現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

在宅勤務のポイントを教えてください。

エイミー
2015年5月15日 14:58

初めて投稿させていただきます、エイミーと申します。
28歳、既婚、子供なしです。

新卒で入社してからずっと、都内のIT企業で働いていますが、
7月から、主人の実家がある地方都市に引っ越すことになりました。
(結婚してからは丸2年たちました。移住については結婚前から同意しています。)

新しい土地への移住にあたって唯一の気がかりは
私の経験を活かせる仕事が見つかるかどうかでしたが、
会社に相談したところ、退職せずにぜひ在宅で続けてほしいという
有り難い言葉をいただくことができました。

ただ、会社として初めての在宅勤務になりますので、
前例がない分、いろいろと不安も大きいです。

そこで、同じく在宅勤務をしている小町の先輩方に、
上手くやっていくためのアドバイスをいただきたく思います。

作業環境の整え方、社内外の人々とのコミュニケーション、
オンオフの切り替えのポイント等々・・・何でも構いません。

いろいろな角度からの情報や体験談をいただいて、
自分の働き方をシミュレーションし、
スムーズに在宅への移行をおこないたいと思っています。

会社員の方だけでなく、フリーランスの方などからも、
ぜひ色々なお声をいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします!

※追って、現在の私の状況について補足させていただきます。

ユーザーID:0534902209  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主より補足(1)
エイミー(トピ主)
2015年5月15日 15:29

以下、当方の状況を補足させていただきます。

●作業環境について
 ⇒主人の実家の近くで、夫婦2人住まいを予定しています。
 (子供はいずれ欲しいですが、2〜3年は環境に慣れることを優先します)  
  新居はONとOFFを分けやすいように、
  メゾネットタイプのアパートを契約しました。

●機材・備品について
⇒PC、Wi-Fi、スマホは会社で支給してもらえます。
  その他、シュレッダー、複合機(プリンタ、スキャナ、FAXがついたもの)
  広めのデスクと、座りやすい椅子を買おうと思っていますが、
  他に揃えたほうが良いものはありますか?
  機材のほか、お役立ちアイテムなどもぜひ教えてください。

●出社について
 ⇒月に1度の全体会議の日のみ出社することが決まっています。
  その他はの会議など、基本スカイプでやり取りをして、
  重要な打ち合わせがある場合は、現場判断で出社する予定です。

ユーザーID:0534902209
トピ主より補足(2)
エイミー(トピ主)
2015年5月15日 15:32

●人間関係について
 ⇒会社での人間関係はすごく良好で、
  頼りになる上司・先輩に恵まれ、部下や後輩も慕ってくれていると思います。
  移住することも、在宅で仕事をすることも、応援してもらっている雰囲気です。

  部下のマネジメントは部長に任せるつもりですが(いま部次長です)、
  現場レベルでの後輩指導は、電話ベースでおこなうつもりです。

  ただ、業種柄、人の入れ替わりも多いため、
  今後新しく入社する人とのコミュニケーションには不安があります。
  メンバーとのコミュニケーションを円滑にするコツを教えていただきたいです。

  クライアントの窓口は、現状でも基本的に営業担当がやっており、
  私がクライアントとやり取りする手段は電話&メールのため、
  移住しても、それほど変化は無いかと思います。
  重要な打ち合わせの時のみ、東京に足を運ぶ予定です。

ユーザーID:0534902209
妻が在宅勤務をしています。
二児の父
2015年5月15日 16:57

都内の映像関連会社に勤務していた妻と12年前に結婚後、私の勤務地(地方都市)にて在宅勤務を続けています

この間に、子供が2人誕生、産休(1ヶ月)、育休(6ヶ月)をそれぞれ2回経験
私の勤務先の変更に伴って、引越を3回経験しましたが、引き続き、同じ会社に正規雇用されています

主な仕事は、CGを中心としたコンテンツ作成
会社に出向いた回数は、12年間で、10回に満たないと思います

現在の作業環境は、寝室の一角に作業スペースを設けています
寒がりなので、南側に面した我が家で一番いい環境(へっへ)
会社とのやり取りは、e-mail、Skypeと電話

9-18時がコアタイム、仕事の量に応じて、子供達の就寝後に再びPCに向かいます
制作作業に入ると、ほとんど部屋から出ません
インターホンに連動した電話の子機にて、来客に対応しています

家事も手に付かなくなるようで、家の中のこと、育児は、お互いに出来る時に、出来る事をやってきました

エイミーさんと同じく、会社として初めての在宅勤務と聞いています

その後、在宅勤務の同僚も増えているとか、

エイミーさんも(旦那さんも?)頑張ってください!

