現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

5歳の息子からの思いがけない言葉

たんたん
2015年5月15日 14:37

先日、5歳(年長)の息子が突然、「僕を産んだ時、お母さんお腹痛かったの?」と聞いてきました。
何でそんなこと聞いてくるのかなと思いながらも「そうだね。痛かったよ。う〜〜ん(力入れて)って感じで痛かったよ」と答えました。
すると息子が、
「お母さん、お腹痛いのに頑張って僕を産んでくれてありがとうね。僕嬉しいよ。」
と言ってきたのです。
あまりに唐突な言葉にびっくりして一瞬ぽかんとしてしまい、固まってしまいましたが、我に返り、うるっと来てしまいました。
「そう言ってくれてありがとう。○(息子の名前)も元気に生まれてきてくれてありがとうね。
お母さんもお父さんも○が生まれてきてくれて嬉しいよ」と言いました。

普段はかなりの乱暴者で、短気で、母である私に対して攻撃的で「お母さんいじわる!大嫌い!」と怒ってばかりの息子なんです。
うまく甘えることができなくて、甘えたい時はかなり攻撃的になったりして(抱っこしてって言ってんでしょ!と大声で叫んだり・・・)、
正直、息子が小さいころから、ずっと子育てがうまくできなくて悩んだり、泣いた事も数えきれないくらいで。

そんな息子から突然言われた言葉にびっくりしてしまいました。
しかし、そういう「有難う」という気持ちを持ってくれたこと、
またそれを母である私に素直に口に出して言ってきてくれた事がとても嬉しかったです。

次の日にはまたいつもの暴れん坊の息子でしたが、あの一言は一生忘れないと思います。
たった一言で人って救われますね。育児に悩んでいたどんよりした気持ちがスッと消えた瞬間でもありました。

何を言いたいのかわからないトピで申し訳ありませんが、誰かに聞いてもらいたい気持ちになりました。
読んでいただいて有難うございます。

ユーザーID:7985385532  


お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
素敵!
まるまる母
2015年5月15日 15:04

1歳児の母です。

もう素直に素敵!すごく羨ましいです。
私もいつか息子(現在お昼寝中)にそう言ってもらえるように頑張ろうと思いました。

ユーザーID:9855758226
言われたい〜
匿名
2015年5月15日 15:09

読みながら自分の息子に置き換えてうるっとしてしまいました。
我が家は3歳イヤイヤ真っ盛り、幼稚園も始まって外で頑張りすぎるのか家ではストレス発散し放題。
大好きなのは仮面ライダーとニンニンジャーとお菓子、お母さんは怒ってばかりで大嫌い。
そんな息子がこんなことを言ってくれる日が来るのかな、来てくれたら嬉しいな。
なんて思いながらうるっとしてしまいました。
子供の成長をまた楽しみにして育児がんばります。
素敵なトピをありがとうございます

ユーザーID:2930664409
かわいい息子さん。
コアラ
2015年5月15日 15:43

子育て、お疲れ様です。しっかり読みましたよ。

かわいい一言、なんとも言えませんね・・。また言って欲しいですね。〈笑〉

育児の疲れがパワーになるのは、こんな瞬間かなぁ。胸がいっぱいになりますね・・。

子供は、あっという間に大きく・・とはよく聞く言葉ですが、私も実感してます。

子育て、楽しんでね。うらやましいなぁ。良かったね!

ユーザーID:9219759436
うちの5歳も聞いてきたことがあります
coco
2015年5月15日 16:18

昨年、担任の先生が妊娠したのを機に、妊娠・出産についてを教えてもらう機会が、ぐっと増え
お友達の所にも赤ちゃんが産まれたり、お腹の大きいお母さんがいたり、色々いになるようになって
私もママのお腹にいたの?と聞いてくるようになりました。

この指にも骨があるのか?とか
宇宙はどうなってるのか?とか
知りたいことは色々あるようですが、5歳の頭は忙しいんだなぁと思って眺めてます

ユーザーID:5388294469
よかったですね!
totmoo
2015年5月15日 16:19

ちょっとやんちゃな息子さんみたいですけど ちゃんと両親を愛してくれてますね。

そういうポロっと出る一言が一番 本音で 一番嬉しいですよね!

苦労して育てたかいがありましたね!!  1つめの関門を無事にクリアしましたよ!
方向は間違ってないようなので そのまま 次の関門も頑張ってクリアしてくださいね!

私も1つめの関門の時に子供が言ってくれた言葉を 心に大切に持ちながら 進んできました
やっと20歳になりました。

大変だろうけど 今が一番可愛い時ですよ。 頑張るというか楽しんでくださいね!!

