• ホーム
  • 話題
  • 公園でキャッチボールをする小学生に悩まされてます

公園でキャッチボールをする小学生に悩まされてます

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

キノ

うちの隣にある公園は全体的にせまく、遊具が3つほどあるだけの小さいものです。
そこで最近小学五年生くらいの子たちがキャッチボールをして遊んでいます。
小さい子の腕にあたったこともありました。
ボール遊びは禁止はされていません。
危ないので、小さい子を持つお母さんは公園に連れてこないようになり
今は小学校の子達に占拠されています。
この前公園から飛び出してきたボールが、公園の横にあるうちの庭にはいりこみました。
そこで小学校の子たちが何も言わずに取りに入り、そこを私が注意したら
「ボール取りに来ただけなのにうるせえおばはん!」と怒鳴られました。
小学五年生といっても私よりも身長が高い子もいて、怖いです。
それ以上注意できませんでしたが、それ以降、うちの庭にボールが入り込む
度に無断でとっていって花壇も踏み荒らします。
主人に言って、日曜日は注意してもらったり、後は小学校の苦情を申し出てみたり
しましたが、一向にボール遊びをやめません。
庭にも平気で入ってきます。
今の家は借家なので、2年ほどしたら出ていきます。
主人はそれまで辛抱するしかないかな?と言っていますが、パートから帰って
きたと出会った時に「うるさいおばはんだ、逃げろ!」とからかってくる
子達もいて、正直疲れ果てました。
他に取れる手だてはないでしょうか?
主人は32歳、私は25歳の兼業主婦です。
朝から三時ほど、スーパーのレジのバイトを週3日ほどしています。
子供はいません。
少し身体が弱いので、ストレスなどがかかると体調を崩しやすく、最近は
体調もくずしがちになっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 交番へ相談

直接注意した上で 学校へも相談なさったのですよね?
    次はご近所の交番又は警察署へ相談されたらどうですか?

無断で庭に入られる 花壇を踏み荒される・・・ と相談すれば良いのです。
    巡回を強化してもらい また無断侵入された場合の対応も
    教えてもらえるはずですよ。

学校側に苦情と言っても 放課後や日曜のことならば 先生たちも対応に困ることがあるのだと思います。
    ご主人に言ってもらっても まだ無断で入ってくるのですから 個人での対応は無理だと思いますよ。

• レスします。

注意されて開き直るような子になやまされて体調を崩されるなんて、お気の毒過ぎます。
    公園は誰の持ち物ですか?管理者は市区町村でしょうか?
    まずは管理者にガツンと言いましょうよ。「庭を駄目にされて、私は体調を崩したので弁護士さんに相談しようと思います。」
    学校にも「厳しくご指導下さい。改善されないようなら教育委員会と警察に連絡します。」と仰ってみて下さい。

悪い子が二度と来ることないよう、頑張って強気に出て下さい。なめられたら終わりですよ。
    お体、くれぐれも気をつけてくださいね。

• 昭和の時代だと、

空き地でのボール遊びでよその家に入る時は、
    ”すみませーん!ボール取らせてもらいます”

って言うのが最低限のルールで、家の人とのコミュニケーションだったんですがね。
    ガラスを割ってもゲンコツ一つで終わってましたから。

今後は厳重に鍵を掛けたりして入り込めないようにして入ってきたボールは学校へ提出ですね。

あとは公園の管理者にクレームを入れることでしょうかね。

• 簡単

学校に電話すればいいんですよ。
    対応悪いなら教育委員会で。

• お気持ちはわかります

が、公園は小さい子の為だけのものではありません。
    ボール遊びが禁止されていない公園なら仕方ないのかも。
    小学生たちだって禁止されてないのやめろなんて納得しないですよ。ボール遊びができる場所は限られていますから。
    うちの近所の公園もボール遊びが許可されているので、小さい子は午前中や小学生のいない時間に遊んでます。
    注意するならボールが外にでないように気を付けさせたり、他の人とも譲り合ったりするようにするしかできないのでは?
    ただ、他人の家に何度も勝手に入ってきたり、花壇を踏み荒すのは問題ですので
    その子たちの名前を聞いて学校に相談しましょう。

• 残念ながら

禁止されていない以上、ボール遊びを辞めさせることは出来ないでしょう。
    そこは諦めてください。

ですが、「子たちが何も言わずに取りに入り」これはもっと強く言いましょう。
    >無断でとっていって花壇も踏み荒らします
    と言う実害も出ているのですから、その事も踏まえて学校へ連絡しましょう。
    学校も忙しいので優しく「困ってるんです」程度では動きません。

