現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なぜアラフォー以上の女性は年下男性を求めるの?

ナナ
2015年5月15日 20:31

決して、アラフォー女性の方を皮肉ろうとかそういうつもりではないのです。
ただ純粋に不思議で・・・

小町でもよくアラフォー以上の年齢の女性の婚活トピが上がりますが、
皆様なぜか申し合わせたように、お相手の男性の年齢の希望を同年代〜年下にしていらっしゃるように思います。
男性が年下女性を求めるのはわかるのです。
もともと日本では男性のほうが年上の夫婦が一般的ですし、年下女性が頼ってくれたり、甘えてくれたりすれば、それは男性としては嬉しいですよね。

けれど女性の場合は、伴侶に求める条件として
・たよりになる
・尊敬できる
・一定以上の収入がある
というのがあると思うのです。
やはり女性としては、守られたい、大事にされたい願望がありますから。
そういった条件を満たすのは、自分よりも人生経験豊富な年上男性だと思うのですが・・・

年下男子好みの方々、年下男子のなにがそんなにあなた方を魅了するのですか?
教えてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:9050210226  


お気に入り登録数:241
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:175本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そりゃ携帯からの書き込み
れもん
2015年5月15日 23:44

そりゃ外見では
あと年下は可愛いです

ユーザーID:4109151953
皮肉でしょ。
ちゅら
2015年5月15日 23:50

若い人の方が独身の率が高いからか、元々年下が好きなのか。
それくらい予想すれば分かるでしょう。
皮肉がないなんてよく言えますね。

ユーザーID:5754286228
自分の年齢がわかっていない&客観性がない
通りすがり
2015年5月16日 0:06

私はトピ主さんの意見とだいたい同じです。

そもそも、すごい年下の男性が自分ぐらいの年齢の女性を恋愛や結婚の
対象に見てくれるかも?なんてまず思いませんし。

だけど友人でそういう人がいました。
結婚相談所で紹介される人が50代だと「失礼だと思わない?!(怒)」
って言ったり、もっと若い人を紹介して欲しいと言って笑われたり、3・4
才しか違わないのに相手が40代後半だと「そんなおじさん嫌よ」とか。

いやいや自分の年齢を考えたら?とマジでツッコミ入れましたが、そういう
人達は自分がアラフォーという自覚がなく、若い頃のまま何も変わっていな
いと思っているのだと思います。

だから10才以上年が離れていても対象になると思っているし、実際に好き
になるのもそれぐらい年下だったり。

婚活して初めて、自分の年齢がどれだけマイナス要素か、という現実を思い
知らされるみたいです。

ある意味おめでたいし、どこからその自信が出て来るのか?と不思議です。

ユーザーID:7950517832
簡単ですよ
ピーター
2015年5月16日 0:06

アラフォーの未婚です。

同世代から上の世代で独身となると、老け込んだ男性しかいません。
頼り甲斐のある素敵に思える年上男性は、既婚者しかいません。

それに、上の世代になると、相手の親の介護問題の真っ只中だったりするんです。
少しでもその状況を避けたかったら、年下になるんですよ。

ユーザーID:5305120954
若さを求めるのは男女とも同じ
何となく
2015年5月16日 0:17

自分が若さを失って、同年代の老化ぶりを見るのが嫌なんでしょう。男女差はないと思います。ただ時代が変わって、晩婚化が進み、女性の結婚する年齢が下がりました。40代の男性が若い女性を求めるように、女性もまた同じ理由だと思います。オッサンと暮らすより若い男性と暮らす方がいいって思っちゃうのは自然の摂理なのではないかなあ、研究者ではないので真実は知らんけど。

男性が若い方がいいと思いだすのは30歳前後だと思います。人によるとはいえ、男性は若いうちは女性に年齢を求めない。お姉さまに憧れる時期があるのですが、30位から自分もオッサンとなってくると若い女の子がまぶしい、女性も30過ぎくらいから若い子かわいいなーって思う事が多いと思いますよ。

