• ホーム
  • 男女
  • なぜアラフォー以上の女性は年下男性を求めるの?

なぜアラフォー以上の女性は年下男性を求めるの?

レス175
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ナナ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 175
次へ 最後尾へ
  • 勘違いしないほうがいい。

年下を好むのでなく、理想を満たすのが年下となるのです。
    つまり原因と結果を逆にした論理をトピ主さんが論じているのです。

アラフォーの人々(男女どちらも)にも若い頃があったはずですよね。
    恋愛や結婚に対して真剣に一度は考えるはずです。

当然、そのときに誰もが『適齢期』である異性に魅力を感じるでしょう。
    それが個々の価値観・嗜好として定着しているのです。

そのまま自身が年を取ったとしても魅力を感じる異性像なんて大きく変わりません。
    結果として自身は年をとるが、理想像はそのままですから対象が年下になるだけ。
    30歳ぐらいの年収○○の男性、といった理想像をずっとそのままにしているだけ。
    (自身の年収が増えるにつれて要求を更に高くしている人さえいるかもね)

小町で相談の必要もない人は、年齢相応に相手に求めるものが変えられる人です。
    そして小町とかに相談する人は自分を客観的に見れず、理想を捨てられずに足掻いている。
    自分の考え方が正しく世間が受け入れないという被害妄想的思考になる。
    そこでネット上なら理解してくれる人も誰かしらいると思っているだけです。

• 私はアラフィフ、伴侶は一回り下です

若い頃に20歳上の夫と結婚、死別後に今の彼と出会いました。
    どなたかが「年上女と付き合える男の魅力ってあると思いますよ?」と書かれてましたが、まさにソレ!
    若い女好きだった夫は、私が中年になると若い子と浮気を繰返しました。若さにしか価値を見出さない男は女の中身には興味ないんです。
    でも今の彼は私のキャリアや価値観が好きで「年齢なんて人間性には関係ない」と言います。
    上っ面に惑わされず本質を見る眼を持っているのが、歳上と付き合える男の魅力ですね。

トピ主は伴侶に求める条件として
    「・たよりになる
    ・尊敬できる
    ・一定以上の収入がある」
    と書いていますが、歳下男は若いから体力も意欲もあるし、IT等の最新知識も豊富。変化の早い時代に、古い常識で“指導”しようとする歳上男なんかより、ずっと頼りになるし尊敬もできます。しかもこちらが歳上なので、尊重して、いたわり守り大事にしてくれます。
    収入こそ私の方が上ですが、依存体質の女とは違って私は自立しているので、そこは気になりません。
    自立した中年女には歳下男の方がいいことずくめです。

• 仮に

アラフォーの女性が

・たよりになる
    ・尊敬できる
    ・一定以上の収入がある

↑こういう条件の人を求めていたとしても
    30代でこれを満たさないような人は、50代でも満たさないでしょうし
    収入に関して言えば、ここまでくれば定年が近いことはむしろリスクでしょう

そもそも50代で独身の男性は、こんな条件を満たさないのではないでしょうか
    もちろん、結婚に興味がないだけで人間的に素晴らしい人は沢山いるでしょうが、
    結婚に興味がないという点で、結婚相手としてたよりになるとは言いがたいでしょう

要するに、アラフォーとなると、年上にはそんな条件の人は残ってないと思います。

それに女性も、アラフォーになれば他人にたよろうなどと思わなくなるでしょう。
    一部に未成熟な人もいて目立ちますが、全体の傾向としては
    年を重ねるほど良くも悪くも自立した生活が板についてくるものですから。

• 条件は違いますが。

基本的に20代の頃から年下にもててきました。
    最初の結婚は年上でしたが、離婚後にお付き合いしたのは10年で1人しか年上がいませんでした。

結果として、現在は10歳以上年下の夫と再婚しているということになっているだけです。

こういうトピで思いますが、年齢が上なら人生経験豊富なわけではありません。
    無駄に流されるまま人生をただ歩んできた40代と、自分の足で立ち考え過ごしてきた20代ではよほど後者の方が人生経験は上です。
    ただ年齢が上だけでは人生経験豊富とは言えません、どう生きてきたか、どう生きているかが問題ではありませんか?
    私は今の夫と10年近く一緒に生活していますが、「若いから」頼りないと思ったことは1度ないし「年下だから可愛い」とも思っていません。

