ビビリ猫 来客時はどうしていますか?

レス31
お気に入り92
トピ主のみ4

サビニャン

話題

ビビリの愛猫が2匹います。
何より一番大嫌いなのがお客さんです。
一匹はベッドの下、もう一匹はクローゼットの中と隠れる場所が決まっていて、
私たち夫婦以外は見ることができない、幻の猫となっています。

先日、猫がいるお宅へ伺ったところ、初めての私に対して出迎えをしてくれ、
愛想よく挨拶、どうぞ撫でなさいと言わんばかりの態度、そしてひざに乗り寝てしまいました。
来客に逃げまどい隠れて出てこないうちの猫しかしらない私には、もう衝撃!くらいの驚きでした。
正直、とてもうらやましかったです。

動物好きの妹がおり、旅行の時など、猫見てあげるからねーという話だったのですが、
妹がこれまで20回ほどはうちに来ていますが、逃げる瞬間しか見たことがなく、
結局留守番も頼めず、旅行も行けず…になっています。
もうずっとこのままなのかな…(悲)

皆様の愛猫さんの来客対応はどうですか?
ビビリ猫ちゃんだととても気を使いますよね?
(今度義母が泊まりにくる話もあり、どうしよう…と今から悩みます。)

ビビリちゃん、そうでない猫ちゃん、どちらのお話でもかまいませんので、
ぜひお話聞かせて頂けませんでしょうか?

ユーザーID:3513470760

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数31

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • うちにもいます

    二匹いますが、一匹が、お客さんが来ると隠れて全く出てきません。
    でも私はあまり気にした事なかったです。
    もう一匹は、隠れもしないで寝そべったままで、お客さんが触ろうとすると、フシャー!と威嚇して噛みつこうとします…。
    なので毎回、狂暴だから触らないでね、と言ってます。
    ビビり猫も、たぶんお腹すいたりしたら、お客さんいても出てくるんじゃないでしょうか?
    うちのビビり猫はそうです。
    それと、お客さんでも、何回か来てる人だと出てきたりもします。
    近くには寄りませんが…。

    ユーザーID:4437385020

  • 三匹飼ってます

    保護猫三匹飼っています。

    一匹目【白多め黒マダラ】オス。人間大好き、自分も大好き、ですので来客大歓迎、ゴロゴロすり寄ってお腹見せて喜んでいます。ちやほやされるのが大好きなコです。
     
    二匹目【黒】メス。基本人は平気。よく来る友人や親戚はいい遊び相手になってます。

    三匹目【茶白トラ】オス。去勢手術してから内向的になりました。
    来客中は二階に閉じこもり帰るまで出てきません。人が来る前にさっと逃げるので後姿さえ見せない“幻の猫”です。特に気つかうことはありませんが。

    ユーザーID:6548889287

  • すぐ懐く

    うちのニャンコは誰にでもすぐすり寄っていきます
    とくに女性には
    私が居なくなってもたぶん誰かに甘えて
    難なく過ごすのでは?
    飼い主としては少しさみしいです
    お客さんが来た時必ずすることが
    玄関まで行って靴の匂いを嗅ぐ
    あとカバンの匂いも嗅いでます
    もちろん靴下も(笑)

    ユーザーID:0747846016

  • 犬のような猫

    見知らぬ人には警戒したり逃げるのが
    やはり普通でしょうか。
    実家にいる雉トラ(雌10歳)は、まるで
    犬のような猫です。
    お客様が来るとほぼ100%歓待します。
    話のじゃまになるくらい離れようとしません。
    警戒心がなさすぎるのもどうかと・・・

    ユーザーID:6608815279

  • ビビリ1匹と慣れ慣れ1匹

    同じ日に生まれた猫6歳が対照的です。メスは超ビビリで人見知りが激しく、見知らぬ人が入ってくると隣室に隠れて出てきません。オスはそんなことはなく、普通にすりすりします。
    ビビリはお客さんが帰ったあとでもしばらくは隠れたままで、慎重に様子を伺いながらやっと出てきます。「深窓の箱入り猫」ですね(笑)

    でも、ぜんぜん気にしていません。人と触れ合わなくても不都合はありませんから。海外旅行にも出かけましたよ〜。ペットシッターさんに一日おきに来てもらいました。
    猫にとっては、カリカリと安全なねぐらときれいなトイレがあれば快適なはず。私たち人間はそれを「確保」して、たまに遊ばせてもらえばいいのです。

