現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

営業職の男性の方、こんな事に気を付けてくださいね

ひよこ
2015年5月15日 12:14

義父母と同居10年目の嫁です。

義父は投資が好きで、しょっちゅう証券会社の方が訪ねて来られます。

先日、若手の証券マンが訪ねて来られて、2時間くらい話をしていかれました。最後に、トイレを貸てほしいとの事で、快く貸しました。

しかし彼が帰った後、義父がトイレに入り、便座が上げっぱなしだった事に気づきました。うちは基本的に便座は下げるようにしています。義父は「借りた物をそのまま返せない奴は信用ならない」と言っていました。

私も同意見です。便座を下げろという訳ではなく、元の状態に戻して置くという義父の意見に納得です。

義父は、普段は温厚で優しい人です。ただ、人としての基本中の基本がなってない人には厳しいです。

おそらく彼との取り引きは今後難しいと思われます。

とてもささいな事かと思われますが、人の家のお手洗いを借りるだけで状況も変わりますので、営業職の男性の方は特に気を付けられた方が良いと思います。

ユーザーID:5828126960  


お気に入り登録数:138
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:75本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
勉強になりました。携帯からの書き込み
沢木
2015年5月15日 13:28

今年の、4月に 営業職として働いています。
今回のトピックス勉強になりました。

色々な視点からも、見なおして

(例えば、お邪魔している時間が長くなりそうなら、先にお手洗いを済ませておく など)
自分の営業活動に、役立たせたいと思います。

ユーザーID:2054845893
っていうか、トイレ借りますか??
ピッ
2015年5月15日 13:33

女性ですが営業職です。
お客様のところでは、余程でない限りトイレ借りません。相手が法人でも借りません。今時コンビニもありますし済ませてから訪問します。
トイレ借りるって、予想以上にたくさん飲み物が出たか、緊急事態だったのでしょうかね。

とはいえ、、、こういうことって人によりポイントも違うし、きっと本人には教えてはもらえないから気付くの難しいでしょうね。
そこも含めて相性って言ってしまえばそれまでですけど。

ユーザーID:4589070808
・・・で?
ひもの
2015年5月15日 13:34

どういう意図でトピを立てたのかが今一分からないんだけど・・・

うちの義父ってこんな細かいんだから困ったもんよね
営業さんお気の毒!てこと?

件の営業マンは人としての基本が本当なってないわ!
てこと?

まあ、どっちでもいいけど。

私はとくに何とも思いません。気になるかたは気になるでしょうから
お好きなように。

次来た時にでも注意すればいいのでは?
お好きなように。

ってか、もし便器の蓋が閉まってたらやっぱり元通りに!
って怒るのかなあ?と何となく思った(笑)

ユーザーID:0858039781
そのほかにも・・・
2015年5月15日 13:39

私の勤務している会社はスリッパに履き替えるのですが
上がるときに靴を揃えない
帰る時もスリッパを脱ぎっぱなし
こんな営業マンとはお付き合いしたくないですし
仕事もできない人が多いように感じます

ユーザーID:9409450145
そもそも
ryoko
2015年5月15日 13:49

なぜ貴女が上から目線で語るのか。
投資をしているのは義父でしょ?

ユーザーID:8862672516
億単位の話?
ビリオネアの友達
2015年5月15日 14:10

「借りたものをそのまま返せない奴は信用ならない」っていう基準は、特に何とも思いません。

しかしこんなところで、自分が投資をする顧客でもなく、ただのお嫁さんでしかない立場で、世の中の営業マンにちょっと偉そうな上から目線の「アドバイス」?何か勘違いしてません?

