現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

皆さんの会社にはマニュアルありますか?

エイミー
2015年5月15日 18:10

初めまして。
転職して貿易事務の仕事を始めて1年ほどになります。貿易の本など読んで勉強し、一般的な内容は大体頭に入れているつもりなのですが、会社特有の手続きや仕事の流れ、商品知識が追いつかず、いまだにスムーズに仕事ができません。
情報が上司と古株の人の頭の中だけにあって、「わからないことは聞いて」と言うので聞くのですが、その説明も不十分です。(たとえば1→2→3→4→5の順に仕事をするのに1→3→4だけを説明し、後で「2が足りない」と文句を言うような感じです)

マニュアルがあれば事足りる話だと思うのですが「そんなものはない。マニュアルなどあると考えて仕事しなくなる」だそうで、かなりストレスです。離職率も高く、マニュアルも何もないので引き継ぎや新しい人の教育に膨大な手間がかかります。

どこもこんなものでしょうか?
皆さんの会社にはマニュアルがあるか、どんな業種のどんな仕事かなど参考までに教えて頂ければ幸いです。

ユーザーID:6002091912  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
不可欠です。携帯からの書き込み
テキトー男
2015年5月15日 20:30

「考えて仕事をする」とは聞こえは良い言葉ですが、「上司(会社)は部下(社員)の教育もマネジメントもしない。責任も取らない。」と宣言しているのと同じです。仕事上で問題が発生した時には「社員が会社の知らない所で勝手に考え、判断した結果だ」と尻尾切りされます。

ユーザーID:8999503975
無いのが普通でした
あらら
2015年5月15日 21:24

数か所で働きましたが、無いのが普通でした。

あるとしたらレジの操作方法のマニュアルくらいです。

受付事務、スーパーのレジ、病院の会計、秘書、総務、庶務、飲食接客、古本屋、テレホンアポインターなどやりましたが、スーパーと病院のレジには閉め作業のマニュアルがありました。

あとは聞いて覚えるか、自分で自分用のマニュアルを作るかです。

ユーザーID:0481342980
貿易実務検定C級を取る携帯からの書き込み
ふるぷる
2015年5月15日 22:43

貿易は広範囲ですよ。輸入者、輸出者、船会社(コンソリ)、航空会社、通関業者、保険会社、銀行など立場によって必要な知識も変わりますがトピ主がお勤めの会社はどこになりますか?

貿易実務検定C級は基礎的な貿易の知識を身につけるのに役に立ちました。実務に携わっているなら覚えるスピードも早いと思います。

ユーザーID:4717556075
ぜひ作って下さい
ちもちも
2015年5月16日 0:02

経理の仕事を一番長くやりましたが、必ずマニュアルありましたし、作りました。
製造業、金融業でしたが、すべての部署にマニュアルはありました。
クリエイティブ系の仕事を一時期しましたが、そこには無かったです。マニュアルに出来ない内容だから。
まあ一般的なルーチンワークの場合は誰でも出来るようにマニュアルが用意されてる方が安心ですよね。
よほど小規模な会社はともかく、ある程度の規模の危機管理のきちんとした会社ならば、更新が不十分でもとりあえずあるでしょう。
マニュアルがあると考えなくなるなんてびっくりです。
担当者にトラブルが発生したら、会社の機能が止まりますよ。
不渡り出して会社が倒産したらどうするんでしょうね。
ちなみに私の街の自治会にもマニュアルがあります。なかったら自治会が回りません。
大変でしょうが、是非少しずつマニュアルを作って下さい。

ユーザーID:4920822490
最近、マニュアル作ってますけど…携帯からの書き込み
saleswoman
2015年5月16日 3:05

現在ベンチャー企業の営業職ですが、社内マニュアル(業務フロー)は私がやむを得ず作成しています。
職務経験の少ない同僚たちから「情報共有や業務スピード向上のために作成してくれなきゃ困る!」と言われたためです。
…結果、参考にもせず目も通さないようなので、業務漏れ確認は未だに私の毎日の日課です(笑)
彼らの場合、仕事ができない言い訳をそこに持ってきています。
私とは同期入社ですし、社内で得られる情報量はみんな同じですから。

彼らは「自発的に調べる、自分の業務を考えて行動する」力が弱いな、と私は感じてしまっています。

今まで営業・販売・接客等の職種を経験しましたが、マニュアルのある所の方が少なかったです。
派遣社員で販売員の時は、委託元から配布されることもありましたが、あくまでも「販売商品の詳細カタログ」といった感じでした。
また、前職の営業では引き継ぎさえ取引先名と担当者名・連絡先のみ共有されて丸投げされる感じでしたよ。

マニュアルと言っても取引先とのやりとりを指しているのか、社内業務を指しているのかがわかりませんが、どちらも重要な所さえ押さえていれば良いのではないでしょうか?

