妻子に帰省してもらいたい

レス147
(トピ主2

男性から発信するトピ

中欧駐在

海外駐在中の30代後半男性です。ちっとも日本に帰省しない妻に日本に帰省してもらいたく、相談させてください。
私は、中欧のとある国に家族と共に赴任し、1年半が経過したところです。
赴任以降、日本に帰省したのは一度のみです。私は仕事の関係で年一度の帰省がやっとですが、妻子(子供は3歳になったところ)
は帰ろうと思えばいつでも帰省できます。(フライトも直行はありませんが、乗り継ぎで帰れます)
私は、お互いの両親に孫の顔をできるだけ直に見せてやりたいので、妻に‘日本に帰れば?お互いの両親も喜ぶし、君も日本で羽をのばせるでしょう‘と勧めるのですが。妻は‘一人で帰るの言葉の問題もあり大変‘‘海外生活はストレスもあるが、一人で帰るストレスを考えればこっちにいたほうがいい‘とまるで帰ろうとしません。お金の問題を気にしているわけでも、海外に残る私の心配をしているわけでもなく、単に‘大変‘‘面倒‘だから帰ろうとしないようです。こんな妻に帰省を受け入れさせるよい方法は無いものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供つれては大変です

乗り継ぎもあるんでしょ?大変だし。
    赴任一年半で一回帰ってるんだから問題ないでしょ。
    単に大変面倒って、これが一番大事なんじゃない?
    トピ主さんが一年に一回帰れるんだからその時に一緒に帰ればいいだけです。
    だいたい日本に居たって一年に一回なんて人ざらにいますよ。
    奥さんだって、実家ならのんびり出来るけど、トピ主さんの実家では気を使うばかりだからね。

• 無理です

海外在住妻です。
    私は直行便で8時間余りの国に住んでいますが、それでも子連れで1人帰国するのは面倒です。
    三才だとずっと座っているのも大変でしょうし、言葉に自信がなければトランジットだって
    ままなりません。よく出発時間や搭乗口が変更になるし、小さな子連れでは怖くて行く気になりません。

お互いの両親に孫の顔が見せたかったら、スカイプなどはいかがでしょうか?
    それか、たまにはご両親一同に来て戴くとか?
    良い親孝行になるのでは?

• そりゃ奥様に一票!!

3歳児連れて一人で帰省ってなかなか大変ですよ。飛行機の中でも相当気を使うし、気力体力ともにかなりの疲労感で避けられるなら避けたいですよ。

どうしてもなら、休みを取って一緒に帰るか、ご両親に来てもらうかを検討されてみては??例え片道だけでも助けてもらえるのならまだ考えかもしれませんよ。

• 3歳の子供って

よほど好きなこと以外は集中力を発揮しないし、待ち時間がなにより苦手。(ってご存知ですよね?)

中欧のどちらかは解りませんが飛行機で何時間かかるんでしょう?
    その間ずっとおとなしくしてる子なんているんでしょうか?

モチロン財布にゆとりがあり、プライベートジェットを手配する。なら話は別。

騒ぐ・泣き叫ぶ子供を一人でなだめて数時間。
    ワタシなら真っ平御免蒙ります。
    ウチの子は1時間ちょっとの飛行機でおもちゃ・お菓子与え放題。でなんとか。
    数時間・十数時間なら帰省しません。

• 奥さんの気持ちわかるなー

3歳の子供を連れて、お土産含む荷物持って 乗り継いで帰省し、お互いの実家に行く。
    両方のご実家の事情は知りませんが、奥さんの実家でもきょうだいが同居していて
    帰りづらいとか、あなたの実家は遠く、宿泊しないといけない、とか環境次第で
    めんどうくさい、度合いが変わってきます。
    どのような状況なのですか?

• 帰りたい、と泣かれるよりずっといい。

ではないですか?
    それに何年も経ったわけではなく まだたったの1年半でしょう?
    せっかく煩わしい関係から逃れて?のびのびしてるのに、
    1年半ごときで帰省するわけないでしょ!

帰りたいと言われてから帰省させてください。

• 何か嫌な感じ

ホントにお互いの両親に孫の顏を直に見せたいっていう理由だけで
    帰らせたいのですか?

