限定免許なの?が侮辱?

レス134
(トピ主2

生活・身近な話題

はな

会社の休憩室で同僚男性が熱心に中古車雑誌を見ていたので
雑談でどんなのがいいの?等と話しつつ一緒に見ていました。
同僚の言う条件に一致するっぽい車があったので
「これは?かっこいいし条件ぴったりじゃない?」と言ったら「これはダメ」と。
理由を聞くと限定免許だからと。(その車はマニュアル車のようで)
何の気無しに「あ、限定免許なんだ?」と言ったら彼が急に機嫌が悪くなって
椅子に雑誌を叩きつけるように出て行ってしまいました。

限定免許がコンプレックスだったのか知りませんが、
「あ、限定免許なんだ?」と他意なく事実を言っただけでキレられても正直意味がわかりません。

私自身は免許もないし侮辱のつもりも一切ありません。

自身で限定を選んだのだと思うのですが男性にとってそんなに侮辱的な意味になるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男性はマニュアルが多いから

コンプレックスなんでしょう。
    別にトピ主さんは悪い言い方でないし、
    向こうが敏感過ぎるだけ。

• 言い方の問題。

本人が「限定免許だから」と言ったのなら、
    「ああ、そうなんだね」など、さらっと返事するだけにしとけばよかったのでは?

そこであえて「限定免許なんだ?」って、
    わざわざ“限定免許”という単語をもう一度繰り返す必要性が私には理解できない。

馬鹿にしてるとしか思えない。

• その人にとっては侮辱

マニュアルでとってもオートマしか乗らない人もいるので、さほど問題にもならないでしょうけど、その男性はオートマ限定が恥ずかしいんでしょう。

男性でも運転が下手な人もいるけど、なんとなく男性は機械に強くて運転が上手というイメージが強いし、男性自身もそのイメージに囚われているんですよ。
    もしかしたら、過去にオートマ限定であるのをバカにされたことがあるのかも。

このことはもう触れず、謝らず、無かったことにするのが良いと思います。
    アンタッチャブルです。
    謝られたら余計に惨めです。
    男心は意外に繊細ですね。

• わからないんだ……

大雑把で鈍感な人なの?

限定なんだという、何気なく発する心理は、何だと思いますか?

ミッションが当たり前、という認識が、無意識に根底にあるから出てくる言葉なんですよ。

現在では限定、ミッションの選択があり、限定免許の方が取得金額が安かったりするのですよ。

免許が無くても、言葉の表現や相手の機敏を読み取る人は、こういう表現は使わない。

• 同じことが、視点によって異なるのです

>自身で限定を選んだのだと思うのですが男性にとってそんなに侮辱的な意味になるんでしょうか?

なります。自分で自分が恥ずかしい。
    しかし、他人から見ても、全然問題のない事なのですが、自分からは恥ずかしい。
    ならば、限定解除しておけばいいのですが、それが根性ナシにはなかなかできない。簡単にデキルものだったらとっくの昔にやってますよ。

• きっと後悔してるんじゃないかな?

AT限定免許は私が免許取る頃出来たものです。
    なので、もう20年以上経つね。
    当時は、女子でも殆どいませんでした。
    ちなみに私は楽なの出来たじゃん!って食い気味に限定免許取得。

みんなにアホか!!と言われましたね笑
    その頃はまだスポーツカーが人気でマニュアル乗る人がまだいたし、エコカーの時代が来るなんて予想もしてなかったしね。
    話ズレたけど。

息子が半年前に免許取りました。
    マニュアル車なんてトラック運転手でもならなきゃいらないだろうから、AT限定にしたいと言われましたが、男の子なんだから何があるかわからないと無理矢理MTを取らせました。
    今は本当に良かったと本人言ってます。何故ならもしかしたらMT車に乗るであろう職場の試験受けたから。

あとは、主人が個人確認を必ずする仕事をしているのですが、
    22年やって来て、2年前に初めて男の子の限定免許証を提示されて見たそうです。
    だから、今でも男の子で限定車でどっかでからかわれたのかもよ?