    ユーザーID:0700843058

  • 知人宅のネコ様がそうでした。

    知人(女性独身)が”実家に帰省するからネコのえさやりとお願い”と3匹を飼ってるお宅に行きました。

    別の知人を会わせて3人で掃除を兼ねてお邪魔しました。
    お礼は”冷蔵庫にあるアルコール何でも飲んで良いよ♪”との事で酒飲み3人衆でお邪魔しました。
    何と”ドンペリ”間でありました(笑

    部屋を掃除し、ネコトイレを掃除してたら、まずお一人が出ていらっしゃいました。
    ネコ慣れしてる知人がネコブラシ(長毛種だったので)毛をすいてたら尻尾をぴぃーん!と立てて喜んでました。

    その中には飼い主さんもなかなか見ることが出来ないレアネコ様が居るので、3人でネコ探しをしたら、何と、見つけることができました。
    写真(当然ストロボ無し)でお姿をお収めしました。

    その後数か月後に病気でご逝去なさったそうで。
    ”写真あるけど”って言ったら”えっ!?”ってメールで送ったら感謝されました。

    ユーザーID:2693761885

  • 性格が正反対の猫が二匹がいます。

    一匹は超社交的。
    一匹は超ビビリ。
    社交的なコは、ピンポ〜ンと聞こえると「誰々っ??」という感じで玄関へダッシュし大歓迎。
    ビビリちゃんは、ピンポ〜ンと聞こえると超ダッシュで二階へ駆け上がります。

    お客さんを通すと社交的なコは来客の足元にすりすりし、コロンとお腹を出して寝転びます。
    ビビリちゃんは二階に上がったきり、来客が帰るまで出てきません。
    二階のWICに篭っています。

    うちは私の妹や息子の友人たちがよく来るのですが、ビビリちゃんはみんな苦手。
    うちも妹にさえ心を開いてくれたら、妹に世話を任せて家族で旅行に行けるのですが、
    妹ももちろんペットホテルに預けるのも無理なのでいつも誰かが留守番です。

    ちなみにビビリっ子は性格は穏やかなので滅多に怒らないし、キャリーバッグにもおとなしく入ってくれるので
    動物病院へ連れて行くのは簡単。診察も予防接種もおとなしく受けられます。
    もう一匹は超社交的なのに病院大嫌いなので、病院に連れて行くのは一苦労。
    私の手は血だらけ、病院に行けばおしっこを漏らしたり先生を攻撃したりで、いつも苦笑いされます。
    病院で社交性を発揮して欲しいと切に願っています。

    ユーザーID:9692434923

  • ビビリ

    うちもビビリ猫です。
    インターフォンがなっただけで、
    ブーブー言いながら2階に逃げて行きます。

    ネコ好きな人が、我が家のネコを見たがって来てくれても
    ご期待にそえず、申し訳ないです。

    旅行の件ですが、ネコはトイレの掃除と
    水とご飯さえぬかりなければ、
    ずっと一緒に留守番する必要ないです。

    うちはペットシッターさんに
    毎日30分、お世話しに来てもらいます。

    ニャンコ本人を見かける日もあれば
    見かけないまま退出する日もあるようです。

    ごはんの減りと、ウンチで無事を確認してもらってます。

    ユーザーID:9357893953

  • 愛想良い猫&ビビり猫がいます

    幻の猫・・・わかります(笑)
    2匹猫を飼っていますが、これが面白いくらい対象的な性格で、一匹は来客が大好きで、誰が来てもくっついて離れない猫です。膝にも乗り、私たち飼い主に対するよりも愛想良くふるまう、うちの営業部長です。
    もう一匹は人が来ると隠れるので、うちには猫が一匹しかいないと思われることもしばしばです(本当はこちらのビビり猫のほうが性格が穏やかで甘えん坊)。

    以前、1週間ほど家を空けなければならなかったので友達に一日一回見に来てもらっていたのですが、「●●(臆病な方)ちゃんの姿を一度も見かけなかったけど、大丈夫だった?」と聞かれる位、姿を見せない猫でした。
    足音やドアを開ける音で飼い主じゃないことがわかるらしく、逃げる瞬間すら目撃されなかったそうですが、5歳を超えた今、やや警戒心が薄れてきたのか、来客があっても1時間ほどすると姿を見せるようになりました。
    実母が泊まりに来た時も、平気でした。

