現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母の日終了→次は父の日だ!(プレゼント案募集)

メグミ
2015年5月15日 13:48

母の日も終わり、やれやれ今年も無事にプレゼントを贈れた。と思ったのも束の間。
もう1ヵ月後には父の日がやってきます。

父の日のプレゼントは母の日のプレゼントより悩みます。

父(実父・義父)はお酒が好きだから、結婚1年目は日本酒を贈りました。
しかし、どちらも70代前後で健康に気をつけなくてはいけない年齢の上、
毎日晩酌(時には昼間から)しているのに、これ以上お酒を飲んだら健康を害する!
と夫からNGが出てしまいました。

その後は、甚平やポロシャツなどの衣類を贈りました。
あげた時は喜んでくれましたが、着ているかは不明です。

父(実父・義父)は、定年退職をして仕事はしていません。
畑で家で食べる野菜を作ったり、趣味(楽器演奏や投資)を楽しんで生活をしています。

さて、この父(実父・義父)に今年は何をプレゼントしようか…と悩みます。
衣類はもうネタ切れです。
趣味関係の物をあげようにも、特に必要そうな物もないです。
食べ物は野菜は各家庭で作っているし、肉や魚だと冷蔵・冷凍商品なので、
冷蔵庫に入らないかもしれないからダメと夫にNGを出されています。

物ではなく外食をしてご馳走する案もありますが、最終手段だと思っています。
(両実家には無職の兄弟が同居しているので、彼らの分まで支払わなくてはいけないので…)

みなさんはどういう物をプレゼントしていますか?
予算は父1人で5000円程度で考えています。

ユーザーID:4712449335  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
5月〜6月は悩み月間ですよね
50才おじさん
2015年5月15日 14:54

トピ主さん、
こんにちは。良いトピをありがとうございます。
私もいろいろ皆様のご意見を参考にしたいです。
母の日と父の日が連続してあって、しかも母が3月が誕生日ですので、悩みが続くのです。
さて、父も母も年取ってきましたので、何か形のある贈り物と言うより、
「消えもの」ばかり最近は贈っています。
特に私も含めて男はカレーが好きですので、日持ちのするレトルトのカレーのセットは如何でしょうか?
中村屋、ここいち、資生堂パーラー…わざわざ買うと高いので普段は買わないけど、あると便利。
他にも季節も暑くなってくるので、タカノ、千疋屋のアイスクリームやシャーベットなど。
それから、吉野家の牛丼の具。食べ物がいいというのは最近の結論です。
他にも、一緒に食事に行くというのもありますが、4人とかになると総額も高くなりますし、
上記のようなセットですと5000円前後で収まるので、良いのでないでしょうか。
他にはルピシアの紅茶のセットとか、アルコール以外での飲み物など。
ということで、お薦めは「消えもの」です。
服とか形あるものは好みもあるしね。楽しい父に日になりますように!

ユーザーID:7971916403
ランチ
ダリアの帯をきく?
2015年5月15日 14:54

義理両親とランチに行くのはどうでしょう?
平日に行けますよね?
旦那さんも一緒がよければ休日の日に。
映画を見に行き、お茶してもいいと思います。
外出、一緒にお出かけがいいと思います。
私は、そういう事をした経験がないので、もし実現できる人がいれば羨ましいです。
絵に描いたような幸せです!笑
どうでしょう?

ユーザーID:6268897397
10年ぐらい経つと・・・
無常の風
2015年5月15日 16:04

母の日や父の日が10年目を過ぎることになると、「あれもあげた、これもあげた・・・」となり、だんだんと贈るモノを選ぶ苦しみが生まれてきます。そのうちに、母の日や父の日の前になると、憂鬱になります。

そんな苦しみが生まれることは、母の日と父の日の本意ではないでしょう。他人の向き合い方を真似ているだけでは、近い将来、行き詰まだけです。

今こそ、あなたの母の日とと父の日の向き合い方を考えなければならないのではないでしょうか。

ユーザーID:5936112202
うちは毎年同じもの。
うめ
2015年5月15日 16:22

母の日終わったら父の日なんですよね。
父の日は母の日より贈る物に困ります。
そこで我が家は義父の好きなコーヒー豆を毎年贈ってます。(実父は死去していない)
メーカーは毎年変えてますが。
コーヒーは健康に良いらしいしどうでしょう?
ミルとかなければそれもセットで贈ればいいかと。
因みにイノダコーヒー、谷中コーヒー、贈りました。

ユーザーID:7237086101
お酒からフルーツへ
ぺちゅにあ
2015年5月15日 17:45

うちも以前は大好きなお酒関係でしたが、年齢や健康の観点から近年はフルーツです。
北関東で農業も盛んな地域の為、九州などなるべく離れた産地名を冠したフルーツを選んでいます。
今年はちょっと変わった品種の小玉スイカを予約済みです。

ユーザーID:3145550666
迷いますよね〜〜
おやおや
2015年5月15日 18:11

うちもいつも迷っています。
健康グッズ(サンダルやクッション)、甚平、お酒・・・
これまでいろいろ贈ったけど必ず「こんなの要らないから、来年からは持ってくるなよ」など一言言われ、でも母の日にはお義母さんにしている手前やらない訳にもいかず。

食事に行けないのであれば普段は買わない様な美味しい物は如何でしょう?
お義父さん好みの酒の肴とか、御飯のお供みたいなの。
ご兄弟も食べるかも知れないけど、一緒に外食よりはまだ良いかと。

うちは今年はそういう感じで行こうかと(お義父さん以外も食べるから!って感じで)思っています。

暫くこちらを拝見して良さそうなものがあったら私も参考にさせて頂いていいですか?

ユーザーID:8636184680
お酒がお好きならお酒。
とおりすがり
2015年5月16日 16:26

ケースで1年分も送るわけではないのですから、お酒を送ります。
タバコとは違い、体に害しかないわけではないし、
適度のお酒は健康に良いといわれています

ウィスキーは通風予防になり、糖尿病合併症予防や、血液サラサラ、
糖質もゼロです。

本格焼酎はもっとすごくて、善玉コレステロールを増やす、認知症予防、
さらには体に今、出来ている血栓を溶かす効果が認められています。

私も酒が好きで、色々調べては飲んでいますが、
リフレッシュやストレス軽減を感じます。

服だ、扇子だ、ベルトだ、は結局箪笥の肥しになっているし、
持って行った時の喜びは酒かな!と思います。

ユーザーID:1376315115
毎年食べ物です
アラサー
2015年5月18日 9:35

母の日・父の日ともに毎年食べ物を送っています。
モノは好みがあるからいらないという人達(自分も夫もそうです)なので、食べ物になりました。

夫からは「老人二人暮らしだし、甘いもの大量の場合は健康を考えてダメ」とNGを出されています。私の父がお酒を飲めないこともあり、お酒もNGになっています。

なので選ぶものといえば、さつま揚げやウナギの白焼き、干物、ご当地納豆、ちりめんじゃこ、高級なインスタントみそ汁など…。良いものが見つからなかったらカタログギフトを送って何を選んだか聞き、翌年の父の日の参考にします。

野菜を各家庭で作ってるくらいなら冷蔵庫は大きいのでは?と思うのですが…。
地域によりますが冷蔵庫が2個ある家庭もありますよ。
少量で高価なものであれば、冷蔵・冷凍ものでも良いのではと思います。
でもそのあたりはご夫婦の判断ですものね。

ユーザーID:2244070711
 


現在位置は
です