夫が妻子に帰れ帰れだなんて違和感があります。
    邪魔みたいじゃないですか。

一年に一度家族一緒の帰省で充分です!! 
    何を言ってるんだか全く。

• 嫌と言っているのに

嫌と言っているのになぜ強要するのですか。
    それに奥さんをあなたが帰省させたいのは《自分》の両親に子どもを見せたいからでしょ?
    奥さんの御両親はついで。
    使いパシリをさせられる奥さんの気持ちなんて考えもしないのでしょう。
    そんなに見せに行きたいならあなたが行けばいいのです。
    四六時中職場にいなければいけない訳じゃないでしょ?
    小町にトピを立てられるのだから。

• エコノミーじゃ無理。せめてビジネスなら。

欧州なら10時間以上はかかりますよね。しかも乗り継ぎ。
    そういうのは、いつでも帰れるはずとは言いません。

3歳の子どもがそんな長時間じっとしていると思いますか?
    新幹線ならデッキに移動したり車内を歩かせることもできますが、飛行機は無理です。
    ビジネスかファーストなら奥さんも帰れますよ。

日本に帰国したら、毎週末親に孫の顔見せに行ってくれとか言いそう。

• 難しいかも

私は子供が0歳と3歳のときから、3年間海外滞在しましたが、その間一度も帰国しませんでした。

なにより、子連れの飛行機が辛い。私の実家は地方なため、長いフライトの後の成田からの移動を考えるととても無理でした。

何らかの方法で帰省させることができたか?といえば、無理だったでしょうね。物理的に幼児2人を連れての移動は難しい。トピ主の場合はお子さんはお一人のようなので、そこまで大変ではないかもしれませんが、直行便がないとなるとやっぱり難しいでしょうね。

お子さんがもうちょっと大きくなるまで、あと2〜3年は待ってあげたら?

• 無理もないのでは

お子さんは男女どちらですか?

いずれにしても、3歳になったばかりの子供連れで、長いフライトなんて相当なストレスだと思います。
    まして言葉に自信がなくてトラブル発生時に対応する困難など考えたら、帰国を渋るのも当然だと思います。

私も独身の頃欧州でしばらく暮らしていましたが、結婚して男の子ができてからは、この子を連れて
    長いフライトなんて絶対無理、と海外には一度も行っていません。

トピ主さんと年一回一緒に帰国するぐらいのペースでいいのでは、と思いますが。

• 何故?

海外在住なら、あなたと一緒に年に一度の帰省で十分ではありませんか?
    奥さんを遠ざけたい理由でもあるのですか?

• 大変だわ

奥様おひとりで3歳になったばかりのお子様連れて帰省は大変ですよ。

直行便がなく乗り継ぎ便利用ならいっそう大変と思います。
    12時間以上のフライトで小さなお子さん連れは大変。
    じっとしていない。狭い空間で空気が悪くて乗り物酔いも心配。
    せっかく航空券がとれても帰省当日に体調くずすこともあり得ます。

なにより今から日本は暑い夏を迎えます。
    猛暑続きの日本に帰省するよりも赴任先にとどまって方が
    親子ともども楽なのではありませんか。

• トピ主さんも一緒に一時帰国する

夫の海外赴任に同行し、西欧某国で3年間生活した経験があります。

結論から言えば、主さんが一緒に一時帰国しするしかないと思います。
    奥さんは「お互いの両親に孫の顔をできるだけ直に見せてやりたい」とは思っておらず、「一人で帰るストレスを考えればこっちにいたほうがいい」と考えているからです。

主さんが思っているよりもずっと、奥さんにとっての一時帰国はストレス大なんだと思います。
    せっかく赴任国に馴染んでいらっしゃるようですし、無理に帰国させなくてもいいのではないでしょうか。

• トピ主さんはできるの?

テレビや、ネットでもよく話題になりますよね。
    飛行機や新幹線の中で、子供が泣き叫んでいてイライラしたとか。
    仕方のないことだけど、やめてもらいたいなど。

奥さまと3歳のお子さんで二人で飛行機に乗って
    何時間もお子さんがぐずって泣き続けたら、どうするんでしょう?
    必要もないのに、飛行機に乗りたくないという奥さまの気持ち
    よ〜くわかります。

トピ主さんは、そういう状況になるかもしれなくても
    お子さんと二人で飛行機に乗ることは大変ともなんとも思わないのでしょうか?

