現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

5歳の息子からの思いがけない言葉

たんたん
2015年5月15日 14:37

先日、5歳(年長)の息子が突然、「僕を産んだ時、お母さんお腹痛かったの?」と聞いてきました。
何でそんなこと聞いてくるのかなと思いながらも「そうだね。痛かったよ。う〜〜ん(力入れて)って感じで痛かったよ」と答えました。
すると息子が、
「お母さん、お腹痛いのに頑張って僕を産んでくれてありがとうね。僕嬉しいよ。」
と言ってきたのです。
あまりに唐突な言葉にびっくりして一瞬ぽかんとしてしまい、固まってしまいましたが、我に返り、うるっと来てしまいました。
「そう言ってくれてありがとう。○(息子の名前)も元気に生まれてきてくれてありがとうね。
お母さんもお父さんも○が生まれてきてくれて嬉しいよ」と言いました。

普段はかなりの乱暴者で、短気で、母である私に対して攻撃的で「お母さんいじわる!大嫌い!」と怒ってばかりの息子なんです。
うまく甘えることができなくて、甘えたい時はかなり攻撃的になったりして(抱っこしてって言ってんでしょ!と大声で叫んだり・・・)、
正直、息子が小さいころから、ずっと子育てがうまくできなくて悩んだり、泣いた事も数えきれないくらいで。

そんな息子から突然言われた言葉にびっくりしてしまいました。
しかし、そういう「有難う」という気持ちを持ってくれたこと、
またそれを母である私に素直に口に出して言ってきてくれた事がとても嬉しかったです。

次の日にはまたいつもの暴れん坊の息子でしたが、あの一言は一生忘れないと思います。
たった一言で人って救われますね。育児に悩んでいたどんよりした気持ちがスッと消えた瞬間でもありました。

何を言いたいのかわからないトピで申し訳ありませんが、誰かに聞いてもらいたい気持ちになりました。
読んでいただいて有難うございます。

お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
たんたん(トピ主)
2015年5月24日 15:43

皆さんコメント有難うございます。
皆さんのコメントを見て泣いてしまいました。
ご自身の体験を書いてくださった方のお話にも涙。
息子の事を素敵だと言ってくださった方や、幸せですねなどと暖かい言葉を
かけてくださった方のコメントを見て涙。

みなさんありがとうございました。
相変わらず大きな声で反発してくる息子に毎日大変ですが、
頑張っていこうと思います。

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です