営業職の男性の方、こんな事に気を付けてくださいね

レス75
トピ主のみ3

ひよこ

話題

義父母と同居10年目の嫁です。

義父は投資が好きで、しょっちゅう証券会社の方が訪ねて来られます。

先日、若手の証券マンが訪ねて来られて、2時間くらい話をしていかれました。最後に、トイレを貸てほしいとの事で、快く貸しました。

しかし彼が帰った後、義父がトイレに入り、便座が上げっぱなしだった事に気づきました。うちは基本的に便座は下げるようにしています。義父は「借りた物をそのまま返せない奴は信用ならない」と言っていました。

私も同意見です。便座を下げろという訳ではなく、元の状態に戻して置くという義父の意見に納得です。

義父は、普段は温厚で優しい人です。ただ、人としての基本中の基本がなってない人には厳しいです。

おそらく彼との取り引きは今後難しいと思われます。

とてもささいな事かと思われますが、人の家のお手洗いを借りるだけで状況も変わりますので、営業職の男性の方は特に気を付けられた方が良いと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 勉強になりました。

今年の、4月に 営業職として働いています。
    今回のトピックス勉強になりました。

色々な視点からも、見なおして

(例えば、お邪魔している時間が長くなりそうなら、先にお手洗いを済ませておく など)
    自分の営業活動に、役立たせたいと思います。

• っていうか、トイレ借りますか??

女性ですが営業職です。
    お客様のところでは、余程でない限りトイレ借りません。相手が法人でも借りません。今時コンビニもありますし済ませてから訪問します。
    トイレ借りるって、予想以上にたくさん飲み物が出たか、緊急事態だったのでしょうかね。

とはいえ、、、こういうことって人によりポイントも違うし、きっと本人には教えてはもらえないから気付くの難しいでしょうね。
    そこも含めて相性って言ってしまえばそれまでですけど。

• ・・・で?

どういう意図でトピを立てたのかが今一分からないんだけど・・・

うちの義父ってこんな細かいんだから困ったもんよね
    営業さんお気の毒!てこと?

件の営業マンは人としての基本が本当なってないわ!
    てこと?

まあ、どっちでもいいけど。

私はとくに何とも思いません。気になるかたは気になるでしょうから
    お好きなように。

次来た時にでも注意すればいいのでは?
    お好きなように。

ってか、もし便器の蓋が閉まってたらやっぱり元通りに!
    って怒るのかなあ?と何となく思った(笑)

• そのほかにも・・・

私の勤務している会社はスリッパに履き替えるのですが
    上がるときに靴を揃えない
    帰る時もスリッパを脱ぎっぱなし
    こんな営業マンとはお付き合いしたくないですし
    仕事もできない人が多いように感じます

• そもそも

なぜ貴女が上から目線で語るのか。
    投資をしているのは義父でしょ?

• 億単位の話?

「借りたものをそのまま返せない奴は信用ならない」っていう基準は、特に何とも思いません。

しかしこんなところで、自分が投資をする顧客でもなく、ただのお嫁さんでしかない立場で、世の中の営業マンにちょっと偉そうな上から目線の「アドバイス」?何か勘違いしてません?

基本中の基本がなっていない営業マンに、あなたのところとは取引しませんって言いたいなら、こんなところで言わなくても、上司に話すか、直接お断りでおしまいの話ですよね?まあ、はっきりそんなこと言わなくても、ビジネスの世界ですから、マナーがなっていない営業マンと取引中止なんて普通では?みんな知ってます。

それでも何十億のお金を回しているのでなければ、いろんな意味で、お嫁さんでしかないあなたが心配するほどのことでもないと思います。

滑稽です。

• あははは、違うな

できる客は営業を“育てる”んですよ。
    営業を味方につけないならネット取引で十分ですからね。
    気に食わない営業を切るだけの客はただの客です。偉そうに言うことでもありません。

ところでお義父さまは、当然店舗を訪れた際は椅子でもパンフレットでも朱肉とかの小物備品でも
    寸分たがわず戻して退席されているんですよね?

• 察してほしい営業

<借りた物をそのまま返せない奴は信用ならない
    お義父様のおっしゃる通りです。
    が、思わず笑ってしまうのがその相手が証券会社の営業ってとこ。

ひよこさんわかります?
    証券会社の営業はお義父様からお金を借りて、たくさん増やして返すのが仕事。
    そのまま返しちゃいけないんですよ。

お義父様がいくら彼に託しているのかわかりませんが、商談2時間て長すぎませんか?
    数十億預かってるのなら何時間でもいますが、数百万程度なら全然割に合いません。
    彼はひそかにお義父様と距離を置きたかった…てことはありませんか?
    でも直接言うとカドが立つ。
    「話長過ぎんだよ!」
    なんて口が裂けても言えません。

で、察してほしくてわざと便座を上げて帰ったんじゃないかと思います。
    外に出ればトイレはたくさんある。
    わざわざお客様のお宅でトイレなんて借りませんよ。
    なんかそこに隠されたメッセージがあるような気がしてなりません。

