現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

入院することをみんなに知らせる人

リーヤ
2015年5月15日 18:17

子どもが小さい頃からよく遊んでいたアラフィフママ友グループです。
子どもたちが進学就職と巣立った今でもママだけ四人で年に2回くらい集まりお茶したりランチやドライブと
楽しいおつきあいは続いています。
私たちもとしを重ね、いろいろと病気が出てきました。

一番初めに病気になったA子は検査の結果大腸がんでした。
その時、みんなに事細かに悩みを打ち明けてくれみんなでいろいろな情報を集めました。
入院している時三人でお見舞いに行きました。

次に病気になったのが私でした。
私は胃がんだったのですが、初めにガンになったA子の落ち込みようがひどかったのと、
心配かけないでおこうと思ったので内緒で入院手術をすませ、
その後に会った時にみんなに報告しました。

その次はB子、彼女は子宮筋腫で入院手術したそうなのですが元気になってからの報告でした。
三人、現在元気に過ごしています。

最後にC子、今年の初めに乳がんになりました。
彼女は『何月何日からX病院に乳がんで入院します。手術日は何日です』と全員に報告ありました。
お見舞いにみんなで行ってお金を包みました。

内緒にしていた私とC子はお見舞いをもらっていません。欲しいとかもないです。

ただ、そのみんなに知らせる人ってどういう気持ちなのかな?と思いました。
彼女が嫌いとかそういうのはありません。
来て欲しいから知らせるの?
お見舞いが欲しいのかな?
そういうのを知らせる方、どういう気持ちで知らせるのか教えてください。

ユーザーID:7463261031  


お気に入り登録数:118
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:44本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
約10年前の出来事です
私は親に知らされた
2015年11月19日 14:39

当時、私は結婚2年目、30代初め頃でした。
ある早朝、ひどい腹痛に襲われ、夫の車で病院へ。
診察や検査の結果、虫垂炎と診断され、緊急手術を受けることとなり、そのまま入院へ突入。
緊急手術という割に、結構な時間待たされ、それが良くなかったのか?いざ開腹してみると腹膜炎を起こしていたそうです。
術後、私の右下腹部には手術痕プラス、排出物を出し切るため?のチューブを通す小さな穴が・・・
こんな姿、人に見られたくない・・・
既婚者とはいえ、30も過ぎているとはいえ、当時の私はまだまだ若いつもりでいましたから、腹からチューブが出てる姿なんて人に見られたくなかったのです。
が、実家の親が知らせてしまいました。
父方の伯母たちに。
私の場合、上記のような姿を見られたくなかったというのもあり、知らせたくなかったですが、仮にもっと重い病気で入院したり手術したり・・・という事になっていたとすれば、尚更、人には知られたくなかったと思います。
相手の気持ちの負担になるような?事は知らせたくないですし、(実両親も含め、)わざわざ病気の事実を(他人に)知らせたい人の気持ちも、正直理解出来ません。

ユーザーID:7008808555
知らせない派です携帯からの書き込み
ふむ。
2015年5月19日 11:42

多分知らせるひとは見舞客確保とか見舞金目当てじゃないと思う。
こわくて不安でひとりでは抱えきれないんじゃないですか。話を聞いてもらって少し不安が柔らぐのでしょう。聞かされるお友達はマイナスな話を愚痴られていやな気分になってるだけかも知れませんが。

ユーザーID:2457465926
私が一番重病だから携帯からの書き込み
2015年5月19日 2:01

アラフィフです。
Aさんの段階で知らせてくる人は、周りに病気の人がおらず、情報や体験談を聞きたい。その分野の名医を紹介して欲しい人。
Cさんの段階で知らせてくる人は、留守中の何かを頼みたい人でした。

皆さんの病気の進行具合や術式が判らずに書きますが…
自分の病状が一番重いから、かも。
女性特有の病ですし、見た目だけで言えば一目で変化が解るというか。

ただ、私の周りのCさんは、さも自分が病気になったかのようにAさんの話に驚き大騒ぎして第三者にも吹聴しがち…
自分がそういう気持ちになるので、他人もそうだと疑わず、相手の温度が低ければ裏切られたように感じる。
自分なら知らせて欲しいから知らせる。
苦しみを分かち合うのでは無く、同じ度数で苦しんで欲しいと求める。

