリードなぞ必要ないのは明らかです。

• それが本性でしょう?

そこでロングリードを使うのは止めるんですか?
    禁止されているところで使用しているのにモラルがある?
    迷惑かけていないって、迷惑かけたならその時は遅いんですよ。

• ルールぐらい守って

トピ主みたいな人は、犬は飼わないでください。

収縮するとかじゃなくて、ロングリードにした、見える状況に問題があるのに。

飼い主なのに、犬の立場が悪くなるような、他人に迷惑かけてない、誰もいいない、言われたくないとか、もう少し考えてあげたら。

本当に迷惑。

• 意外だといいたいのかな?それも貴女の一面でしょうに…

誰も居ないからマナーを破って良い訳じゃありませんよ。
    自分が言い返すとは…
    信じられない…みたいなレスですが、二言も三言も言い返す事…
    〉貴方に言われたくない。
    はぁ〜溜め息が出る。
    なら、誰が注意したら良かったの?
    相手がお年寄りだから、つい…本性が出たのよ。相手が複数のおばさんなら?強面の男性なら?主さんは相手を見て反撃したのです。糞の放置なんか、その時の問題ではないし、誰も居ないから…等は関係ない…子供の発想ですよ。実際誰も居ない訳じゃないでしょう?現におじいさんやボランティアの清掃のお年寄りもいたんだから…私も犬三匹飼っていますが、ロングリードに迷惑した事があります。飼い主はほんの少し伸ばしたつもりでも迫ってくる犬に此方は恐怖さえ感じます。咄嗟に三匹の犬の盾になりましたが、飼い主はどこ吹く風…頭に来ます。おじいさんは正論を言ったのです。難癖をつけたのは主さん。反省はしているみたいですが、主さんにそんな勝手な解釈や攻撃性がある事が発覚したのです。自覚がないのに攻撃的になる性格だと自覚した方が宜しいですよ。マナーや、ルールは守りましょう!

• ロングリードは大迷惑

最低で大迷惑な飼い主。
    ロングリードは大迷惑。
    直ぐに禁止されていない普通のまともなものに買い換えること。
    ご家族もお友達もあなたの人間性のおかしさに絶対気付いています。
    お相手のおじいさんのどこに非があるんですか?規則を守らないトピ主が全面的に悪い。
    モラルがある人間が逆ギレなんてしません。
    あんたに言われたくない、って怖そうな人な人なら大人しくしてたんでしょ。
    相手を見た対応は人間あるものですが、こんな非常識な逆ギレは尋常じゃないです。
    周りの方はちょっとした言葉の端々やふるまいからトピ主の人間性のおかしさを絶対に感じています。
    今のところはお目こぼししてもらってるだけ。相手が大人の対応してるだけ。
    こういう人が突然離婚や絶縁を言い渡されて途方にくれるんだろうね。
    相手の我慢の限界が来たら、付き合いきれないと絶縁されるタイプですね。
    ロングリードは本当に大迷惑なので直ぐにやめること。
    規則違反を注意されて逆ギレする人って恐ろしいですね。

• おいおい

ロングリード禁止のところでロングリード使ってたんでしょ?

誰にも迷惑かけてないならって・・・

マナーが守れない人たちってみんなこういう思考なんでしょうね。

モラルがある人間って(笑)
    かけらも無いみたいですね。

• うん、書き込んでそれからどうした

びっくりしてるだけで、反省してるようには見えませんね。
    ロングリードってね、持ってるの見るだけでドキドキしちゃうんですよ。
    それが伸びないようにロックしてあるかどうかなんて見ただけじゃわかんないもの、

モラルのある人間だと思ってる人から『あんた』って言葉が出るんですね怖いわ。

犬飼いですが、個人的にはあの伸びるリードは販売禁止にしてもらいたいくらいです。
    何度危ない目にあったやら。

• 自分では、モラルのある人間だと思っていました

って事は、このトピは「反省」意味でたてたのでしょうか?
    でも前半を読む限りそんなことないですよね。

禁止事項であるのに「掃除の人が居るだけ」「誰にも迷惑かけてない」と言い訳してますからね。

>思わず言い返してしまいました
    って事は、やっぱり「自分は悪くない」と考えているからに相違ないです。

似非愛犬家になっちゃってますよ。気を付けてくださいね。

• 気持ちを入れ替えて…

ウチにも犬(大型)がいますので、
    トピ主さんの気持ちも、なんとなくわかります。
    私も同じ立場なら、
    「ウチのは迷惑かけないのに…」とチラっと思うでしょうね。
    「迷惑な飼い主と一緒くたにするな!」とイラっとくるかも。

でも、言い返すのはちょっとマズかったですね。

非常識な一部の飼い主のおかげで、
    こういう禁止事項もやむを得ず設定されたのでしょう。

もはや、「どのくらいのリード長なら迷惑か、そうではないか」
    そういう飼い主側の良識的な自己判断は封印された形で、
    禁止はどうあっても禁止なんです。

一部の迷惑者のおかげで残念な事態ですが、
    良識的な飼い主としては、そのへんを推察し、
    公園では慎重にふるまうしかありません。

犬は飼い主の気持ちに敏感ですから、
    次は気持ちを入れ替えて、ニコニコ愛想よく散歩させましょ。

• それが貴女の本質

>そんなに伸ばして使ってはいません
    ロングリード禁止の公園で伸ばしているじゃないですか。

そもそもロングリードなんて必要ないんです。
    きちんと訓練、躾をされた犬は飼い主の元を安易に離れませんから。

我が家ではシェパードを2匹飼っています。
    ロングリードの犬は本当に迷惑です。

誰もいなくてもマナーを守って飼育して下さい。

• 教えて下さい

何故そんなことを言ってしまったのでしょう?

貴方にしかわかりません、教えて下さい。

• 困った人だ

自分の非を認めることができないんだね。

• 柴犬チコ

あーだこーだ言ってはいけません。おばさん。悪いのはあなた。家の中で飼いなさい。屋上で飼いなさい。

• 禁止は禁止

たとえその時に伸ばしてなくても、長くなるリードは駄目です。
    禁止されるということはそういうこと。

>「誰もいないじゃないですか 誰にも迷惑かけてないでしょ あんたには言われたくないわ!」

「誰にも迷惑をかけなければ・・・」というのは禁止になっていないときに考えることです。
    禁止になるということは、そのような状況判断をすることを飼い主に一切委ねていないということです。

全国的に2メートル以上のリードは(伸びるものも含めて)禁止にするとか「長さ制限」は必要でしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