自分はやだけど、奥さまにはやってもらいたいと思っているなら
    かなり自己中心的ですよ。

ご両親に遊びに来てもらえばいいと思います。

• 何と無くですが

妻子の不在時にトピ主が浮気するのを恐れてる気がしました。

もとい、両親に来てもらえばいいんじゃないの?

• 大人一人で帰るのと、子連れで帰るのは全く違います。

一人で行動した事の無い男の人には想像でき無いでしょうね〜。

フライト中子供がグズったらどうしますか?急な体調変化は?時差の子供への影響は?

余り簡単に考えないで下さい。

子供の成長なんてスカイプか写真メールで十分ですよ。

• 1人で子供を連れて帰れって意味ですか?

では、トピ主さん、1人でお子さん連れて日本に帰れますか?
    フライトは何時間でしょうか?
    結構、大変だと思いますよ、本当に。

トピ主さんがお休みを取って、一緒に3人で行くことは考えないの?
    >海外に残る私の心配をしているわけでもなく
    って、なんで任せる前提なんですか、そんなに言うなら、自分で子連れフライト頑張って下さい。
    妻に親孝行を丸投げしないで頑張って

• 自分ができない親孝行を人にさせようとするな。

トピ主さんだって、なんだかんだと理由はつけてるけど
    頻繁に帰省できないうしろめたさを奥様に肩代わりしてほしいんでしょ。

自分ができないことを人に強いなさんな。

奥様はハッキリ「言葉の問題」が不安だと言ってるじゃないですか。
    幼児を連れて、不得手な外国語で遠出するのはそりゃ不安でしょうよ。
    トラブルがなくたって、乗り継ぎとか考えると億劫になるのは無理もないです。

現地語・英語・日本語全部ペラペラで子供の世話も心得た
    気の利くガイドさんでも手配すれば、考えてくれるかもしれませんよ。

• 妻子使って親孝行ですか?

「お互いの両親も喜ぶし…」って、奥さんが一人であなたの実家へ行くこと前提なの?

3歳の子を連れて飛行機乗り継ぎも、考えただけでうんざりしますけど…。うちも3歳の子がいますが、海外で大きな荷物を持って飛行機を乗り継ぐなんて絶対に嫌です。

逆に聞きたいのですが、なぜ嫌がっている妻をそんなに帰国させたいんですか?両親に孫を会わせたいのなら、両親にきてもらえば?

• スカイプで解決すると思います

中欧で直行便がない国ですからなんとなくわかりますが,直行がないだけで4-5時間は余分にかかりますよね。それで頻繁に帰れなんてないでしょう。
    スカイプかなんか設定して,時間を決めて話すりゃ済みますが。
    無駄遣いはやめましょう。それとも会社のお金ですか?

• 来てもらえばいい

3歳の子供を一人で連れてヨーロッパから移動するよりは、60代くらいの夫婦が気楽にヨーロッパに来る方がよっぽど楽でしょう。

何か問題が?

• 本当に大変なんですよ。

子供が大人しいと思いますか?
    私の子供なんか、3歳になるころなんて、
    自分が興味あることに一直線。
    迷子に何度もなっているし、事故にもあいそうになりました。
    とにかく目が離せない状態なんです。
    親の体力もかなり必要とします。
    大荷物で、言葉も不自由、しかも小さい手のかかる子供つきでは、
    帰省するのも躊躇するのもわかります。
    事故にあいに言って下さい、というようなものです。
    私は一人の子供に大人3人の手が必要だと感じました。
    そのくらい手がかかり、助け手が必要なんです。
    帰省するなら、ご主人もついていって下さい。
    奥様を助けてあげて下さい。
    子供を育てる母親を助けてあげて。
    母親を支えて、子供をのびのびと育てられる
    環境を整えることも父親の役目ですよ。
    親のことは二の次、家族が一番大切。
    奥さんを泣かせるようなことを言ってはだめです。
    母親が幸せだと子供も幸せです。
    母と子はつながっています。
    もっと思いやりを持たなくては家庭が壊れてしまいますよ。

• 大変ですよ

1児の母です。

日本までのフライト時間はどのくらいでしょうか?
    まあ何時間でもいいです。ご自宅からのシミュレーションしますね。

自分と子供の帰国準備をして大荷物抱えて出発。愚図る子供をあやしつつ搭乗手続き。搭乗までの2時間子供は飽きてまたグズグズ。荷物と子供と心配でおちおちお手洗いにも行けない。やっと飛行機に乗ったら子供が騒がないように注意して周りに気を使って乗り継ぎ空港に到着。子供は疲れて寝ちゃったので荷物片手に抱っこっこ。次のフライトまでベンチで寝かしてそのまま搭乗・・・。まだ続けます?

