おむつの上に何もはいていない子

レス41
トピ主のみ3

えりも

子供

スカートをはいた女の子、遊んでいるとおむつが丸見え。
とあるイベントでコスチュームを着た男の子、サイズが大きいからとズボンをはいていない。

…正直、見たくありません。どんなかわいい子でも。
ラインがブルーだと尚更。
イヤイヤ期でどうしてもズボンをはいてくれないとか、あせもができるからとか、その子の親にしかわからない事情があるのでしょうか。
それとも、おむつをしているのは当たり前なんだから隠す必要は無いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• う〜ん…

オムツ一枚隔てたそこに排泄物があるってことに耐えられないんですか?
    せめてオムツ隠せよー!みたいな。

確かにラインがブルーになってるとしちゃってますから言いたいことはわかりますが、小さい子は排泄の感覚短いですし、そこまで神経質に言われたらオムツ外れる前の子供連れて外出できないわー。

確かに子供連れて行くべきでない場所(ドレスコードのあるレストランとか、大人向けのコンサートとか)に子供連れで押し掛けるのはマナー違反です。
    しかしそうでない一般人が普通にいておかしくない場に、おっぱいで授乳するのにケープで隠していておっぱい直に見えてないのに不快感露わにされたり、オムツ隠せと言われたり、生きていく上で生物学的にどうしようもない部分で否定されると「ここに存在することすら許されないのか…」と思ってしまいます。

• だめだめ

だらしない印象を受けます
    家の中ならともかく外に出る時は絶対ズボンはかせます

• なるほどー

うちはたまたま男児だったので、幼児期はオムツの上からズボンが普通で、特にオムツの上から改めて何かはかせてオムツが人目にふれない配慮をする必然性がなかったので考えたこともありませんでした。

同じような感覚でみていたので、女児のスカートからオムツがみえることに、違和感はありません。

幼稚園児くらいになったら、トイレトレーニング完了してるから、女の子もスパッツなどで下着を隠す子が大半になりますが、
    オムツ時代は、着替えの手間や、むれる性質を思うと、あまり重ね着させてもかわいそうかなあ・・・。

女児のお母さん方はやはり工夫されているのかしら?
    そもそも、スカートだと、オムツを見せないようにするって…ロングスカートにするくらい?

そういえば、昨日、公園で息子と遊んでた小4年の女の子がジャングルジムで平気でパンツみえてて、まだ性的な意識が何もないのだろうけれど、彼女のお母さんはスパッツをはかせたらいいのになあと思ったところでした。

オムツより、小学生女子のパンツのが問題は大きい。

• 私も嫌

こういうことって、気にならない人はならないと思うので、こういう場で言いたい。
    私もオムツむき出しで出かけさせられている子は嫌です。
    いくら赤ちゃんでもオムツ丸出しはない!
    家ならご自由に、ですが。

• わかりますー

ママ友の子が2歳くらいですが、オムツのままです。
    ママ友たちとランチに行くと、2時間以上トイレにも連れて行かないので
    ラインはもちろん青。
    でも、話しに夢中でなのか、自分がいない間の話題が気になるからなのか
    席を外しません。

たしかに、長いズボンだと汗疹が出来るから、というのもわかりますが
    女の子なら、裾のないオーバーパンツを穿かせればカワイイのに、と思います。
    男の子だと、何か代わりのものあるのかなー?

あーあそこにいっぱい溜まってるんだろうなぁと思うと、なんかイヤですよね。

• 言われてみるとそうかも。

遠目にお尻の大きなヨチヨチ歩きを見るととってもかわいいけれど、言われてみるとアレは”大小受け”ですものね。
    そう思うと子供とはいえ接近するのはちょっと嫌かな。

だけど、出したら直ぐに分かって交換出来る便利さも分かる気がするよ。

• 世知辛いなぁ

おむつはいてるだけいいじゃん、って思うのは私がとある国で生活してたからですかね。
    子供は生まれたままの姿でそこらへんで遊んでましたから。

親にとってはそこまで重要なことではなく、浄瑠璃の黒子のごとく「見えてないというお約束」ってのも世の中にはあるかと。
    どうしても嫌なら、3枚セットをプレゼントしてあげたらどうでしょう?

• 分かります

おむつって下着と同じですよね。
    そんな理由で私はおむつの上には必ずブルマなりスパッツをはかせていました。

• なるほど

オムツオンリーが不快と。

なるほどなるほど。

でしたら次回からはフルですな。
    それなら文句もなかろうて。

• びっくり

夏場で来客もなく家で過ごす時ならどうぞご自由に、ですが、
    外出先で下がおむつ一枚のみは生後何ヶ月でも何歳でもありえないですね・・・。
    見たくないとか嫌というより、その格好で人前に出せる神経が理解できません。
    でも他人の子供だし、口出しはできませんから、
    見て見ぬふりするしかないですね。

• 私もこないだ思いました。

最近はそうなんでしょうかね。
    久しぶりに赤ちゃん(生後半年位?)に会ったのですが、
    ピラピラの短いワンピースみたいのを着て、お尻はオムツのまんまでした。
    ちょっとびっくり。 もしオムツから漏れたらどうすんの??と。