    以上の経験から踏まえて言えることは:
    -姿を見せなくても、食事と排泄ができているなら留守番できます
    -泊まり客も、時間がたつにつれて慣れます
    安心できる隠れ家があるなら、大丈夫ですよ。

    ユーザーID:1873744356

  • すみません。犬ですが…。

    我が家の三匹の犬の一匹が まさにビビり犬です。

    人が来ると二階にダッシュ。来客が帰るまで 降りてきません。

    姿を見た事が無いと不審がられる事も…。

    二匹は来客大好きです。

    でも何故か、私がいなければとビビり犬を可愛く思ってしまいます。

    主人にもビビってます。怒った事も無いのに 怒ったら叩く私にしかなつかないのが、不思議だと主人は 拗ねています。(叩くのは駄目なのは承知してますが)
    そんなビビり犬のまま、14才になりました。

    ユーザーID:3449317039

  • 2パターン プラス 1

    大人しいメス猫を飼っています。
    私が帰宅して玄関のドアを空けると、
    寝床のリビングからそおっと顔を出します。

    私が黙っているとずっと見つめています。
    「ただいま!」と声を出すとやっと「ニャー」と鳴きます。

    基本あまり寄ってこないし、膝で寝ることも稀。
    関係ないけど喉の下をスリスリしても喉鳴らしません(泣)

    私の母が来ると、基本私と同じです。
    エアコン修理や、マンションの定期清掃などの他人が入ると
    テレビや棚の裏に隠れる(鳴かない)か
    とにかくニャーニャー鳴き続けるかどっちかです。
    何の時隠れ、何の時鳴くのか分かりません。

    神社巡りやスピリチュアルな話が好きな知人が来た時は、
    甘い声で鳴いて、足からカバンからスリッパにまで擦り寄り
    膝の上に上がったりもします。
    飼い主の私にもしてくれないのに、これには毎度驚きです。

    こんなことするのはこのお客様だけで、
    やはり猫は霊的なものを感じやすいのかな? と
    いっつも思っています。

    ユーザーID:4524829618

  • 同じ悩みです

    うちも2匹いて、その内の1匹がビビリ猫で来客があると何処かに雲隠れしちゃいます。

    義母や友人が泊まった時は私の部屋で隠れています。

    可哀想なので、正直、誰も泊まりに来て欲しくないです。

    それでも私が部屋に行くと待ってましたとばかりに、現れて甘えにきます。



    旅行ですが

    主さんの猫ちゃんも、きっと神経質な子だと思うので無理に人に面倒を見てもらうよりも

    フードやお水、トイレ掃除など頼んで、あとは放置でいいと思うんですけど。

    放置って言い方は冷たいですけどね。

    1泊ぐらいだったら大丈夫じゃないでしょうか。

    夏場は厳しいので秋口などだったら安心ですよね。

    ユーザーID:1521028284

  • 愛想が良いと、それはそれで困るんです。

    誰にでも愛想を振りまく猫だと、それはそれで
    飼い主以外に愛想を振りまきやがって、と嫉妬にかられたりします。

    2泊3日の旅行に出た時、シッターさんから送られてきた動画を見て、
    猛烈腹が立ちました。
    楽しそうにシッターさんと遊んでいる我が息子・・・。

    玄関チャイムも鳴らないうちから、耳をピッとそばだてて、
    誰か来るのか? と思ってると玄関チャイムが鳴って、
    「はーい、どなたー?」とばかりに、息子が玄関へすっ飛んで行きます。

    慌てて捕まえて、玄関へ出ないように、リビングに閉じ込めてお客対応をするんですが、
    息子は最近、リビングのドアを開ける事を覚えて、
    何がなんでも玄関へ出て、お客様の相手をしようと頑張ります。
    私としては、玄関の外へ飛び出してしまうんでは? と、気が気ではありません。

    愛想が良すぎると、そんな心配もあります。

    幻の猫でもいいではありませんか。
    サビニャン様ご夫婦にとって最愛の猫ちゃん達なのですから。

    ユーザーID:9047015488

  • 選り好みする猫

    ウチの猫は来客を選り好みしていました。
    小さい子ども→逃げる
    大人(猫好き)→ご挨拶
    大人(猫に無関心)→ふて寝
    酔っ払って帰宅した父→忽然と姿を消す

