現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式の写真・映像について

mini
2015年5月15日 15:45

今度結婚式を挙げるものです。
結婚式で実際に行った・または見たものでこれいいアイデアだな!と思った映像・写真の残し方があったら教えてください。

私は思い出関係のものが大好きで、いまだに学生時代の写真や動画など、休みの日に永遠と見ていたりしています。
大好きな人たちとこんな楽しい日々があった☆と幸せな気分になるからです。
なので私たちの自己満部分で一番重視したいのは、写真と動画です。(彼とも話し合いました!)
前撮りやスタジオ写真などキメて撮ったものはあまり好きではなく…(なので多分やりません。)
大好きな人たちとの自然な日常風景が好きです。

挙式・披露宴・2次会プロに頼む写真と動画はもちろんなんですが、朝からとかメイクからとか、追っかけてくれるものあるじゃないですか!
やられたことある方いらっしゃたら、どうだったか感想聞きたいです!

あとプロ以外で、私が見たものでよかったのが(やるものではありません)

・2次会のチェキ
→ありがちですが。
・新郎新婦席からの写真
→これは2次会で、新婦のカメラで新郎新婦側から友人の写真を撮っていました!
・子供カメラマン
→子連れゲストの子供に、インスタントカメラを渡していました。一生懸命撮ってたので退屈してなかったし、現像してあげたらとても喜ばれたそうです!

最近妹にお下がりの一眼をあげたので、妹にはそれで撮ってもらうのもいいなーと思ったり…

皆様が参加したり、行った式でこれはよかったな!と思うものがあったら参考にさせてください。
あと写真撮るのに、あってよかった小物など…

映像費用は私持ちなので、お金がかかっても大丈夫です。
写真嫌いな友人にはもちろん配慮します。

1度だけの思い出なので、満足いくもの残したいです!
お願いします

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あなたの満足、参列者の不満足
無常の風
2015年5月15日 17:32

参列者は、あなたの結婚を祝福したいのです。もっと言えば、ニセモノの祝福ではなく、ホンモノの祝福をしたいのです。

結婚式は宗教に絡めて成り立つものです。つまり、自分の信仰する宗教の裏打ちがあって、結婚式がホンモノになるのでしょう。そこに宗教が無ければ、単に商業主義のスタイルに乗せられて派手なショー化だけではないでしょうか。そんな結婚式や披露宴に、心から出席したいと思う人は少ないでしょう。

自分の信仰とは無縁な結婚式、ショー化した披露宴に、どんな意味があると言うのでしょう。家と家との結びつきがあって成り立つ結婚式であるにも関わらず、結婚後は、家と離れてしまうことが大半です。それは偽り以外の何者でもありません。ホンモノの結婚式であれば出席したいが、見かけだけのニセモノの結婚式には出席したくないというのが、心の奥にある魂の叫びなのではないでしょうか。

今こそ、考えるべきは、ホンモノの結婚式と披露宴です。それは何かということを考えないと、あなたの結婚式と披露宴に対する関心は、祝福ではなく、「楽しかったどうか」に終始するだけでしょう。それでは、結婚の祝福が消えてしまうだけではないでしょうか。

自分たちでやるのも良いですが
タリーズ
2015年5月15日 17:36

以前出た結婚式で良かったのは、新郎の会社の同僚の方達が作成したビデオです。
某新幹線のCM風に、鉄道関係に勤めている新婦と鉄道好きな新郎の二人にゆかりのある路線の沿線で、新郎新婦のたくさんの関係者(30人以上はいました)がお祝いしている、かなり力作のサプライズビデオでした。
新郎新婦だけでなく多くの列席者が感動して泣いていました。
あれをもらったら嬉しいし、一生の記念になるだろうな〜と思いました。
自分達だけではどうにもならないのが難点ですが…。