で、ネットでしたら顔も名前もわからないから堂々と歳下がいいと言えます。こんな事言ってる人たち、普段は周りに言ってないと思う。

私も年下の恋人がいますが、世の中には一定数、惚れてれば女性の年齢気にしない人もいますし、かなり少なそうだけど熟女が好きな男性もいる。なら今まで待ったのだから私も!って思うんでしょう。歳下彼氏、かわいいですからね…それは事実です。

ユーザーID:5612610970
自分を納得させる為かなぁ
両国ダンサー
2015年5月16日 0:36

オジサンより若い方が見た目はいいとか、
若い方が自分が主導権を握れる・育てられるとか、
恋愛感情を持てる男性は年下くらいしか残ってないとか、
色々あるとは思うけど、
一番は自分を納得させる為かなと思う。

自分の年齢だってわかっているつもり、
最低限の条件に絞って多少の妥協だってしてるつもり。

それでも若い頃に恋愛してた彼の方が良かったとか、
女友達になんて思われるんだろうとか、
思いたくないんだよ。

若さって経済力、社会的地位はもちろんだけど、
人間性、恋愛偏差値、色んな物をチャラにするからね。
全く同じ条件、同じ人間でも40代、50代だと色あせて見えるけど、
20代、30代なら「まだ若いから」で自分を誤魔化せる。

結婚ってそんなもんじゃないだろうって人もいるだろうけど、
そうやって折り合いがつけられる人ならとっくに結婚してるって。

ユーザーID:6595599465
異常なトピに普通を当てはめられても、、、
はっち
2015年5月16日 0:36

まあ、あの寄生したいアラフォー婚活は置いといて、
今は収入が多い女性も多いし、
自身が逞しい女性も多いですよね。

対して草食家だの、無気力だの、
前時代的な男らしい男が減ったのも事実。

だったら男性が若い女性を愛でるように、
女性が若い男性に母性や弟気分で愛でたいと思う人が増えるのも当たり前では?

増してや、女性の方が寿命長いし、
どちらかが独居になることを避けたいなら年下男性を求めるのは間違いではないのでは?

ユーザーID:0446084498
本気でわからないの?
既婚ですが
2015年5月16日 0:37

おいくつなんですか?

たぶんあなたもアラフォー以上になればわかると思います。

男も女も若い人が好きなのは一緒ってことですよ。

アラフォー以上の独身男性は当然自分より年下、それも10や一回り以上年下を求めます。
それと同様に女性だってアラフォー以上になれば自分より年上はちょっと、って思うんです。
誰だってくたびれたおじさんは嫌なのでしょう。でも、男性と違って女性は自分と同じ年や同年代でもいいって
思ってるようですからまだましだと思います。男性は自分の年齢を棚にあげて、同年代女性を毛嫌いしますから。

それに一定の年齢を超えれば、自分より年下だってしっかりしてる、頼りになる人もいるし、一定以上の収入が
ある人もいます。逆に自分より年上だって全然稼げないただのもてないおじさんやおじいさんもいるわけですから。

そして、どういうわけか同年代男性はアラフォー女性を毛嫌いするのに、5歳くらい年下君はアラフォー女性を
好きになる人もいるんです。実際に。5歳どころかそれこそ10歳や一回り以上年下君でもアラフォー女性を好きになる人もいますから。

ユーザーID:9182455005
理の当然
しんたま
2015年5月16日 0:43

なぜ年下希望するのかって? そりゃそうですよ。
まず見た目。
50前後はさすがにおじさん、下手すりゃ初老です。30代くらいまでの若い男性のほうが、見ていて楽しいに決まっています。
自分の年齢は棚に上げ、というのは男性と同じです。

もうひとつは、これはサラリーマンの場合ですが、定年までに何年あるか。
特に子供をもちたい女性の場合、育児終了時点で夫が現役であるかどうかは重大問題です。
今の収入がよくても、すぐに定年では意味がないわけです。

それからこれも自分は棚に上げということですが、年齢が上がれば上がるほど、初婚の単身者が少なくなります。
単身者の数が多いからといって、自分が選ばれやすくなるわけではないんですが、まあ、そこはおいといて。自分の希望と合致した相手の多い層とみているのでしょうね。