ユーザーID:2887375587
あると便利なものなど
ジーニアス
2015年5月16日 14:03

私はフリーで仕事をしています。
補足事項拝見しました。

1.作業環境について
在宅勤務時のオン・オフの切り替えは、会社の勤務時間に合わせれば問題無いと思います。(休日も)
自宅に仕事を持ち帰った経験があれば、感覚はそれと全く同じです。

2. 機材・備品について
pcなどは支給されるとの事ですので、こちらも問題ありません。
広めのデスク、座りやすい椅子は少々高価でも買う価値は十分にあります。
あって便利な物
・大きめのモニター(ウルトラワイドモニターなど)
・シュレッダーではなく、業者に溶解処理をしてもらうと楽で安全です!(ダンボール箱をくれるので用紙を入れていき、イッパイになったら業者に渡します。費用は2000円程だったと思います。)
忙しくて用紙が溜まってくると、処分するだけでも丸1日掛かってしまいます。←考えるだけでストレスになりますよね。

3. 人間関係について
・メールはいつも以上に具体的に分かりやすく書く。
・お互いメールやデータを受け取った際は、必ず受け取った旨の連絡をする。
メールのみのやり取りでも、コミュニケーションは十分取れるので、なんとかなると思います。

ユーザーID:0930912146
トピ主です。
エイミー(トピ主)
2015年5月18日 15:41

早速のレス、ありがとうございます。
投稿は今回が初めてでしたが、
お返事をいただけると、とっても嬉しいものですね。


>二児の父さん

私もいずれは子供が欲しいと思っているので、
いただいたコメントは、
参考になると同時に、励みにもなりました。

二児の父さんも、
奥様のお仕事をあたたかくサポートされているご様子で、
すごく素敵ですね!憧れます。

私も奥様と同じく
時間を忘れて仕事に没頭してしまうところがあるので、
上手に主人に甘えながら頑張りたいと思います。

応援のお言葉、大変嬉しかったです。
ありがとうございました!


>ジーニアスさん

現役のフリーの方のアドバイス、すごく有り難いです!
モニターは早速、購入の手配をするつもりです。

また、業者に溶解処理をしてもらうというのも良いですね!
(なぜか、個人で処理を依頼するという方法は思いつきもしませんでした・・。)
私の仕事はかなり機密事項を扱うので、こちらもぜひ検討したいと思います。
シュレッダーを買う前でよかったです。

コミュニケーションのポイントも、大変参考になりました。

貴重なご意見、ありがとうございました!

ユーザーID:0534902209
余計な心配…携帯からの書き込み
ぽう
2015年5月18日 20:26

すみません 横ですが…。私自身は在宅勤務経験は無く トピ レスを読んでふと頭に浮かんだことです。
それは…邪魔は入らないのかな?と…。仕事時間は 会社の時間に合わせる とか インターホン連携の電話で対応…というレス…。
ご主人の実家の近所なら 義実家の方々やご近所の方々の ピンポーン!何してるの〜?暇でしょ〜?お茶しましょう〜!なんてお邪魔…いや お誘いなんかが入らないといいな…と。
ピンポーン!奥さ〜ん!なんて セールスならまだ断りやすいですけどね…。それでも集中力途切れさせられたりして…。会社の新人とのコミュニケーション お付き合いも大切ですが 自宅周辺のご近所付き合いもうまくやってくださいね…べったり付き合えと言うのではなく むしろうまく距離を置いて という意味です。
環境によっては 子どもたちの道路遊びや親たちのおしゃべりの騒音などの問題もありますから。
ネガティブなレスですみません。