    母の実家の猫はビビり猫で不安げに遠巻きに眺めていました。猫好きには悲しい片思いです。

    ユーザーID:0478288733

  • うちのは一匹だけビビリ

    我が家には3匹の猫がいますが、上の二匹はお客さん大好きっ子、三番目の子がビビリで、誰かが玄関に来ると居間のテレビの陰に隠れます。
    家族なのにうちの息子も苦手らしく、帰省中で居間に息子が来るとテレビの陰に素早く移動。
    お客さんでも女性で静かな感じだと間もなく出てきて、触る事もできるようになりました。でも息子にはダメです。三番目の猫は4歳ですが、家に来た頃は既に息子は家にいなかったせいもあるかもしれませんが、とにかく無理みたいで・・・
    それでも娘の夫にはすぐ慣れました(笑)優しい感じが分かったようで、息子はちょっと動物の扱いも雑だし、動物には好かれないタイプなんでしょう。

    妹さんに留守番を頼めないとありましたが、食事とトイレの世話さえしてもらえば、特別な世話が必要でなければ大丈夫ではないですか?投薬とかグルーミングとか何か必要なんですか?

    ユーザーID:1546113319

  • ずいぶん極端な猫ですね

    普通は家人が気を許す態度を示す人、例えば親兄弟には若干警戒を緩めるものだと思いますが…

    自分は家で猫を飼っていませんが、なぜか人の家にいくと猫がえさを私にねだります。他に人がたくさんいる時でも。
    おなかがすいた頃に私の所に来て「ニャー」と。家の人が慌てて猫にえさをあげたりしますが。

    おなかがすいたら妹さんにもなつくんじゃないですか?

    ユーザーID:1907415733

  • 猫の自由に

    ビビリ猫、なごなご猫、無関心猫、いろいろ飼ってきました。

    ビビリ猫は稀に「この人なら触らせてやってもいい」という人間に出会うこともありますが、
    強制あるいは矯正などというのは、人間の不遜な行為だと思って下さい。

    暗くて狭い避難場所を確保したら後は敢えて無視。
    騒がしい客人には早めにお引き取り願う…それが飼い主の愛だと思います。

    ユーザーID:0918948284

  • 友達の家もびびり猫

    私も何度か訪問しましたが、姿を見ないかコソーッと遠くから見られてるだけでした(笑)

    その友達が旅行に行きたいときは、1泊だけにして身内に世話を頼んでいるといっていました。
    といっても身内が預かるのではなくて、身内に家にきてもらって、トイレや餌の世話をして帰るという形らしいです。
    姿を見せなくても、餌がトイレが汚れていれば元気ということにして、世話だけしてすぐに帰っている様子。

    旅行に行けるとよいですね〜

    ユーザーID:8358526105

  • 猫2匹います

    13年飼っている去勢済み雄猫の場合は、幼少時自宅によく来客が
    あったので、人慣れしています。
    客人が来たら、自らお出迎えしています(笑)

    一方、昨年10月に拾ってきた、まだ避妊手術してない雌猫の場合は、
    昔ほど人が来ることもなくなり、他人を見る機会もなく育ったので、
    かなり人見知りです。
    年明けに来客があったのですが、一目散に逃げていってしまいました(笑)

    要は、小さい頃から家族以外の人と接触しているかいないかで決まるのでは。
    まあ元々の猫の性格もあると思いますが。

    ユーザーID:1650025172

  • 家もビビリですよー

    三毛メスは完璧なビビリ猫&茶トラオスはソフトなビビリ猫です。
    が、この二匹に共通してるのは、実家(近隣です)の母&妹だけは大丈夫。
    二人の事は私や主人と同等に家族として見てるのか、来るとスリスリしにきます(笑)

    ちなみに、旅行に行く際は実家の母or妹に頼むのですが。
    私達夫婦&実家の両親・妹の総出で旅行した時は、猫シッターさんに頼みました。
    ペットホテル預けるよりは自宅の方が良いだろうと思い。

    シッターさんはさすがプロなので、二匹のお世話完璧にしてくれました。
    完璧ビビリ三毛はほぼ隠れて姿はチラッとしか見えなかったけど、それなりに元気な姿は確認。
    ソフトビビリ茶トラは最初は隠れてたけど、シッターさんがアレコレしてる内にコソッと出てきて、玩具を出したら遊んでたそうで(笑)
    信頼出来るシッターさんを探すと、助かると思いますよ。

