夫のことを息子ですか?ってー!!

レス29
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

トーコ

アメリカ在住、30代半ばの主婦です。
夫はいろんな祖先(フィリピン、中国、スペイン、ドイツ等)を持つアメリカ人、9歳年下です。
夫は童顔で背も低く(165センチくらい)、私も同じくらいの身長です。

私は童顔ではありませんが、年下の夫だしそれなりに若々しくいられるよう、特に肌のお手入れは20代半ばから気を付けていて、今もまだつるつるでそこそこ自信がありました。
ただ、ひとつ手抜きだったのは1年くらい髪を伸ばしっぱなしで、かなり傷んでおりしかも結構ぼさぼさではありました

お世辞が入っていると思いますが、年齢もいつも若く見られることが多かったんです。
主人と出かけた時に撮った写真なんか見ても、(年齢的に)釣り合ってないなー、と感じることはありませんでした。

なので、今日こんなことを言われてかなりショックでした!!
4,5日前に主人と車検場へ行き、その時に少しだけ主人が話を聞いたスタッフの方(おばちゃん)がいました。
その時私は横にいて主人とそのおばちゃんの話を聞いているだけでした。

そして今日、私一人でその車検場へ車検をしに行ったときのこと。
ちょうどその先日のおばちゃんが対応してくれ、
『ここに来たのは初めてですか?』と聞かれたので、
『初めてですが、あなたのこと覚えてます。先日お会いしましたよね!?』と言いました。
そしたら、『覚えてます、(あの時一緒にいた方は)息子さん?』って!!!!!

えー!?
あまりのショックに、、『No』しか言えませんでした・・・

そんなに老けて見えたのか!?!?とショック!

皆さん似たような経験された方や、逆にいつも若く見られる方、
若く見られる努力ってどんなことされてますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もしていませんが

以前夫の勤める飲食店と同じ商店街のお店で、
    「○○さん(夫のこと)、こんな大きなお嬢さんいるのね〜」とお店のおばあちゃんに言われました。
    いえいえ夫婦です。妻です。と夫が訂正したのですが納得して貰えず、
    旦那は年のいった娘を持つ父親だとすっかり思い込まれてます。
    因みに夫は7歳年上で髪が薄いです。
    多分、薄毛が問題なんでしょうね…

• それが現実

ショックを受けることはありませんよ。それがお世辞なしの事実です。
    20代の男性の母親に見えるとは相当老けているんですね。
    そんな人でも若いというお世辞を真に受けるとは失笑ものです。
    そんな老けた人にお世辞を言ってくれる周りの優しさに感謝すべきですよ。
    社交辞令に気付けて良かったですね。
    社交辞令を言う必要のないそのお店の女性の意見のみが信頼できます。
    あなたの場合お子様と一緒だとおばあちゃんと言われますが、いちいち過剰反応しない方が良いですよ。

• 無いものねだり

それはたまたまですよ。そのおばちゃんにはそう見えただけで・・・。日本人って若く見えるというし。いつも言われてるわけじゃないでしょう?。

年下の夫なんてそれだけで羨ましいですよ〜。私なんかなんも努力しなくても4歳年上の夫より随分若く見られます。

だって夫が老けすぎなんです。嬉しくもなんともない。むしろおばさんなのに年下を連れてるっていう優越感に浸ってみたいわ〜。いいなあ〜。

• 自信がおありなのね

30代半ば、ご主人20代半ば

トピ主さんが40歳ぐらいに見えて
    ご主人が二十歳ぐらいに見えたってことでしょう。

ずいぶんショックを受けられているようですが
    これは年齢差婚にありがちなことじゃないですか?

同世代婚なら同情いたしますが
    これだけ年齢差のある人と結婚しておいて
    何を今さらですね。

アメリカで日本人が老けて見られたってことは
    トピ主さん相当な老け方なんでしょう。

人のお世辞を真に受けたり
    写真のキメ顔が自信の根拠のようですが
    頭の中身だけはお若いようですね。

お肌がつるつるの60歳の方は沢山おられます。
    髪がぼさぼさの20歳の子も沢山います。

要はそういう事。

年齢差婚の覚悟も足りなければ
    自信に対する客観性もないのでしょう。

• ご夫婦一緒にいるときの雰囲気は?

