現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫のことを息子ですか?ってー!!

トーコ
2015年5月15日 16:54

アメリカ在住、30代半ばの主婦です。
夫はいろんな祖先(フィリピン、中国、スペイン、ドイツ等)を持つアメリカ人、9歳年下です。
夫は童顔で背も低く(165センチくらい)、私も同じくらいの身長です。

私は童顔ではありませんが、年下の夫だしそれなりに若々しくいられるよう、特に肌のお手入れは20代半ばから気を付けていて、今もまだつるつるでそこそこ自信がありました。
ただ、ひとつ手抜きだったのは1年くらい髪を伸ばしっぱなしで、かなり傷んでおりしかも結構ぼさぼさではありました

お世辞が入っていると思いますが、年齢もいつも若く見られることが多かったんです。
主人と出かけた時に撮った写真なんか見ても、(年齢的に)釣り合ってないなー、と感じることはありませんでした。

なので、今日こんなことを言われてかなりショックでした!!
4,5日前に主人と車検場へ行き、その時に少しだけ主人が話を聞いたスタッフの方(おばちゃん)がいました。
その時私は横にいて主人とそのおばちゃんの話を聞いているだけでした。

そして今日、私一人でその車検場へ車検をしに行ったときのこと。
ちょうどその先日のおばちゃんが対応してくれ、
『ここに来たのは初めてですか?』と聞かれたので、
『初めてですが、あなたのこと覚えてます。先日お会いしましたよね!?』と言いました。
そしたら、『覚えてます、(あの時一緒にいた方は)息子さん?』って!!!!!

えー!?
あまりのショックに、、『No』しか言えませんでした・・・

そんなに老けて見えたのか!?!?とショック!

皆さん似たような経験された方や、逆にいつも若く見られる方、
若く見られる努力ってどんなことされてますか??

ユーザーID:3468538650  


お気に入り登録数:92
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
何もしていませんが
しまたろう
2015年5月15日 18:11

以前夫の勤める飲食店と同じ商店街のお店で、
「○○さん(夫のこと)、こんな大きなお嬢さんいるのね〜」とお店のおばあちゃんに言われました。
いえいえ夫婦です。妻です。と夫が訂正したのですが納得して貰えず、
旦那は年のいった娘を持つ父親だとすっかり思い込まれてます。
因みに夫は7歳年上で髪が薄いです。
多分、薄毛が問題なんでしょうね…

ユーザーID:9537985767
それが現実
髪ボサやまんば
2015年5月15日 18:14

ショックを受けることはありませんよ。それがお世辞なしの事実です。
20代の男性の母親に見えるとは相当老けているんですね。
そんな人でも若いというお世辞を真に受けるとは失笑ものです。
そんな老けた人にお世辞を言ってくれる周りの優しさに感謝すべきですよ。
社交辞令に気付けて良かったですね。
社交辞令を言う必要のないそのお店の女性の意見のみが信頼できます。
あなたの場合お子様と一緒だとおばあちゃんと言われますが、いちいち過剰反応しない方が良いですよ。

ユーザーID:9039053193
無いものねだり
年相応で良し
2015年5月15日 18:16

それはたまたまですよ。そのおばちゃんにはそう見えただけで・・・。日本人って若く見えるというし。いつも言われてるわけじゃないでしょう?。

年下の夫なんてそれだけで羨ましいですよ〜。私なんかなんも努力しなくても4歳年上の夫より随分若く見られます。

だって夫が老けすぎなんです。嬉しくもなんともない。むしろおばさんなのに年下を連れてるっていう優越感に浸ってみたいわ〜。いいなあ〜。

ユーザーID:4826709942
自信がおありなのね
謙虚
2015年5月15日 18:26

30代半ば、ご主人20代半ば

トピ主さんが40歳ぐらいに見えて
ご主人が二十歳ぐらいに見えたってことでしょう。

ずいぶんショックを受けられているようですが
これは年齢差婚にありがちなことじゃないですか?