ユーザーID:6451709778
包容力が身につくからかな
銀の月
2015年5月16日 0:43

私の場合は年下男性を求めたわけではなく、たまたま好きになった人が年下だっただけなんですが・・・・・。

トピ主さんはお若い方だと思いますが、私も若い時は年上の男性が良かったですよ。10歳位年上でもOKでした。

それはトピ主さんが書いているような理由です。でも逆に言えば、女性だって人生経験豊富になれば年下(限度はありますけど)も受け入れられるってことなんですよ。だから好きになった男性が年下でも大丈夫なんです。若い女性の様に多くの事を男性に求めませんからね。

あ、でも私の場合は年齢に関係なく、頭が良くて仕事の出来る男性が好きですね。そういう自分には絶対敵わない部分があるから尊敬できるし、男性の方も甘えられる部分と優位に立てる部分があるのでうまくマッチングするのではないでしょうか。

トピ主さんもアラフォー以上になったらわかると思いますよ。

ユーザーID:0276511062
経験すればわかる
あらら
2015年5月16日 0:58

女性だって経験を積めばある程度わかってくるし鍛えられて強くもなります。

・たよりになる→そうとも限らない
・尊敬できる→たかが知れてるし精神的に弱い男は多い
・一定以上の収入がある→そうとも限らないし収入に比例して支出もあったりする

この3つは、歳とってれば良いってもんでもありません。
年上だと満たしてないと不満に思うことが、年下だと不足を許せるというのもあります。

私の場合、好きになった男性で年下だったのは夫だけなので年下が好きってことはないですが。

>年下男子のなにがそんなにあなた方を魅了するのですか?

オッサンのようにデンと座って動かざること山の如し、という邪魔な置物のようにならないのがいいです。

若いだけあってフットワークが軽い。

優しさの表現も良いです。
上から下への偉そうな優しさではなく、素直な優しさだと感じます。

>年下女性が頼ってくれたり、甘えてくれたりすれば、それは男性としては嬉しいですよね。

夫は「強い(私)が自分にだけ弱さを見せて甘えてくれるのが嬉しい」と言ってます。

年下女性の甘え=我が儘
強い女性の甘え=頼られてる、と感じるらしいです。

ユーザーID:1408618700
男女共に・・
ベッコウ飴
2015年5月16日 1:08

自分に若さが無くなって来ると相手に若さを求め始めるものでは?例えば自分が50歳で60歳、70歳の人にキャーキャーは言わないでしょう。そこはかなり年下の人に憧れるものでは?生物体として美しいですからね。

後は年上男性だからと言って精神的に成熟しているとは限りませんしね。収入も年下男性は定年まで長く働けますし、子育てという体力勝負のものも男性が若いとフットワークも軽いですし助かりますね。

もし自分がアラフォーで50代の未婚男性に知り合ったら今まで結婚出来なかった何かがあると思いますね。アラサーの男性なら未婚でも普通ですしね。最初から印象は全然違いますよ。

逆に今の時代、年上男性の良さの方が少ない気がしますが・・。

ユーザーID:0949883045
何かの記事で読みました
匿名
2015年5月16日 1:29

確か理由は、
・若い男性を見るとホルモンが活性化するから惹かれる(特に母性)
・脳内の自分は若いままなので、つり合いが取れてるように見える

・・・そうです。

要は「ないものねだり」なんでしょうか。
若い子が頼りになる男性を求めるのも、「ないものねだり」みたいなものですよね。

ユーザーID:2103175942
単純に考えると
たまごちゃん
2015年5月16日 1:31

年上を求めた人はまあまあうまくいく。その結果、トピを立てない。
年下を求めた人はうまくいかない。男性は若い子が好きだからね。
その結果トピを立てる。

普通の人は自分をわかっているので無理は言わないですよ。
ここにトピを立てている人は自分を客観的に見られず
「アラファーだけどすごく若く見られるんです。
年下相手でもいけるはずって勘違いしている人が
うまくいかずトピを立てているだけではないでしょうか?

