生活のペースを変えられるのか不安です

レス7
(トピ主0
お気に入り38

恋愛・結婚・離婚

ポンタ

主人30代後半、私30代半ばの共働き夫婦です。

将来子供ができた場合、私の生活ペースをどう変えれば良いのか悩んでいます。

今は、
5:45 起床、お弁当仕上げ、朝食、身支度
7:00 出勤
19:30 帰宅後、夕食作り
20:00〜20:30頃 自分の食事
食事中に洗濯機をまわす(2日に1回)
食後に洗濯を干すor洗濯をたたむ&アイロンがけ
お風呂掃除、翌日のお弁当の準備、布団をひく

主人の帰りが21:00〜22:30頃で、それから主人の食事の用意と片付け

家事が終わるのが21:30〜22:30で、それからお風呂。
0:00〜0:30 就寝です。

土日が休みで、休日にシーツを洗ったり、掃除機をかけたりと普段できていない家事をしています。

主人がしている家事は布団をあげることとゴミ出しで、休日がほとんどないので疲れており、あまり家事はしてくれません。
頼めばしてくれますが、疲れがピークだと無理と断られます。

子供ができた場合、フルタイムの仕事を続けてほしいと主人から言われていますが、今の生活に保育園への送り迎え等、難しいのでは?と私自身は思っています。
(今の職場で時短が取れるのは3歳までです。)

今の仕事を続ける限り、出勤時間と帰宅時間は変えられないので、家事のペース配分を変えるしか時間が取れなさそうです。

現在、主人から子供がいない今の内に何か国家資格でもとっておいたら?と勉強することを進められており、正直どこまで頑張ったら認めてもらえるの?って疲れ気味です。(主人から家事に対するお礼を言われたこともないので余計にそう思ってしまいます。)

フルタイムで仕事をされながら育児もされている方は生活配分をどうされているのですか?

今の私にこなせるのか、倒れてしまいそうな気がしています。

ユーザーID:8111974176

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数7

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 思いやりのない男

    まだ結婚して日が浅いのでしょうか
    将来こどもが、なんて悠長なこといっていられる
    年齢じゃありませんよね
    今すぐできたとしても体力的にキツイと思いますよ
    今でも目いっぱいやってるのに
    国家資格云々て・・・ご主人何様?
    こどもを本当に望んでるんですか?
    きっとこどもができても家事育児全て主さんで
    もっともっとの要求は永遠に続くような・・・
    思いやりに欠けてる人だと思います
    倒れても文句言いそうで・・・
    娘の夫がこんな人なら・・・背筋が寒くなりました
    これ以上頑張らないでください

    ユーザーID:6341142152

  • 子供が生まれたら

    子供が保育園を卒園したばかりです。
    フルタイムで復帰しました。

    さて、トピ主さんの状況でお子さんが生まれた場合のシミュレーションですが

    ・子供の保育園送りは旦那様に
      朝7時ならば早朝延長が必要になるので、実施してる保育園を探す必要があります。なので、旦那様に。

    ・お迎えは時短、もしくは延長
      時短がなくなった時の事を考え、予め延長のある保育園を選択。朝延長よりハードル下がります。
      ちなみに、我が家は、0歳から20時お迎えでした。

    ・お弁当は中止。
      昼食は、各自用意する。

    ・旦那様の食事の片付けは自分でしてもらう

    我が家は、これに加え、乾燥機付き洗濯機で、洗濯を干すという作業をなくしました。
    子供が生まれたら、旦那様も「疲れてる」なんていう余裕はありませんので、旦那様にもyやってもらったらいいです。
    だって帰りも遅くても22時半には帰ってくるんでしょう?

    フルタイムなら
    「大人なら、自分の事は自分で」
    が大切ですよ。

    我が家は、夫は夜勤なので何もできず、私の帰宅が21時ですが、そこから家電フル活用で家事をし、学童で宿題を終わらせます。

    ユーザーID:1967813898

  • ワタシも3人目欲しいけど…

    あなた方夫婦は子どもをもたず今のままがいいのでは? ほしいと思っていてもすごく大変なのに、、、旦那さん、子どもよりあなたの仕事をとってるじゃぁありませんか 生活のペース? 赤ちゃんって知らないんですか? 時間の感覚つくまで1年、いや、3年のコもいますし、保育園の行事、小学校ではPTAでなくてもママさん達が交代でしなければいけないことたくさんありますよ? 悩んでるならやめとくべきです