見た目も嫌ですが、漏れが気になります。
    うちに来られたら嫌だ。

• トピ主さん若いですね。

想像してみました。

私には可愛く思えます。
    ズボンから細い足が申し訳なさ程度に出ていて、ズボンが歩いているような子が特に好きです。お腹が栄養失調の子供みたいにちょっと突き出していて。
    でも本人(子供)は勿論そんな事お構いなしです。かわいいなー。

その(上記)いでたちで鼻水たらしていたらもう最高です。可愛くて可愛くて。
    色つきならもっと可愛い。(黄緑)昔の風景を思い出し笑いながら入力しております。
    たまに、異性とそんな話をして盛り上がります。(昔はおったよなー。そういう子。てな感じで二人して爆笑しております。)

おった、おった、鼻水たらして、出たか思ったら、また鼻の穴に引っ込んで、同じ子供の時はよそわしいなって思うんだけど、いい大人になった今では、身なりなんてどうでもよく「子供らしい」のがたまらないです。

今のおかあさんは、すぐ自分の好みにいらん手を加えすぎるからね。自分の子供を大事にするというより、私物化してますからね。

何でも放任は困るけどそーいう場所ならいいのでは。トピ主さんも自然体の子供らしさを見出してください。

• わかります!

あれ、なぜ何も履かせないの?
    見てて決して気持ちいいものじゃないですよね〜

• オムツならいいじゃん。

うちの地域は、公営団地があるので、外国籍の方も大勢います。
    保健所の集団検診のとき、なんもなしの集団がいました。
    その国では、おむつ文化がないので、おむつという発想がない。
    保健師さんが通訳を通じて、日本でのオムツをはかせるのは普通です。
    外出するときは、マナーとしてオムツをはかせてあげましょうと
    一生懸命説明してました。
    おむつぐらいでって思いました。

• スカートでも必ずオーバーパンツ履かせてました

女児2人います。
    スカートの時には必ずオーバーパンツを履かせてましたし、そういう物と考えて疑問もありませんでした。
    履かせるなんて世知辛いとか、そこまで神経質に、面倒なんていう意見があることにびっくりしています。
    オムツを見せて歩いてかわいいわけがありません、男女問わずです。
    もし息子だったとしても同じです。

私の周囲ではオムツだけで歩かせるような人は少ないですよ。
    過去にオムツだけで歩いている子供を見たのは一度だけです。
    その時は誤解を招くかもしれませんが、その子は何かよほどの問題のある家庭で育てられているお子さんかと思えました。
    というもの大きな公園のロング滑り台を3才くらいのお子さんがたった一人で順番も守らずTシャツにオムツ姿で遊んでいたのです。
    危険もあるロング滑り台に幼児一人で、滑り台でオムツの後ろが見るからに汚れてよれて今にも破れそうなのに!これ以上遊ばれてオムツが破れたら困ると
    管理所に迷子として連れていきましたが、もし、ズボンを履いていたらまだ躾の悪い子だな、で済むかもしれませんが、更にズボンも履かせてもらっていないという事で私にはとても異常な姿に見えました。

• 私も同じ事を思ってました。

大人にしたら下着まる見えですよね?
    他人の子供のは特に見てて気持ち良くないです。
    自分の子供の事なんだから面倒くさがらずに履かせて欲しいです。

幼稚園でもスカートに下着だけって子もいて、見えると何とも言えない気分になります。
    必ずアンダーパンツ履くようにして欲しいわ。

下着姿を見せて良いのは自宅だけですよね。

• オムツが見えるのが不快とは気がつきませんでした

特に気にしたことがなかったです。
    でも外でおむつ一枚ということはなかったです。
    理由はお腹が冷えるのが心配だったので、夏でもロンパースの下着を着せていたからです。
    2歳くらいまでお腹が出ないように股のところで留められる下着でした。
    子供ってお腹がポッコリしてるから、動いてるとすぐお腹が出ちゃうんですよね。
    よその子もオムツが露出してることより、お腹冷えないのかなと気になってしまいます。
    自分が冷え性だから気にしてるだけで、薄着のお母さんは気にならないのかもしれませんね。

ブルーのラインも紙おむつなら急いで替えなくても平気ですよね。
    紙おむつ見えてるならすぐ気がつくんだし替えてあげなよとは思うけど。
    私は家では布おむつで育ててたので、少しでも濡れたら即おむつを替えていたのですが、外出時の紙おむつの時は小さいほうの時などは買い物済ませてからでいいやとか、ちょっとルーズでした。

• 私も嫌です

トピ主さんの気持ち分かりますよ〜
    私も、紙おむつ丸見えは嫌です。
    だけど、子育てしていて分かったことですが
    もしかしたら、ズボンやスパッツをはいていたけど
    飲み物や食べ物をこぼしたとか
    泥んこ遊びで汚れて・・・一時的に脱いでいるのかも・・・
    と、考えるようにしています。
    かくしてほしいですね。