ユーザーID:4688745813
受け売りですが。。
2015年5月16日 1:56

人間の本能らしです。
若くて元気な遺伝子を残すための。
まあ現実、出産は不可能な年齢になっても
やはり心のどこかで、若い遺伝子を持つ異性に惹かれるのでは?
男性だって同じでしょう。
若い女性を求めるじゃないですか。いくつになってもね。

ユーザーID:8830919362
個人的感想
知恵
2015年5月16日 2:23

私は年下とばかり付き合ってきて結局年下夫と結婚しましたが

年上女と付き合える男の魅力ってあると思いますよ?言葉にできないけどね

まぁ歳なんて本当は関係ないけど 男を立てろ、と言わんばかりの威圧感のある男性は個人的には萎えますもの

あとそうね、元気なおじ様も素敵だけど若くて元気な男性の良さもあるのよ

ユーザーID:5525642090
私は違うけどね
夫は10歳下
2015年5月16日 2:23

40手前で10歳年下の男性から熱烈アタックを受けて結婚しました。(私は結婚する気がそもそもなく、まして年下の当時学生だった男性との結婚など、考えた事もありませんでした。)なので、特に私が求めたわけではないので、私は自分をこのトピの「アラフォー女性」とは別だと思ってます。

でも、掲示板などで見かけるアラフォー女性の傾向をみると、基本的に

1)自分は年齢より見た目が若いし、そう見える様に気も遣ってる
2)年上(つまり40〜50代)の男性は気持ち悪い
3)やっぱり夫は若くてはつらつとしている方がいい

ということみたいですよ。特に多いのは1と2かな。

そういう投稿して、他の方たちから、「若いのと若く見えるのは別」とか「若いと思ってるのは本人だけで、社交辞令だから本気にするな」とか反論されてますね。

私は夫が10歳下ですが、夫は私を「若い」とも「きれい」とも言いません。(言われたら「嘘つくな!私だってそんなこと思ってないのに!」って怒るかもしれません。笑)夫は私をそれ以前のところで愛してくれる、それが結婚した理由です。

夫をペットかブランド物のバッグのように考える女性、多すぎますね。

ユーザーID:7641620560
お教えしましょう携帯からの書き込み
さゆき
2015年5月16日 3:00

年下男性が私に魅了されたから、その情熱に私も魅了されただけです。
正直、自分から好きになったことはありません。今は15歳年下の彼氏がいます。
年下男性の魅力ですか?体力がある・未来が楽しみ・堂々と連れて歩ける・若い方の感覚を自分も感じられる…でしょうか。
女性なら年上の方がいいなんて偏見も甚だしいところです。
年上と年下から言い寄られたら、年下選びます。
年上男性の安定したスペックなど要りません。
今の時代の女性は自立できてますので。

ユーザーID:1210965263
そんなの
すふれ
2015年5月16日 3:01

私は同世代と結婚しましたが、男も女も同じだと思います。
人生も半ばを過ぎると、自分が失った若さがまぶしく思えるんですよ。
昔の日本では、女性の立場が弱かったから若い男がいいなんて公に口に出せなかったし、そもそも20代でほとんどの人が結婚していたからそんな願望を意識する機会もなかったのだと思います。
アラフォーで独身ならそれなりの稼ぎも貯金もあるだろうし、男性に経済的なことより、癒しとかかわいらしさを求める人も多いかと。。
守られたい、というと聞こえはいいですが、ようは相手より下に見られるってことでもあります。オヤジに偉そうにされたり、説教されるのなんて、職場だけで充分なんじゃないですか?
結婚していたとしても、息子くらいの年齢のアイドルグループに夢中な主婦なんて珍しくもないです。主さんはおそらくまだ20代のお若い方なのかな。アラフォーになれば、気持ちがよくわかると思いますよ。

ユーザーID:2696694516
考えるまでもないけど。。。
のび太
2015年5月16日 3:20

アラフォーより年上は、介護目前だからでしょう。
義父母の介護、実父母の介護、それが終わったら夫の介護、さて、自分の介護は誰が?
子供ができない可能性も高いですよね。
そんな介護人生、誰だって嫌ですよ。

私は既婚の子持ちですが、あざとくて嫌味なトピだと思いました。
人間は全員、死の直前までピンピンしていて、コロリとあの世に旅立つとでも思っているのでしょうか。

ユーザーID:7014926108
 
現在位置は
です