年下だから魅了されたことは1度もありません。
    お付き合いしていく中で、年下だからではなく夫だからこそ結婚に至りました。
    ちなみにお付き合いの発端は夫からの熱烈なアプローチであり、結婚に至ったのは夫からのしつこいくらいのプロポーズです。
    私は「年増のバツイチ子持ちはやめておきなさい」と何度も釘を刺しましたよ。

• そりゃあもう

アラフォーです。私は健康管理してる人限定ですが10歳以上年上でも大丈夫です。

でも今の恋人は11才下なんです。
    6年も想ってくれた彼のけなげさに絆されました。
    年下は初めてなのですが今回知った年下の魅力は
    素直なこと、育てがいがあること、お互いに忌憚なく甘えられること、
    頭が柔らかいこと、愛情表現がストレートなこと。
    美形で行動も可愛いし 筋肉ががっしりついてるのも良いです。
    体力あるし、元気で活動的なので私が元気をもらうこともあります。

彼限定ですが、一度文句を言ったらちゃんと守ってくれること。
    些細なことを覚えてくれてるのがうれしいです。何作っても美味しいって言ってくれるし
    あと疲れてると癒そうとしてくれます。年上だとこうはいきません。

年下であっても大事にしてくれますし、
    一緒にいるときは守られてる感じがとてもします。

でもそれも年下君に愛されればこそ、の話。
    今の彼からの愛情がなくなったらさっさと身を引きますよ。
    今後も自分から年下にアプローチするつもりはありません
    この一点においては年下の男性に完全に主導権があると思います。
    彼が私に魅かれた後は50/50ですけどね

• アラフォーの年下ならもう30代

男は年齢関係なく低収入で優柔不断で家事能力が無くて不細工でも、自分が頼られ尊敬されたくて、年下女性を好みますね。

そこに疑問を抱かないトピ主に疑問を感じます。

• 頼りになる・尊敬できる・収入がある女性なら年下もあり

出産を除けば、男女入れ替えても何らおかしくないでしょう。

なので、
    > ・たよりになる
    >  ・尊敬できる
    >  ・一定以上の収入がある
    を女性側が満たせば年下男性は有りなのでは?

ただ、これらの条件を満たす女性は数的には非常に少ないと思いますし、
    意識面で小さい頃から刷り込まれてきた男女の役割みたいなものを変えられるかどうかという問題があります。

もちろん、年下希望だけど相手に頼りたい・甘えたいとか言うのは論外ですよ。

• 男女関係ないかも(笑

相対的に自分より若い方に目が行くのは男も女も理由は同じなんじゃないでしょうか。
    だって30代半ばくらいまでなら男も女も肌に色艶だってあるし体も引き締まってるし髪もふさふさですもの〜
    逆に40代以上はお腹も出てたり頭髪も薄くなったり白髪がちらほら、顔もしわとかシミとかタルミとか気になるじゃないですか〜

生命力をより強く感じるほうにひきつけられるのは生き物としての本能なんじゃないですか。
    生命力の塊のような赤ん坊に誰もが目を細めるのと同じ。

私の友人(40代半ば独身女性)も、旅先でガイドさんが若い男性だったりすると、とたんにわかりやすくテンション上がりますもん。「シャッター押して」とかって2ショット写真撮らされたりとかしますもん。若い子にワクワクする心理は男女同じなんだなあと。
    見るだけなら若い男のほうが楽しい、トキメクというのは同感。
    求めるだけなら自由。年下に相手にされるかどうかはまた別の話。

もちろん現実問題として同世代以上は既婚がほとんどだが、30半ばくらいだとまだ独身もいるから、というのもあるでしょうね。

• それは

アラサーくらいが男性が一番魅力的な黄金期だからでは?

女性は20代前半〜中盤でしょう。
    アラフォー男性もそのあたりの子が好きでしょ?

身の程知らずに見えますが、
    本能からの行動なのでしょうがないです。

• 若いときは年上、年をとったら年下を好む

女性って一般的に自分が若い10代や20代は年上、自分が30歳超えると年下が良くなるんじゃないですか?