    ちなみに実家でも猫二匹飼ってるのですが(家の仔達とは血縁関係なし)
    この仔達はお客様が驚く程、お客様大好き猫達です。
    お客様来るとすっ飛んで寄っていきます(笑)

    我が家と実家、猫の飼育に然程違いはないのでやはり性格の違いですね。

    ユーザーID:0017698119

  • アニマルコミュニケーターさんに頼みました

    家にもビビリの猫がおりまして、来訪者から逃げ・・・という感じで、猫達の事が心配でした。

    ある事から、アニマルコミュニケーターさんを知り、ご依頼したところ、猫達が何を怖がっているのかがわかり、同時に人が来ても大丈夫だと伝えてもらった事により、来客から隠れる事はなくなりました。
    高いところから見ているだけの事もありますけどね。

    もし、アニマルコミュニケーターさんを頼むのでしたら、キチンと出来る方に頼んだ方が良いですよ。
    レベルの差が大きいそうですので。

    参考になれば幸いです。

    ユーザーID:9783952875

  • 二階の押入れがシェルターでした。

    元ノラのメスを飼っていました。
    年輩者に囲まれて育ったためとにかく子どもが大嫌い、屋外で子どもを見かけると家の中に駆け込んできました。
    年の離れた従姉妹夫婦が子ども連れで我が家を訪問したときは、ドアを開ける前から子どもの気配を感じとり、階段を猛スピードで走り抜け二階の押入れをこじ開けそのまま籠城、そこから出てきたのは、従姉妹夫婦退去後の深夜の時間帯です。
    それ以来、従姉妹ひとりだけの訪問でも同じ反応を示し、従姉妹一家にとっては幻のネコとなりました。

    ユーザーID:6624539370

  • トピ主 お礼です 1

    たくさんレスを頂き感謝します!
    周りに猫飼いさんがいないので、お話が聞けることは貴重です。
    まとめてのお礼になりますことをお許しください。

    今まで頂いたレス中では、お客歓迎猫さんと逃げ猫さんと半々といったところです。(ワンコさんもありがとうございます。)
    自分が知らないだけで、世の中には社交的な猫は多いのですね。
    猫カフェにいる猫たちは、どうして初対面の人間に触らせるんだろう、
    ある程度人慣れ訓練をさせているのだとしても、すごいなーと思っていました。

    うちの猫たちが怖がるので、普段インターホンは切るか音量を下げていますが、
    小さくなって小刻みにぶるぶる震える猫を見るととても申し訳なく、
    元々来客の頻度は少ない我が家ですが、
    週に一度来る宅配があるのですが、その後は1、2時間隠れて出てこない、
    (特に1匹がダメ)というのが通常です。
    臆病な性格とお客が怖いというのはイコールなのでしょうか?

    留守番が困難なのは、1匹が食いしん坊猫で力が強く、もう1匹の食事を盗るので、
    置き餌が難しい(自動給餌器もありますが、同じです)のが、一番の理由です。

    ユーザーID:3513470760

  • トピ主 お礼です 2

    お客さんをもてなす猫ちゃん、可愛いでしょうねー。
    いつか、もてなすまではいかなくても、ちらちらっと顔を見せてくれるようになれば、
    そして、ただ近くに座っていてくれたら、とてもうれしいだろうと思います。
    子供がいない私たち夫婦にとって、猫たちは大事な大事な家族なので、紹介したい、
    という気持ちも強いのだと思います。

    妹は猫に気兼ねして来る頻度が減りましたし、
    ほかの家族も、猫が嫌がるようなことはしない、静かにしてくれる人たちなのですけど、
    遠慮してくれている部分があると思っています。申し訳ないです。
    お客さんを怖がるからと訪問されるのを控えていれば、
    ますますお客恐怖症がひどくなるのでは…?そんなジレンマも抱えています。

    ビビリちゃん、お客歓迎猫ちゃん、可愛いお話でなごみます。
    よかったら、引き続き聞かせて下さい。よろしくお願いします。

    ユーザーID:3513470760

  • うちもビビり2匹

    先日、業者さんが家に来た時も見事に姿を消しました。

    業者さんが帰って、私が早く安心させたくて「もう大丈夫よ〜おいで〜」と言ったら、2匹とも警戒せずにすぐ出てきました。

    その時、「おー私の言うこと伝わってるのねー」と少し嬉しかったです。

    旅行は行ったことないけど、ペットシッタ―さんに頼むつもりです。

    ユーザーID:0829591927

  • トピ主 お礼です 3(かな?)

