現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不満や要望をためこみ爆発させる母親

こより
2015年5月15日 19:50

60歳を過ぎた母親が、以前に増して怒りっぽくなり、対応に困っています。
母はもともと「自分は二の次」タイプ。「べつに行きたいところがあるわけじゃないし」と言い、自分中心の予定を立てることもほとんどなく、旅行や友人との外出などもほとんどありません。「家にいるのが好きだから別にいい」「欲しいものはとくにない」と、贅沢することもありません。子どもや夫(私の父)に合わせる生活です。祖母の介護もあり、今はとくに介護を中心にして予定を立てているようです。父親は仕事が忙しいという理由もありますが、母親に甘えて家のこと、介護などほとんど任せっきりです。
そんな母親ですが、本当は買い物も好きだし趣味もいろいろあります。もう少し頻繁に県外の実家にも帰りたいようです。私は家事や介護を一緒にできる状況にいるので、母親にもっと自由に自分のことをしてほしい旨を伝えるのですが、「別にいい」の一点張り。どうしても「自分のせいで家族が予定を調整しなければいけない」状況を作ることが嫌らしいのです。借りを作りたくないといった様子です。

しかし、本心では「私ばかり介護や家のことをして、(とくに)父親は自分の好きなことばかり」という不満が時々いきなり爆発し、突然不機嫌になることが増えました。私は普段から「もっとお母さんにも自由にしてほしい」と伝えているだけに、爆発するたびにどうしていいかわからず困ってしまいます。

父親に、もう少し家のことをする姿勢をしっかり持ってもらうほか、どのように促せば母親がもう少し気を楽に暮してくれるのか、わかりません。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
感謝やいたわりが無いのが問題なのでは?
coco
2015年5月16日 9:39

お父様、日々、感謝やいたわりの言葉、かけてますか?
介護や家事や育児って、評価がもらえない事が多いけれど、家族しか分からないじゃないですか。
家族が感謝したり、少し一緒にお茶飲もうよって誘ったり、そういう時間が無いのは辛いかも

>「自分のせいで家族が予定を調整しなければいけない」状況を作ることが嫌らしいのです。借りを作りたくないといった様子です。
要するに
自主的にお母さんと出かけたい人や、能動的に動く人は居ないのですよね?
そもそも、そこが問題なんじゃない?
週末には、夫婦で外食したり、その間の不安があるならトピ主さんが家に居てあげたり
お父様が妻を大事にしよう、という気持ちが無いなら、爆発するでしょうね
夫婦だもん

それとは別に、ウォーキングするとか、お母様自身、定期的に外に出る時間は作った方が良いと思う
鬱っぽくなると思いますよ。

夫婦の問題だよ
さより
2015年6月9日 21:16

あなたみたいな娘さんがいるお母さんは幸せです。でも夫と子供は違いますから。一番理解してくれるはずのパートナーに理解されない寂しさは、娘さんががんばって埋められるものではありません。夫婦の問題ですから、あなたは一線引いておくのが良いですよ。あなたが心を砕いても、しょせん長年夫婦やってる二人ですから、バカバカしくなると思います。

まあ母親としては、娘から父親に、お母さんに甘え過ぎ!とガツンと言ってくれるとありがたいかも。出かけないお母さんを責めるのは筋違いってものです。旅行でも買い物でもすれば?勝手に気分転換してきて!では、突き放されているようでかえって悲しくなります。お母さんが欲しいのは、ありがとうとか労わりの言葉でしょう。夫と肝心な話ができないのに、買い物だけできれば私は満足なんて主婦は存在しませんよ。誰だって大切にされたいんです。

現在位置は
です