• 私も見たくないですね

フランス人の友達が
    びっくりしていました。
    考えられない事だそうです。
    フランスでそんな事をしたら虐待を疑われるそうですよ。

• ブルマっていうの?かならずはかせてました。

下着と同じだと思ってました。
    でも改めてみるとそういう人多いですよね。
    ま、そういう人はそういう人で置いておけばいいんですよ。

• 私もみたくない

スカートならロング?って書いてらっしゃる方がいますが、
    おむつの上にブルマ(オーバーパンツ)履かせるんです。

数年前とあるスーパーで
    幼児乗せカートに乗せた、まだオムツであろうお子さんの短いスカートを引っ張って
    必死でオムツ?を隠そうとしていたパパさんを見かけましたが、微笑ましかったです。

• そんなジックリ見ない…。

あの子、オムツ見えてる、と1〜2度、思ったことはありますが、後ろ姿のお尻を見て、あ!と思うので、ラインがブルーとか、そんな詳しく見ないです…。
    ショーツを覗き見してる気分になるので、下半身にはもう視線を送りません。

オムツ丸出しなんて、2歳迄ですよね?
    3歳になっても、オムツ取れてない子はいても、さすがにもうオムツ丸出しにはしないでしょう。
    たった2年。されど2年なのかな。
    いちいち気にする必要ないと思うなぁ。
    そんなに気になります?
    自分の子はオムツ丸出しにさせない。
    それで良いのでは?

私は、1男1女の母ですが、オムツ丸出しにしたことはありません。
    単に、ショッピングモール等だとクーラーが効いてるから冷えそうで可哀想だったのと、公園は蚊がウヨウヨいるので刺されたくなくて。
    膝をガードし怪我防止もあり、息子にはハーフパンツ・娘はスカッツやスパッツを必ず履かせてます。

• ファッションとしてもNG

スカートもコスチュームも、親としてはカワイイのを着せているつもりなのでしょうけど、おむつが見えている時点で、はっきり言ってダサイです。
    大人で言ったら、膝上のスカートなのにショートストッキングとか、キャミソールなのにブラの紐が見えているとか、ノースリーブなのに脇のお手入れをしていないとか・・・・。そういうのと同じレベルですよ。

• 分かる〜

スパッツやブルマって履いてた方が可愛いし、私は履かせる。

• 虐待?

フランスで、トップレスでパンいち(ムツいち?)のベビーカーに乗った赤ちゃんや、ムツいちで芝生の上を転がる幼児などを真夏の昼下がりに目撃しましたが。
    あれは集団虐待?
    ムツいちで帽子だけかぶってました。暑いからね。
    パリでは見たことないですけど、なぜかパリには冬しか行かないから見かけた幼児はみんなもこもこに着込んでたような。
    なんでもかんでも借りてきた知識で虐待って言うのはやめましょうよ。
    生後数か月で保育園に入れるのが常識なおフランスと、3歳まではお母さんが子育てしないとウダウダ言われる日本がどこまで子育ての価値観を共有できるのかも謎です。

おフランスの哲学で

あなたの意見には同意できないが、あなたがそれを述べる権利を命を懸けて守る

って意味の言葉がありましたよね。
    「ムツいちの子供を見たくない」と言うその意見はわかりますが、それならば「あなたが」「なぜ」見たくないのかを言わないと説得力がないです。
    漏れが気になる、その下の汚物を想像してしまう、だから嫌だ。
    それならば理解できるんですが、誰かがこういったから、だと、響かないです。

• オムツ丸出し?

私も子供がいますけど0歳・3歳)オムツ丸出しはした事ないし
    見た事ない(気がついてない?・私の周りだけ?)です。
    見えてしまうのは仕方ないですが、オムツだけでいさせる気持ちはわかりません。
    不快まで思いませんが嫌だと言う気持ちも解ります

• 言いたい事は分かりますが

CMでよく「おしりサラサラ〜♪」
    ってやってますよね?
    上になにか履いたらサラサラダウンなのでは?

• そういう意味なんですね!

私は
    「おむつだけなんて、足やおなかが冷えないのかな?」って心配になるので、そっちの意味でイヤだな〜と思っていました。

おしっこに対する不快感はゼロでした…笑

おむつが見える見えない、という話ではないのですが、まだ肌寒い季節に赤ちゃんの素足を丸出しにしている親御さんを見ると、なんだか落ち着きません。
    かわいさより、健康第一じゃないか?と思うのです。
    乳児とか幼児のころは、親の好みより子供の体が最優先されるべきではないかと。

トピズレで失礼しました。
    子供に肌を露出させる親、けっこう多いですよね。

• やってます・・・

ごめんなさい。うちの子それです。
    4月から幼稚園に入園したのですが、まだ完全にオムツが取れていない状態です。
    ブルマを履かせると先生がオムツ替えの時に面倒なのかな?と思ってスカートの下はオムツだけで登園させてました。
    明日ちょうど個人面接があるので聞いてみたいと思います。

• いいじゃないか

幼児に厳しい目を向けてどうすんの。

図書館で本でも借りて心をやすませたまえ。

クラシックでも聞いてリラックスリラックス

世の中もっと耐えられないものがあるようなものを。

これぐらいいいじゃないか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