基本中の基本がなっていない営業マンに、あなたのところとは取引しませんって言いたいなら、こんなところで言わなくても、上司に話すか、直接お断りでおしまいの話ですよね?まあ、はっきりそんなこと言わなくても、ビジネスの世界ですから、マナーがなっていない営業マンと取引中止なんて普通では?みんな知ってます。

それでも何十億のお金を回しているのでなければ、いろんな意味で、お嫁さんでしかないあなたが心配するほどのことでもないと思います。

滑稽です。

ユーザーID:6204610313
あははは、違うな
ぽんしゅう
2015年5月15日 14:15

できる客は営業を“育てる”んですよ。
営業を味方につけないならネット取引で十分ですからね。
気に食わない営業を切るだけの客はただの客です。偉そうに言うことでもありません。

ところでお義父さまは、当然店舗を訪れた際は椅子でもパンフレットでも朱肉とかの小物備品でも
寸分たがわず戻して退席されているんですよね?

ユーザーID:3922195373
察してほしい営業
しいぼる
2015年5月15日 14:30

<借りた物をそのまま返せない奴は信用ならない
お義父様のおっしゃる通りです。
が、思わず笑ってしまうのがその相手が証券会社の営業ってとこ。

ひよこさんわかります?
証券会社の営業はお義父様からお金を借りて、たくさん増やして返すのが仕事。
そのまま返しちゃいけないんですよ。

お義父様がいくら彼に託しているのかわかりませんが、商談2時間て長すぎませんか?
数十億預かってるのなら何時間でもいますが、数百万程度なら全然割に合いません。
彼はひそかにお義父様と距離を置きたかった…てことはありませんか?
でも直接言うとカドが立つ。
「話長過ぎんだよ!」
なんて口が裂けても言えません。

で、察してほしくてわざと便座を上げて帰ったんじゃないかと思います。
外に出ればトイレはたくさんある。
わざわざお客様のお宅でトイレなんて借りませんよ。
なんかそこに隠されたメッセージがあるような気がしてなりません。

お客様が営業担当者を選ぶのと同じように、営業担当もお客様を選びます。
でも直接は言いにくいので、あの手この手で察してもらうように動くのです。

ユーザーID:5459110787
知らないのかもしれないから教えてあげれば
あのー
2015年5月15日 14:42

親が無頓着な家庭で育っただけなのかもよ。

教えてあげれば素直にやると思います。

面接で合格した時点で、面接した会社の人は人間性を見ようとしていたんだろうと思いますし、使えそうなので合格したんだと思います。

もういっかいチャンスを与えてあげてやってください。

たとえば自転車の道路での走行の仕方も習っていないので命の危険にさらされながら逆走しているのを見ることがあります。学校や家庭でも教えてくれない環境の子が増えましたね。どこにでもある一般的な家庭のようなのに。

だれも教えてくれないのかね。

ユーザーID:4603458414
そもそも
ぶーん
2015年5月15日 14:47

営業職として訪問先でトイレを借りるなんて論外だよ。
基本がなってない。

昔と違って今は街中でもトイレを借りれる場所が多いでしょ。
駅、商業施設、公園、コンビニ、公共施設いろいろありますよ。
訪問前にトイレに行く。切羽詰まる前に辞去する。営業職の基本ですよね。

便座うんぬん以前の問題です。

ユーザーID:4686095682
同感です!
サマンサ
2015年5月15日 15:09

私も、おトイレをお貸しするのは、かまいませんが

(と、言っても、本来は客宅でなく、他ですますべきと思ってます。
  緊急時以外は)

便座が上がってると、かなりゲンナリします。
その人のイメージが、悪くなりますね。

上げたものでも、下げておくのが基本だと思うし
そもそも、ウチの主人は座って用を足す人です。

ヨソの人が、立って用を足すのはイヤです。

立ってすると、こんなに飛び散りますって
TVのCMでもやってますよね。
見てないのかな?