ユーザーID:9402510129
図書室ができるほどあった
和井 節男
2015年5月16日 10:52

自分の所属している職場だけに関連した マニュアル、工事規格書、仕様書、取扱説明書、関係法令集・・・などを積み上げれば10メートルは超えますし、庁舎内全部局のそれらの参考図書を集めれば図書室ができるほどありました。

私は既に退職しましたが、電話局・電気通信局・電話中継所・無線中継所などに勤務していました。

転勤族でしたから、組織によっては公共図書館級の規模の図書室があった職場もありました。

ユーザーID:5435906836
あるのが普通だと思っていました
クッション
2015年5月17日 1:14

一般事務ですが、どの作業においてもマニュアルがありました。

業種は説明しづらいので省きますが、
個人情報を取り扱うため、ミスが許されない
処理も一部ありました。
(そうでない処理も沢山あります)

私が勤めていた会社では、
マニュアルは新人教育に使うだけではなく、
どの処理を行うときも原則はマニュアルを見て
作業をするように指導を受けました。
(ベテランもです)

バスの運転手さんや現場で働く方などが行う
「指差し確認」みたいな位置づけでしょうか?

しかし、最近、全く同じ業種に転職したところ
マニュアルは全くなく、必死にメモを取る毎日です。

前任の方も自分でとったメモを見ながら引継ぎ。
非効率だし、メモする時間も無駄だなぁと感じます。

ですので、私はマニュアルを作ろうと思っています。

ざっくりしたものを作っておいて、
各個人で肉付け(注意事項など)できるもので
まずは十分ではないでしょうか?

ユーザーID:1108040031
ないなら作る
おっちゃん
2015年5月18日 6:05

作れば勉強になるし、それを上司に認めさせることで、要らぬ指摘を受けることもなくなります

ユーザーID:8676924961
事務です。マニュアルは必要です。
ミス防止に不可欠
2015年5月23日 12:56

私は、会社にマニュアルがなかったので、作りました。
エクセルの画面をコピーしたりしながら、図入り文章入りで。
それを見ると、しなくてはならないことすべてがきちんとできて、ミスも防げるようになっています。
また、1年に1度しかしない仕事ってありますが、そういうのは度忘れするものですが、マニュアルを見るとちゃんと出来るので便利です。
作ってください。
仕事の効率が良くなるし、良いことだらけです。

ユーザーID:9899290727
あればあったで大変
単契
2015年5月24日 15:34

おそらくレス内の和井節男さんと同業種の者です。
うちの会社ではその部門の他に電気部門やソフトウェア部門もあるので、キャビネットはマニュアルだらけです。
自社内で保管しきれず外部にも移管しています。

でもマニュアルはあったらあったで大変ですよ。
先輩に質問しても、まず最初に「マニュアル読んだ?」と聞かれますから。

私は自分用にわかり易い簡易マニュアルを作りました。
トピ主さんもマニュアルを自分で作ってみては。
自分で作ることによって仕事への理解が深まり、非効率な作業が浮かび上がってくるという利点もありますよ。

ユーザーID:5618938385
全くないです。
AYU
2015年5月27日 9:56

自分の勤めているところも全てマニュアルなんてないです。
自分は一般事務ですが、事務以外にも営業などもマニュアルなんてないです。
かなりのベテランの方達ばかりなんで、その人が辞めた場合、きっと引継ぎが難しいように感じています。

>情報が上司と古株の人の頭の中だけにあって、「わからないことは聞いて」と言うので聞くのですが、その説明も不十分です。(たとえば1→2→3→4→5の順に仕事をするのに1→3→4だけを説明し、後で「2が足りない」と文句を言うような感じです)

自分のところもエイミーさんと同じように思います。
小さい会社だからなおさらです。

ユーザーID:6510481062
 


現在位置は
です