トピ主は心配させないよう、知らせなかった。
Cさんは心配をさせないよう、知らせた。

Bさんと主さん…
知らせなかったという事は、初期だったのね♪ 手術も簡単に終わったのね♪と変換しがち…
今さらお見舞いも無いわね〜と。

自分の身が精一杯。
お金を包ませる事を心苦しく思うなど、そこまで気が回らない。

面倒くさい人です。

ユーザーID:3859720229
友人は
shizuka
2015年5月18日 15:17

癌になり不安になり、友人達が癌経験者だったから知らせたんだと思います。
お見舞いが欲しいとかは思っていないと思いますよ。

私がもし今入院する場合、誰にも知らせないつもりです。
私の住んでいる地域は田舎で入院と聞きつけると、猫も杓子もお見舞いに駆けつけます。


面会謝絶と書いてあっても無理やり部屋に入りお見舞いに押しかけるような地域なのでうっかり入院したなんて言えません。
怖いです。

ユーザーID:9667404440
みんなに、ってのはないけど
はて
2015年5月18日 10:11

親しい人なら知らせますよお互いに。近況報告のひとつでしかありません。
知らなかったら不自然だし、なんで知らせてくれないかって思います。
病気の種類などによって、知らせたくない理由があるときはもちろん別ですけど。

ユーザーID:2513589789
どう受け止め感じるか
私は言わない派
2015年5月18日 8:04

相手に心配かけたくないという配慮だったとしても
相手は、知らせてもらえなかった事に「水くさい」と感じるかもしれないし
自分が淋しくて辛くて元気付けて欲しい気持ちや
先々の事を考えて今のうちにみんなに会っておきたいと思って
お見舞いに来てもらえると嬉しいと知らせた事でも
相手にとってはお見舞いをねだられてるみたいと思う人もいるかもしれない。

人それぞれだからなんとも言えない。

私は元気じゃない状態には人に会いたくないので知らせない。
入院中にもしメールなり連絡が入れば、正直に入院中と言う。
心配いらない事は伝え、あとは見舞いに来るかどうかは相手に任せる。

ユーザーID:6123657862
アラフィフって
ブレスケア
2015年5月18日 5:54

主様、お気持ちはお若いのですね。

きっと今まで損得感情で生きて来られたのでしょうか?いくら「お見舞金が欲しいなんて思ってない」っていっていてもご自分で言っておられるってことは少なからずそう思ってる部分があるのではないですか?
あの人にはあげたのに私のときにはくれないのね、ケチね、とか。おそらく「あとからでもいいから持ってきてくれると思ったのに」って思っているのですか?

私のことをお話しますが、うちの夫の親は私ら夫婦に子供がうまれたことを親戚に一年ほどたってから報告したそうです。なぜって「生まれてすぐ言いふらすといかにもお祝いくれって思うからしばらくたってから報告した方がいい」と、私が「じゃぁ、誰かが亡くなってからも死んですぐ報告するといかにも香典くれって思われるから死んでから一年ほどたってから報告するのがいいんだね」って。夫は黙ってました。

ユーザーID:7586368154
逆にビックリ!
驚き!
2015年5月17日 23:41

やっぱり、病気の進行具合とか、付き合いの濃度とか、関係性によるものだと。「見舞いをもらってない」のひと言に本心丸見え。そのワード必要?気にしてなかったらここで出ないよね。言わないのが美学・思いやりならそれでいい。でも友人にしっかりと報告する人に、疑問持つ?見舞い金?いいじゃん見舞って元気づけてあげなよ。自分が言わないタイプだからって、言う人がどういう気持ちかいちいち考えないと分からないって不思議!私は40代で、友人達は様々な病気で手術を経験し、私も入院・手術を経験しました。事後報告の友人もいましたし、病気が発覚した時にすぐに打ち明けてくれた友人も。手術が決まってから、手術日を教えてくれた友人も。どのケースも、それぞれの事情があってのこと(同じ環境・同じ病気じゃないし)。友人に心配かけたくない、弱ってる姿を見せたくない。という優しさorプライドを持つ人もいれば、不安や弱さを素直に出せる人もいる。自分の友人がどちらのタイプでも、いちいち疑問に思う?手術にリスクはつきものでしょ。絶対はないし。ちなみに私は言わないタイプ。

ユーザーID:2048462508
ひとりでは抱えきれなかったのではないでしょうか?
アコ
2015年5月17日 21:07

トピ主さんにとっては「たかがガン」でも
ひとりで抱えきれない人もいます。
信頼出来る女友達に知っておいて貰いたかったのではないですか?