べつにトピ主さんが特別に老け顔だとかそういうのではなく、
    もともと9歳年上なのだから、ご主人が童顔だったらパッと見、20歳近い年の差があるように見えたのかも。
    20歳と37歳くらいだったら、親子でもじゅうぶんあり得ますよね。

さらにおふたりの雰囲気が夫婦やカップルというより、親子に見えたんじゃないですか。
    トピ主さんが保護者のように。

実際、ほんの何歳かしか年が離れていないご夫婦でも、
    奥さまがしっかりしている雰囲気だと、親子のように見える方、たまにいますよ。
    わたしも友人夫婦に初めて会ったとき、「まさか……お母さんと息子さん?」って紹介されるまえに思ったことありました。

• 自覚がないのが一番怖いと思います。

よくこの手の話が出ますけど…
    いくら若く見られても見えても、
    やはり実際の年齢には勝てないと思えないのかな?
    といつも不思議に感じています。

私も年齢より若く言われることが多いけれど、
    本気には全くしていません。

いくら努力をしても、やはり老いには逆らえません。
    頑張ってに若作りしようとしても、
    どこか違和感が消えない人って多くないですか?
    その方がかえって怖いと思うのですが…
    自然と老いることの方を受け入れることが大切だと思います。

私は40代ですが、40才過ぎるともっと老いを感じます。
    30代には想像できないような…。苦笑

• やだなあトピ主さん

自分のことばっかり気にしすぎですよ。ただ単にご主人が二十歳前後の若者に見えただけのことじゃないですか?

• 私が入院した時、2コ上の兄がお医者さんにお父様と言われたらしいです。(父は亡くなったので母と兄が説明を聞いていた時)
    で、違いますと言って、帰り際にもまたお父様って言われたと笑ってました。
    私は年相応ですが、濃い味、油っこい、インスタント大好き兄は崖を落ちるようにおじさん化したので、まぁ…あぁ…うん…としか言いようがなかったです。
    やっぱり食生活は大事!

• そんなに落ち込まないでください

私の経験を書きます。

私があるクリーニング店の店主がお母さんと息子の経営だとずっと思っていました。ただある時に夫婦であることが判明!
    それまでに私が「息子さんは〜」とか言ってなかったことが幸いでした。

なぜそう思ってたかということですが、顔をマジマジ失礼でない程度に観察する
    と意外と歳の差はなさそうなんですよね。ではなぜそう思ったか。
    旦那様がちゃきちゃきしていた、奥さんノンビリっぽい。そこから連想したか
    もしれません。

顔もそんなにまともに見ることないでしょ?だったらほかの人も同じなはず。
    トピ主さんの旦那さまは身長が小さい=トピ主さんの息子な風情。
    夫婦の会話というより、息子をいさめるというか若干奥様の語気が荒かった
    ので親子の会話のように聞こえたとかではないでしょうか。

• おとうさん?

それは、ショックですね

16歳年下夫を持つ女優さんも、
    救急外来で、
    〉お母さんは外でお待ちくださいって、言われたとか

私は、逆に、年の離れた夫がいて、
    引っ越しのご挨拶に、隣家を訪問した時、
    20歳ぐらいの息子さんしかいなくて、
    後から、そのお母さんが、来てくれました

〉お父さまと、お嬢さまと、三人で、お住まいになるそうね
    ???

あ、あれは、夫です

その方、穴に入ってしまいました

去年、高校生の娘と行ったハワイでは、
    お店の人に、何人からか、
    〉えー!姉妹かと思ったわ!

笑うと、シワが酷いから、そんなこと言われて
    しまったら、笑えない

元々、童顔なのか、20代前半で、
    〉お母さんのお使いに来たの?
    偉いねぇ、はい、お駄賃!と、オマケしてもらったり
    大人扱いされないこともありました

最近は、微妙に老けて来た
    童顔に、シワ、たるみはキツイ
    なんか、鏡見ると、憂鬱
    顔のエクササイズとかやっても、
    抗えないものがあります…

髪がバサバサだと、老けて汚らしく見えますよ

日本人は、海外では、基本、若く見えるはず
    頑張って!