花壇等の写真を撮り強気で「場合によっては警察への連絡も考えている」と言っても良いでしょう。

暴言等も録音できると良いのですが。
    簡易防犯カメラで記録すると効果的です。

• 教育委員会へ報告を。

学校へ伝えても改善されないなんて、いまどきあり得ませんね。近所の子が、近道になる理由でうちの庭を横切りました。それとなく注意を促して欲しい、と学校へ伝えたらその子ども達の親がわざわざうちまで謝罪に来ました。6年前の話です。学校が機能しないなら教育委員会へ報告を。

• 禁止と書かれてないなら仕方ない。

公園で禁止と書かれてないなら、仕方ないですね。
    文句言えません。

庭に入って来たのを叱るのはいいけど。

道路でされるより ずっと正当。

• 携帯電話で写真を撮影して、学校に通報すべし

それが、本人と保護者のためでもあります。

• 終わってる。

勝手に庭に入るのはいけません。
    おばはんもアウトです。
    でも、公園でまでボール遊びをするなとは
    もう呆れてしまって言葉もないわ。

嫌なら田舎の一軒家、近所もないような所に行って下さい。

• 球技禁止を要請

公園の管理者は、市町村ですよね〜
    すぐに担当部署に行って、球技禁止を強く要請しましょう。

・自宅内への侵入
    ・花壇などの破損被害
    ・注意した際の暴言
    これだけの実害があれば、球技禁止に指定してもらえます。

• 大変ですね‥

私だったら‥携帯で子どもの顔の写真を撮って学校に名指しで注意してもらうかな…
    やり過ぎかしら?!

• 小5ならあと1年位で公園遊びも卒業します。

注意一つで言う事聞きますよ。

ギスギスした言い方ですと、子供達に反感買う。
    相手に寄り添いながら、上手に注意しましょう。

禁止になってないなら、仕方ないでしょう。
    学校に文句言うのも何だかな〜と思います。

世知辛い世の中。。

• 鍵を付けたり

家も同じような感じです。
    貸家でないのとサッカーボールの違いがありますけどね。

庭の花も折れたりして注意をしましたが全くダメでした。
    家の場合自分の家なのでホームセキュリティを付けました。
    それ以降は子供達が気を付けるようになりましたよ。

子供達が勝手に庭へ入ってこれないように門に鍵を付けるとかできませんか?
    公園でもボール使用を禁止する事は出来ないでしょうから、
    庭に入るのをやめさせる行動をとるのが一番ではないでしょうか。

• 禁止になってなくても

十分危険行為なので学校に言えば対応しますよ。
    もしくは教育委員会、後は役所の公園を管理しているところですね。
    非常に危険な場合は警察でもいいですよ。

• 公園で禁止されてなくても

個人宅に勝手に侵入して、花壇を踏み荒らす行為は許されざる行為です。
    躾がなっていない子供達に対しては、学校を通して指導させるべきかと。

その事もわからずに、子供を擁護するのは優しい虐待ですね。

• それはお疲れですよね。

「うるさい、おばさんだ!!」
    と言われたら、大変だけど一度、小学生を集めて話し合いをしてみては?
    「遊んでるところ悪いいんだけど、話があるのー。おばちゃんの話聞いてー」

その中で、責任感がある子がいるはずです。
    その子を中心にして、

「ボール遊びをするのはいいけど、花壇に入った時はピンポン鳴らしてもらえないかな?
    おばちゃんなら花を傷めずに取れるし、やっぱり一言、ごめんなさいがあると、気持ちが
    良いんだけどな。これって出来る事かな?出来ない事かな?」

気分よく話し合いが出来たら、あめ玉の一つでも分配して、
    なるべく迷惑にならないように、これからよろしくね。話聞いてくれてありがとうね。と。

度々、見かけたら、声かけて言葉遣い、社会のルールーを上からでなく、
    もっとこうした方が良いと思うよ。
    と、自分のテリトリーに引き込んでみては?
    仲良くなって、名前聞いて呼ぶようになったら、キノさんの言う事聞くと思いますよ。

時には上から押さえつけることも必要だけど、引いて相手の出方を見てみては?
    子供だけど相手もやっぱり、人間です。

• 借家では難しいかもしれませんが

・庭と公園との境界線に鉄条網を張り巡らす。
    ・トピ主在宅中に庭にボールが入ったらボールを没収して返さない。

この2つの方法でほぼ間違いなくやめると思いますし、少なくともトピ主宅の方向に球を投げることはしなくなるでしょう。

借家の庭に鉄条網を張るのは難しいかもしれませんので、子供の服に種がつくような植物を植えるのも一案です。

しかし、公園でボール遊びをやめさせるように働きかけるのは個人的には反対です。

子供が人家の庭に入れないように配慮するようにすればいいだけのことですし、それが出来ないくらいの運動能力しかない子供は、球技専用施設で野球の基礎技術を習得すべきなのです。

レス求!トピ一覧