ユーザーID:1857628006
なんか、日本の慣習ってめんどくさいね…
かんち
2015年5月17日 10:52

トピのお友達の真意はわかりません。ただただ不安で寂しいからか、見舞金目当てか。

でも、皆さんの回答を読んで、日本の慣習ってめんどくさいなあとつくづく思いました。

たとえば同じ3週間家をあけるケースでも、ただの旅行なら近況報告的に報告できて、入院なら報告できない。相手にお金を要求してると取られかねないから…

忙しいと思うから来てくれなくても仕方ないけれど、もし都合がついたら手ぶらでいいから病室に寄ってくれるだけでいい、顔が見たいだけ、というのが心からの思いでも、現状ではそれを的確に伝えることができない。腹の探り合い…

日本の慣習っていいこともあるけど、めんどくさいね。

ユーザーID:7145423631
心配させないための一つ携帯からの書き込み
CBA
2015年5月17日 9:08

よく連絡しあってた人がいきなり音信不通になったら心配しませんか。

後からでも知らせるなら、先でも良いでしょう。


それからトピ主はC子が嫌いですね。
A子が事前連絡したら心配して情報集めてお見舞いして…

なのに、C子が事前連絡したらお見舞いされたい?お見舞い欲しい?と疑問に思う。

C子がどうこうでなく、トピ主の問題でしょう。

ユーザーID:9477498472
私が知っている限りでは
完治
2015年5月16日 23:03

入院を知らせてくる人は、面倒臭い人ばかりです。入院をみんなに知らせるのがいい事と思っている人もいます。
高齢化社会、入院手術なんか、珍しくもない、日常のことになるんじゃないですかね。
私も去年、入院手術しましたが、職場と実親にしか言っていません。お知らせはどうしてもお見舞い(金)に繋がってしまうと思いますし、迷惑はかけたくないから。

しょっちゅう入院する知人がいました。その度にお知らせが来て、その度にお見舞いに行かなくちゃいけないし、手ぶらじゃいけないから、毎回出費でした。大した病状でもないんだったら、いちいちお知らせして欲しくないというのが、本音です。

ユーザーID:8294554997
それぞれ
aaa
2015年5月16日 22:09

大病を乗り越えられて、大変だったと思います。

彼女も今とても苦しいのでは…と


普通に生きてる人にはそんなことは言えません。
甘えてる訳でもなく、お見舞いも期待しているのでもなく
お話が共感できる方々なので、少し詳しく書いてしまったのではないでしょうか

私たちも頑張って乗り越えてきたから…と それが彼女の励みになるのでしょう

駄目ですか?そんな一言掛けることも…

ユーザーID:5237870126
秘密が尾を引くことも。。。
winterkid
2015年5月16日 21:40

入院日を知らせる人には、
「友人に秘密を持つことは、なんとなくいけない」
という気持ちがあるのではないでしょうか?

私の経験で恐縮ですが、
・以前より乳房の手術を検討していた。
・入院日・手術日が確定したのは、友人の結婚式の4日前だった(出席に影響なし)。
・友人には結婚式後に言うつもりだった。
・結婚式後、写真などを渡すつもりだったが、私が別の病気を突然発症した
・友人には話せず、写真は郵送した

すべての病気が解決してから、友人に事情を話すと
「気を遣われていたのだ」
「何も知らず、病気のあなたに幸せな生活のことを話していたのだ」
ということが、ショックだったと聞かされました。