前撮り携帯からの書き込み
みにみに
2015年5月15日 18:03

前撮りはしないとのことですが、意外とオススメですよ。
私はめちゃくちゃ気に入ってます。

仲間との楽しい時間、学生時代のビデオは私も一人きりの時によく家で見ています!!
楽しいですよね〜☆

でも学生時代タバコを吸っていた姿を
旦那と子供に見せたくないので、
こっそり一人で見ています。笑
教育によろしくないし、今見るとすごく恥ずかしいので…

結婚式ではないけど
motti
2015年5月15日 18:24

おめでとうございます。
結婚式ではないけど、いわゆるメイキングものって面白いですよね。

結婚式なら、花嫁の会場入りやゲストの会場入りを外で撮っていたり。
空とか花とか季節感のあるもの。

スタッフさんにもコメント貰ったり。
集合写真のカメラマンさんの横から写していたり。

カメラに向かってみんなにおめでとう!と声かけてもらったり、楽しい場面が浮かびます。
女性のお友達のドレスや髪を撮らせて貰うのもいいと思いますよ。

ところで、結婚式場で映像を流しますか?
もしそれ用の映像を撮るのであれば、それのメイキングも撮ると思い出になると思いますよ。

たくさん思い出を作ってくださいね。

カメラマン二人の役割分担
68歳
2015年5月16日 7:41

とても魅力的な男性カメラマン
目立たない女性カメラマン

男性カメラマンは被写体をひきつけ撮影し、
女性カメラマンはその男性のそばを、
つかず離れずしながら撮影していました。

女性は補佐かと思いましたが、
立ち位置が良いので注目して見ていました。

うまい!カメラを意識しない写真ばかり。
アルバムは女性が撮影したもので占められていました。

名コンビですね。
こういう撮影の仕方もあるということでレスしました。

見極める力
プチペタル
2015年5月16日 8:41

この度はおめでとうございます。
是非、思い出に残る素敵な日をお過ごしくださいね。
私はウェディングの仕事をしています。

ご経験者の花嫁さまからたくさんのレスが付くと思いますですので私は違う視点から。

トピさんの願いを叶えるキーマンはやっぱりカメラマンさん、だと思います。
依頼をするプロカメラマン、これが一番大切です。
式場様提携のカメラマンさんとトピさんが気に入って外部から頼んだカメラマンさん、
全く別物と考えた方がよろしいかと思います。

又、式場様によっては外部カメラマンさんに対しては…という所もございます。

本当はURLを貼り付けたいくらいなのですが、ぐっと我慢します。
トピさん、いろいろネットで調べてみてくださいね。

>やられたことある方いらっしゃたら、どうだったか感想聞きたいです!
全ては“カメラマンさんの力量。(人間的にも素晴らしい考えの方)”によります。
とにかくウェディングには多くのお金が動きます。
トピさんが払った金額に見合う仕上がりのものになるかどうかをきちんと見極めて依頼してくださいね。

トピ主です!
mini(トピ主)
2015年5月16日 18:33

みなさんレスありがとうございます!☆

無常の風様↓
いろいろアドバイスありがとうございます!
今回は映像に特化した質問でしたので、誤解させてしまったかもしれませんが、式自体は親族や会社関係もいるので、きちんとしたものを行う予定です!

タリーズ様↓
それは素敵です!新郎新婦愛されていますね!
私たちは歌だのダンスだのおふざけの様な(失礼…)余興は好きではなく、カットする予定だったので、そんなのをやってもらえたら素敵だなと思いました!
まずそういう知人がいてくれなきゃできないですね笑

みにみに様↓
前撮りされてるんですね!当日WDを着る予定なのでやるなら和装がいいんですが、何しろきちっとしたアップヘアとか本当に似合わなくて…
成人式のスタジオ写真とかほんと残念です!笑
前撮りって普段不自然な笑い方しかできなくても、上手く撮ってもらえるもんなんでしょうか?
先輩方にたくさんお話伺いたいです☆

トピ主です!2
mini(トピ主)
2015年5月16日 18:48

motti様↓
ありがとうございます。メイキング素敵ですね!
空とかお花とか…そういう自然の風景も凄い魅力的です!
カメラマンさんお願いしたら頼んでみようかなと思います!晴れます様に!笑
映像は最後にその日の振り返り的な…(名前が思い出せなくてすいません)映像を開場に頼む予定です。
それがmotti様が言ってくださってるものなのでしょうか?
もっと勉強します!

68歳様↓
それは素敵ですね!私もおそらくメインの男性より、サブの女性の写真の方が好きだと思います!笑
2カメしていた友人は、チャペルに外部カメラマンを入れられない関係で、1人は式場、1人は外部でした。
そのコンビネーションを求めるなら、長年連れ添ってるコンビにお願いするのがベストですね!

プチペダル様↓
ありがとうございます!
契約時に外部カメラマンもOKいただいているので、外部カメラマンにお願いしようかと思っています!
会社もたくさんあるしどこがいいのか、まだまだ決められません。
その人が撮った写真を見て気にいるかと、あとその人との相性ですかね!

いいですね!
会社員
2015年5月17日 3:27

結婚式が始まる前のムービーで、ウェディングドレス姿で家を出て、タキシードの夫と合流し、交通機関で移動して結婚式会場に着いて、ドアを開ける映像が流れた瞬間、そのドアから会場に入るっていうムービーを作りました。

あらかじめ作っておいた普段着の映像と同じポーズでつながるように、当日の朝、ドレス姿でポーズを決めて録画し、披露宴の最後までに編集してもらって、お礼ムービーでパッと着替えたみたいな映像を作りました。

朝、メイクシーンから、「結婚式前どんな気持ちか」とか収録してもらいつつ、自分らが忙しい時に、控室で招待客のみんなが何してるか、を撮ってもらいました。あとから見て、「みんなこんなことしてるんだ…」と楽しかったし、自分の気持ちも思い出せてよかったです。

テーブルを回って全員と写真撮りました。集合写真も撮りました。

それらのムービー作成、ブルーレイ、写真、アルバム2冊、なんだかんだと全部で100万はかかりましたね…。
さらに、ムービー素材は、趣向を凝らしたかったので、普段着でも海外ロケしました(笑

出来上がっていく過程が、本当に楽しかったです…。一生に一度の思い出、楽しんでください。

トピ主です!
mini(トピ主)
2015年5月19日 15:31

会社員様↓
回答ありがとうございます!
なんかすごいですね!ちょっと想像がつきません!笑
そういうの協力してくれる旦那さまって素敵です!

最近興味があるのは、新婚旅行先で撮るウエディングフォトです
私服もいいですねー☆
費用は私持ちなので、お金かかっても納得いくものを作りたいです!
ありがとうございました!

現在位置は
です