• へこみますよね…

お気持ち分かります。
    へこみますよね・・・

私も最近同じような体験をしました。
    現在37歳で5歳の息子がいます。
    息子を病院に連れていった時の待合室で、隣に座った5・60代の女性に
    「お孫さんのお世話って大変でしょう」
    と言われました。

自分でも人よりは老け顔だと思っていましたが、化粧もしていたし服も
    ジーパンでしたが普通の格好はしていました。
    確かに世間には40代の若いおばあちゃんもいるでしょうけど、初対面で
    お母さんかおばあちゃんか疑いもせずおばあちゃんに見られたって事が
    ショックでした。

トピ主さん、負けずにがんばりましょう!

• 私の場合は

父親と歩いていて、父の職場の人から、「奥さんですか?」と聞かれた事(汗)
    きっとその人よく見えてなかったんですよ。それか、感覚が少しずれてるんですよ。逆に、お相手の方、もしかして『おばちゃん』じゃないかもですよ(笑)

• 母子に見える夫婦を数組知っています

どのカップルにも共通しているのは、妻側の『私は若く見える』『私は美しい』という自信(というより勘違い)です。

それと、年上妻を持つ男性にも少なからずちょっと残念なタイプが目立ちます。

お世辞を言わないタイプ或いはお世辞の必要のない立場の人の言ってる事が全てです。
    自覚しましょう。

• ドンマイ!

日本人は若く見えるらしいけど、35位から女性は老け出すことが多いので、歳下旦那と外に出る時は気をつけた方がいいですよー。マジですよー。

歳下でなくても女性の方が老けてるご夫婦、ゴマンといますけどね。5歳以上下のお嫁さんが旦那さんと同い年くらいにしか見えなかったり、なんて良くあるし。

日頃から気をつけてないと30代半ば以上の奥様方はおばさんにしか見えなくなっていくのです。いやこれホントです。

若く見える事に胡坐をかいてはいけません。若づくりは滑稽ですけど、大人の女性として魅力ある女性でいればキレイな姉さん女房でいられるはず。コレに落ち込む事なく事故だと思ってこれからは気をつけましょう。

私も7歳下の旦那いますが、息子は言われた事ないです。一回だけ弟さん?って聞かれた事があるけど、「あはは〜そうですよ〜」とか言っておきました。全く似てないのに。でも旦那が老けて見えなくて良かったです。歳の差婚は男女どっちでも、歳が下の人が何でか落ち着いて老けてしまう現象があるように思うので、同年代に旦那が見られるのは嫌…。

老けた嫁さんではなく、年上なだけの奥さんで済むよう、お互い頑張りましょう。

• 努めて若い恰好をしているおばさまには「お若いですね」って言います。

全身で「若いって言われたい」アピールしてますから。

そこにたまたま空気を読めなかった人間がいたとして、何の問題がありましょうか。

ここで議論してもご自分の傷口をさらに広げるだけでしょうに。

• 旦那様が…

20代中盤で、小柄+童顔なら、十分ティーンエイジャーに見えうると思います。
    主さんが年相応の36.7歳に見えても、18歳くらいの人の親としてありえますからね。
    落ち込まないでください。

友人の昔のバイト先は女性が多く、30代勢は皆若々しく綺麗にされており、
    逆に20代勢は、化粧も服装もラフな感じの人が多かったそうです。
    なのに友人には、20代も30代もちゃんと年齢相応に見えたそう。

なんでだろうと考えた結果、髪質と微妙な肌の緩み(特に目元)だと
    気付いたと言ってました。髪が傷んでたということですので、
    髪をケアすることは有効だと思います。

• それが現実

髪の毛ボサボサなだけで老けてみられるのは、ありえないです。

お肌つるつる、髪の毛無頓着な20代の女性が40代に見られますか?ないですよね。

逆に若作りしている40代は、どうみたって40代です。

自分で思うほど、若くないってことですよ。

ただそれだけのことでしょう?