私は上は12歳上(20代前半のとき)から下は8歳下(30を過ぎてから)まで幅広く付き合いましたが、自分が年をとって落ち着いてくると、自分より若い年下といると活力をもらえるというか、若返る気分がします。
    放出しているエネルギーが明らかに違いますね。

結局3歳下の夫と結婚しましたけど、男性が若い女性を好むのも、自分が若返った気分になるからじゃないですか?

年をとったら、男女関係なく年下を好むような気がします。
    アラフォーの女性だって年をとったおっさんよりも若い男の子のが良いですよ。
    私もアラフォーですが10歳年下なら断然ウェルカム(図々しいか。。。)でも10歳上って言われたら、えー、そんなおじさん嫌ですわって思います。

• 馬鹿にされてる自覚がない人でしょう

同年代から相手にされないとか、俗に言う負け組みの人でしょう。
    年下なんて付き合っても長くは持たないわけですから、若い人と付き合っている、まだまだモテルという見栄でしょう。
    年下に利用されているなんて惨めですよ。

• そりゃそうでしょう(笑)

男性は女性より短命なんですよ。
    それだけ老いも早いんですよ。
    てことは、自分より年齢が上ってアラフォーからしたら
    もう介護間際じゃないですか(笑)
    結婚して、10年〜そこらで介護生活にあるかもしれないんじゃそりゃいやでしょ。

• 福山雅治さんなら。

誰も異存はないでしょう。
    そりゃ〜男性だって若い方が、元気だし。
    見た目も。
    友人も年下の旦那様もらっているかた多数いますが。
    子沢山が多いです。
    生殖能力も高そうだし。
    自分もアラフォーで棚にあげて非常に申し訳ないないけれど。
    私は若い男性しか興味がないです。
    男性が若い女性を求める気持ちと一緒だと思います。

• 定年が迫った男性に頼れますか?

数年程度の年の差は、「ほぼ同年代」の感覚なのでいいとして、40代の女性が、10歳、あるいはもっと年上の男性を選んだら、相手は50代半ば〜60代。
    会社員なら定年が目前に迫っている年齢です。

トピ主さんは年上の男性の魅力として、

・たよりになる
    ・尊敬できる
    ・一定以上の収入がある

という点を挙げられますが、仕事上はリタイヤ間近、よほど出世された方を除けば、職場でも主戦力ではなくなっている。
    現在、いい収入があるとしても、それをもらえるのは、あと数年。
    「男性は晩婚がお得」というトピがありましたが、40代で50代、60代の男性と結婚したら、結婚後のほとんどの期間を、家計も家事も介護もすべて女性が負わされるかも。

人格的に尊敬できるかどうかは人それぞれですが、アラフォーなら、女性の側も人生経験を積んで、年上の男性だからと無条件に尊敬できるほどウブではなくなっている。

40代の女性にとって、年上の男性の唯一のメリットは、「40代の女性を交際相手・結婚相手としてターゲットに入れてくれる」、これだけです。

自分との釣り合いさえ考えなければ、同年代や年下のほうがいいですよ。

• 女性のガメつさが垣間見られるトピですね〜

普通は若いほうが肉体的に魅力的なんだからと単純に済めばそれだけです。
    傾向として、一般に子供が作れる思春期がくると女性だけにモテ期がきて、男性はモテないままだからオマケをつける、それでモテ期女性にアピールするのにも歳を食ってしまう。
    トピ主さんは結果のほうを絶対の基準にして「女が男に頼るもの」と決めてかかるから変に思うんです。
    「好き」だけなら若いほうがいいに決まっています。
    高齢女性はモテないから男性一般と同様で異性を強く求めるから、性的魅力、男性の若さに価値を感じてくるんです。

一方で男女とも同じように相手の若さに拘るわけじゃありません。
    男性にはモテ期がありませんから。若さの価値が同じなら、男性も体一つで異性にありつこうとするから、受験勉強なんかする野暮はひとりもいなくなる。

以前「歳の差婚」のトピを見て驚いたのは、夫が歳下でなおかつ夫に稼がせて自分は主婦という投稿が林立したことで、話が逆だろと思いましたが、トピ主さんみたいな発想に加えて相手に若さも求める、不合理な美味しいとこ取りのガメツイ女性が多いのかと呆れました。
    高齢女性の婚活が苦戦するのをさらに助長する一因でしょう。

