現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友に新築披露 どこまで披露? 

あちー
2015年5月15日 12:08

この度、小さいながらも家を新築してまして、夏頃に完成予定です。
仲良くしているママ友(3名)をご招待したいのですが、その場合どこまでお披露目しますか?

私以外は皆持ち家で、それぞれの家で何度か子供(小1・女)を遊ばせてもらってます。
うちはアパート&下の子がいる(10ヵ月)のでなかなか呼ぶ事ができず、
来てもらっても騒音を気にして、のびのび遊ばせてあげられず申し訳なく思っていました。

遊びに行かせてもらってる時は、1階でママ達はお茶、子供達は2階子供部屋とリビングを行ったりきたりで遊ぶスタイルです。
私は2階に行く事は遠慮しています。子供だけお邪魔する場合もあります。

ママさんたちはとても良い方たちで、良いお付き合いをさせてもらってます。
もしご招待しても、自らガンガン見て回るタイプではないと思うので、
こちらもどこまでご案内すれば良いかなぁ…と。(1階のみ?2階すべて?)

私はどこまで見られても抵抗はないんですが、
あんまり自分から「みてみて〜」と言うのも舞い上がってとられるのかな・・・?

ママ友さんを実際ご招待された方、どうしました?

ちなみに学生時代の友人や幼馴染は普通に全部案内するつもりです。(先に建てた友人もそうだったので)

ユーザーID:8945971153  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どこまで披露するかは関係ない
クリームシチュー
2015年5月15日 13:52

もし、ママ友たちが子どもを連れてきて部屋を傷つけても、文句を言わない覚悟はできているんでしょうね。
旦那さんが何と言うか考えたほうがいいよ。

ママ友は良識があるから心配ないと思っているでしょうが、他人の家を覗きたがる女性は何をするかわかりません。

今後はトピ主さんの家を中心に集まろうと言われたらどうしますか?

ユーザーID:0890691743
あ、案内ですか…??????
ショウ
2015年5月15日 14:04

同じように案内されたご友人たちや近親くらいにしましょうよ…

新築のおうちに行ったこともありますし、招いたこともありますが
TV番組のお宅訪問じゃあるまいし、基本的に部屋を見て回ることはなかったです
リビングやダイニングでお茶をいただいて〜という感じです

ただ、お一人だけ見て回りたい&自分も見せてくる人がいましたね…
周りからはちょっと変わってる人、という感じで見られてましたが…
地域性の問題かもしれませんが、私たちの周りだとこういった方は不思議扱いされます…

ユーザーID:4469234647
言われたら見せれば?
moya
2015年5月15日 14:25

見せた立場ではなく見せてもらった立場です。
とても懇意にしてるママ友2人がそれぞれ家を買った時にお邪魔させていただきました。
ただ、「新築披露」という形ではなく単純にママ友の家に遊びに行った…という形でした。
仲がいいとはいえ括りとしてはやはり「ママ友」なので、
普通の友達のように新築祝いをあげたり、ママ友が自ら家の中を案内したりということはなかったです。
まあ、「よかったらおうちの中見せてもらっていい?」とママのうちの一人が言い出し、
見せてもらえる範囲で部屋を見せてはもらいましたけどね。

トピ主さんは「新築披露」という名目でお呼びするつもりですか?
だとしたら相手は何かお祝いを持って行かなきゃと思うでしょうから
普通に「お子さんと遊びに来てー」でいいと思うのですが。
で、もしママたちが「家の中を見たい」と言って来たら一通り案内すればいいのでは?
どこまで見せるかはトピ主さんが決めたらいいと思います。
ちなみにですが私は、寝室とお風呂場、ご主人の個室以外は「見ていいよー」という感じで見せてもらいました。

ユーザーID:0473480910
そうですね
祝い事
2015年5月15日 14:58

引っ越しが伴うので取りたててママ友に披露しなくてもいいのではありませんか?ああだこうだのとの陰口が必ず耳に入りますよ。更に言えば幼馴染や学生時代の友達に披露するなんて私的には?です。こういうものは相手から「呼んで」と言われて初めて呼ぶのがいいのではありませんか?特に自分から呼べば、あ〜新築祝い欲しさに呼んだと必ず陰口が出ますよ。

ユーザーID:8486341072
「みてみて〜」
働けるママ
2015年5月15日 15:06

新築して、招待してる時点で

「みてみて〜」

だと思うのですが。

なぜ、新築で家を建てると、わざわざお披露目するんですか?

ユーザーID:7660704059
リビングのみ。
りんちょ
2015年5月15日 15:16

私もどの部屋を見られても平気ですが、寝室などが有る2階を見たいと言われた事ないです。

新築に限らず初めて訪問するお家で、リビング以外入ろうと思わないし。

基本はリビングのみで、要望が有ったり、珍しい作りや見せたいと思う部屋の場合見せるかな。

ユーザーID:5256249542
せいぜい1階だけかな
座敷犬
2015年5月15日 15:33

新築のお披露目・・・・気負いすぎると疲れますよ

「来てもらっても騒音を気にして、のびのび遊ばせてあげられず申し訳なく思っていました」ので 今回 みんなで 遊びましょうってスタンスで

家自慢ではなく 子供達を 自由に 遊ばせましょうってね

見せてと言われてから 軽く 家の中を見せる程度で

ユーザーID:0722379726
この話題、過去にありました
ひろ
2015年5月15日 19:23

過去に同様のトピがたくさんあります。
新築の家を、お披露目するのはトピ主さんに良い結果を残しません。
新居の様子を「見てきたわよ(あちー)の新居」「意外にね・・・・なのよ。どうしてだろう」などと噂をまき散らされる。
2階はプライベートな部屋なので、見せられないわよ。と伝えてあるのに、どやどやと上がっていった。
など、迷惑行為があるのです。我が家でも、そんな奴が居ました。