「結婚式という特別な場面だったからこそ、言えなかった」
という点は理解してもらえたのですが。

でも、私自身も再発するたびに、全部説明するというのも辛いですし、
「秘密を持つ」ということが、
人に気を遣わせたり、傷つけたりすることもあるのだと思えます。

とはいえ、私も再発のたびに人に知らせることは、基本的にしないですね。

ユーザーID:2251072736
散々な言い方する人もいますが
ぽいぽい
2015年5月16日 21:07

アラフィフなんでしょう?
いくら仲良しでも後から知った友人の病にお見舞いもないの?
自分は貰ったのに?
だからレスのように人の感情価値観はそれぞれなんです。
正解なんてない。
私には友人同士で差をつけることが、信じられない神経ですけど。
自分達にはお見舞い貰って平気ってのは鈍感なんですよ。
自覚ないんでしょうけど。
まあ不安で仕方なかったからとでも思いましょうよ。

ユーザーID:7513644631
人によりけりでは?
実は病弱
2015年5月16日 19:48

私は付き合いに応じて言ったり言わなかったり、です。
長期休暇を取るにあたって、変な詮索や噂をされるのが
嫌なので、病名や病院名は言わず、入院する事実のみを
伝えるだけですが。
むしろお見舞いは一切来て頂きたくないし、お品も
頂きたくないです。

ユーザーID:4097627715
知らせてくれて嬉しかった
ヘムレン
2015年5月16日 19:39

見舞いにも行ったし、見舞金もつつみました。もやもやなんかしなかったけどなあ。

ユーザーID:3221399214
いろいろでしょう携帯からの書き込み
みどり
2015年5月16日 18:23

入院前で不安だったのではないですか。

そういう風に違和感を覚えるということは、あまり大事に思っていないご友人なんでしょうね。

私も癌で長期入院をしました。私もできることなら人に知られることなく済ませたかったのですが、子どもが幼かったので、いろんな方にお世話になるので隠せなかったです。
面会不可でしたので、病床へのお見舞いはなかったですが、手紙や小物を預けてくださる方がいて励みになりました。

後で報告はスマートですが、お知らせして一生忘れられないような優しさや親切にふれることもありますよ。C子さんの場合は違ったようですが…

ユーザーID:7523826489
人それぞれ
ハロルド
2015年5月16日 18:01

これを言ってしまったらなんでもかんでも人それぞれ、で終わってしまいそうですね。

私も近々手術するのですが、一応友人には手術のことは話しています。
決してお見舞いが欲しいわけでも寂しくてお見舞いに来て欲しいわけでもないので。
そして、実際入院したら病院に来てもらうのはお断りします。
痛いところに来てもらっても、気を使うのがイヤなので。

そんな私は友人が入院したらお見舞いに行きたい派なんです。
来てほしくないというのを無理やり行くことはしませんが。

病気もいくら友人でも言わない人や、不安で事細かに話す人、いろいろいますので何がいいとか悪いとかないと思います。

お見舞いしたくなければ別に行かないでもいいんじゃないですか?
それとも手術するから来てと言われているのですか?

逆にそういうふうに考える人もいるんだと思いました。

ユーザーID:4763059821
私は同居の家族以外言わなかった
ランプ
2015年5月16日 17:08

職場では馬鹿な上司が病名を言い触らしてしまったため全員に知られました。

お見舞いに来ると言う電話が家族にあったそうですが断りました。

病状が悪く生きるか死ぬか解らないのに、お見舞いなんて苦痛。

友人にも誰ひとり知らせませんでした。

この病気を抱えるのは自分ひとりだと思ったから。

お見舞い要求できる人って、ある意味、図太いと思います。

死なない、と解っている程度の癌だったから知らせたのでしょう。

もし進行癌だったら誰にも知らせないでしょう。

気分が悪い時、人に来て貰いたくはないから。

入院中、一人の友人が、たまたま家に電話をかけてきて私が癌だということを知り、病院へお見舞いに来ました。

具合が悪いのに気を使って別部屋まで歩いて行き、その人の愚痴と我儘を聞かされました。お見舞いではありませんでした。
そういえば駄菓子ひと袋持ってきました。患者で分けました。

私は私は同居の家族以外言わなかったです。

それが、お互い気を遣わずにすむから。

ユーザーID:2123401599
 
現在位置は
です