同世代婚なら同情いたしますが
これだけ年齢差のある人と結婚しておいて
何を今さらですね。

アメリカで日本人が老けて見られたってことは
トピ主さん相当な老け方なんでしょう。

人のお世辞を真に受けたり
写真のキメ顔が自信の根拠のようですが
頭の中身だけはお若いようですね。

お肌がつるつるの60歳の方は沢山おられます。
髪がぼさぼさの20歳の子も沢山います。

要はそういう事。

年齢差婚の覚悟も足りなければ
自信に対する客観性もないのでしょう。

ユーザーID:5822278451
ご夫婦一緒にいるときの雰囲気は?
azuazu
2015年5月15日 19:28

べつにトピ主さんが特別に老け顔だとかそういうのではなく、
もともと9歳年上なのだから、ご主人が童顔だったらパッと見、20歳近い年の差があるように見えたのかも。
20歳と37歳くらいだったら、親子でもじゅうぶんあり得ますよね。

さらにおふたりの雰囲気が夫婦やカップルというより、親子に見えたんじゃないですか。
トピ主さんが保護者のように。

実際、ほんの何歳かしか年が離れていないご夫婦でも、
奥さまがしっかりしている雰囲気だと、親子のように見える方、たまにいますよ。
わたしも友人夫婦に初めて会ったとき、「まさか……お母さんと息子さん?」って紹介されるまえに思ったことありました。

ユーザーID:6567921005
自覚がないのが一番怖いと思います。
はっ・・・?
2015年5月15日 21:17

よくこの手の話が出ますけど…
いくら若く見られても見えても、
やはり実際の年齢には勝てないと思えないのかな?
といつも不思議に感じています。

私も年齢より若く言われることが多いけれど、
本気には全くしていません。

いくら努力をしても、やはり老いには逆らえません。
頑張ってに若作りしようとしても、
どこか違和感が消えない人って多くないですか?
その方がかえって怖いと思うのですが…
自然と老いることの方を受け入れることが大切だと思います。

私は40代ですが、40才過ぎるともっと老いを感じます。
30代には想像できないような…。苦笑

ユーザーID:1549369443
やだなあトピ主さん
たま
2015年5月15日 21:57

自分のことばっかり気にしすぎですよ。ただ単にご主人が二十歳前後の若者に見えただけのことじゃないですか?

ユーザーID:3835130175
携帯からの書き込み
ブリーズ
2015年5月16日 6:43

私が入院した時、2コ上の兄がお医者さんにお父様と言われたらしいです。(父は亡くなったので母と兄が説明を聞いていた時)
で、違いますと言って、帰り際にもまたお父様って言われたと笑ってました。
私は年相応ですが、濃い味、油っこい、インスタント大好き兄は崖を落ちるようにおじさん化したので、まぁ…あぁ…うん…としか言いようがなかったです。
やっぱり食生活は大事!

ユーザーID:3154571450
そんなに落ち込まないでください
二児の母になりました
2015年5月16日 7:32

私の経験を書きます。

私があるクリーニング店の店主がお母さんと息子の経営だとずっと思っていました。ただある時に夫婦であることが判明!
それまでに私が「息子さんは〜」とか言ってなかったことが幸いでした。

なぜそう思ってたかということですが、顔をマジマジ失礼でない程度に観察する
と意外と歳の差はなさそうなんですよね。ではなぜそう思ったか。
旦那様がちゃきちゃきしていた、奥さんノンビリっぽい。そこから連想したか
もしれません。

顔もそんなにまともに見ることないでしょ?だったらほかの人も同じなはず。
トピ主さんの旦那さまは身長が小さい=トピ主さんの息子な風情。
夫婦の会話というより、息子をいさめるというか若干奥様の語気が荒かった
ので親子の会話のように聞こえたとかではないでしょうか。

ユーザーID:2635948114
おとうさん?
今回はねこ
2015年5月16日 8:07

それは、ショックですね

16歳年下夫を持つ女優さんも、
救急外来で、
〉お母さんは外でお待ちくださいって、言われたとか

私は、逆に、年の離れた夫がいて、
引っ越しのご挨拶に、隣家を訪問した時、
20歳ぐらいの息子さんしかいなくて、
後から、そのお母さんが、来てくれました

〉お父さまと、お嬢さまと、三人で、お住まいになるそうね
???