だからって主さんに当たり散らすなんて。小さい男ね。
    相手にも気にもしなくて大丈夫!

• 言い方もあるしなぁ

主はあまり国語力の無い方でしょう。

限定=制限がある、と言うことですよ。トピの例で言えば、「AT限定免許」=マニュアル車は運転できない、ということです。
    その男性にしてみれば、そんなことを一々他人から指摘されたくないってことですよ。

小町でもよく見かけるのが主のタイプ。事実を言って何が悪い!、と思っている人たち。
    事実だろうが何だろうが、色々斟酌してコミュニケーションするのが大人ってもんです。

主は他にもやらかしていそうですね。多分自覚してないだろうけど。

• 彼は心に余裕がなかったんですよ

自分でオートマ限定の免許にしたのに、他人から言われると、けっこう自尊心傷つくんですよ 
    男の人は、やっぱりマニュアルに乗れるのが 男 だと思っているから
    けっこう傷つくんですよ
    ただ、あなたも悪気がなく、事実を言ったまでなので、彼が過剰反応しすぎだったんですよ

私だって、女性ですが、あえてマニュアル免許をとったのは、やっぱり車って、マニュアル車を運転できてこそ、本当の運転だと思ってるからです

今ではオートマしか乗ってないけど、やっぱりマニュアルのスポーツカーには憧れて、運転したいと思いますから

私は自動二輪の免許も持っていますが、免許証に、普通二輪は、中型二輪に限る
    とか、書かれてしまってるのも、ちと恥ずかしいものですから

• 放置でいいんじやないですか

彼とはただの同僚 嗜好なんて知らないし怒りポイントなんて尚知らない
    限定にコンプレックス持ってるなら追加受講しマニュアル免許も取ればいい それは彼自身が決めること

そういう相手には近づかない方が賢明だと思いますけど
    変に下手に出ると後が面倒 堂々としてればいいと思います

• 新車販売の98%がオートマチック(AT)

トピ主さんが、侮辱的な含みを持って発言したからと思われます。

2014年 自動車教習所の普通免許(MT免許)とAT限定免許の比率は

MT免許 44%
     AT免許  56%

新車販売の98%が、AT(オートマチック トランスミッション)の日本では、AT免許を取得するのが合理的です。
    MTの自家用車は、すでに特殊車両と言えそうです。
    だからAT限定の免許にコンプレックスなど無いです。 (言い方の問題でしょう)

• 「そうなんだ?」「〜なんだ?」

私が直接経験していないからこそのことだと思いますが、「そうなんだ?」とか「〜なんだ?」という返しはカンに障るところがあるように感じます。知ったかぶりというか、タメ口というか、男女の違いや年齢差のせいというか、何とも言いようのない響きがあります。

違いの一例として、上のこととは全く関係のないことを・・・。小規模の食品スーパーでのことです。買い物カゴの中に小さな私物を入れたままレジに行ったので、私が「私物をどけようか」と言ったところ、アルバイト風の若い兄ちゃんが「何ですか?」と応答しました。つっけんどんな言い方にカチンときましたが、それ以上のことを言わずにやり過ごしました。相手の問い方としては、最低レベルでも「何でしょうか?」でしょうね。

• こんな人がいました

このトピを見て
    私と同時期に教習所に通っていた方で
    MTでは、なかなか試験が通らず途中からAT限定に変更してやっと合格した男性がいた事を思い出しました。