<注意点>
・新居披露(自慢)は良い結果を生まない
・子供は、絶対に有頂天で走り回る。男の子供は家を汚す。 
・新築祝いの品は、部屋に合わないので、結局使わないので邪魔になる

>ちなみに学生時代の友人や幼馴染は普通に全部案内するつもりです。(先に建てた友人もそうだったので)
なんだ、そうなの。では、何も伝えることはないです。

ユーザーID:2600133783
訪問させていただいた側
あき
2015年5月15日 20:37

訪問させていただいた側ですが
たくさんのお家を訪問して
中には新築ということも
たびたびだったのでレスしました

デザイナー夫婦の場合は全部見せていただきました
ご本人たちもこだわりがあるので
詳しく説明してくださいました

そのほかはだいたい夫婦の寝室以外は
見せていただきました。
夫婦の寝室は生生しいのでこちらも
遠慮しています。

特にこだわりのないお家の場合は
リビングやキッチンなどでした

ユーザーID:1613147453
嬉しいのはよくわかりますが。
忍従の境地
2015年5月16日 4:35

以前、小町でママ友を新築の自宅に招待したら、勝手に寝室を見られてダブルベッドがあることをおもしろおかしく噂にされたり、幼児に高級な家具を傷つけられたので損害賠償請求をどうしようかといったトピがでておりました。
積極的に自宅に招待を考えておられるとは、今どきやや珍しいです(笑)。
新築の自宅に招待するのは差支えないとしても、善意で訪問される方はごく一部、大半は興味本位と嫉妬がまじっていると認識した上で対応なさるほうが件名でしょう。

ユーザーID:7293881357
お披露目でしょ?
別に〜。
2015年5月16日 6:35

海外在住です。私は、賃貸のアパート住まいですが友人がはじめて
来るときは 大体、部屋を見せています。
押入れまでは開けませんが、ウォークインクローゼットなら見せますね。
友人の家に行くと同じように対応してくれます。
もし、一軒屋に引っ越した場合は、引越し祝いで皆を招待しておもてなししますね。
もし、新築なら、逆にもっと細かいとこまで見てもらいたいです。

日本では、家を建てたとき、まして新築なのに1階だけとか、主寝室は見せない、
お披露目で来た友人が勝手に開けてみたら、非常識だのと思う?、、不思議でなりません。
別に、たんすの引き出しを開けたわけでもないのに、、、?

海外は、普段、寝室のドアーも開けておき、トイレのドアーも空室の意味で開けています。
1個のトイレが使用中のとき、主寝室のトイレも遠慮なく使ってもらってます。

日本にいる日本人って お披露目なのに、そんなことを気にするのか
友人の持ち物、見た目を評価したり、子供の進学、旦那の職業、給料、持ち家か賃貸などと
隣の芝生を気にしすぎるところ、ちょっと不思議でなりません。

気を遣うところ、気にするところ、違う気がします

ユーザーID:1710956791
新築ハイ?
アラカン
2015年5月16日 16:23

ママ友や幼馴染のお友達への新居の披露なんて
トラブルの元なのは小町を見ていたらわかりますよね。

どうしてトラブルの元になることをしたいと思うのか
主さんのお考えがわかりません。

新築祝いをしてほしいのですか?
きれいね、素敵ねと褒めて欲しいのですか?

特にママ友の中には、色んな方がいますよ。
お止めになった方が宜しいのではないですか?

ユーザーID:6441375738
「新築披露」だと思わずに
お針子
2015年5月17日 1:22

そもそも「新築披露」は、家購入に際してお祝いをあげたりもらったりするような親兄弟にするものと私は考えています。

ママ友親子は「新築披露」ではなく、単に「今度はうちで集まりましょう」とお誘いして、普通におしゃべりして子供たちを遊ばせればいいと思います。

見られて抵抗がないというのなら、もし話の流れでちょっと拝見したい、みたいになってもOKなように家の中をしておくぐらいでいいんじゃない?

ユーザーID:5781487028
トピ主です ありがとうございます
あちー(トピ主)
2015年5月17日 16:21

みなさんレスありがとうございます。まとめてのお礼になってしまいすみません。

「ママ友を新築に呼ぶ」というキーワードで拒絶反応を示す方が多いですね(笑)
本文に書いたとおり、お呼びするママ友はとても良い方たちで、3名だけです。お子さんも良い子たちです。

ふだんあちらのお宅にお邪魔する事が多い(というかほとんど)申し訳なく思ってました。みなさん素敵なお住まいです。

話の流れ的には、
ママさんたち「新しいお家楽しみだねー」(私たちがという意味でなく、あちーさん家族がという意味で)

私「やっと狭いアパートから脱出できるよー。出来たら遊びにきてねー!」

ママさんたち「ありがとー!ぜひぜひ〜!」

といった感じです。

このトピを立ててすこし疑問に思ったのですが、家を新築して友人を呼ぶ事は少ないんでしょうか?

私の周りでは、仲の良い友人たちには新築披露するのが当たり前な感じでいるのですが・・・。

ちなみにこの小町などでよく相談されている、ぶっ飛んだ友人は私にはいません。

ユーザーID:8945971153
 
現在位置は
です