お客様が営業担当者を選ぶのと同じように、営業担当もお客様を選びます。
    でも直接は言いにくいので、あの手この手で察してもらうように動くのです。

• 知らないのかもしれないから教えてあげれば

親が無頓着な家庭で育っただけなのかもよ。

教えてあげれば素直にやると思います。

面接で合格した時点で、面接した会社の人は人間性を見ようとしていたんだろうと思いますし、使えそうなので合格したんだと思います。

もういっかいチャンスを与えてあげてやってください。

たとえば自転車の道路での走行の仕方も習っていないので命の危険にさらされながら逆走しているのを見ることがあります。学校や家庭でも教えてくれない環境の子が増えましたね。どこにでもある一般的な家庭のようなのに。

だれも教えてくれないのかね。

• そもそも

営業職として訪問先でトイレを借りるなんて論外だよ。
    基本がなってない。

昔と違って今は街中でもトイレを借りれる場所が多いでしょ。
    駅、商業施設、公園、コンビニ、公共施設いろいろありますよ。
    訪問前にトイレに行く。切羽詰まる前に辞去する。営業職の基本ですよね。

便座うんぬん以前の問題です。

• 同感です!

私も、おトイレをお貸しするのは、かまいませんが

(と、言っても、本来は客宅でなく、他ですますべきと思ってます。
      緊急時以外は)

便座が上がってると、かなりゲンナリします。
    その人のイメージが、悪くなりますね。

上げたものでも、下げておくのが基本だと思うし
    そもそも、ウチの主人は座って用を足す人です。

ヨソの人が、立って用を足すのはイヤです。

立ってすると、こんなに飛び散りますって
    TVのCMでもやってますよね。
    見てないのかな?

本音は、トイレ貸してください、と言われたら
    「いいですけど、座ってして下さいね」と
    言いたいところです。

世の男性方、ヨソのお宅で借りる時は
    お気を付けあそばせ。

• 分かります!

我が家の場合、年末に業者を入れて大掃除をします。
    でもお手洗いはお掃除項目に入っていません。
    1日中の作業なので業者の方も我が家のお手洗いを使います。
    使ってもらうのは一向にかまいません。
    でも、使用したあとに便座があげっぱなしです。
    いくらお掃除項目に入っていなくてもせめて便座は元の位置に戻そうよと思います。

ちなみにそういうミスをする人はバイトです。
    長年お世話になっている業者なのでクレイムは入れていません。

• 感想です。

そんなささいな事で若手の営業を苛めるなんて、なんて意地の悪い人たちだと思いました。人間として基本中の基本のない人に対しては、証券会社の人たちも心の中で笑っていると思います。

• そうですね…

基本的に訪問先のお手洗いを借りる事すら、なってないと思いますけどね。
    まぁ、生理現象ですから仕方が無い部分もありますが。

便座を元に戻しておけ。これも基本的な事ですね…
    普通の営業職なら心得ていますのでご安心を。(笑)

但し、その一点だけで取引をしない、のなら営業職としてはかなりの難物と見ます。
    細心の注意を払い、気を遣って仕事をする事になるので
    相当なメリットがないのなら手を引きます(笑)
    でも、そういうお客様程、お付き合いさせていただくと長くなるんですけどね。

ただ、それをトピ主さんがトピックを立てて指摘する事かな?と
    ちょっと首を傾げる気持ちもあります
    まぁ、あんまり若手を苛めないでくださいよ…
    お義父さんを宥めて下さるぐらいの優しさはいただけませんかね?(笑)

• そうですね

ごもっともなお話だと思います。
    世の営業職の男性はあまりココを見ていないと思いますが。

なんか不思議。

• 小さいですね

ドヤ感たっぷりで語ってますが、なんかちっさい。
    たかが便座戻さなかっただけで取引解消ってどんだけ器小さいのよ。

• アドバイスとしての重要度は...

営業マンとして意識しなければならないことは山ほどあって、
    重要度の順に価値の高いアドバイスになると思いますが、

訪問先で便座を上げ下げする機会を得る頻度

便座の上げ下げで営業マンの価値を判断するお客に遭遇する可能性
    を考えると「気にしなくても良い」の部類ではないかと。

• 人としての基本中の基本?

分かっていてやったことではなく、単に下ろし忘れただけじゃ無いですか?

その程度のミスで、「人としての基本中の基本がなってない人」に認定ですか?

私なら「あっ、下ろし忘れたんだな」で終わりです。

「人の基本」を本質から外れて矮小化して捉えていらっしゃる気がします。

• 同じようなことありました

家の購入を検討中で、住宅メーカーの営業さん(男性)と話す機会があります。私がトイレの位置とトイレの音が気になる話をすると、その営業さんが「僕もお客さんの家にお伺いしてお手洗いを借りることがあって。男性は立って用を足すのでお客さんの家でする時は音が気になるんですよね」と。私はビックリしました。「営業さん!男性は座って用足ししないと跳ねて汚れますよ!!」と。

あと、ずいぶん前に自宅をリフォームした時、工事関係者が我が家のトイレを酷い使い方をしたんです。もうかなり怒れました。もし施工前だったら、この業者でリフォームなんてしてませんでした。