ユーザーID:0870772691
胎内記憶?携帯からの書き込み
けろろ
2015年5月15日 19:30

2・3歳は、胎内記憶を話してくれるようですが‥5歳では嬉しいですね!
うちも、私と主人の会話を聞いていたようで、おかあさんは、こう言った。お父さんは、こう言っていた‥と話してくれて、ビックリしました。
でも、高1の現在では、全く覚えていません(笑)

ユーザーID:3738251848
一生忘れない言葉ですよね。携帯からの書き込み
アジサイ
2015年5月15日 21:23

「産んでくれて、生まれて来てくれて、ありがとう」とても素敵な言葉ですね。一生大事な宝物になりましたね。こちらまで泣けてきますよ。幼稚園か、お家ではない何処かで、そんな話しを聞いたのかな?もしそうなら、良い出会いを息子さんはされたんでしょうね。日々、私達の知らない所で色んな経験をして、成長していく子供を思うと、愛おしさが増すのを感じます。
そうやって息子さんが過ごした中で、印象深かったのが「お母さんをいたわる」と言う事だったんでしょうね。

ユーザーID:5133644371
良い子に育ってますね。
ありさ
2015年5月16日 6:50

 息子さん、なんと素敵な事を言ってくれるのでしょう! 5歳児位って、
そろっと恰好つけてみたくなる頃じゃないでしょうか。
 普段暴れん坊だったり怒ったりは、多かれ少なかれ どの子もあるんじゃ
ないかと思いますよ。
 5歳で「僕を産んでくれてありがとう」なんて言える子はすばらしい
じゃないですか。しかもお母さんを気遣ってもくれる。
 もしかすると園で絵本とか読んだのかも知れませんが、それにしても
そこで彼なりに考えて、精一杯の愛情表現をしてくれてたんですね。
 こちらこそ、温かい話をありがとうございます。

ユーザーID:8328049655
素敵な会話ですね
柚吉
2015年5月16日 8:23

読んでいてウルっと来ちゃいました。
人の気持ちがわかる息子さんですね。
たんたんさんの息子さんに対する思いが、
ちゃんと伝わっているんだなって思いました。

うちの息子も園児の時叱った後に、
「ママなんて、もう抱っこさせてあげないから〜」
と泣いた事あります。
精一杯の反抗の言葉のようです。
懐かしい・・・。

ユーザーID:5988971994
ステキな息子さんですね
かん
2015年5月17日 16:06

少しくらいやんちゃでも、思いやりの心を持っている息子さんはステキですね。

我が家の30才になる息子は、5才の時に2人目を妊娠してお腹の大きな私に「ボクもお母さんのお腹にいたの?」と聞かれたので、「そうだよ。こんなふうにお腹の中にいたんだよ」と答えました。

「ご飯もお腹の中で食べてたの?」と聞くので、「そうだね。お腹の中で食べてたんだよ」と答えたら・・・
「ボクは嫌だ!お母さんの噛んだご飯食べたくない!だって汚いもん!」と言われてヘコんだ思い出があります。

ちっちゃい頭で色々考えているので、たとえやんちゃしても理由を聞いて子育てを楽しんで下さいね。

ユーザーID:2946129274
ちょっ、涙が…
MT
2015年5月18日 21:02

今日から修学旅行に出かけた息子が居なくて淋しいなぁ、と思っていた所にこのトピ、泣けてきました。

保健体育を習った頃、
「母ちゃんオレ産んだ時は痛かった?産んでくれてありがとうね。」
と言われた事を思い出しました。
そう言われた時、もの凄く嬉しく、そして恥ずかしくなり
「いやあ、ガチャガチャで出てきたのが○○だったんだよ」
と返してしまいました。
息子は、え〜?嘘だぁ(笑)と照れながらニコニコ。
そして私もニコニコ。
しばら二人でニコニコしてました。

今夜は息子のいぬ間に美味しいシュークリームをコッソリ食べようと買ってきましたが、明日帰ってきた息子にあげようと決めました。

ユーザーID:9037489702
幸せですね
ツキアカリ
2015年5月21日 16:41

とっても素敵なお話、ありがとうございます。
いつまでも、お幸せに。

ユーザーID:6819406566
トピ主です
たんたん(トピ主)
2015年5月24日 15:43

皆さんコメント有難うございます。
皆さんのコメントを見て泣いてしまいました。
ご自身の体験を書いてくださった方のお話にも涙。
息子の事を素敵だと言ってくださった方や、幸せですねなどと暖かい言葉を
かけてくださった方のコメントを見て涙。

みなさんありがとうございました。
相変わらず大きな声で反発してくる息子に毎日大変ですが、
頑張っていこうと思います。

ユーザーID:7985385532
 
現在位置は
です