• 一括りにしないで

ご自分の事を棚に上げて同年代で未婚の男性は何かしら問題があると仰る勘違いした女性が多いからでは。
    未婚中年で年下好き女性の方こそ問題があるでしょうね。
    女性の方が男性より加齢によるデメリットが大きいので賢い女性は売れ残る前に結婚するものですから。
    アラフォーでも賢い女性は年下にがっついたりしないことでしょう。
    年下好みの中年女性、年上女性で妥協してしまう男性、どちらも薄ら寒いものを感じます。
    自然の摂理に反している組み合わせが本能的に受け付けないのでしょう。
    年下のアイドルに夢中の中高年女性ですら理解不可能です。
    中高年女性が年下に弱いという決めつけにはうんざりです。
    営業さん業者さんでも中高年女性を舐めてると少しでも感じたら即交換します。
    ミスを許していると調子に乗っておばちゃんを軽く見て手抜きをしてヘラヘラ笑ってごまかす若造がたまにいるので即切ります。
    甘えられていると勘違いして軽く喜ぶ中年女性がいるのでしょうか。気持ち悪いです。
    年下好きの中高年女性は若い頃はだめんず好きだったかもしれないですね。
    自分がいないとダメだと思わせる頼りないオトコに免疫があるのかも。

• その年まで待ったプライドがあるから。

わたしは40歳既婚ですが、もし今独身でも、2歳以上離れた年下は嫌ですね。
    男性には甲斐性、包容力を求めますから。

ですが・・・だんなは44歳ですが、わたしより精神年齢低いんじゃないかと思う事しばしば。
    これが年下の男だったら、と思うとゾッとします。

姉は43歳、独身ですが、例によって年下大好きです 笑)
    婚活してますが、お相手の希望年齢が25〜45歳だそうです(本気)。

その希望年齢の設定は何?
    コメントのしようもありません。

その他にも年収とか、外見とか、子持ち介護同居なしとか、色々夢見てます。

そんな姉を私は生温かい目で応援しています。
    わたしや妹(姉より7歳年下)の助言など聞きそうにないので…

• 世代的なものかと

現在54歳ですが。今でいうアラフォーの頃、7歳年上の男性と交際しました。
    私バツイチ、彼初婚(母親と二人暮らし)

○「俺は風呂掃除ができる!」(でもトイレ掃除はできないそうな)
    ○「女は生理が終わったらおしまい」(って当時彼、52歳)
    ○「結婚したら、女性は家を守るべき」
    ○「俺の友達はみんな年上」(・・・・)
    ○「定年になったら田舎でゆっくり暮らしたい」
    (って彼60歳でもまだ私53歳・・・)

その彼とは半年で別れ、5歳年下の今の夫と交際を始めました。
    友人は当然若い。趣味も若い。
    考え方も若い。

確かに収入は少ないですが、家事分担も当然という考え方。
    まあ・・一生アクティブに生きたいと思う私にはぴったりでした。
    可愛いしね。

私の場合は世代的な問題でしたね。

• 単に、「全部」を求めているだけ

身の程知らずに、全部の条件で「最高」の相手を求めているだけでしょ。
    自分の条件にかかわらず、
    お相手は、
    高学歴で、安定した職業についていて高収入、
    でもって、背が高く、若いイケメン!!って感じ。

一般的には、自分よりずっと年下だと収入もその分低いだろうとか、
    話が合わないかも?とか、
    今は良くでも浮気するかも…とか考えますが、
    何も考えていないだけ。

基本的に、日本は「若さ」を高く評価する社会だから、
    高収入、高学歴求めるのと同じことでしょうね。

• どなたかも書かれてましたが

年下だと、何かと『許せるから』です。

頼りなくても、
    収入が低くても、
    家事をしなくても、
    年下だと思うと、あまりイライラしなくてすむのです。期待値がはなから低いといいますか。年上に『子供っぽいところがカワイイ』とか思えなかったなぁ〜
    それより、年下が頼りがいあるとグッときました。

あと、アラフォーになると顕著になるのも仕方ない。
    オジサンて、若い子好きでしょ?
    オバサンも若い子好きなの!若さを求めちゃうの!