• 余計な

お世話。そんな事する人いないと思います。

教えて上げるわ?
    なんか嫌な感じね。

• 顧客の家のトイレで立ってオシッコして撒き散らした。

そりゃあペケでしょう。
    まあ株屋なんて口先だけで手数料巻き上げることしか考えてませんから,薄っぺらでそういう基本的な教育なんてしてませんね。
    いかにして上がりこむか,そしていかにして粘るか,丸めこんで買わせるかだけです。
    後のメンテとか長い付き合いなんてかけらも考えてません。

• 私も営業職

私も営業職です。お宅に訪問することもあります。でも、会社では自宅のトイレを借りるのはマナー違反と聞きました。どれだけトイレに行きたくても我慢して早めに切り上げてくるように言われました。また、途中でトイレに行きたくなることが無いよう、水分摂取は調整してましたね。私から言わせれば、便座の上げ下げ以前の問題ですよ。その職員。

• 分かります

昨今の家庭は洋式のトイレですから便座を上げたままだと電気代もかかります。蓋を閉めた状態がベストです。

また、どんなに気を付けても男性が立ってする場合、洋式トイレでは必ず飛沫が飛びます。それは壁や床を汚し、臭いの元になります。それが明らかになっているので旦那さんにも座ってしてもらう家庭が増えています。

我が家もそうなのですが、業者さんに借りたいと言われた時、便座を上げた状態での掃除も済んでいなかったので断ってしまいました。掃除がまだなので管理人室でお願いしますと言いました(マンションなので)。

今度借りたいと言われた時は、断らずに着席でしてもらうよう、お願いするつもりです。

• トイレを借りるのはない

トイレをどう使うか以前に私ならうちに来た営業がトイレを借りたいと言ったら取引をする気にはなりません。自分と価値観が違いすぎる人に担当されたくないからです。

• 取引先の判断

トイレが綺麗かどうか、取引をする上で、ちょっとしたチェックポイントです。

お目に適わなかった可能性もあり。ですよ。ひよこさん。

• 文字通りの

営業の方の参考になればそれでよし、わが道を行くならそれもよし、
    っていう忠告トピではないですか?
    便座を元に戻さずに上げといたほうが評価されて得をすることなんてないでしょうし。
    べつに偉そうでもないし、トピの意図も明確だと思いますが・・・

人としてどうのとまで思ったことは無いですが、私は一人暮らしなので
    男友達が来たときに便座が上がっていると、ちょっと驚いて
    戻しておいて欲しかったとは感じますよ、2秒で忘れる程度のことですが。

• 質問です。

「借りた物を元の状態で返すのが礼儀」との事ですが、
    仮にその証券マンが女性だった場合、元から便座が上がっていたらどうするのがベストなんですか?
    やはり、便座を下げて使った後に再度便座を上げておくのがマナーなのでしょうか。

「あの人、女性なのに便座を上げて使ったのか・・・!?」と、
    家主にいらぬ混乱を与えてしまわないでしょうか。

すみません、トピ主さんを批判しているわけではなくて単純に疑問に思っただけです。
    訪問先でお手洗いを借りなくても済むように準備するのがベターなのですが、
    生理現象なので本当にどうしようもない場合は私も借りることがありかもしれない・・・と思い、
    質問させていただきました。

• 私なら

あの〜、私は営業マンではありませんが2時間後に「トイレ貸して下さい」と言われたら
    快く使って頂きます。
    そして便座が元に戻っていなくても、そんな事気にしませんけど、、、
    それは貴方の考え、格家庭、個人で違います。

便座が元に戻ってなかったといってブツブツ言う義父や貴方の心が小さい、と思う。

そんな大事な事かな???

こんな人も居るんだとビックリしました!

• 水はどうしたら?

今後、便座と蓋はしっかり閉じますので、
    あなたの口の蓋もしっかり閉じてください。

後、お借りしたトイレの水もしっかりお返ししますね。

• 一体何が言いたいのでしょうか?

良く分からないけど、人の気になるポイントなんてそれぞれだから
    相性でしょ?要は。

会社の出入り営業さんは無精髭で爪伸ばしっぱで
    私がおせっかいおばちゃんで「気にしなさいよ」って
    言うけど「えへへぇ」で呆れちゃう。

でも専門知識・業界動向・研究心はピカイチみたいで
    社長はお気に入りみたいよ?これも相性よね。

良く分からないけどどうするかは義父さんが判断すればいいし
    それをもって営業さんその後ろの会社側が判断すればいいし

トピ主さんがわざわざここで啓発しなくてもみんな分かり切った
    ことだし内容もそんなすごい事書いてないし意味不明です。

証券会社の営業なんて飛び込み営業さんとかでしょ?
    ものすごく厳しい世界だしうちにも電話や飛び込みたくさん
    来るけどきっと辛い体験してる人ばっかだよ

今さらトイレに特にお気を付けを!とか得意げに言われても…
    まあ、ほほえましいわよね。

トピ主さんは投資家でもお客様でもないんだから
    逆にねぎらってフォローしてあげたら?
    義父のそばにいるんだからいい関係になるようにとりもてば
    いいじゃない。

今回のトピはちょっと何様という感じです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