• 若作りの人の頭の中

お世辞を真に受けてるんだ。
    というより、からかわれてるだけかもしれないのに気付かないものなんですね。

他人の年齢ってわかるものです。
    コスプレもどきの若作りも滑稽だの見苦しいだの通り越して恐怖すら感じます。
    あなたのことですよ?

余計なことしないで自然にしていて下さい。
    そして豊かに年齢重ねることを考えましょう。

車検場スタッフの「おばちゃん」もまるっと全てお見通しで
    わざと「息子さん?」なんて、ちょっとからかってみただけなのかも。
    だってあなたも「おばちゃん」なんだしお仲間の事ってわかりやすいでしょ?

• 今度結婚するんだってね

近所のお店で言われました。「今度結婚するんだってね。ところで今日は弟さんと来たの?」
    「あんたが俺をこき使うからこんな事を言われるんだよ」と夫に言われました。
    夕暮れ時にPTA会長と商店街を歩いていると「今晩は。良いですねえ。今夜はお嬢様と歩いているのね」と声をかけられました。
    アルバイトで海辺の辺鄙な町に行くと「お嬢さんはいくつですか」と聞かれて「私には女の子はいません。息子は中学生です」と言うと、何と私の事でした。嫁の来ない海辺の町の事で、何とか息子の嫁に来て欲しい一心で声をかけたそうです。
    親戚のおばあさんが来た日の事。「まあまあ。海賊の妻ちゃん。こんなに大きくなって。近所のお医者さんのお嫁さんに来なさい。良い方よ」
    これには母が大慌てで「海賊の妻は嫁にやったんですよ。赤ちゃんもいるんです」と言いました。
    見る人と状況に寄ります。夕暮れ時に中学生のお嬢さんに間違えられるなんて、ちょっと心が踊りました。
    言いたい人には言わせればいいのです。東洋人は年齢が分かりにくいとも聞きます。気にしなくても良いと思いますよ。彼とラブラブならばいいんじゃないでしょうか。

• 髪って大事

パッと目につきやすいところを若々しくするのは大事ですよ。実は顔のシワなんかは対面してマジマジと見ないと分からなかったりします。
    服装、姿勢、髪がパッと見目立つので、ここを気をつけるとだいぶ見た目年齢が違います。あとは表情とかですかね。

私より年上だと思っていた人が、いつも髪の毛パサパサで傷んでました。聞いたら年下でした。よく見たら顔もしわシミ少ないし、髪の毛って大事だなーと思いました。
    手入れできないなら伸ばさない方が若々しく見えますよ。

• 髪の毛は

ボサボサだったり、乾燥してジリジリの人は
    年をとってみえますね。
    髪の毛って年齢が出ますから、お手入れが必要です。
    元々髪の毛が綺麗な友人がいますが、若く見えますよ。
    よく見ると目尻にシワやシミがあっても・・・です。

• レスします

私の事ですが・・・・

保育士1年目のとき。
    4歳のお子さんをお迎えに来られた方が「○○です」とおっしゃって
    私は「○○ちゃん、おじいちゃんがいらしたよ〜」と言ってしまいました。
    どう見ても60代だったんです。(聞けばほんとに60代だったそうですが)
    先輩の保育士さんが小さい声で「お父さんよ・・・」って教えてくださって
    本当に失礼なことをしてしまったと30年前ですが今も思い出し後悔してます。

そんな私が33歳で第2子を生みその子を連れてスーパーで買い物してたときのこと。
    レジの年輩女性に「あらまあ可愛いお孫さんですね」って言われてしまいました。
    そんな事言われたの初めてで私も面喰って
    「あ、あのいえ・・・私母親です・・・」とつぶやくと
    レジの方はもうしどろもどろで「ああ、いえ、あの知り合いに似てて・・その・・」
    と言い訳を見つけようとされましたが無理でした(笑)

私がかつて保育園で失礼なことをしてしまったことが
    巡り巡って返ってきたのだと一人で苦笑いしてました。

• 1年も美容院に行ってないなんて!