• ふつうに…。

オッチャンは嫌でしょう。
    男性も50代近くになると若々しいとは言いがたい。

• 許せるから

若い頃は15年上男性と6年間つきあい、同年代男性と10年間結婚、この8年は10歳年下とつきあってます。時代の移り変わりかな。

分析してみたら、自身は若い頃は全く経済力ありませんでした。
    学生でしたが、食事から洋服からお小遣いから車から何でも頂きました。

大学卒業後、就職し経済力が若干つけば、同年代の夫とは共働きで結婚。
    その後、自身にどんどん経済力がつき、年下の男性と一緒にいます。

年下の男性の良さは、ルックスは当然ですが、楽ですね。
    こちらの方が洞察力が深いし、てなづけやすい。純粋だし。
    年上の男性は老練ですから、だてに歳はとってない。侮れないです。

年下の彼は「神様がくれた最後のプレゼント」なんて思う時もあれば、
    どこかで「可愛いおもちゃ、私の楽しみ」なんて位置づけしています。

この年まで色々あったんだから、年下男性の若さを頂いて楽しい思いしたいです。
    若い男に、愛されて少しでもいい女で居続けたい。

私はこんな感じ。若い彼に入れあげてる訳じゃない。
    一番自分が大事なのかもしれない。
    女も年をとると余裕です。

• 必ずしも、じゃないです

アラフォーですけど年上の人とおつきあいをしています。
    一定以上の収入も別に期待していません
    ですが一緒にがんばってくれる人を探していて、彼なら私についてきてくれるんじゃないか、一緒にがんばれそう。と思っています。当然守ってもらう部分もあって、安心感があり、とても感謝しています。

精神年齢は年齢じゃないですよね。年上でも子どもっぽい人はたくさんいますし、包容力があるかといえばそうでもありません。経済力があっても身勝手な人もいます。欠点も良い点も、人ぞれぞれです。年下の方がいいかなと思うこともあります。街で見かけて「かっこいいな」と思うのは、さすがに今は年下になりました(笑)。

ただ、年下の人とおつきあいして子どもがほしいと言われると、私ではもう無理なんじゃないかなと思っています。老化に伴う出産リスクのことだけではなく、育児をするための体力と経済力です。

ちなみに私の彼は、みかけは30代です。

• 女性の方が寿命が長いから?

私は年下好きってわけではないですが、下5歳上10歳が許容範囲でしょうか。

特に年下好きじゃないですが、大体女性の方が寿命が長いので、男性が年上だと先にいなくなっちゃう確率が高いですよね。老後が近いのでそれが寂しいとかね。後は自分が若い男性から相手にされていることでの自信が欲しいからかなあ。

• 求めるのは自由

ネットだから素直なことが書けるんでしょうね
    ただ、あまりに見てて心配になりますね。
    だから「ふーん」くらいで、みてればいいのでは?
    から振りの婚活になるんだし
    ライバルになるわけでもないんでしょ

• え?

アラフォー以上とは、35歳以上ですよね。幅が広すぎ。

40歳以降になると体形の衰えを感じ、
    年下は無理!!とか、最後から2番目の恋のセリフにもありませんでしたっけ?
    それ、本当によく解るので、年下といっても、数歳下が限度。

でも、都合よく年上がいれば良いけど、年上で独身で魅力的な人がいない。
    この歳になると、余りお金では惹かれない。

というか、トピ主さん、お若い方?それとも男性?
    トピの、伴侶に求める条件とか、女性としての願望や条件とか、古くないですか?
    ある意味、昭和な、中年以降の男性の思い込みを書いてるのかと思いました。

このような事を条件として思い込んでる男性が多いのが同世代以上だったりして。
    守ってやるとか大事にしてやるとか、
    もはやそんなの求めていず、同じ目線の方が良い。
    その点、気持ちを察してくれるので年下を求めるというのもあるのかな?と思います。