限定の中にはMTが良かったけど受からなかったから仕方なくという人もいるので言い方には注意が必要かと。

• 人間性の問題・・・

了見の狭い小男だなっ…
    普段から、関与しない方がいい。

理由は何であれ
    喧嘩を売っている訳でもなく、普段の会話の中で
    突然声を荒げる行為は、人として情緒を制御している機能が欠落している
    又は未発達の状態だ。
    仮に
    オートマ(AT)限定にコンプレックスがあったとしても
    運転免許試験場に
     ”実技試験”
    を受けに行けば、基本的な運転技術は習得している訳だし
    学科試験等は皆無なので
    一発で合格しなくとも、マニュアル(MT)操作に慣れるだけなので
    数回受験すればコツを掴み、受かるはず…
    そんな努力もせずにATに甘んじている様ならば、問題外!(怒る資格無し)
    もしも
    身体的問題で、MT操作が出来ず
    泣く泣くAT限定しか取れなかったのだとしても
    それを知らない相手にキレるのは、お門違いだ。
    つまり
    タイトルに書いた通り
    そんな相手に迎合する等は、以ての外…
    プライベートな会話すらせず、シカト(関わらない)していくべきだ。
    貴方が理不尽な態度に不愉快にならない、又はなっても構わないのなら
    別ですが…

改心させた方が、本人の為…

• 男性で限定はないもん

恥ずかしいんでしょうね。
    って、そうなら解除したらいいのに。

• あっははは…、

災難でしたね。

男性の年齢が判りませんが私ら世代ではAT限定免許って言うのは無かったし、ATは女の子や運転の下手な人ってイメージが合ったんですよ。

あと、車の運転は”男としての”プライドが有るようですからね。
    でも、だったら何でAT限定免許取るんだとは思いますけどね。

まぁ男の子は車の運転は絶対のプライドを持ってるそうですからね。

因みに私も良く車や単車で絡まれますよ。
    たまに雑誌が有った時に見てると、

俺の車凄いから今度載せてやるよ。
    ってくるんで、良いけど私32G○Rだけど大丈夫?
    尻尾巻いて逃げます。

単車も同じ。
    俺の単車の後ろ載せてやるからツーリング行こう。
    後ろは苦手だから私も単車出すよ。
    ってNinjyaとKATANAのフルチューンの画像(当時は2台持ち)みせてどっちが良い?って言ったら逃げて行きました。

ま、放置で良いのでは?

嫌な思いが残ってるのなら”車買ったのぉ〜”って聞けば良いですよ(笑

• 何とも格好悪い男ですね

オートマしか乗れないことがよほどコンプレックスなんでしょうね。
    だったら、人前で車の話なんかしなけりゃいいのに。

別に侮辱したわけでもなんでもないので、気にしなくていいですよ。

• 自分は免許を持ってないクセに、そんな事言う?

>他意なく事実を言っただけ

言ってはいけません。
    ワンクッションおいて、口に出しましょう。
    思った事を考えも無しに口に出してはいけません。

あなたにとって何でもない事でも、相手にとっては痛い一言かもしれません。
    そこをきちんと考えましょう。

まあ、免許を持たない人の言う事って、そんなもんかなあ、とは思います。
    確かに、デリカシーの無い一言です。

自分で免許取得を頑張った人なら、そんな無神経な事は言わないと思います。
    免許を取りに行ってみませんか?
    けっこう大変ですから。

あなた、他にも考え無しに色々言ってますね? 多分。

• 男性はそうかも

女性には分からない変なプライドがありますから。
    まあ今時MT免許をとっても大抵AT車だし、実際にはMTの運転が出来ない人もたくさんいるし気にすることはないと思いますが。

• 怒らなくてもね〜。

私は限定免許です。
    なのでマニュアル車を運転できる方のこと、
    素直に凄いなぁ〜。と思います。
    オートマ限定よりやることが多いので、私には絶対無理だからです。
    限定免許は運転できる車が限定されるわけで、
    限定されない人と比べたら選択肢は減りますよね。