あ、あれは、夫です

その方、穴に入ってしまいました


去年、高校生の娘と行ったハワイでは、
お店の人に、何人からか、
〉えー!姉妹かと思ったわ!

笑うと、シワが酷いから、そんなこと言われて
しまったら、笑えない


元々、童顔なのか、20代前半で、
〉お母さんのお使いに来たの?
偉いねぇ、はい、お駄賃!と、オマケしてもらったり
大人扱いされないこともありました

最近は、微妙に老けて来た
童顔に、シワ、たるみはキツイ
なんか、鏡見ると、憂鬱
顔のエクササイズとかやっても、
抗えないものがあります…

髪がバサバサだと、老けて汚らしく見えますよ

日本人は、海外では、基本、若く見えるはず
頑張って!

ユーザーID:2748529174
へこみますよね…
とことこ
2015年5月16日 9:50

お気持ち分かります。
へこみますよね・・・

私も最近同じような体験をしました。
現在37歳で5歳の息子がいます。
息子を病院に連れていった時の待合室で、隣に座った5・60代の女性に
「お孫さんのお世話って大変でしょう」
と言われました。

自分でも人よりは老け顔だと思っていましたが、化粧もしていたし服も
ジーパンでしたが普通の格好はしていました。
確かに世間には40代の若いおばあちゃんもいるでしょうけど、初対面で
お母さんかおばあちゃんか疑いもせずおばあちゃんに見られたって事が
ショックでした。

トピ主さん、負けずにがんばりましょう!

ユーザーID:9520203890
私の場合は携帯からの書き込み
アジサイ
2015年5月16日 10:30

父親と歩いていて、父の職場の人から、「奥さんですか?」と聞かれた事(汗)
きっとその人よく見えてなかったんですよ。それか、感覚が少しずれてるんですよ。逆に、お相手の方、もしかして『おばちゃん』じゃないかもですよ(笑)

ユーザーID:8928686469
母子に見える夫婦を数組知っています
ルミエル
2015年5月16日 13:49

どのカップルにも共通しているのは、妻側の『私は若く見える』『私は美しい』という自信(というより勘違い)です。

それと、年上妻を持つ男性にも少なからずちょっと残念なタイプが目立ちます。

お世辞を言わないタイプ或いはお世辞の必要のない立場の人の言ってる事が全てです。
自覚しましょう。

ユーザーID:1747727746
ドンマイ!
まあ、、、
2015年5月16日 13:59

日本人は若く見えるらしいけど、35位から女性は老け出すことが多いので、歳下旦那と外に出る時は気をつけた方がいいですよー。マジですよー。

歳下でなくても女性の方が老けてるご夫婦、ゴマンといますけどね。5歳以上下のお嫁さんが旦那さんと同い年くらいにしか見えなかったり、なんて良くあるし。

日頃から気をつけてないと30代半ば以上の奥様方はおばさんにしか見えなくなっていくのです。いやこれホントです。

若く見える事に胡坐をかいてはいけません。若づくりは滑稽ですけど、大人の女性として魅力ある女性でいればキレイな姉さん女房でいられるはず。コレに落ち込む事なく事故だと思ってこれからは気をつけましょう。

私も7歳下の旦那いますが、息子は言われた事ないです。一回だけ弟さん?って聞かれた事があるけど、「あはは〜そうですよ〜」とか言っておきました。全く似てないのに。でも旦那が老けて見えなくて良かったです。歳の差婚は男女どっちでも、歳が下の人が何でか落ち着いて老けてしまう現象があるように思うので、同年代に旦那が見られるのは嫌…。