分かりますか?大人が一人ならいいですよ。でもね子供が一緒だと労力は数十倍にもなります。
    子供の体調が良ければまだいいですが、途中で熱でも出したらどうします?そこまで考えて言ってますか?

そんなことなんでもない大丈夫だ、と言うならまずは主さんが試しにお子さんと2人で帰国なさってみては如何ですか?

• あなたがやってみろ。

と、思ってしまいました。
    普段子供の面倒は見てませんね。
    「子供の機嫌がいい時と、自分が暇な時に遊んでるだけ」は面倒見てると言わないですよ、反論前に言うけど。

3歳児と二人で飛行機。
    国際線で、しかも乗り継ぎ。
    帰省なら荷物もたっぷり。
    片道10時間以上だよね、家を出てからどこかで靴を脱ぐまで。

行きたい訳ないじゃない!
    3歳児を飛行機に何時間も閉じ込めておくのがどれだけ大変か、あなた知らないよね?
    走れない、歩けない、笑い声ですら周りを気にして。
    グズっても逃げる場所がなく針の筵。
    あなたなら一人で面倒見られるの?

両家に、と取り繕ってるけど、本心は自分の親に孫を見せたいんでしょ?
    小町で散々言われてるけどさ、妻を使って親孝行はやめようよ。
    可哀想だよ、ほんと。

• 多分

自分だけで飛行機に乗ったり、空港で手続きしたりするのが不安なんですよ。これ苦手な人には相当苦痛だと思いますよ。仮に日本に帰ってしまったら、逆に戻って来なくなりますよ。

• それだけの理由?

顔見せだけの為に、3歳児に長距離フライトを強いるんですか?その間面倒見なきゃいけない奥さんは、そりゃ大変ですよ。

申し訳無いですが、それだけの理由で妻子を日本に送りたいの!?と言うのが正直な感想です。
    現状通り、1年に1回程度顔見せ出来れば充分で、後はお子さんのビデオでも送ればいいと思いますが。

• ええ〜

私も米国、乗り換えあり の地へ主人について、駐在してました。
    子供は3才と7才でした。
    荷物を持って 乗り換えは 動くのも、時間を潰すのも、食事、トイレと1人は 結構大変でしたよ。
    8年いて、2回 帰国しました。
    1回目、両家を均等に泊まり、両、両親とお出掛けし、友人に会うにも 手ぶらとはいかず、日本は食事が最高なので、物凄く散財しました。
    2度目の帰国は帰国前の学校体験のため、仕方なく帰りましたが、1度でこりごりでした。

それでも 帰したいなら 航空会社のファミリーサービスを使って途中 通訳、乗り継ぎ案内をして貰えばいかがですか?
    これは 日本から両親を呼ぶ時、使う方いますよね。
    ご両親を順番に招待して お孫さんと そちらで小旅行も いい思い出作りじゃないですかね。

• いわゆる出不精ってタイプ?

大変で面倒が理由なら、親を呼ぶのも一つの手段だよね。
    そのほうがお金も手間もかかるけれど、
    孫を直接見せられる、奥さんは一人で帰る必要はない、
    一応策としてはあると思う。

あと、考えられるのは、大変と面倒に対する「対価」でつるしかないかな?

• 親孝行の為の帰省ですか・・・

親御さんは孫の姿を見たいと思っているでしょうが
    女子供だけの帰省は危ないと思いますよ?
    語学も堪能ではないのであれば余計に
    事件事故に巻き込まれた時はどうしますか?

孫を親に会わせたいと言うのであれば
    海外ではなく日本で仕事するのが一番いいのでは?
    人に色々求めるのではなく
    自分が現状をかえましょうよ・・・

でも現状を変える前に
    きちんと奥様と相談してくださいね?
    相談せずに話を進めたら離婚になって
    御両親に孫を見せるとか出来なくなりますからね〜

レス求!トピ一覧