それはダメでしょ。信じられません。
    清潔感がないです。最低限の身だしなみは大事。
    きっと山姥みたいになってますよ。

美容院行かない人が肌綺麗?
    鼻ひげはえてるんじゃないですか?
    明るい所で鏡を見た方がいいですよ。

早く美容院に行って下さい。
    痛んでるからショートカットにする。
    明るい色にカラーリングしてネイルとかも。

うちの祖父母は7歳違いでした。
    祖母は癌になっても最後まで美容院に行ってました。
    汚い姿を祖父に見せたくないと。
    化粧品とかにも気を使ってましたね。
    女が年上って大変なんだなと思いました。

30代ってけして若くないですよ。
    ちゃんとメンテナンスしないと老ける一方です。
    あとトピ主さんも「おばちゃん」ですよ。
    早く自覚した方がいいです。

• 9歳下なら・・

男性が9歳年下で童顔なら、親子に見られますよ。失礼。

• あるある

私なんて、一人で調剤薬局に夫の薬貰いに行ったら、息子さんのですか?って聞かれましたよ。
    私、45歳夫42歳。
    えええ? それって私が60歳以上に見えるってことですよね?って、聞き返しました。
    薬剤師さんは、慌てて聞こえないふりして、何も無かったかのように一切返答してきませんでした。
    不愉快になりますよねー。
    でも、それが現実なんだと思い知りました。
    多分、70歳くらいには見えたんですよね。
    実年齢45歳で見た目年齢70歳って、我ながら凄いです。

• 外国人の年齢って、判らないものだから〜

気にしない、気にしない、と主様はきっと努力してるだけあって、若くて綺麗なんでしょう、というレスを期待してるんだと思いますが、
    ごめんなさい、実際に主様の容姿を知らない第三者からみれば「若く見える」という一見ほめ言葉を真に受けて、それが万人からの評価と誤解した故の結果かと。

私も女性が10歳以上年上夫婦、何組か知ってますが、共通点は「私は若く見えるし、夫と並んでも不自然じゃない」と自信満々なところです。で、ある方はご夫婦でアメリカ行ったとき、とあるレストランでご主人を「your son?」と言われたと「失礼よね〜!」と憤慨してましたが、正直、ごもっともと感じてた周囲はリアクションに困りました。

常に綺麗でいる努力は素晴らしいとおもいますが、年齢相応の美しさがあるんじゃないですか。
    だいたい、若く見えるといわれること自体「若くない」って言われてるのと同意語だと思うんですが。
    だから私は「若いよね〜」と言われても、はいはい、ありがと、と聞き流すことにしてます。だって、実年齢は変えようがありませんから。

• レスします

>ちょうどその先日のおばちゃんが対応してくれ、
    >『ここに来たのは初めてですか?』と聞かれたので、
    >『初めてですが、あなたのこと覚えてます。先日お会いしましたよね!?』と言いました。
    >そしたら、『覚えてます、(あの時一緒にいた方は)息子さん?』って!!!!!

応対してくれた女性、本当はご主人の事も全く覚えていないだけでは?
    トピ主が「あなたを覚えてる」と言ったから、適当なことを口にしただけだと思います。

• 身長かも?

私, 47歳、160cm、息子 20歳、186cm
    夫婦に見られたけとがあります。
    ある所に、息子が先に行き、説明を受け、
    遅れて、私が行くと「 あ、ご主人に説明しておきました」と。
    息子も私もTシャツ、ジーンズ。
    息子、呆然、私、るるるーん。
    身長のせいだと思いますよ。

• お気持ち分かります

私も昔10歳年下の友人と一緒にいたら、
    お母さんと呼ばれ、びっくりしたことがあります。
    普段は年より若く見えると言われていたので、
    ショックでした。

でも自分が年を取ってみると、
    自分に近い年齢の人の年はだいたい分かりますが、
    若い人の年齢はよくわかりません。

トピ主様は落ち着いて見える方なのではないでしょうか。
    それともご主人が子供っぽいとか。

また髪の毛は年齢が出ますから、
    髪の手入れをよくなさったら若く見えるのでは?

普段若く見えると言っていただくほうが圧倒的に多いのですから、
    気にしなくても大丈夫ですよ。

レス求!トピ一覧