きっと彼も、トピ主さんがこれは?って聞いた車がよかったのかも。
    でも乗れない。
    なおのこと車選びに悩んでいたんでしょうね。

怒ることではないと思います。
    でも、やり場のない残念な思いがそうさせたのかもしれません。

月曜日、いつも通りに接して下さいね。
    彼もきっと大人げなかったと思っていますよ。

• 男の人は気にする人が多い気がします

何となくですが男の人はそういうの気にする人多い気がします。
    限定免許は例えるなら補助付き自転車にしか乗れないカッコ悪さに似てるんじゃないかな?
    補助なしの自転車にさっそうと乗る人に憧れつつ、諸々の理由でカッコ悪い(と本人が思ってる)限定免許なのかもしれません。
    その諸々の理由を自分で納得してる場合はいいんですよ。どうせAT車しか乗らないからお金の無駄だしって人とかね。
    でも、運転に自信がなくてとかのネガティブな理由で限定に「甘んじてる」と感じてる人だとすごく侮辱された気分になるんでしょうね。

今回は自分で晒した相手も上手くないですが、今後の対策としては「深く聞かない」が一番いいかも。
    トピ主も車のスタイルがかっこいいかどうか程度にしか分からないなら、そこだけに始終してればいいんですよ。
    下手に理由を突っ込んで聞くと藪蛇です。こっちも相手も困る返答が帰ってくる可能性がある。
    今回はまさにそれ。
    女子同士で雑誌の服のこれかわいいー!に理由を付ける必要がないのと同じです。
    貴方の体型じゃ無理よとか言われたらしらけちゃうじゃないですか。

• 気にしてたんじゃない?

自転車にしか乗れないのにバイク買えば?と言われた感じ
    男としてどうよと言われた気分なんでしょう。
    でも自分が限定取ったくせにね。
    その人がちっさいだけだから、気にしなくていいですよ。

• 男性にとって→中身が子供でかっこつけたい男性にとって

しかもごく少数です。
    マニュアル運転がATより上と思っている勘違いでしょう。
    こういうのに限ってじゃあマニュアルできるように習いにいくかっていうと何にもしない。
    しかも正直,マニュアルの車でうれしがって乗っている人の運転は危なくてしょうがない。
    放っておけばいいでしょう。気にする価値自体ありません。

• マニュアル車じゃないんだ〜だっさーい!

タイトルを彼女か女性から言われた事があるのかもね。

男性がマニュアル車に乗るのが普通と思っている女性がいるみたいで、ATだとバカにするみたいです。そう言う女性が同僚さんの近くにいたのでは?
    こちらの掲示板でも彼女と彼女の友達からバカにされたと言うトピがだいぶ前にありましたからね。

それとか、ちょっと運転して車動かしてと頼んだら、マニュアル車で運転出来ずにいたとか。

トピ主さんが気にしなくても良いんじゃないかな?

• 気にする必要がありません

当方男性です。

AT限定免許の事実の指摘については、別に失礼でも何でもありません。

極端な話、身分や生まれ、性別など、本人に責任のないことについての指摘は失礼にあたります。しかし、AT限定は本人の選択の結果であり、誰の責任でもありません。キレた男性の心が狭いだけです。この程度でキレる人なんだ、と良いスクリーニングになったと思います。

私はMTで運転免許を取得しましたが、取得以降、MTなんて運転したこともありませんし、多分不安です。教習所の講習で苦労しました。

当時、教習所の講習(座学)で、教官が「あなたち、MTなんかで免許取っても、これからATしか運転することないよ。ばかだね」と、教室の皆に言っていました。教習所のMT、ATの割合は7:3くらいでした。

MTで取得した理由は、「なんか、MTじゃないとかっこ悪いから」程度です。

まあ、スポーツセダンなんかMTで乗ると楽しそうですが、渋滞が多い日本の道路事情を考えるとATしか乗ることはないですね。(全車速追従型のクルーズコントロール付が希望です)