    ユーザーID:9038382437

  • お弁当とアイロンはやめます

    保育園の間は節約は考えなくていいです。義務教育の間に貯められますから。
    洗濯物をたたむのもやめて、ひとりひとりかごをつくって、その中に突っ込んでおきます。育児中の家庭にお客様はこないです。
    生まれてからでいいですが、お茶パックにかつおぶしといりこをいれてやかんで沸かして、だしをとります。料理にそれを使えば、離乳食を別に作る必要はありません。もっと簡単な離乳食は、鯛のお刺身を買ってきて、レンジでチンすることです。レトルトの離乳食は、通常食への移行に失敗するのでお勧めしません。今のお母さんが子供の食事に悩んでいるのは、ひとつにはレトルトの離乳食に頼るからなのですよ。

    保育園への送迎はタクシーを使います。タクシーとなじみになっておくと、子供が熱を出したりという緊急のときに、無理をきいてくれます。子育てのための必要経費です。

    生協の個別配達を頼みましょう。重いものや大きいものを届けてくれるので、買い物が楽になります。

    必要なことにお金は思い切って使うこと。仕事を続ければ絶対に取り返せます。

    ユーザーID:4806736337

  • そんなに夫を甘やかして

    共稼ぎで子育て出来るわけがない。

    >主人がしている家事は布団をあげることとゴミ出しで

    そんなもん家事ではない。甘やかしすぎ。
    子供が欲しいなら、夫にしっかり説明する。家事育児を共同で行わないと無理だと。

    いまから夫に料理をしっかり教える。
    掃除はル○バにまかせる。後片付けは食洗機を買う。
    保育園の送り迎えは夫と交代で。夫の休みには自分のこと(夏物入れ替えとかアイロンかけとか)とトイレ掃除(男性が一番汚す)をやらせる。

    これ以上“イイ嫁”のふりしていたら、貴女が一杯一杯になって体力的にも精神的にも保ちませんよ。

    >フルタイムで仕事をされながら育児もされている方は生活配分をどうされているのですか?

    うちでは・・・
    朝ご飯――全て夫の仕事。後片付けも。
    洗濯と掃除――全て夫の仕事。
    晩ご飯作り――買い物と作るのは私の担当。後片付けは夫。
    保育園の送り迎え――主に夫。
    子供の風呂と寝かしつけ――夫。

    私の家庭内の仕事は主に頭脳労働。
    夫と子供に号令をかける。家庭や子供のスケジュール管理と調整、イベントの企画です。

    とにかく何もしない夫なら要らないですよ。

    ユーザーID:7712849436

  • ありがとうございます。トピ主です。

    トピ主です。
    皆様、ありがとうございます。

    文字制限で書けませんでしたが私達は結婚1年半で、2ヶ月前から不妊治療をしています。
    結婚した頃は、私の通勤時間がかかるため(定時で帰っても19:30帰宅)、出産前に仕事を辞めるように話しあっていました。
    現在は家の事情がありまして、主人が働き続けることを望んでいます。

    結婚後半年してから食洗機を買い、洗い物は楽になりました。
    また自動掃除機も買い、掃除は週1日になりました。
    主人が休みの日はご飯を作ってくれることもあります。(洗濯・掃除はしてくれませんが・・・)
    私の要領が悪いのもあり、それでも一人バタバタしている状態です。

    皆様のご意見をもとに主人ともう一度話をしてみようと思います。
    具体的な話をしてくださった方もありがとうございました。
    それを見て、余計に私には今の生活のまま子供を授かるのは無理だと思いました。

    ユーザーID:3864287956

  • どこまで工夫と妥協が出来るか

    結婚2年目の30歳夫婦、8ヶ月の乳児がいます。

    私の1日はこんな感じ。

    5:00起床、身仕度。ゴミ捨て、簡単な床掃除、食器洗い。夫や子どもの洋服と保育園グッズ準備。
    6:00休日に1週間分作って冷凍しておいた離乳食を温め、子どもを起こして食べさせる。
    ※夫がご飯食べさせてくれることも。
    6:40子どもの着替えとオムツ交換。
    6:50乾燥機能付洗濯機を回し、子どもと共に出勤。
    ※夫は8:00出勤。
    7:10保育園に預けて職場へ。
    18:00お迎え。帰宅。子どもと一緒に入浴。子どものご飯。
    20:00大人の食事準備、洗濯物を畳む、風呂とトイレの掃除。※子どもが機嫌悪いときはおんぶであやしながら。
    22:00子ども寝かしつけ
    23:00夫帰宅。夫の入浴中に夕飯仕上げて一緒に食事。
    0:00就寝。

    休日は離乳食作り、寝具洗い、ガッツリ掃除、1週間分の食材買い出し。

    夫は大人の夕飯まで手が回らないときは簡単なものや出前で平気、掃除も手抜きOKって人だし、金銭面で頼ってるし、慣れれば大変でもないです。

    お互いが分担に納得し労り合うことと、工夫と妥協できる点の話し合いが大事かと思います。

    ユーザーID:8987531401

レス求!トピ一覧