老けた嫁さんではなく、年上なだけの奥さんで済むよう、お互い頑張りましょう。

ユーザーID:1476067498
candy
2015年5月16日 14:14

努めて若い恰好をしているおばさまには「お若いですね」って言います。

全身で「若いって言われたい」アピールしてますから。

そこにたまたま空気を読めなかった人間がいたとして、何の問題がありましょうか。

ここで議論してもご自分の傷口をさらに広げるだけでしょうに。

ユーザーID:3280997397
旦那様が…
YOU
2015年5月16日 16:01

20代中盤で、小柄+童顔なら、十分ティーンエイジャーに見えうると思います。
主さんが年相応の36.7歳に見えても、18歳くらいの人の親としてありえますからね。
落ち込まないでください。

友人の昔のバイト先は女性が多く、30代勢は皆若々しく綺麗にされており、
逆に20代勢は、化粧も服装もラフな感じの人が多かったそうです。
なのに友人には、20代も30代もちゃんと年齢相応に見えたそう。

なんでだろうと考えた結果、髪質と微妙な肌の緩み(特に目元)だと
気付いたと言ってました。髪が傷んでたということですので、
髪をケアすることは有効だと思います。

ユーザーID:4416258383
それが現実携帯からの書き込み
ライム
2015年5月16日 16:25

髪の毛ボサボサなだけで老けてみられるのは、ありえないです。

お肌つるつる、髪の毛無頓着な20代の女性が40代に見られますか?ないですよね。

逆に若作りしている40代は、どうみたって40代です。

自分で思うほど、若くないってことですよ。

ただそれだけのことでしょう?

ユーザーID:8782912352
若作りの人の頭の中
やはりそうだったのか
2015年5月16日 17:15

お世辞を真に受けてるんだ。
というより、からかわれてるだけかもしれないのに気付かないものなんですね。

他人の年齢ってわかるものです。
コスプレもどきの若作りも滑稽だの見苦しいだの通り越して恐怖すら感じます。
あなたのことですよ?

余計なことしないで自然にしていて下さい。
そして豊かに年齢重ねることを考えましょう。

車検場スタッフの「おばちゃん」もまるっと全てお見通しで
わざと「息子さん?」なんて、ちょっとからかってみただけなのかも。
だってあなたも「おばちゃん」なんだしお仲間の事ってわかりやすいでしょ?

ユーザーID:2061637577
今度結婚するんだってね
海賊の妻
2015年5月16日 18:31

近所のお店で言われました。「今度結婚するんだってね。ところで今日は弟さんと来たの?」
「あんたが俺をこき使うからこんな事を言われるんだよ」と夫に言われました。
夕暮れ時にPTA会長と商店街を歩いていると「今晩は。良いですねえ。今夜はお嬢様と歩いているのね」と声をかけられました。
アルバイトで海辺の辺鄙な町に行くと「お嬢さんはいくつですか」と聞かれて「私には女の子はいません。息子は中学生です」と言うと、何と私の事でした。嫁の来ない海辺の町の事で、何とか息子の嫁に来て欲しい一心で声をかけたそうです。
親戚のおばあさんが来た日の事。「まあまあ。海賊の妻ちゃん。こんなに大きくなって。近所のお医者さんのお嫁さんに来なさい。良い方よ」
これには母が大慌てで「海賊の妻は嫁にやったんですよ。赤ちゃんもいるんです」と言いました。
見る人と状況に寄ります。夕暮れ時に中学生のお嬢さんに間違えられるなんて、ちょっと心が踊りました。
言いたい人には言わせればいいのです。東洋人は年齢が分かりにくいとも聞きます。気にしなくても良いと思いますよ。彼とラブラブならばいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:8896284471
髪って大事
クリームパン
2015年5月16日 18:38

パッと目につきやすいところを若々しくするのは大事ですよ。実は顔のシワなんかは対面してマジマジと見ないと分からなかったりします。
服装、姿勢、髪がパッと見目立つので、ここを気をつけるとだいぶ見た目年齢が違います。あとは表情とかですかね。

私より年上だと思っていた人が、いつも髪の毛パサパサで傷んでました。聞いたら年下でした。よく見たら顔もしわシミ少ないし、髪の毛って大事だなーと思いました。
手入れできないなら伸ばさない方が若々しく見えますよ。

ユーザーID:6618719192
 
現在位置は
です