なので、放っておけばよいです。

• かもしれない、彼にとっては

自分で限定を選んだ、それって、自らをどんくさいってわかってのことでしょう?運転苦手なんでしょう、基本的には。

女性ならともかく、男性で限定ってわりとそう捉えられます。
    決めつけですが、男性って運転にむいてるはずなのにねって言う人だっているんでしょう。

屈辱したつもりはなくても言わない方がいい一言だったんでしょう、たぶん。

友人女性Aの話です。
    彼氏に手伝いを頼んで簡単な家具を組み立てようとしたら、探しても工具箱が見当たりません。急いでAはホームセンターに行き買ったそうです。
    帰宅した父親に「うちは工具ないの?」と普通に訊いたら、「そんなこと言うな!」と激高されたと言ってました。
    彼女の父はえらく不器用な人で釘ひとつ打てないそうです(苦笑

面倒くさいですが・・・男性はメンツに拘ったり、プライドが高い人が多いので・・・

• 男性には地雷かも

その男性、お若い方ですか?
    多分、AT限定なのがコンプレックスなんですよ。
    普段の生活に困る訳じゃないけれど、「何となく格好悪い」って自分で思っているんだと思います。
    何となく、一般的に「男性=機械に強い=MTくらい運転出来て当然」という風潮?というか・・・。
    男性は未だに教習所でMT乗る人が多いようです。(途中で挫折してATに変更する人もいる)
    職業選択上、限定解除じゃないと困る場合もあるらしい。

女性からすると、「運転出来れば、どっちでもいいじゃん」って感じですが、男性からすると少なからずプライドが傷つくんですよ。
    今更、お金と時間を掛けて限定解除するのも微妙なところでしょうし。
    今後はスルーしてあげて下さい。

• 小さい男・・・

たぶん、スポーツカータイプの車が好きなんですよね。
    それなら、なんでマニュアルとらなかったんだろう。
    教習料金だって少ししか違わないし。(私はMT免許です)
    雑誌を叩きつけるまで怒ることはないと思う。

変なところでプライドの高い男って面倒ですよね〜
    そんなことでキレるくらいなら、マニュアル免許くらいとっとけ、と思います。
    カッコ悪い
    気にしなくていいよ。そんな小さい男。

• 侮辱でも何でもありません。

はなさんには何の非もないのでご安心下さい。

一部の車好き男子が、限定免許を馬鹿にしているまたは卑下しているというだけのこと。
    車にこだわるマニアを自認しているくせにマニュアル車も乗れないなんて意味が分からない、ということらしいです。
    勝手に劣等感持ってるだけで、限定免許でも全然支障ないんです。

本人はカッコ悪いと思ってますので、これを機に【車好き男子は限定免許に劣等感を持っている】と学習して、今後は触れないようにしてあげて下さい。

• 「そんなつもりは無い」でも相手には辛かった。

同僚の方にとっては「グサッ!」と刺さったのでしょうね。
    世間一般かどうかは兎も角、その方にとっては。
    「何の気無し」
    「他意なく事実を言っただけ」
    「侮辱のつもりも一切ない」
    …正論ですが、ちょっとタイミングとニュアンスが悪かったというか。

実は、20代半ばの息子が昨日「マニュアル検定」を終了しました。
    自宅の車はオートマ車で、元々高3でオートマ限定免許を取得していましたが「この先マニュアル車を選択する機会があるかもしれないから」と。
    入校料+教習料+検定料=5万弱(学割有)は本人の自腹です。
    後日免許センターに行って手続きがあるそうです。

同僚の方が「(悔しいから)この際マニュアルも取得して、あの車を手に入れてはなさんを見返してやろう」と前向きに発奮してくれると良いですね。

• そんなことはないと思う

自分でマニュアル車に乗らないということで、免許をとっているので、普通であればキレる方がおかしい。マニュアル車にも乗りたいなぁと思うのであれば、追加で限定解除すればよいだけの話。1週間もあれば取れる。5万円程度。

コンプレックス云々ではなくて、あなたの言い方が気に触ったのかもしれない。そうでなければ余程心が狭い男だね。

レス求!トピ一覧