    まだ自分のレスが反映されていないのですが、一つ追加させてください。
    もしご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

    ペットショップやブリーダー出身で、臆病な性格でお客大嫌い、という猫さんも存在しますか?
    子猫時代の環境が多かれ少なかれ影響を及ぼしているのだとしたら、
    生まれた直後から優しく人間に扱われてきた猫なら、極端なビビリちゃんにはならないのかなと思ったのです。
    ちなみにうちの2匹は、生後半年野良生活をしてきた雌猫です。

    ユーザーID:3513470760

  • ビビりが変わりました

    うちにも2匹いるのですが、最初は2匹ともビビりでした。
    しかし、そのうち1匹は、
    「お客さんはいい人で、撫でてくれる」
    と覚えたらしく…。

    それからは必ず出迎えてくれるようになり接待(撫で要求)するので、黒猫の事もあり我が家の黒執事と呼ばれております。

    きっかけは、母が泊まりに来た時に、大好きなおしりトントンをしてもらった事でした。
    寝ている人には警戒心が弱まるのか、お客さんの近くにいくなーと思ったら、次からはこんな感じです。

    もう1匹のビビリ猫と、仲良くなった人が1人います。
    視線が合った隙に猫のアイコンタクトをして、それからはその人には逃げなくなりました。

    ユーザーID:1681558378

  • 環境が大きいと思います

    やはり子猫時代の環境が人に慣れるかどうか大きく関わってくると思います。
    もちろん種類による性質や個体差もあると思います。一般的にはどちらかというとオスの方が明るく社交的といわれています。

    ノラだったとのこと。ノラの期間に人間から危険な目にあっただろうし、親猫から人間には近づくなと教えられたのかもしれませんね。生後半年では猫としてはほぼ大人ですし。
    うちの猫も元ノラで推定4ヶ月の時に来たのですが、最初は人に警戒していたものの、やがて飼い主の私達には慣れた頃、猫好きの義両親や友人などとちょくちょく引き合わせました。今9歳なんですがびっくりするくらい社交的な猫になったんです。
    大勢ではなく猫好きの優しい人にじっくり引き合わせていけば慣れることもあると思いますよ。

    ユーザーID:8414516197

  • トピ主 お礼です 4

    引き続きレスを下さった方、どうもありがとうございます!

    アニマルコミュニケーターというものを初めて知りました。
    興味はありますが、どう見極めていいものやら…。

    年齢を重ねてお客さんが平気になった猫さんの話も聞くことができて、
    ちょっと希望が持てました。
    うちの猫たちが社交的になったら本当にうれしいねーと、夫とよく話しています。

    お尻トントン、うちの2匹も大好きなのですけど、まずは出てきてくれないこと
    には、トントンできないんですよねー。
    明日、久しぶりに妹が来ます。大好きな焼きかつおの手土産を持って。
    もう何十回も来ているのに、猫大好きなのに、
    せめて光の下で猫を見たいと言う妹に、姿だけでも見せてやってほしいです。

    ユーザーID:3513470760

  • ビビリ君1人、ややビビリ1人、フレンドリー君1人

    3匹の猫を飼っています。モノの本によると、子猫のとき4か月ぐらいまでに人に慣れておくと、人を怖がらないと書いてありました。

    ただ、私は一人暮らしなので、私以外の人に接する機会はほとんどありません。
    3匹とも基本的にはビビリ君で、宅配の人が大嫌い。ピンポンがなっただけで、3匹ともサッといなくなります。

    それでもペットショップ出身のアメショ君は、友人(女性のみ)が遊びに来てくれたとき、30分ぐらいでお尻を振り振り出てきます。それでも触られるのは嫌みたいですが、みんなの前でお腹を見せてくれたりします。

    女の子の猫ちゃんは、それよりも30分ぐらいたって、しずしずと出てきます。声の高い人が好きみたいです。

    最後の1人。ペット避難所から来てくれた茶トラ君ですが、この子がとにかくビビリ君です。知らない人、知らない場所が大嫌いで、一度、病気の時に職場に連れて行ったら、本棚の影で、耳を後ろに向けてガタガタ震えだしたので、早退して、自宅に連れて帰りました。

    猫なんだけど、内弁慶なんですね。いつもは、他の猫の食べ物をとったり、取っ組み合いのじゃれ方をするのですが…。

    ユーザーID:0848991953

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