残念ながら、若くてピチピチして格好良いから年下を選ぶ〜なんて理由ではないと。

でも、どちらかといえば、なぜ、最近の年下男女は年上異性を求めるの?と思ってました。

• 個人差がありますけどね

若いって、なんかそれだけでもう…綺麗ですもんね。良くも悪くも持っているエネルギーの量が違う。自分が持っている時は何にも考えずに手にしていたけど、今は10・20代の人と接すると眩しいなーって思います。素晴らしいなって。

同級生と会うと、やっぱり彼女たちもこぞって「年下はいい」って話をしますね。本音かどうかは知りませんが。ただ、彼女たちが現実に結婚しているのは同級生か少し年上。年下がいいよねー、可愛いよねー、って茶飲み話なだけで、現実に年下とよろしくなりたいかっていうとまた別なのかな?とも思いますけどね。要はジャニーズ可愛いね、羽生君イイね、みたいな感覚?

眩しいと言っといてあれですが、私は個人的に年下無理です(笑)1歳下でも嫌。昔からずっと年上が好きで、20歳以上上でも全然問題なかったです。経済的に頼れるとか抜きにしても、もう染みついた習慣でおじさまやおじいさまが好き。まあ、私はファザコンですし、子供も作らない主義なので自分の未来について楽観的過ぎるきらいはあるのですが。

今年37歳女性ですが、こういうアラフォーもいるってことで。多くはないでしょうが(笑)旦那様は22歳上です。

• 頼りないから

>・たよりになる
    >・尊敬できる
    >・一定以上の収入がある

同世代以上で、この条件を満たしてる人が少ない。
    それならば、年下だったら年下だからと多少は許せる。

私の感覚はそんな感じです。

夫は3つ年上ですが、子供も生まれた今、現実を見てみると、頼れるところがない(長時間労働の仕事でほとんどいない)、社会的地位も私より低い、年収も私より低い…。

年下なら許せるのになぁ…、年上ならもっとがんばってほしいけど、今更無理だよなぁと思う毎日です。

• 年上とつきあった経験からそういう価値観になりました

若い頃は年上男性とのおつきあいが多かったです。
    といっても2歳上が限度だったので
    2歳上とつきあっていた時、結婚したいと言われ
    「○○のこと大好き。年齢だけが気になるけど」と言われました。
    年齢がちかいことが気に食わなかったようです。
    もっと年の離れた若いコがよかったようで。
    当時20代前半だったのですが、嫌でしたね。

年上と付き合うような男なら、そういった女性蔑視・年齢蔑視的なものは
    もちあわせていないであろうと
    20代半ばからは年下に目がいくようになりました。
    ・たよりになる
    ・尊敬できる
    ・一定以上の収入がある
    というのは年齢は関係ないですね。

私も守られたい、大事にされたい願望があったからこそ
    年下の人がいいと思いました。
    体力もあり包容力もあり、かわいらしいあどけなさもあり
    愛しいですよ。
    年若い女性にこだわる男性は女性蔑視傾向があり器が小さい。
    包容力は持ち合わせていません。

私の場合は収入については依存はしたくなく仕事は続けたかった。
    それから男性の収入にあまりこだわりがありません。
    人間性に目がいきます。

• トピ主さんの意図はともかく

予想通りいつもの展開、すなわち、一定年齢以上の独身女性を揶揄するようなレス連続、って構図になってますね。
    かくいう私自身もアラフォー独身女性ですが、最近急に年下男性に目が行くようになった、というような意識はないですね。
    しいて挙げるとすれば、10代の頃から現在まで、一貫して30代前半くらいの男性を素敵だなと思う(芸能人等)という傾向はありますが、これって年上好きから年下好きに変わったというよりは、むしろ年取っても趣味が一貫しているというだけなんではないかと思います。
    ただまあ、例えば会社でも、若い頃は1年2年の先輩後輩関係が非常に遠く感じられたものですが、社会人歴が長くなってくると数年の年齢や社会経験の差があまり意味を持たなくなってきますから、年齢差に対する意識が薄くなってくる面はあるかと思います。
    あと、現実場面を考えると、同年代から年上で収入や社会的地位も同レベル以上の独身男性の数ってそう多くもないから、そこへのこだわりをなくした場合、
    年上で部下みたいな人よりは年下で部下の方がまだマッチングとしてありうるということなのではないかと思います。男性女性双方の理由として。

先頭へ 前へ
91120 / 175
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