本音は、トイレ貸してください、と言われたら
「いいですけど、座ってして下さいね」と
言いたいところです。

世の男性方、ヨソのお宅で借りる時は
お気を付けあそばせ。

ユーザーID:3529493194
分かります!
けい
2015年5月15日 15:13

我が家の場合、年末に業者を入れて大掃除をします。
でもお手洗いはお掃除項目に入っていません。
1日中の作業なので業者の方も我が家のお手洗いを使います。
使ってもらうのは一向にかまいません。
でも、使用したあとに便座があげっぱなしです。
いくらお掃除項目に入っていなくてもせめて便座は元の位置に戻そうよと思います。

ちなみにそういうミスをする人はバイトです。
長年お世話になっている業者なのでクレイムは入れていません。

ユーザーID:8098614835
感想です。
ドムドム
2015年5月15日 15:20

そんなささいな事で若手の営業を苛めるなんて、なんて意地の悪い人たちだと思いました。人間として基本中の基本のない人に対しては、証券会社の人たちも心の中で笑っていると思います。

ユーザーID:0361764702
そうですね…
黒旋風
2015年5月15日 16:09

基本的に訪問先のお手洗いを借りる事すら、なってないと思いますけどね。
まぁ、生理現象ですから仕方が無い部分もありますが。

便座を元に戻しておけ。これも基本的な事ですね…
普通の営業職なら心得ていますのでご安心を。(笑)

但し、その一点だけで取引をしない、のなら営業職としてはかなりの難物と見ます。
細心の注意を払い、気を遣って仕事をする事になるので
相当なメリットがないのなら手を引きます(笑)
でも、そういうお客様程、お付き合いさせていただくと長くなるんですけどね。

ただ、それをトピ主さんがトピックを立てて指摘する事かな?と
ちょっと首を傾げる気持ちもあります
まぁ、あんまり若手を苛めないでくださいよ…
お義父さんを宥めて下さるぐらいの優しさはいただけませんかね?(笑)

ユーザーID:9211547106
そうですね
エム
2015年5月15日 17:23

ごもっともなお話だと思います。
世の営業職の男性はあまりココを見ていないと思いますが。

なんか不思議。

ユーザーID:4669118221
小さいですね
小銭投資家
2015年5月15日 17:29

ドヤ感たっぷりで語ってますが、なんかちっさい。
たかが便座戻さなかっただけで取引解消ってどんだけ器小さいのよ。

ユーザーID:0775515372
アドバイスとしての重要度は...
ゴータム
2015年5月15日 17:42

営業マンとして意識しなければならないことは山ほどあって、
重要度の順に価値の高いアドバイスになると思いますが、

訪問先で便座を上げ下げする機会を得る頻度

便座の上げ下げで営業マンの価値を判断するお客に遭遇する可能性
を考えると「気にしなくても良い」の部類ではないかと。

ユーザーID:6080530016
人としての基本中の基本?
温泉女
2015年5月15日 17:49

分かっていてやったことではなく、単に下ろし忘れただけじゃ無いですか?

その程度のミスで、「人としての基本中の基本がなってない人」に認定ですか?

私なら「あっ、下ろし忘れたんだな」で終わりです。

「人の基本」を本質から外れて矮小化して捉えていらっしゃる気がします。

ユーザーID:5829703584
同じようなことありました
a
2015年5月15日 19:49

家の購入を検討中で、住宅メーカーの営業さん(男性)と話す機会があります。私がトイレの位置とトイレの音が気になる話をすると、その営業さんが「僕もお客さんの家にお伺いしてお手洗いを借りることがあって。男性は立って用を足すのでお客さんの家でする時は音が気になるんですよね」と。私はビックリしました。「営業さん!男性は座って用足ししないと跳ねて汚れますよ!!」と。

あと、ずいぶん前に自宅をリフォームした時、工事関係者が我が家のトイレを酷い使い方をしたんです。もうかなり怒れました。もし施工前だったら、この業者でリフォームなんてしてませんでした。

ユーザーID:6029106631
余計な携帯からの書き込み
かんな
2015年5月15日 19:54

お世話。そんな事する人いないと思います。

教えて上げるわ?
なんか嫌な感じね。

ユーザーID:2898749234
 
現在位置は
です