ユーザーID:5026565327
あとはUPSとか
CPR
2015年5月19日 18:11

基本的な機材は準備されるみたいで良いですね。

ただ在宅で問題なのは、電源が貧弱な事です。

折角作ったデータが壊れる事は避けましょう。

その対策として、私がやってたのは
・LAN上にNASを入れる(外付けHDDでもいいかも)
・UPS(無停電電源装置)を入れる
・PCと同じ系統のコンセントで掃除機を使わない
 (モーターのノイズはよろしくないそうです)

以上です。

ユーザーID:6011362078
トピ主です。
エイミー(トピ主)
2015年5月20日 18:36

>ぽうさん

お返事、ありがとうございます!
ご心配いただいてしまい、大変恐縮です…。

新しく住む家は、主人の実家や親戚が住んでいる一帯からは
車で30〜40分ほどの市街地です。
(新幹線がある駅と、主人の新しい職場から近い場所を選んだため)

市内のほうは、ご近所付き合いも、ほぼ無いと聞いていますが、
確かに昼間に家に来られると困ってしまいますね。
友人は欲しいですが、上手くお付き合いできるように工夫したいと思います。

子供の声などについても、ちょっと不安はあります。
というのも、将来を見据えて、あえて保育園が多い地域を選んだので、
小さいお子様のいる家庭が多いはずなのです。

とはいえ、物件は気に入っており、もう決めてしまったので、
将来、自分がママになることができた時のためにも、
騒音があっても気にならない集中力と精神力を磨きたいと思います!

ユーザーID:0534902209
ちょうど一年目 1/2
2015年5月22日 17:25

SOHOで仕事を始めてちょうど一年目です。この1年でやってよかったことを。

●専用の仕事部屋とアラームクロック
将来の子供部屋予定の空き部屋を仕事部屋にしました。
また、決まった時間に鐘を鳴らす壁掛け時計を設置。自宅でも「出勤」の形をとりました。

●可能な限り無線化
LANやHDDを始めとして、マウスやキーボードも無線化に。デスクが広がり快適です。

●ディスプレイは広く!
ディスプレイを2台使って、マルチディスプレイにしました。
さらに両方ともディスプレイアームを使って宙に浮かし、縦回転も可能にしました。
用途に応じて変化させられて快適です。

●ネットFAX または メール機能のあるFAX機
届いたFAXをPDFでメールに届くようにすることで、スマホで外出先でも安心。
またペーパーレス化にも役立ちました。

●自動バックアップ
外付けHDDに、自動的に毎夜中にバックアップするようにしています。

ユーザーID:1107634699
ちょうど一年目 2/2
2015年5月22日 17:26

●ブルートゥースのスピーカー
人の声が聞きたくなるので、雑音が入らないネットラジオをかけています。
スマホからスピーカーに飛ばして聞いています。

●ちょっといい椅子
安いのでいいかと、2万くらいのを椅子を買いました。
最初は問題なく座れていましたが、10ヶ月後くらいから腰痛が……。
もっといいのを買うべきでした。

●机の配置
壁に向かうのではなく、机を部屋の中央に向けて壁を背にする配置にしました。
背後の安心感・部屋の開放感・目の端には窓辺でくつろぐ猫…といいことづくめです。

●社員(猫)
一人が寂しくなってきたので、社員導入。
仕事の前に激しく遊んであげれば、あとは窓辺でまったりとしているか寝ているかなので、仕事の邪魔になりません。それどころか癒やされます。
人なつっこい子だと、来客時の営業もやってくれます。

ユーザーID:1107634699
トピ主です。
エイミー(トピ主)
2015年5月27日 16:14

>京さん

まさに私が知りたかった「経験者ならでは」のアドバイス、
本当にありがとうございます!

いろいろな工夫を教えていただき、
大変参考になりました。

取り入れたいものがたくさんあったので、
ぜひ色々と真似させていただきたいです。

ユーザーID:0534902209
 
現在位置は
です